• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の親やきょうだいしか認めない夫

自分の親やきょうだいしか認めない夫 結婚して4年になります。子供はもうすぐ三歳と半年の娘がいます。 主人は私のことはけなしたり、私に口うるさいのですが、 義母やお姉さんの話には耳を傾け、 賞賛し、感心し、注意されると直したりするのです。 私の話やアドバイスには耳を貸さないので、いつもイライラしてしまいます。 夫の実家にもそのため行く気がしません。 主人とは仲良く過ごす事もあるのですが、毎日のように喧嘩をします。 血縁関係のある人か、野球選手やある一定の地位のある人の話すことしか耳を傾けないのです。 主人の実家では、主人はいい人なのです。 私はこの不満をどのように対処していったらいいのか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数145
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 はじめまして。  今まで、私は、2,3度Okwaveさんを利用させて頂き、先ほど、とても悩んでいたことが解決でき、本当に助かりました。私も、何かの手助けになればと思い、回答させて頂きます。  intosi様の質問題目を拝見させて頂き、私の父を思い出したのです。私の実家は、両親と私(男、現在40歳前後)、妹の4人家族でした。現在、私たち兄妹は、それぞれ家庭を持ち、実家を出ております。私の父は、母(長女)の婿でしたが、自分の実家を大変愛していたようで、毎週のように、父の実家へ連れて行かれました。私が、小学校へ入学し、自分の考えを持ち始めた頃に、母が、intosi様と同じようなことを、よく漏らしていたのが記憶にあります。  私が思うに、intosi様の旦那様の実家は、とても家族の絆の強い家庭だったのかもしれません。だから、彼の心は、まだintosi様との家庭の中にでなく、実家の中にあるのでしょう。これは、とても悲しいことですが、私の実家も似たところがありました。父の両親、兄妹の話は、注意しなければならない話題でした。決して、ネガティブな事は言ってはいけない。間違いを指摘しても、決して同意はしてくれない話題でした。そのため、母は、いつも父の両親を褒め称えていました。結果的に、それで父が気分を良くし、家庭も円満だったのだと、確信できます。  今では、父の両親も亡くなり、父の実家も代替わりし、父も会社を退職しました。また、私たち兄妹もそれぞれ、家庭を持つようになりました。父は、相変わらず、両親のことを尊敬してやまないのですが、それはそれで、その人の替えられない信念のようなものです。父が結婚する前までの、父の実家では、それが幸せというものだったと思います。逆に、今は、私たち兄妹が、その父を尊敬しつつも、自分の家庭を、まず考えて、母のように、パートナーを苦しめないようにしようと考えています。それは、父のような人を知っているからです。もちろん、父は、私たち兄妹も、大変愛してくれました。  最近は、逆に母の方が、優勢で、昔のもよもやを吹き飛ばすかのように、人生を謳歌しています。母も実の両親と夫の両親との評価を、夫の評価に合わせるしかなく、大変苦しんでいたとは思いますが、それによって、私たち兄妹が幸せに家庭を築けたと感謝しています。  intosi様も、できれば彼のそうした生まれながら?に宿してしまった信念を無理に曲げさせようとせず、幼いお子さんの幸せ、またご自身の幸せを守るために、少しだけ彼の前で演じてみては如何でしょうか。時間は掛かりますが、今の家庭を明るい方向へ導くためには、十分にやる価値があると思います。当然、暴力などがあった場合には、別の道を選択した方が良いとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 私の子供はまだ3歳と0歳で幼いですが、まるで成長した我が子に教えられているような気がしました。 私はただ自分の夫に対する不快な感情の処理に悩んでいましたが、そこに子供からの視線があることをすっかり忘れていました。 私は最高の自分の家庭を築きたいのです。 なので、自分だけではなく、子供や夫の幸せを守れるような母、妻になりたいと思いました。 貴重な経験談をありがとうございました。 夫に寄せていただいた回答をみせたら、「ちゃんとお礼しとけよ」と言っていました。 すっかり遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#205864
noname#205864

