• ベストアンサー

宅建*鉛筆

宅建の持ち物に鉛筆とありますが、シャーペンは不可なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

不可ではありませんが、薄いものが多いですから一生懸命塗りつぶしても、機械での読み取り時に読み取ってくれないケースが多いので「後でぶ~ぶ~文句言うくらいなら持って来るな!」としています。 担当の試験官によっては杓子定規に注意したりするかも知れません。それで退席とか受験できないってのは聞いた事無いですが。 基本的に鉛筆を用意していき、+シャーペンって体勢が良いかと思います。 使うのなら4Bなどの濃くて柔らかい芯をお勧めします。 芯ホルダー(4B)もお勧めです。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 併用したいと思います。