夫の家族との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 夫の家族との関係についての質問です。義母と義弟の問題行動や義兄の利用、夫への脅迫など、家族間のトラブルが絶えず、今後の関わり方に悩んでいます。また、相手の親に対してどのように接すればよいかも相談したいです。
  • 夫の家族との関係に悩んでいます。義母と義弟の問題行動や義兄の利用、夫への脅迫など、家族間のトラブルが絶えず、どのように関わっていけば良いかわかりません。また、夫の家族に挨拶するかどうかも迷っています。
  • 夫の家族との関係について相談です。義母と義弟の問題行動や義兄の利用、夫への脅迫など、家族間のトラブルが続いています。現在入籍はしていないため、相手の親にも面倒を見てもらいたくないのですが、どうしたらよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の親と兄弟 長文

夫のは3人兄弟の次男です。 舅は昨年亡くなっており、姑は主人の義弟(38)と 住んでいます。 A市隣のP市の主人名義の持家に住んでいます。 義兄(46)は結婚していて、子供が2人います。 持家 A市在住 主人はA市から車で高速で2時間ほどの S市で私と生活を共にしています。(私の連れ子3人と、現在今夫の子妊娠中) P市で義母と一緒に暮らしていましたが、諸事情により 車中生活のような生活をしていました。 A市を中心に建築現場を請負で回って収入を得ていましたが S市に拠点を最近移しました。 それと同時に今まで面倒を見ていた義母への 生活支援を断ち切りました。 (1)義母(66歳)についての心配 車は主人に買ってもらって軽自動車に乗っています。 新聞配達のアルバイトをしていましたが 夫を起こして天気の悪い日は配達を手伝わせていました。 某宗教団体の信者 お金の使い方が荒い(宗教関連も含) 夫名義の家で週に1回集会を開く 生活支援を切ったことで夫を保証人にして借金を複数個所していた 返済をしておらず、保証人の主人宛に裁判所から 出廷命令がきて発覚しました。 主人が現場まわりが多く、連絡がとれないと お金を無心できないなどの理由で 勝手にクレジットカードや銀行の口座の現金を 引き出す・・・(家族で同じ住所なので、本人の印鑑や 印鑑証明を勝手に使用) ↑そういう風にしないと夫が帰ってこないと思っているらしく  たびたびそういうことをされていたようです。 夫が20代のころから生活面はほぼ、夫に依存。 ローンのための支払い口座の中からお金を使い込み 公庫の支払いが滞り、裁判所から夫に出廷命令・・・ 追究するまで母は黙っていたそうです。 同居の義弟は無職(アルバイト程度) 義母が生活費の中から面倒を見ています。 義母は義弟をあまやかし、食事はほぼ 弟の好みにそろえるのだそうです。 (義母いわく、そうしないと義弟が文句や暴力的になるのだそう) そんな状態なので、夫は持家にも関わらず自宅に帰るのを嫌がり 私のところで暮らし始めて、おいしく食事が食べられて 穏やかに暮らせて、とても幸せだと言っています。 このたび私との生活をS市でずっとしていきたいため 持家を売り払うことにしました。 義母と義弟には退去をお願いし、義母はフルタイムで仕事を探し P市内の市営住宅に入居したそうです。(義弟も) それに対して義弟は「なんで俺が出ていかないとならない(怒)」と 夫にくってかかったようです・・・ そして、義兄 夫と同業者で、いいように夫を使います。 夫は20代から母をみており、義兄は一切 実家の面倒は見ていません。 偽の領収書を切って、自分の小遣いをふやす 請求書を夫名義にして仕事の工具のいいものを買う お金がないと無心する 持家、自営業で子供も2人、お小遣いは月1万円で 奥さんに頭があがらないようです。収入は推定50万以上 夫がS市に拠点を移し、A市の仕事や P市を引き払い、義母の面倒をみるのを やめるといったところ、激怒し、一時夫は 義兄の会社に所属していた時に、家族の 生活を見ていた分、給料を多く出していた分を返せ と言いだしました。 無断で夫名義の家に押し入り 仕事用の手提げ金庫を黙って持ち出し 中をあけて主人の口座の金額合計分の請求書を送りつけられました。 親戚に電話で夫を呼び出させ(母が病気の疑いがあるからと・・・) 集団で夫を囲んで脅して通帳や 印鑑を取り上げ、財布を取り上げ(身分証をとるため)など 非常に強引です・・・はっきりって兄弟でも犯罪なんですが。 普通預金口座の100万円ほどを強奪されています。 定期預金は高額だったために、銀行から引き出せず無事でした。 親戚や義弟にもお金を渡し、夫の居所を探ってきます (夫の預金を得るため) そんなことが続いたため、私は法律の本やネットで 知識をあさり、内容証明郵便や警察への相談などを 行い、これ以上すると刑事告訴や民事訴訟をおこす文面を 夫名義で送りました。 