人が話を聞いてくれないといらいらしてしまいますよね。 ましてやそれが家庭内となると、質問者様の不満の大きさが伺えます。 ご主人は親の考えの下という環境で問題なく育ってきたので、 今のような考え方でいいという信念のようなものがあるのだと思います。 それを今すぐに変えることは難しいと思います。 あなたの行動や態度が、これまでのご主人の考え方の中には なかったことなので、違和感を感じているのでしょう。 これはある種の井の中の蛙なのです。 ご主人の育った家庭の中ではよいのですが、 一般的にはどうなのか考える必要があるでしょう。 育った環境にいる時間より自分で家族を持つ時間の方が長いのですから。 一定の地位のある人の話には耳を傾けるとのことですが、 この種の人は自分がそうありたいと思っていることを世間に向かって話し、 けれども実生活とはかけ離れていることが多いものです。 まず、あなたの方からご主人の話をよく聞いてあげて、 それから自分の考えをじっくりと話し合ってください。 そのようにしながら自分たちの家庭を築いていくのです。 忍耐力や時間はかかるとは思いますが、将来のためだと思って乗り切りましょう。 社会は一つの考え方だけではうまくいかないことだらけです。 世間に100の家庭があれば100通りの考え方があるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 これから自分たちにとって最高の家庭を築いていきたいとおもいます。

  • 回答No.5
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)

私だったら・・・ 「ブタもおだてりゃ木に登る」を胸に、ホイホイおだてておく。 夫や義母が読みそうにない小難しそうな本を時々図書館から借りてきて、読むフリしたり、 読みかけのようにしてさりげなくそこらに置いておく。 聞かれたら「難しくてよくわかんないけど、なんか魅かれる」とかなんとか煙に巻く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ucopun
  • ベストアンサー率19% (58/305)

私の旦那も同じです。 旦那の親、兄弟を教祖様のように崇拝してます(笑) 私はそれを利用し、まず兄弟に間に入ってもらい(私の場合は義兄)私の悩みはいつも義兄に相談し、義兄から旦那に忠告させてました。それから義両親を巻き込みます。 普段はどんな些細なことでも旦那を賞賛し持ち上げ、こんな旦那と結婚できた私は幸せもの~を演じてます。 が、直してほしいことや意見があれば義両親に打ち明けます。そーすると、私に変わって言ってくれるよーになりました。 で、帰って『ほらね、お母さんも言ってたでしょ、だから初めに私が言ったじゃん。私が言うことは正しいのよ!』と暗示にかけるとゆーか。 まぁ、私の旦那はアホだから、扱いが簡単なのかも知れませんが。 男はみんな身内の女(お母さんや姉)に弱いですから、そこは変えられないので、うまく利用するしかないかなとは思います。大変ですが、うまくコントロールできるといいですね。 答えになってなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#171468
noname#171468

これモラルハラスメントではないですか? 精神的苦痛を与える手口です、DVの一部です。 エリート意識が強く、自分よりレベル下だとトコトン罵倒しませんか?  質問者さんへは低レベルと言う烙印を押しつけ、上下関係でしか対人関係が構築出来ない。  旦那ばかりでは無く、親族郎等から威圧される、DVモラハラと言うカテゴリーで離婚、同等ではない妻の親族もそれなりの軋轢で事を進める。  ずるい、冷酷な手口で威圧暴言も出て然り・・・・・・  不満と思うなら、離婚フラグも立つと言うものです。  聞き流すか、そうだねと煽て祭るかです、何事もごもっともで言い放つかです。  こんな親族、他者の意見は聞き入れは先ずない世界の方です、自分が一番ナンバーワンと思うですね。  本当はオンリーワンでないと駄目だけどね・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

