• ベストアンサー

IHって、やっぱり怖いんじゃ!?

私の家は二年前にたてました。 まだ子供はいません。なかなかできません。 夫は以前、実家で火事未遂があったため、 「絶対IHにする!」と言ってききませんでした。 私はまわりから「IHの電磁派は他の電気機器よりもかなり大きな電磁はがでて危険だからやめておいたほうがいい」と言われていたので、反対していたのですが、当時はまだ有力な情報を得ていなかったため、設置してしまいました。 しかし、先日IHに対しての本を見ました。 そこにはIHも火事になることや、電磁派の強力さ、流産の危険性、アスベストの二の舞、と怖い事がたくさん書いてありました。 さらには、「消費者は電気会社にだまされているんだから訴訟するべき!」とまで書いてありました。 父には「なかなか子供ができないのも、もしかして一因あるのかも」とすら言われました。 毎日台所には立つし、ちょうどおなかの位置だし、どうしたらいいのか困っています。 メーカーに問いても、「すべての電気からは電磁派でてますからね~。現代では生きていけませんよ」と言われて、明確なIHに対しての回答は得られませんでした。 IHの電磁派が他の危機よりも数倍ひどいことはその本では証明されていたようですが、それのどこが「安全」なんでしょうか? IHの危険性を危惧して、他の国ではほとんど取り扱いをしていないようなのに、なぜ日本ではどんどん売り出しているんでしょうか? 流産の危険性も5.6倍あると書いてあったし。 私ができることは何かないのでしょうか? 電磁派エプロンも探しましたが大手の電気屋さんにも取り扱いがありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

#8、12です。 >しかし、火事に関しては、ガスも電気も注意をおこたらない、という部分では変わらないと思うんです。 ガスの場合は火事だけに注意しなきゃならないんじゃないよ。ガス漏れにも注意しなくちゃ。 2階建ての古いアパートに住む知人が、冬に階下の住人がガスを出しっぱなしにしていたと言うことがあったそうです。その時は辺りはガス臭く、電気のスイッチも入れられない、部屋の換気をしなければならないけど寒い、寒いのに暖房は入れられない・・・。 IHだとそういうことはないでしょ? >便利さにプラスして被爆がついてきて、その危険性が報告されているのであれば、メーカーはその安全性を証明する必要があると思いませんか? どのような危険性が報告されていますか? IHを使って人死にが出ましたか? 安全性とは何でしょう? 本当に命にも関わる危険なものであれば、きちんと危険性を明記しています。そうでないものは、命に関わるほどの危険性はまだ見つかっていないとも言えます。 石綿のように対応が後手後手に回りすぎていて取り返しのつかない事態になりかけているならまだしも、IHはこれからです。 そして、少なくとも私の経験からは、「ガスより火事の危険がないから安全」と言います。 最初から危険性を知っていてそれを隠して販売するならともかく、どんな形で危険性が出てくるか、今の段階でメーカーに証明せよと言っても無理なのでは? そもそも「電磁波」が身体に及ぼす影響さえも完全には解っていないのですから。 (蛇足ですが、「電磁波」って何なのか解っていますか?光も電波も赤外線もX線もぜーんぶ電磁波なんですけどね。本当に電磁波が危険なら、光を浴びるのも危険って事では?詳しくは参考URLをご覧ください) >もちろん、消費者にはいいことしか言いませんから、鵜呑みにしますよね?(数年前に私のように) それは鵜呑みにする方が悪い、と言います。 かつては調べる手段はありませんでしたが、今は色々な形でネット検索で調べることができます。先の回答でURLを二つほど示しましたが、ああいうのを自分で検索して調べてみると、面白いことがわかる筈です。 それは、「電気会社はIHを肯定する」「ガス会社はIHを否定する」ことです。 理由は、言わずもがなですね? このように、宣伝というのは、良いことを極端に誇張するものです。裏に隠れている「悪い所」を見抜く眼力が必要になります。 数字が出ていても、その数字が信用できるか、統計についてちょっと勉強しただけで大体わかるようになります。(とあるTV番組で、たった2~3人で実験して「成功した」というのがどれだけいかがわしいかわかるでしょう) >でも、その危険性だってちゃんと伝えて欲しいと思います。 売りたい側は危険性を伝えたくないんですよ。だから、電力会社だとかIH推進のHPでは、危険性があまり書かれていない。 逆に売れては困る側は、危険性を誇張して書く場合が往々にしてあります。 そこで、何が信頼できるかは、「きちんと学ぶ、理解する」以外の方法はありません。 電磁波とは何か。 電磁波はどういう時に発生するのか。 電磁波はどう伝わるか。 電磁波は安全か。どのように安全か。 電磁波は危険か。どのように危険か。 電磁波を避ける方法はあるか。 電磁波を避けられないなら、最小限の被曝で済むようにするにはどうすれば良いか。 等々、色々あります。 最初から他人に訊くのではなく、納得するまで調べて、それでもやはり判断がつかない場合に初めて他人に相談すべきではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2
noname#20599
質問者

