• ベストアンサー

~までの使い方

what_is_newの回答

• ベストアンサー
回答No.10

NO.6です。補足に答えます。 『V dictionary from/N+まで(に)』 これは、日本語を母国語としない人たちが 日本語を学ぶときに、文法(接続など)を、 このような形で、表します。 (実は、、サイドにあるチェックボックスに   自分は一般人としましたが、、、) 『まで』については、NO,6でお伝えしましが、 もう少し、詳しく『まで』に ついてと 上記にある『までに』に ついてお話しましょう。 『まで』現在の状況(結果として) 「風まで強くなってきた」 『まで』必要性がない(終止) 「言うまでもない」 『までに』は、時間の期限を表します。 「金曜日までに、作ってください。」 金曜日を含みます。 ついでに、『までの』 『までの』量や数を表します。 「1番から10番までの人が ここにいます。」 10番を含みます。 『まで』最終時点 『までに』期限 ですね。

palfait
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 日本語の文法をそのように表現するんですか。とても勉強になりました。