>義母やお姉さんの話には耳を傾け、 であれば、困ったことがあれば、全て義実家に電話して あれこれ、その都度、言ってもらえばいいのです。 こんな楽な旦那さんいませんね。(笑) ついでに私には口うるさく言わないように 言ってもらってはいかがでしょう。 義母には「さすがは・・・」と褒めておけば 嫁としての評価もあがりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>義母やお姉さんの話には耳を傾け~~ 質問者さんが、義母やお姉さんの側に立てば良いのでは。 女性同盟VSご主人という構図を作れば、しばらくすればご主人は質問者さんの意見も義母や義姉と同じように耳を傾けるようになると思います。 義母や義姉を上手に使いましょう。 あるいは、質問者さんが「一定の地位のある人」になれば良いでしょう。 野球選手は今からでは無理でしょうから、それ以外で。 知人夫婦のケースですが、夫が松下幸之助氏をとても尊敬していたので、妻が松下幸之助氏の書籍等を読み尽したところ、夫の見る目が変わった・・・という事がありました。 今までは亭主関白だった夫が、何かと妻に相談するようになったそうです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親や兄弟への愛と・・・夫への愛の違い

    夫と結婚して一年経ちました。 夫とは恋愛結婚です。 結婚してから気付いた事があります。 自分の中での気持ちの話ですが、両親や兄弟など血縁関係のあるものへの愛情と、血縁関係のない夫への愛情の違いです。 どちらも大事なのに、自分の中で沸き起こる愛の形が微妙に違う事に違和感を感じています。 具体的には、両親兄弟などは無条件に愛おしい存在であり、嫌な事をされても何故か許せてしまう。 しかし、夫の事もまた愛おしい存在ではあるのですが、嫌な事をされると許せない気持ちになってしまう。無条件に許す事は出来ない。 そんな感じです。 こういうと夫の事が好きじゃないのではないか?と言われそうですが、勿論夫と結婚したことは後悔などなく、大好きで結婚しました。 今も、夫との生活は楽しいです。 しかし結婚して家族になってみると、今まで自分が家族としてきた血縁関係でいう家族と、赤の他人と一緒になる家族というものが感覚的に違う事に戸惑っています。 もしかしてこの感覚は私だけなのか、こんな感覚を感じてる自分は、夫に対して失礼な感情ではないかと思ってきたのです。 家族という同じ枠なのに、血の繋がりがあると無いの違いで、自分の対応や感情が違う事に戸惑います。 両親兄弟と、夫と天秤にかけたとき、もしかしたら私は親兄弟を優先してしまう気がするのです。 こんな私の感情は変でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 親に意見できない夫

    今回のGWに遠方の夫の実家に子ども(3歳)を連れて行ってきました。 夜、子どもが寝た後義母から「こっちでお茶飲もう」と言われて夫と3人で話をしてました。 最初は世間話だったんですが、そのうち子どもの話になって義母が私に 「もう産まないの?」と聞いてきました。 嫌な質問だったので無視して黙っていたらまた言ってきたので「ちょっとわかりません」と言いました。 その後も「子どもが一人だとあんた達が歳取ったら○○ちゃん(うちの子)が一人で全部背負う事になる」とか言ってきました。 私が一人っ子だって知っていてそんな事を言ってきたのでまた無視していましたがしつこいので 「私も一人っ子だからそんな事言われても困ります」と言いましたが、隣にいた夫はその間何も言ってくれませんでした。 私が不愉快な思いしてるのわかっているのに。 怒りを通り越して呆れてしまいました。 義母は無神経に物を言うタイプなので今までにも腹が立つ事があって夫に文句言ってケンカになったりしました。 そういう時は電話で後から義母に注意してくれた事もありますが、今回のようにその場で「そんな事言うな」とは言ってくれません。 次の日、夫と必要以上に口を利かないようにしていたら帰り際に 「昨日は親が変な事言って申し訳なかった」と言ってきたので 「なんであの時何も言ってくれなかったの?」と聞いたら 「言ったら険悪な雰囲気になると思ったから」と言われました。 結局親に何も言えないんですよね・・・ 自分の妻が親のせいで不愉快な思いをしても自分が悪者になりたくないんでしょうね。 みなさんの旦那さんは自分をかばって義母に意見してくれますか?

  • 夫から義母に上手く伝えてもらうにはどうすれば…??

