• 締切済み

ドリンク類の栄養成分について・・・

エネルギー0キロカロリーってありますがこれは摂取しても身体に吸収されないと解釈していいのでしょうか?  カテ違いでしたらすみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mans_sato
回答No.1

厳密にいうと、100ミリリットル当たり5キロカロリー未満の飲料の場合、カロリーゼロ、0キロカロリーと表示できます(厚生労働省による基準)。 体に吸収されないのではなく、カロリーを気にする人が飲んでも(事実上)カロリーを摂取したことになりませんよ、という意味です。 もちろん、水を飲めば体に吸収されますし(でないと水分補給ができない)、通常の水(水道水やミネラルウオーター等)はカロリーはゼロです。