• ベストアンサー

旦那の兄弟喧嘩

先日、主人が自分の姉と喧嘩しました。原因は親族の食事会について。 主人の言い分も姉さんの言い分も分かるのですが、主人はもう完全に怒ってしまっていて話し合うつもりもありません。 しばらく顔を合わせないようです。私は、義母や主人の実家ともうまくやってきていたので、ここで気まずくなりたくないのですが・・・  主人の父親も何も口出ししないし、どうにもなりません。  事が静まるまで、そっとしておくべきでしょうか?

noname#42578
noname#42578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikazuki9
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

そういうのって、見ている方がひやひやしますよね(^_^;) そっとして置いた方がいいと思いますよ。 こういうのは、他人が何か言うと、余計意固地になってしまったりしますので。 どっちの言い分も間違っていないみたいですので、きっと二人ともそのことには気が付いていると思います。 きっと気恥ずかしくてすぐに仲直りはできないと思いますが、しばらくして会うときには元に戻っているかもしれません。 お父さんが口を出さないということは、子供のころからよくあったことなのかもしれませんよ。 だから、あまり騒ぎ立てなくてもいいんじゃないでしょうか?

noname#42578
質問者

お礼

やはり、主人は意地を張っているようですので、しばらくそっとしておきます。お姉さんも私には「弟には最初は腹が立ったけど大丈夫よ」と言ってくれたので安心しました。 仲直りはまだまだ先になりそうですが、静かに見守ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご主人とお義姉さんは血のつながった親族なのだから、時間が経てば修復できますよ。これが質問者さんとお義姉さんの喧嘩だと修復不可能ですけどね^^; おっしゃるとおり、事が静まるまでそっとしておくべきだと思います。 ご主人とお義姉さんの仲を取りもとうと質問者さんが動いてしまうと、好意であっても場合によっては質問者さんが悪者になってしまう恐れもありますから気をつけてくださいね。

noname#42578
質問者

お礼

なるほど。 主人にはいつもと変わらず明るく接してみます。アドバイスありがとうございます。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

兄弟喧嘩ぐらいなら きっと仲直り方法もわかっているでしょうし お互いどっちがどう…ってわかっていると思います。 ほっとけばいいと思います。 自分に関わってくる部分は、夫の家族と関わればいいと思います。 だんなさんと質問者さんで家族なのですから だんなさんが正しい、夫の味方であってほしいと思います。

noname#42578
質問者

お礼

主人の味方・・・。そうですね、そのことには触れずいつも通りに接していきます。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

男なら大丈夫です。 あいてが義姉なら、まず、引きずることはありません。 少し時間をあければ収まります。

noname#42578
質問者

お礼

主人は素直になれず意地を張っているようです。私は、お姉さんや義母とはきちんと話ができ、何の誤解もなかったので、後はただ主人を静かに見守ろうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親の兄弟がケンカしていて困っています。

    母親の兄弟がケンカしていて困っています。 いつもお世話になっています。 母親の兄弟(姉妹)がケンカしていて困っています。わたしは今後どうすればいいのかわからなくなり 質問させていただきます。 まず来歴ですが・・・ 小生は大学生・男性 私の母親は還暦を過ぎました。実家にはここ10年以上帰っていません。 母がケンカしているのはその姉で一つ上です。長女なので母親の実家に暮らしており、婿を取り 結婚しています。 私の母が帰省しないのは、姉夫婦との不仲が影響しています。なぜ不仲なのか詳しくはわかりません。 ただ電話に出したところ、喧嘩腰に話を始めたので「母が実家に帰るのはムリかな」と思っています。 そのせいで私が母親の実家に顔を出せなくなりそうで困っています。姉の旦那が快く思ってないようです。 そうなると、私は母親以外に親戚で頼る身がいなくなってしまい、将来に不安を感じます。 この先、私はどうすればいいのでしょうか。母親を無理矢理でも実家に行かせてみたほうがいいのでしょうか。

  • 旦那の会社での事務が嫌なんです。

    主人の実家は建設業(法人)をしており主人もそこで職人として働いていて、いずれは継いで社長になります。私は慣れるまで時間がかかるからということで婚約中のときから当然のようにそこで事務をすることになったのです。最初の二ヶ月は義母も一緒に事務所におり仕事をしていたのですが、そのうち事務所にはまったく顔を出さず私に丸投げ状態になっています。更に主人のいとこのお姉さんが言うには、義母は孫ができたら、自分が面倒みて、わたしにそのまま仕事をさせるつもりでいるようです。 私が好きで続けたい仕事をして義母にお願いしている わけでもないのになぜ、子供を義母に預けてまで事務所で働かないといけないのか・・・。ちなみに義母は私にまかせて以来、「もうパソコン忘れたー」などと言っているのですが、まだ50歳くらいで全く体力気力においても老いているとは思えません。子供はせめて3歳くらいまでは、自分の手をかけて育てたいのですが、どうえばよいのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩するたびに自分の親に電話する旦那