    どなたかお知恵をお貸しください。 結婚一年目で、夫の実家とは遠く離れています。 夫は、子供はしばらく(3年くらいは)いらないといっております。 私の実家の母にもその話はしてます。 (1)義母は夫のその話を知らないようで、義母が私の実家の母に用事があって電話したきたときに、母に「早く孫が見たい~」話をして、母がびっくりしたそうです。 (2)これまで義母からの連絡は夫が直接携帯でしており、 私は義母と特に連絡をとっておりませんでした。 (3)母は「嫁であるあなた(私)が義母と普段から連絡をとっていないから義母がうちに聞いてくる」といって怒られました。。 (4)それもそうだと思い、先日遊びに行ったところ、直接「孫を早く~」の話をされました。 夫はそのときいませんでした。 (5)私は「え~と・・・」と上手く答えられませんでした。 私が言うと、角が立つと思ったからです。。。 (6)夫と二人でいるときも「早く~」といわれ、夫がついに義母に言うのか?と目を見張っていたところ、「え~、何~?」といって終わりでした。。。 これって義母に伝わってますか?? 《前置きが長くなりましたが相談です》 私が義母について何かいうと夫はすごーく怒ります。なので、 「子供をいらないと(あなた)夫が望んでいることを義母に伝えて欲しい。実家の母にも電話で話しているようだし」 というと、予想される夫の返答は、 「うちの母さん(義母)は悪気はない、ただ軽く言っているだけ。そこまで気にしなくてもほうっておけばいい!おまえは考えすぎ!!」と返ってくるのが目に見えるんです…。 でも、うちの母も気にしてますし、私が子供をいらないと思われているような気もしました。 どうしたらよいでしょうか…? 半年以上悩んでいるので、お助けください。

  • 義母のことを優先させる夫と、どう付き合っていったらよいのでしょうか?

    結婚2年目の31歳です(夫の実家とは別居中)。 夫にはまだ愛情があるのですが、夫と義母の関係を思うと、夫への愛情がじょじょに薄れていく気がして…。 この先、この人と一緒にいていいのかな?と考えてしまうことがあります。 夫は、私からみると完全なマザコンです。 一緒にお風呂に入るとか、そこまではいかないのですが、母親思いで母親孝行が大好きな、よく言えば優しい男性です。 義母とは週に1回は必ず電話で話をしています。そして、月に1回は必ず実家へ帰ります(電車で2時間・私も一緒に帰ります)。 尊敬する人は、母親、で、実家で食事をするときも義母にとりわけてあげたりしています。 ほか、書けばキリがないのですが、 そんな夫を見て、結婚当初は本当に驚き、悩みました。 でも、最近は、母親想いの優しい人なんだなぁ、と思えるようになりました。 けれども、ひとつ、どうしても払拭できないのが、 旦那の義母と私の意見が異なったとき、旦那はいつも義母の意見をのむことです。いくら、私がそれは嫌だと言ってでもです。 私は無理を言っているつもりも、道理の通らないことを言うわけでもありません。義母と私の個性の違いだと思っています。 それなのに、ちょっとしたことでも、常に、そしていつも義母を優先する夫の姿を見ると、嫌になってしまいます。 あと3~4年後には、実家へ帰り、義父&義母と同居する話になっています。 そして、今、夫の実家での就職先も義母が探してくれています。私は転職先は夫が自分自身で探したほうがいいと思いますが…、 そのことを伝えても夫は関心ないようです(苦笑)。 今はまだ愛情がありますが、 このような状態でずっと夫を愛せるか不安に思っています。 夫への不満は、義母との関係だけです。それ以外はとてもいい人です。 ですから、私のわがままかも知れません。 でも、夫と義母との関わる瞬間を見るたびに、不安に陥ります。 今の悩みを夫へ伝えたこともあります。 しかし、夫はまったく義母ばかりを優先しているとは思ってないようで…。 どなたか、同じような境遇の方がいらしたらアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 親のことばかり気にかける夫

