• ベストアンサー

「掘ったイモいじくるな」のような、空耳アワーな外国語を教えて下さい

掘ったイモいじくるな → 【英語】今何時? のような、日本語のように聞こえてしまう空耳アワーな外国語ってありますか? 例として、私が知っているものを挙げます。 お暇な方、よろしくお願いします。 (例) 万太郎(まんたろう) → 【フランス語】ミント水 セクハラ → 【広東語】ご飯食べよう 象さん → 【広東語】おはよう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayaoh
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

スカンピン空回りかっぽれ団十郎…パスタの名前(何かは忘れました・・・・) 結構有名ですね(^^;) 実際にイタリアでやると、パスタが出てきました!!!

bari_saku
質問者

お礼

しょっぱなから長文をありがとうございます! パスタの名前なのですね。今度、イタリア語ができる友人に意味を聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「掘ったイモいじくるな」ではなく 「掘ったイモいじるな」だと思いますよ。 ちなみに「掘ったイモいじるな」で本当に通じるかは1984年の「愛ことば8万キロ」というテレビ番組で野田秀樹さんがニューヨークの街角で実験しました。60%ぐらい通じていた記憶があります。 参考URLページの96.1.30を参照。

参考URL:
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~okajima/menicuita/9701.htm
bari_saku
質問者

お礼

「掘ったイモいじるな」なのですね。 すみません、他の方のお礼にも書いた通り、英語が苦手なもので… ネイティブの方の理解率60%とはなかなかですね。どうもありがとうございました。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.7

逆バージョン アメリカ人と仕事をしたときに聞かれました。 みんなMonday night, Monday nightと言っているが月曜日に何かあるのか? Monday night=問題ない でした。

bari_saku
質問者

お礼

こちらも面白いですねー。 同じく英語側からのバージョンで「日本語の Good morning は Ohio だ」 というのを思い出しました。 どうもありがとうございました。

noname#20688
noname#20688
回答No.6

「こんのみお」 という日本人女性がイタリアに行った時、イタリアの税関の男性が彼女のパスポートに書かれてある氏名を見てニヤッと笑ったそうです。

bari_saku
質問者

お礼

……何となくですが、笑いの理由が想像できますね。 No.1さんのものと並べて、イタリア語のできる友人に教えてもらって…教えてくれるかな?(笑) どうもありがとうございました。

回答No.5

バスに乗っていて、「私、降ります」と言うのを、 「揚げ豆腐」と言えば通じるそうです。 I get off.

bari_saku
質問者

お礼

これは使えますね。英語圏の国に行った時に、活用させて頂きます。 バスで思い出したのですが、“hold on(〔手すりなどに〕掴まって下さい)”は「おうどん」で通じるそうで。 ご回答、ありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんにちは。  下記のサイトに、千ぐらいの投稿が載っています。圧巻です。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4642/jpneng_geo.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4642/jpneng_geo.html
bari_saku
質問者

お礼

URL拝見しました。よくぞここまで集めたものですね。 当方英語がまるでダメですので、英文の意味が書いてあれば、もっとよかったかも…ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

斎藤寝具店⇒【英語】観光で10日間(空港の入国審査で)  

bari_saku
質問者

お礼

「斎藤寝具」は王道ですが、「店」で日付までカバーするというのは気づきませんでした。 ありがとうございました!

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.2

なんか汚い言葉になっちゃって申し訳ありませんが、 昔英語の時間に 「Can I help you?」→「家内へー(屁)プー」 と覚えなさいと言われたことがあります。

bari_saku
質問者

お礼

これも楽しいですね。 こんな先生が教えて下さるのでしたら、私も英語が嫌いにならずにすんだでしょうに…いやいや(^^;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「空耳」をゲシュタルト心理学で説明できますか?

    「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる」のフレーズでおなじみ「空耳アワー」ですが、あれがなぜ聞こえるのか考えてみました。 外国語というのは、多くの場合我々日本人にとって「意味をなさない音の連続」です。 そこにゲシュタルト心理学で言うプレグナンツの法則のひとつ「良い連続の法則」を持ち込んで我々日本人が聞こうとした結果、歌っている本人が(おそらく)意図していなかった日本語のフレーズが聞こえる。 と考えたんですが、専門家の方から見てどうでしょうか? ゲシュタルト心理学について一般書籍のレベルで調べてみても、視覚に関する例ばかりで聴覚に関する例がないんです。 ご意見お待ちしております。

  • 外国人の第2外国語

    ふと疑問に思ったのですが、外国人の方は第2外国語としてどんな言語を勉強するのでしょうか? 日本だと第1外国語に英語、第2外国語としては中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語などが多いですよね。 特に英語圏の方々のケースが知りたいです。(もしかして第1外国語しかやらなかったりしますか?) そういった情報がデータベース化されているサイト・書籍があれば紹介してください。