    夫婦喧嘩するたびに主人は自分の母親に電話します。 私が言った発言を全て目の前にして話しています。 44歳の主人にして母親に言うのおかしくないでしょうか。 主人は母親に私のことボロくそに言う。 私からしたら義母が口出しするのかと不思議になりません。 もう離婚したいですが踏みとどまっているの自分にも腹が立ちます。 どうしたら宜しいでしょうか。

  • 実家のことで喧嘩する姉妹

    知人に中高年の姉妹(お姉さんは結婚して夫の家に居住、妹さんは独身)がいますが仲が悪いです。 その姉妹の両親はすでに死んでいます。 もともと4人家族でしたが晩年はお父さんと妹さんの2人暮らしになってたそうです。 お姉さんは専業主婦、妹さんは会社の正社員だそうです。 お父さんが死んだとき、相続でお姉さんは宝石やネックレスや貴重な骨董品や優良な株券や預金を取得、妹さんは実家を取得したらしいです。 (宝石やネックレスはお父さんがお母さんにプレゼントしようと思って買ったもののお母さんが 入退院を繰り返してお父さんより先に死亡したのでお母さんにプレゼントできないまま保管してあったものだそうです) しかし、お姉さんが妹さんに「いくら相続で実家があんたの家になったからといっても、私にとっては実家なのでいろんな思い出がある。 姉の私も実家に自由に出入りする権限がある。」といって妹さんの家に来てはあれこれお姉さんが妹さんに口出しするそうで、いつも姉妹で喧嘩になるそうです。 妹さんはお姉さんに「そんなにあれこれ私に口出しして意地悪するのならもう家にはこないで!」と言っても お姉さんは無理に妹さんの家(お姉さんが結婚前に住んでた実家)に強引にくるそうです。 ひどいときは妹さんが友達を実家に招いてるときにまで、お姉さんが実家に行こうとして 妹さんの交友関係を監視するらしいです。 妹さんが友達とゆっくり過ごしてるときにまでお姉さんが押しかけてくるそうです。 妹さんは真面目な人で妹さんの友達も真面目な感じの人ばかりだそうです。 そのような状況でお姉さんが妹さんの家へ強引に押しかけるのは許されることなのでしょうか。 お姉さんにとっては実家でも、今現在は完全に妹さんの家になっているので、ちょっと不思議だと 思いますがどう思いますか。

  • 兄妹喧嘩について

    兄弟げんかについてご相談させて下さい。 ただ今弟2人(19歳と22歳)が喧嘩中です。今まで小さな喧嘩は何度もありましたが、今回はお互い6ヶ月もろくにクチを聞いていない状態のようです。 下の弟が参勤交代制ということもありますが、ご飯も絶対一緒に食べません。 上記にも書きましたが、今まで親や兄弟で大きな喧嘩をすることもなく今回のようなことは初めてです。 上の弟も「うちは兄弟みんな仲がいい家族でよかった」といっていたのですが「それは過去の事だよ」と言うようになってしまいました。 私は実家から離れて暮らしているため、盆正月くらいしか帰る事がないのですが、やはり兄弟は以前のように仲の良い関係でいたいと思います。 喧嘩の原因もわからないので、他人ではどうしようもないのかなとも思いますが、余計なお世話ですが、姉として解決のきっかけを作ってあげたり何か声を掛けてあげたいなと思っています。しかし、どのように声をかけたらいいか分りません。「仲良くしてね」なんて相手にしてみれば「ほっとけよ」って思ってしまうとおもうのです。。。 お互いもう子供じゃないのでほっとくのがいいのでしょうか?時間が解決してくれるかなという希望もありますが、ある程度大きくなってしまったからこそ意地を張ってしまってもうこのまま不仲のままなのではないのかという不安がとても大きいです。 長々と書いてしまいましたが、私にとって家族はとても大きな存在ですので どうにかこの状況を打破したいなと思っています。 アドバイス等、宜しくお願い致します。 動

