• ベストアンサー

「掘ったイモいじくるな」のような、空耳アワーな外国語を教えて下さい

掘ったイモいじくるな → 【英語】今何時? のような、日本語のように聞こえてしまう空耳アワーな外国語ってありますか? 例として、私が知っているものを挙げます。 お暇な方、よろしくお願いします。 (例) 万太郎(まんたろう) → 【フランス語】ミント水 セクハラ → 【広東語】ご飯食べよう 象さん → 【広東語】おはよう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaoh
回答No.1

スカンピン空回りかっぽれ団十郎…パスタの名前(何かは忘れました・・・・) 結構有名ですね(^^;) 実際にイタリアでやると、パスタが出てきました!!!

bari_saku
質問者

お礼

しょっぱなから長文をありがとうございます! パスタの名前なのですね。今度、イタリア語ができる友人に意味を聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「掘ったイモいじくるな」ではなく 「掘ったイモいじるな」だと思いますよ。 ちなみに「掘ったイモいじるな」で本当に通じるかは1984年の「愛ことば8万キロ」というテレビ番組で野田秀樹さんがニューヨークの街角で実験しました。60%ぐらい通じていた記憶があります。 参考URLページの96.1.30を参照。

参考URL:
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~okajima/menicuita/9701.htm
bari_saku
質問者

お礼

「掘ったイモいじるな」なのですね。 すみません、他の方のお礼にも書いた通り、英語が苦手なもので… ネイティブの方の理解率60%とはなかなかですね。どうもありがとうございました。

• ismael
回答No.7

逆バージョン アメリカ人と仕事をしたときに聞かれました。 みんなMonday night, Monday nightと言っているが月曜日に何かあるのか? Monday night=問題ない でした。

bari_saku
質問者

お礼

こちらも面白いですねー。 同じく英語側からのバージョンで「日本語の Good morning は Ohio だ」 というのを思い出しました。 どうもありがとうございました。

noname#20688
noname#20688
回答No.6

「こんのみお」 という日本人女性がイタリアに行った時、イタリアの税関の男性が彼女のパスポートに書かれてある氏名を見てニヤッと笑ったそうです。

bari_saku
質問者

お礼

……何となくですが、笑いの理由が想像できますね。 No.1さんのものと並べて、イタリア語のできる友人に教えてもらって…教えてくれるかな?(笑) どうもありがとうございました。

回答No.5

バスに乗っていて、「私、降ります」と言うのを、 「揚げ豆腐」と言えば通じるそうです。 I get off.

bari_saku
質問者

お礼

これは使えますね。英語圏の国に行った時に、活用させて頂きます。 バスで思い出したのですが、“hold on(〔手すりなどに〕掴まって下さい)”は「おうどん」で通じるそうで。 ご回答、ありがとうございました。

• o24hit
回答No.4

こんにちは。  下記のサイトに、千ぐらいの投稿が載っています。圧巻です。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4642/jpneng_geo.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4642/jpneng_geo.html
bari_saku
質問者

お礼

URL拝見しました。よくぞここまで集めたものですね。 当方英語がまるでダメですので、英文の意味が書いてあれば、もっとよかったかも…ありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

斎藤寝具店⇒【英語】観光で10日間(空港の入国審査で)  

bari_saku
質問者

お礼

「斎藤寝具」は王道ですが、「店」で日付までカバーするというのは気づきませんでした。 ありがとうございました!

• violet122
回答No.2

なんか汚い言葉になっちゃって申し訳ありませんが、 昔英語の時間に 「Can I help you?」→「家内へー(屁)プー」 と覚えなさいと言われたことがあります。

bari_saku
質問者

お礼

これも楽しいですね。 こんな先生が教えて下さるのでしたら、私も英語が嫌いにならずにすんだでしょうに…いやいや(^^;) ご回答ありがとうございました。