それ以来、義兄はびびったのか無理にお金を要求は してこなくなりました。 私は今まであった事実を羅列しましたが まだ夫の家族には会ったことがありません。 夫も弱い人間なので、兄や母に強く言えない人なので こういった事態を引き起こしたことは夫にも一因あります。 なので、私が背中を押したり、ひっぱったりして現在に至ります。 刑事告訴をしようとすすめましたが 実の兄弟だし、義兄のこども2人がかわいそう・・・と べそをかいており、もめ事を起こしたくないの一点張りです。 ここからが質問です。 (1)社会一般常識からすると理解のできない夫の家族  今後どうかかわれば?できれば関わりたくない  ですが、義弟の様子からすると義母の面倒はみません  義兄も義母の面倒はみません(義兄の嫁の希望?)  夫の性格上、助けたいといいそうです・・・  夫が助けるなら、介護など手伝うことは厭わないです。  (ですがそこに義弟がのっかってきそうなので心配です)  もめ事ばかりで会ってもいないのですが  挨拶ぐらいはするべき?  夫とは言っても入籍はまだです。 (2)自分の親は遠方ですし、私の親が厳格なため   何も話していません。   結婚ともなれば、相手の親にも頭を下げなければと   いう両親なので   相手の親にはあってほしくないです。どうしたらよいのでしょう。   夫は両親ともいないか、疎遠だと言おうかいっていました。 夫44 私32 です。子供は全員小学生です。 夫も私たちと暮らすことが幸せだと言い 単純で表に感情が出やすい人なので嘘をつくと すぐわかります、言葉に嘘はないようです。 このまま5人と新たに生まれる子供と幸せに 暮らしていきたいのですが、夫の家族がまた夫を 脅かしてこないか心配です。 夫の家族の血縁にあたる子供を産むのですが かかわりが濃くなるわけですし・・・ いろいろ不安です。 拙い文章ですが、ご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全ての問題の原因は、毅然と出来ない「夫」にあるようです。 貴女が結婚くて夫の籍に入るのなら、夫側の家族ときちんと会われて 夫が、義兄も、義弟も母親の母親の面倒はみたい、、と言ってる ので、私もそのことには異存はない。 が、義弟は、もう、社会人なので、しっかりと独立して兄(貴女の夫)に 頼るのはやめにして欲しいし、家族(貴女たち)も出来たので 面倒は見られない、、、と挨拶がてら会いましょう。 夫側の家族も、突然、子連れの女に今までの生活を脅かされるのですから いい気持ちはしていないでしょうし、貴女も、夫側の家族から誤解されていると思います。 夫の籍に入るのなら、1回は、きちんと挨拶しましょう。 貴女のご両親への!対応は、子供ができるのですから、有耶無耶にしてはいけません。 嘘は、必ずバレますから。 夫の実家が、少しゴタゴタしてるので、挨拶は、こちら側が落ち着いてからにして欲しい。 その時は、私から挨拶して欲しい、、、と頼むから、と言いましょう。 貴女すら、向こうの家族に会って無いのに、貴女の親が出てきたら、 余計にゴタゴタしますよ。 貴女は、頼りないご主人を引っ張っていくパワーがありそうです。 ご主人も、貴女のその強さが魅力なのかも知れません。 お姑さんを、面倒みる、、、というご主人のきぼうは叶えてあげて 後は、貴女のパワーで、頼りないご主人を面倒見てあげましょう。

runa9251jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の力を信じて行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「べそをかいており、もめ事を起こしたくないの一点張りです。」 「夫は両親ともいないか、疎遠だと言おうかいっていました。」 との記述で、あなたのご主人が社会性が低く、無責任でダメ人間だということがわかります。ご主人の家族とタイプは違うけれど結局みんな普通ではありません。被害はあなたに全部かかってくるような気がします。 因みに私であれば、自分の問題を自分で解決できない男は嫌いですので相手にしません。 そもそも自分の家族もこんな感じでうんざりしているので、こんな家族とわざわざ関わりたいとは絶対に思いません。 因みに私はひたすら逃げています。一番言いなりになる気の弱い子供が一手に被害を受けています。 結婚に際して相手の両親に誠実に挨拶できない男(自分の悪い条件を隠すのは全く酷い話です)も相手にしません。 そんな男と幸せになれると思っているあなたの感覚が不思議ですが、すでに妊娠中とのこと・・幸せになって欲しいとは思いますので、この質問文をご両親に見せて判断を仰ぐしかないのではないかと思います。

runa9251jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 誠実に、最良の道を判断できるように もう一度姿勢を正します。