  • 旦那が喧嘩で暴力を振るいました

    初めて投稿させていただきます。家は子供2人(小4と小2)の4人家族です。) 先日主人と喧嘩になりました。私が親戚に仕事を手伝ってもらえないかといわれ、夕方でかけて、次の日の昼に戻ってきたときです。 朝食べたものは出しっぱなし、食べっぱなし、前の日の夕食に食べたものも食べかすとともに流しに入れっぱなし(うちには食洗機がある)、おもちゃも散らばりとても汚い状況。私は、出かける前に、夕食と次の日の朝食の用意、掃除と洗濯。一晩私がいないので、せめてきれいにして快適に過ごせるように整えて出かけました。私は、夜中の12時過ぎまでいとこに付き合い、電車がなくて帰れないので近くの実家に泊まり、帰って来ました。(実家から家まで2時間くらいかかる)原因は、私が帰ってきてそうそう、文句を言ったことでした。「何で食べっぱなしなの?」「食べたら食洗機入れといて」「食べらかたずけて」等。最初は黙って聞いていたのですが、そのうち怒り出し大喧嘩になってしまいました。主人は、怒ってどこかに行こうとするので、私は、このままでは同じことがまたあると思って(以前から片付けてほしいことは言っていました。)話し合おうよと追いかけました。しかし、話し合いにならず、頭にきた主人は、私の肩を小突いてきたので、手を出されて頭にきた私もやり返しました。主人はそれにも頭にきたらしく首を絞めてきたんです。(たぶん本気ではないと思いますが苦しかったです)私もそのときは頭にきていてキックしてそれを交わしましたが、まるで取っ組み合いのようになりました。(私は左の腕と肩を痛めました)主人の言い分としては、自分は私がいない間子供の面倒を見てたのに何で文句ばかり言うんだということです。そして、どうしてそんなきつい言い方をするんだと。確かに、ありがとうの一言も言わずに強い口調で文句ばかり言ったのは悪いと思ったので、謝りました。私にもいけないところがあったと思います。でも、私は私に暴力を振るったのが許せないんです。主人は、普段は殴ったりしない自分を、そういう風にさせた私にも責任がある。というのです。私は、それには納得できないんです。以前にも同じようなことが(喧嘩と言うことです)あり、私の胸ぐらをつかんで殴られそうになったことがあります(実際は殴ってません)私は、力の強い男性が、妻に対して(ちなみに家は私は150センチ、旦那は173センチ)暴力で威圧するようなことが許せないので、そのときも主人に「こんなこと(胸ぐらをつかんで殴ろうとすること)を、二度としたら許さない」と言い、主人も「二度としない」と言ったんです。それなのに、今度は首を絞めてきたことで私はどうしても許せないし、普通に接することができません。主人は、「ごめんね、二度とないようにする」といってました。でも、今度は殴られるのではと思ってしまいます。普段はとてもいい主人です。私は気が強いほうです。でも、正直とても怖かったですし、思い出しても手が震えてきます。夫婦であれば日常的にこういうことは(暴力的なこと)はあるのでしょうか?また、今後どうしたらいいかにも悩んでしまいます。良いアドバイスお願いします。

  • お披露目会の姉夫婦のお車代について

    近々、両親族(各々両親・兄弟夫婦と甥)でお披露目を兼ねた食事会を主人の実家の近くのホテルで行う予定でおります。挙式は、2人だけで海外で挙げてきており、特にお披露目会では挙式のような事は行わない予定でおります。 その時の親族(特に姉夫婦)へのお車代についてお伺いしたいのです。 新郎側の姉夫婦には小さな子供さんがおり、帰省時はいつも新幹線のグリーン車で帰ってきます。きっと、お披露目会の際も同じグリーン車で来ると予想されるのですが、お車代を渡すのであればグリーン車での往復運賃を渡した方がいいのでしょうか? 因みに主人が独身時分に姉の結婚式に参列した時は1人分の往復新幹線の指定席に満たない位をお車代で頂いたみたいです。 私としては、お姉さんがグリーン車で帰省しようとしまいと主人が以前に頂いたお車代を参考に往復新幹線指定席分(姉夫婦は家族4人なので)をお車代として渡せばいいと考えております。しかし、主人はグリーン車の往復運賃をお車代として出した方が良いと考えている様なのですが、お姉さんはお披露目会の際に着物をお召しになるらしくその着付けからヘアメイクにレンタルで小物(髪飾り・草履・バック)もと言っており、義母のヘアメイクも合わせてホテルでして貰うと、正直予算が厳しいので何かよいお知恵をお借りできないかと考え此方で質問をさせて貰いました。 私、文章があまり得意ではありませんので、乱文等お許しください。