    私は1人っ子、夫は4人兄弟です。 結婚する際に「もし将来何かあっても、私の親は私しか看れる人がいないからあなたの親との同居は出来ないよ」と伝えました。 その時夫は「オレは兄弟が沢山いるからみんなで看るよ」 と言ってくれたのですが… 色々ありまして昨年、義両親が離婚した際に夫が 「母さん寂しいだろうからうちで引き取りたい」と言いました。 結局義母との同居はしていないのですが、なんだかなぁと 思ってしまいました。 その後の会話でも、夫の理想=義母は私達夫婦と同居だというのが ところどころで匂ってきます。 私としては義母のことは夫の兄弟4人で助け合って欲しいのに (もちろん必要があれば私も参加しますが) 夫は他の兄弟に相談もせずに何かある度にオレが!オレが!とでしゃばります。 この間は勝手に決めて義妹に怒られていましたが… 私の事を考えてくれるのなら、ポーズだけでも兄弟に相談して くれればいいのにと思います。 夫の兄弟仲が悪いという事もありません。 ちなみに私は自分の親の事がなくても、お金にルーズな義母 (何十万単位でお金を渡した経験あり) 週に2.3日は実家に泊まる義妹のいるような夫の家には 絶対同居出来ないです。 目を覚ましてくれぬものかと思います。

  • 親離れ子離れ出来ない夫

    はじめまして。結婚4ヶ月の共働き40代夫婦です。 夫側からの願いで結婚当初から夫の実家で同居する事になり新生活が始まりました。書類上は同じ姓の家族になったとはいっても、つい先日まで他人だった訳で、これから時間をかけて馴染んで行こうと思っていました。 同居生活が1週間過ぎた頃、夫から「早く馴染んでくれ、もっと自分から積極的に親と仲良くしてくれないとストレスたまって困る」と言われました。 まだ1週間しかたってないし、私なりに食事時には義両親と話をしたり、掃除洗濯など、義母のやり方を教わったり、少しずつ馴染もうとしていた矢先の夫の言葉がショックでした。 朝から夕方まで仕事をして、家に帰れば慣れない同居生活で、心身共に休まる時がありませんでした。 ある日、ものすごく疲れて夫より早く布団に入り横になっていたら、夫はガタガタと物音を立てて不機嫌になっていました。 次第に義母と夫の結束力が増していき、私も心身共に弱ってしまい家を出ました。 それから1ヶ月経過した頃、夫が私の実家に来て「自分のフォローが足りなかった、同居解消して2人でやり直そう」と涙ながらに言いました。 私も、もう1度頑張ってみようと前向きな気持ちになり、2人だけの新生活が始まりました。 しかし毎朝夫は実家に寄り、洗濯物を置き、仕事着に着替えて出勤し、帰りも実家に寄り仕事着を脱ぎ、着替えて帰ってきていました。 せっかく大好きな両親から離れて別居してくれたのだからと思い、私も細かい事は何も言わず黙っていました。 2人で生活を始めて1カ月たったある日、夫が「いつまでここで暮らすつもり? 親がこの家の行く末を心配しているから戻りたい。」と言い放ち実家に帰ってしまいました。 私も気持ちを整理して離婚を申し出ているのですが、夫が応じません。義母は大好きな息子が戻ってきたので嬉しいようです。 このまま書類上だけの夫でいられても困ります。 別居を5年すれば、調停離婚できるのでしょうか? 長文ですいません。