お礼

はい。すべては設置する前によくよく調べなかった自分がアホなんです。 今よりもIHに関する情報が少なかったとはいえ、そこから納得するまで調べに調べなかった自分が一番いけないんですよね。 もう観念して電磁波漬けになっても健康でいられる自分の体作りに集中したほうがいいですよね。。。 なるべく離れて調理する、とか気休めでもエプロンする、とかそういうことで自分でできるかぎりできることをしていこうと思います。。。。

その他の回答 (24)

• yosi_yosi
回答No.14

#10です。 エプロンなどでは防ぎきれない理由ですが、電磁波の特性によるものです。周波数の低いものは直進性が低く、周りから回り込みます。 それで説得性のある資料を探してみました。まず電磁波の危険性ですが、「国立環境研究所」がホームページ上で告知しています。 http://www.nies.go.jp/escience/denjiha/index.html また、国民生活センターのテストも出ています。(PDFの資料です。15ページからをご覧ください。) http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20030704_1.pdf とりあえず国に近い機関(ドメインがgo.jp)で探してみましたが、いかがでしょうか? 電磁波は安全であるとは言えませんが、そのレベルは気にするほどでもないといえると思います。本当に危険性があるかどうかは、これから先もっと研究してもらわないといけませんが、現時点では影響は無いだろうとのみ方が大半だと思います。 電磁波の影響を少なくするためには、電磁波を発生するような機器を遠ざけるということとなるかと思います。IHに関してはガスにすれば低減するでしょう。もちろん費用面ではかなりの出費となりますので覚悟が必要かと思います。ただあなたがそれで満足するのであれば、安い出費かもしれません。ガス会社は今はオール電化に押されているためか、かなりいい条件を出してくるはずです。(特に私が住んでいる中国地方はオール電化の採用率が高いせいでしょうか...) うまく交渉すれば安価に変更できるかもしれません。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20030704_1.pdf
質問者

お礼

わかりやすい補足、ありがとうございました。 >現時点では影響は無いだろうとのみ方が大半だと思います。 日本はこういう事が多いですよね。 まあ、これを言い出すと、コンタクトレンズとかもそうなってきますが。。 でも、エイズの時も、アスベストの時も同じ経緯をたどっていたこともあり、だからこそ危険性をもっとさらけだす必要があると思うんです。 私のように、設置してからでは遅いですから。。 ただ単に利便性ばかりをうたい文句にしているメーカーに不信感がつのります。 夫はきっと猛反対するでしょうし、説得の時間もお金もたくさんかかるかもしれませんが、 ガスに変えたいという意思は伝えようと思います。

noname#13097
回答No.13

電磁波っていうのはありとあらゆる電化製品からでますが、単純な熱からも発せられます また周波数によって多種多様な効果影響ってかんじです なので条件の無い電磁派がでてるからどうこうでは意味の無い数値になります あとIHクッキングコンロは、使用時は当然シールドされます、 計測時はどうしてたのでしょう、数値が欲しいのなら当然シールドしないですよね (電子レンジの蓋を開けて計測しているようなもの)

質問者

お礼

シールドされます、といのはどういう状態なのでしょうか? IHの○の範囲より小さいお鍋を使わない、とのアドバイスを友人からもらいましたが、そのような事でしょうか?