  • 自分の親やきょうだいしか認めない夫

    自分の親やきょうだいしか認めない夫 結婚して4年になります。子供はもうすぐ三歳と半年の娘がいます。 主人は私のことはけなしたり、私に口うるさいのですが、 義母やお姉さんの話には耳を傾け、 賞賛し、感心し、注意されると直したりするのです。 私の話やアドバイスには耳を貸さないので、いつもイライラしてしまいます。 夫の実家にもそのため行く気がしません。 主人とは仲良く過ごす事もあるのですが、毎日のように喧嘩をします。 血縁関係のある人か、野球選手やある一定の地位のある人の話すことしか耳を傾けないのです。 主人の実家では、主人はいい人なのです。 私はこの不満をどのように対処していったらいいのか、教えてください。

  • 夫婦喧嘩の積み重ねでセックスレスになり悩んでいます。

    専業主婦・子供1人・主人の3人家族です。セックスレスで悩んでいます。 もともと主人とのセックスはあまり合わない?と言うか私が主人をイカせるだけのセックスでした。でも私は抱いてくれる主人の愛情を感じていたのでそれでもいい!と思っていましたがここ1年半セックスレスで非常に寂しく感じています。 何故セックスレスになってしまったか原因は解っています。「夫婦喧嘩」です。子供が出来て主人の母・義母(主人からも義母)が私の子供を良く思っておらず(義母は子供を無視状態)それに腹を立ててしまった私が主人に意見・激怒をしたのがきっかけでした。 それからは毎年主人の実家に行くのにもめては夫婦喧嘩・・・確かにこんな事を続けてはイヤになるのは当たり前ですが、もちろん主人からも酷い言葉を浴びせられています。義母(主人からも義母)の事でセックスレスなんて・・・今書き込みをしても涙がでます・・・今現在も主人に無視される日々(私から話しかけないと喋らない)・・・主人いわく「おまえ(私)と口を利くとまた失言をしておまえがキレるから」だそうです。 最近は喧嘩を売られたと勘違いされ主人が「夕飯は食べて帰る」といったので私は「食べて来て(正直、電話くれれば家族3人で外食したいと心の中で思ってましたが)」と言ったのに朝早く出勤し夜遅くに帰ってきて「なんで!食べてこなかったの?朝、私食べてきて!って言ったじゃない!だから用意していない・・・私ら(子供)は余り物ですませちゃった!大した物無いけど用意する?何か買ってこようか?」の言葉に主人は「実家から帰ってくるな!(激怒)」(私の実家に子供と帰省の前のに日)と「酷い!なんでそんな事言うの!?」と激怒・・・もちろんその後は言った言わないの水掛論・・・結局主人が忘れていたと判明、いままで喧嘩してきた事を考えれば「実家から帰ってくるな!」と言った失言は主人いわく大した事ではないそうです。 いったいどうしたらいいのか正直わかりません。主人の性格は一度喧嘩になると自分の立場が悪くなると去年に喧嘩した事を持ちだしたりしてこれも水掛論・・・私が忘れてしまっていたことも言われ・・・ 話し合い・コミュニケーションって大事と聞きますが、もともと自分の時間を大事にしたい性格な主人なので夫婦寝室は別、寂しいなぁと思いつつ一応は理解はしてはいます。つき合っていた当初から主人はこういう性格でした。 でもここまでセックスレスになると寂しくて気がおかしくなりそうです・・・テレビで「妻とは出来ないけど他の女性とは全然出来る」と言っていたタレントさんがいました・・・観ていて悲しい気分になりました。 私たち夫婦は修復不可能でしょうか?離婚は考えていません。何故なら生活は普通に出来ています。(だったら別にいいですか?)子供も可愛がってくれてますし、良い父親であるからです。 奥様のご意見・アドバイスで宜しくお願いします。

  • この喧嘩はどちらが悪いですか?

    私は東京で一人暮らしで、姉は四国の実家に住んでいます。 今月の上旬に姉が東京に二泊で遊びに来ました。 そのとき地元の私の友達も東京に来ていて、「お姉さんと三人で食事だけでもどう?」と誘われていましたが、 姉に言うと、「私がいても友達も気を遣うだろうし、来月実家に帰るんだったら(来月に二週間実家に帰省します) そのときに会えばいいんじゃない?」 と言っていたので、それに同意し、そのときは友達と会わず、来月会うことにしました。 そして今日その友達と、来月の13日の日曜に遊ぼうということに決まり、 そのことを姉に言うと、 「私はその日しかお休みないよ?なぜ勝手に予定入れるの?」 とすごく怒られました。 私は、平日夜は姉に会えるし、今月上旬にも姉に会ったし、そのときに姉が、 「来月友達と遊べばいい」 と言っていたので、 いつでも予定を入れていいものだと思っていました。 ちなみに今までは、帰省するときはいつも姉に、いつなら友達と遊んでいいか確認していました。 結局言い合いみたいになって、今も気まずいです。。 これはどちらが悪いと思いますか? ご意見宜しくお願いいたします。