  • 親離れ出来てない夫、子離れが出来ていない義親 

    43歳の夫は40過ぎまで独身で実家暮らしでした。夫が言うには長男だし、体が悪い義父の面倒みないといけなかった…だそうで…結婚する際も、これを理由に将来は同居(義親は、まだ結婚相手も居ない息子の将来と言うか、自分達の将来を考え2世帯住宅を立て夫も結婚するまでは2階全部を占領して住んでいました)して欲しいと言われ今は夫の実家の近くに住んでいます。実際は義父の面倒をみる必要などない状況で義母が病気知らずで元気一杯… 40過ぎでまともに仕事し稼いで実家暮らしの状況であったにも関わらず車は親が買っており(夫は毎月、義親に渡してた生活費で購入した物と思っていました)服やパンツなどは義母が買い与え日常生活する分には一銭も必要のない状況だったにも関わらず結婚後、150万ほどの借金があった事が発覚。お金の使い方を0から勉強させる為に毎日の小遣い制にしたところ、義母から「少ないんじゃない?もっと渡してあげなさい」と私が叱られる始末・・・ 義親は親が子供の為に色々やってやるのは当たり前と言って40過ぎの息子に対してお金をかけていた事を自慢げに話しています。 先日も夫の名義でかけていた かんぽが満期を迎えるから そのお金を夫の口座に入れなさいと言われたそうです。(10年前と言うと夫が33歳…その年の息子に、かんぽかけるのもどうかとも思いますが…) それは夫のお金ではない事、結婚費用も出して貰い(私の方の食事代だけは私が払うと強引にお願いしましたが・・・) 家具費用も出して貰い(私は拒みましたが夫が親の顔を立ててってくれと言われ渋々、承諾…しかし、のちに問題が起き私の親に家具も買ってやったのに…と恩着せがましく言ったそうです) 引越する際には100万を何かあった時にと渡され(私に隠れ借金の返済にあててしまいました) 結婚費用を出してないはずの夫がご祝儀を貰い(それも借金の返済にあてた様です・・・) 40過ぎてでも、そこまでして貰ったんだし、もう、結婚した訳で親子ではあるが家族ではないので 貰うべきお金ではない。自分達のお金は自分達で蓄えるべき事を説明し 更には問題解決能力がない夫、私が居ない所で話を進めると話がこじれ、更に人間関係もこじれる為、私の居る前で話をする様に伝えました。しかし、夫 義親とも私の居ない所で話を進めようとします。 普段から、しょっちゅう電話もかかってきてる様ですが夫は携帯の履歴を消したり散歩に行くふりをして陰で電話をかけています。 夫は何かしら理由を付けて実家に帰ったり、義親も夫を実家に呼び寄せます。 以前、問題が起こり親離れ、子離れの為にも引越(と、言っても同県内の車で1時間以内ですけど…)をする話になった時も夫は「親を見捨てる訳じゃないよな…縁が切れる訳じゃないよな…」などとありえない言葉を連発…義母は「何処にも行かないで~」と泣きじゃくり義父は「夫は帰ってきても良いが私は帰ってくるな!」だの「訴えてやる」などありえない発言…更にありえないのが、その義父の言葉を聞いた夫が怯んで私を悪者にし引越の話も無くなりました…まだまだ、数え上げればきりがありませんが40過ぎの息子に対して義母の異常は溺愛ぶり常識のない義父に誰も逆らえない姿、親離れ出来ていない自覚がない夫だと私は思うのですが皆さん、どう思いますか?

  • 夫の実家に行かないからといって・・・

    良くこのサイトで読ませていただくのですが、「離婚」の理由として 「夫の実家に行かない(拒否)も理由で離婚」とありますが、私は結婚して8年いまだに気持ちよく旦那の実家に行く事ができません。 夫婦喧嘩をすると必ず「実家に行けないのはおまえのせいだ!離婚だぁ!」と主人から言われます。いまも険悪状態で・・・ 私はいったいどうしたら旦那が「おまえのせい!離婚」と言われなくなるのかみなさんにお聞きしたいのですが・・・ 1・主人の母は主人からも義母。主人は義母には一言も口答えが出来な  い。(幼少期~大学生まで金銭的に世話になっていた為。) 2・子供(現在4歳)が産まれた時に義母に「贅沢な部屋!(入院部   屋)お子さんに何か買ってあげて下さい。(お祝い金を貰う)」と  言われた。 3・離れて暮らしている為「母の日」には必ずカーネーションを送る。   毎度の事ながら「届いたとの電話」無し。 4・義母は娘(私の子供)に対し無関心。遊びに行っても私の娘にはジ  ュース一本の用意無し。実の子(娘)には世話を焼く。(成人    しているが一人暮らしの娘の金銭的な援助をしている。) 5・私らが実家に行くと主人に「○○(私と娘)がくるとすごく気を使  って疲れる」と言う。私が帰宅後主人に気を使わせるおまえ(私)  が悪いと激怒された事あり。 6・私の両親から見て孫が「かわいくないのか?」と思わせるぐらいの  娘(私の娘)への無関心度が高い。 7・主人は「子供が好きじゃないと悪い人で好きな人がいい人なの    か?」と怒りながら私に聞いた事も。 事実こんな事があって「行きたくない!」と思っているから「おまえのせい!離婚」夫婦不仲の理由があるのには「妻が夫の実家に行くのを拒否するから!」っておかしくないでしょうか? それでも我慢して旦那側の気持ちよく実家に行かないと離婚されてもしかたないのでしょうか? 離婚は絶対してやりません。義母とうまくやるために主人と一緒になった訳ではありませんので。 まだ書ききれないのですがこれでも私は義母にも良いところがある!いつかきっと気持ちよく主人の実家に行けて主人に喜んで貰いたいと思っています。個人的な投稿でしたがご意見宜しく御願いします。