  • ソラ目アワー

    タモリの深夜番組で「空耳アワー」というのがありました(あります?)。 外国語で歌われた音楽が日本語でおかしなことをいっているように聞こえるというネタを紹介するコーナーでした。 これと同じようなことを「目」のバージョンでお願いします。 きょうのYahoo Japan のトップページの右上の広告で、「汗をかいてすっきり、理想のボディーラインに」というのがありましたが、私はそれを「理想のボブ・ディランに」と読み間違いしました。 こんな風にお願いします。

  • 第二外国語について悩んでいます‼

    観光系の仕事を目指し、春から神戸市外国語大学の英米学科に通う者です。 第二外国語について、いくつかある選択肢の中から私はフランス語かスペイン語かロシア語まで絞りましたが、そのうちどれにしようか迷っています。 単純に行ってみたい、魅力を感じるという理由なら、私はフランス語を勉強したいです。 でも、就職の点からすると、スペイン語かロシア語がいいと聞きました。 専攻している英語だけでは就職の際の強みにできないと思うので、第二外国語を必死にやって私の強みにしたいと感じています。 みなさんのおすすめはどれでしょうか⁇ どうか返答お願いします‼

  • 第2外国語

    こんばんわ。 新大学1年生です。 第2外国語を選ばなくてはならないのですが、 ドイツ語・フランス語・スペイン語 の中で迷っています。 特に興味がある言語・地域はないです。 フランス語が華やかそうだし、国連公用語だし、この中だとフランスに興味があるので、フランス語にしようと思ったのですが、 私の通う予定の大学の先輩に聞いたところ、 私の大学では、フランス語は他の言語に比べ、テストがたくさんあって大変だと聞きました。 それを乗り越えるほどの意志も持てません。 どちらかというと、私は英語に力を入れて勉強したいので 第二外国語にばかり気をとられたくないなーというのが 正直なところです。 スペイン語は、アメリカ人には少々軽蔑されると聞きますし (嘘だったらすいません) ドイツ語も少し興味がありますが、利点が思い浮かびません。 利点はありますか? ドイツ語は難しいと聞くのでびびっています。 どれがおススメでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 外国語でなんと言いますか。

    うれしい、気持ちいい、幸せ等喜びを表す言葉を英語、フランス語、ロシア語、ドイツ語、ラテン語等主要外国語で何というか教えてください。日本語での読みもお願いいたします。

  • 第2外国語は身に付かない

    第2外国語は身に付かない こんにちは、このカテには英語だけでなく他の外国語も学習された方が多いかと思います。 英語以外の外国語を学ぶ場合、初めての外国語ではないので、外国語を覚える要領もつかんでいるでしょうし、また、特にフランス語やドイツ語などは英語の知識が大きな助けになります。ですから、初級レベルまでは英語に比べ、かなり短期間で習得できます。しかし、実生活では英語以外の外国語は英語に比べ接する機会が少ないので 英語はそこそこ出来ても、英語以外の外国語は中途半端なレベルで終わりがちです。 そこで、英語以外の外国語を英語と同等かそれ以上習得された方に質問です。英語以外の外国語はいつごろから学習されて、英語との係わりも含めてどのように学習されてきましたでしょうか?

  • 第2外国語はどれが簡単ですか?

    経済学部に進むことになりました。 そこで第2外国語をどれにしようか迷っています <フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語> この中から選べます。 どの言語も特に興味はないですし、そもそも第2外国語なんてかなり頑張らないと大学在学中に習得できるものでもないし、実際英語の方が将来役に立つ可能性はずっと高いですから、習得するほど頑張る気はないんです。第2外国語の勉強するヒマがあるくらいなら英語の勉強をした方が良いと思っていますし。 ですから、第2外国語の単位のこととかで困ったりしたくないんです。 できれば簡単なものがやりたいんですが、どれが簡単ですか?

  • 英語でも使われる外国語を教えてください

    cliche という言葉はフランス語ですが英語の会話の中でも使われるようです。 同じように、外国語だけど英語の中で使われるという単語を教えて下さい。 たくさんあるように思うのですが、いざ思い出そうとするとそれほど出てきません。 ぜひよろしくお願いします。

  • 外国語の文学科

    大学にもよると思いますが、基本的に文学部外国語の文学科は 語学:文学の比はどのくらいなのでしょうか?? 1,2年に外国語を勉強し、その後で文学などを勉強すると考えていいのでしょうか? また、例えばフランスの文学科(外国語科でもいいのですが)は英語で受験できますが、 まったく、フランス語を勉強していなくて来る人(ただ、興味があるだけ)っているのでしょうか? よろしくお願いします。