  • 家を建てたいのですが、夫が乗り気ではありません。

    34才の主婦です。夫の失業と共に、義理実家に引っ越しました。同居というよりは、生活立て直しのために居候といった形です。幸い主人も無事近くで就職することができ、第2子にも恵まれ、私はそろそろ義理実家を出ようと思っていました。「賃貸だと家賃がもったいないから、家を買ったら?」と義母は言ってくれ、中古か新築で考えていましたが、主人が乗り気ではありません。 中古を探したときは、730万の築30年の物件には食いついたのですが、1000万超えると苦い顔。リフォームせずに住みつづけたいとのこと。(ぼろぼろで絶対無理だと思うのですが... )その後、その物件は他の人に買われていきました。 新築でハウスメーカーに話を聞きに行こうと誘うも、自分の休日がつぶれるのが嫌だということで、連れていけません。 詳しく話し合うと、頭金500万はないと、ローンという借金を背負う気にはなれないとのこと。しかし、500万たまるのを待っていては、いつまで義理実家にお世話にならなければいけないのか... 義母は、「同居はしたくない。早く出ていって欲しい」という考えです。私も同意。 義父は、どっちでも... という感じ。 下の子が6ヵ月になったら、(あと一ヶ月半)預けて私も共働きに戻るつもりです。貯金は全部で70万くらい。マイナスから、居候→夫の再就職で一年半で貯めました。(その間に予定外妊娠。これは本当に反省しました。) 義母はもう限界で、夫婦二人の生活に早く戻りたいと嘆いています。私も早く核家族で暮らしたい。 義理両親との関係は悪い方ではないと思いますが、義母が主人を苦手にしていて、出ていけとは強く言えないみたいです。 義母の望みは、義実家の隣に新築でたてて欲しいとのこと。私は最初は遠く離れて暮らしたいと思っていたのですが、最近はそれもいいなと思えるほどになってきました。(子供とじいじばあばの距離が今のままの方がいいと思えてきた。) 悩みの種は夫です。 回りに恵まれて、家を買えるはずなのに、夫がローンを組みたがらない。 お恥ずかしいですが、私は組めません。若い時のカードローンでブラックリスト入りなので... (こちらは完済しています。) 夫を説得する方法はなにかないでしょうか? 夫の気持ちもわかるのですが、義母も私も早く別居したくてしんどいです。仲が険悪なのではなく、お互いに離れて仲良くしたいのです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、知恵をお貸しください。

  • 夫の親

    夫が長男の場合、やはり夫の親が動けなくなったら長男の家へ引き取り長男の妻が介護をしないといけないと思いますか? または、その立場だったらしようと思いますか? 結婚後は、彼氏の仕事の関係上彼の実家からは遠いので別居です。 もうすぐ彼氏と結婚を考えていますが、彼氏のお父さんがとても変わった人です。 結婚式の話だけでも世間ズレした事を言いそれを押し通そうとする為彼氏と私はうんざり。 私の実家も最初は怒っていましたがどんどん度が超えて来てもはや呆れています。 正直、この変わったお父さんを将来面倒を見る事になったら?と思うととても不安になります。