回答No.12

#8です。ちと戯言を。 「電磁波は危険」ってまるで洗脳みたいですね。 ところであなたは冬に電気毛布・電気敷き毛布をお使いですか?ホットカーペットをお使いですか? これらを使うことで、IH調理器や電子レンジの比ではない程の至近距離で「電磁波」を浴びることになります。 妊娠しづらいとか流産の危険が高いとかありますが、全然関係ないと思います。 もしも「電磁波は流産の危険性を5~6倍に増加させる」のであれば、検証実験をしなければわかりません。電磁波あふれる環境での流産と、そうでない環境での流産の件数を比較しなければなりませんが、後者の環境は日本にどの程度あるでしょうか?また、実験する際には条件を一致させなければならないので、食事だとか運動だとかの条件まで合わせなければなりません。(統計学的処理をするにはもっと面倒なことをやらなければならないので、数年単位、もしくは十数年単位、場合によっては数十年単位で統計を取らなければならないでしょうね) ご覧になった本には実験をしたとか追跡調査したとかありますか? 根拠なしで数字だけが書かれているのであれば、信頼性のあるデータとは言えません。 実際、電磁波あふれる環境で(日本の都市部の殆どがそうでしょう)ちゃんと子どもが産まれていますからね。 電磁波を浴びると男の子(女の子)が産まれなくなるとかいう「都市伝説」もありましたけど。 書いていることをむやみに否定するつもりはありませんが、安易に肯定するのもどうかと思います。 特に、統計処理されたものは数字で騙すことがいくらでもできますので、あとは自分の判断で決めましょう。 ちなみに家には卓上IH調理器があります。ある時調理をしたままうたた寝をしてしまい、気がついたら電源が切れていて、中身が完全に炭化していました。これがガスだったら火事になっていたと思います。さて、どっちが安全?

質問者

お礼

>ところであなたは冬に電気毛布・電気敷き毛布をお使いですか?ホットカーペットをお使いですか? やはり親からこの危険性の話はされていたのでつかっていません。床暖房です。。 >ちなみに家には卓上IH調理器があります。ある時調理をしたままうたた寝をしてしまい、気がついたら電源が切れていて、中身が完全に炭化していました。これがガスだったら火事になっていたと思います。さて、どっちが安全? 確かにそうですね。。。 わからなくなってきました。 しかし、火事に関しては、ガスも電気も注意をおこたらない、という部分では変わらないと思うんです。 便利さにプラスして被爆がついてきて、その危険性が報告されているのであれば、メーカーはその安全性を証明する必要があると思いませんか? もちろん、消費者にはいいことしか言いませんから、鵜呑みにしますよね?(数年前に私のように) でも、その危険性だってちゃんと伝えて欲しいと思います。

• yosi_yosi
回答No.11

続けてすみません... #9さんへの回答中の本ですが、まさしく私がガス会社からいただいた本です。間違いないです。 あまりこの本は鵜呑みにしないほうが良いかと思います。ちょっと(かなり??)眉唾物でしたから...

質問者

お礼

え!ガス会社が絡んでるんですか? でも、それにしては具体的な数値が表示してありましたが。。 この事実はやはり事実ですよね? ただ単に、ガス会社の防衛として笑っていればいいんでしょうか。 不安です。。。

• yosi_yosi
回答No.10

あまりにも電磁波に対して過敏になられる方は多いと思いますが、実際にはそれほど大きな影響は無いと思います。ただし、長期的には何らかの影響はありえるのではと思います。メーカーが言うように、現代社会では電磁波がありとあらゆるところで発生しています。それらをいちいち気にしていたら、それこそ生きて行けません。 電気会社の言い分とガス会社の言い分とではまったく異なります。あなたが読んだ本もガス会社が絡んでいるのではと思います。私も今新築計画中で両方を比較しましたが、両方の言い分はそれは面白いものです。ガス会社のくれた本にはIHの危険性がかなり書かれていましたが、ちょっと笑ってしまうようなこともありましたが... フライパンなどが発火するのも、すでに回答がありますが加熱のしすぎです。電気会社もIHは絶対に火災にならないとは言っていませんよね? 要は使い方次第ということです。(電気だって使い方によっては火災の原因になりますし、ガスだって同じですよね。ちなみに私は電気会社の回し者ではありません。実際新築する家は料理のしやすさでガスコンロを選択しましたし...) あなたが今出来ることは、「気にしない」ということです。病は気からという言葉もあるくらい、メンタル面での影響は体にとって大きいはずです。不妊にしても結構思わぬときに妊娠するものです。(私も3年くらいは不妊で悩みましたよ。でも今は1児のパパです。) 電磁波対策エプロンは、実際にはまったくと言っても良いほど効果が無いものですが、あなたがそれをつけることで気が治まるのならば付けても良いでしょう。なんども言いますが、気にしないことです。

質問者

お礼

質問者様はIHを実際にお使いなんでしょうか? >電磁波対策エプロンは、実際にはまったくと言っても良いほど効果が無いものですが これはどのような経緯で判明したのでしょうか? IHの電波を防ぐのであれば、やはり取り替えるしかない、ということになりますか?

• denbee
回答No.9

>Hの電磁派が他の危機よりも数倍ひどいことはその本では証明されていたようですが、 >それのどこが「安全」なんでしょうか? とりあえず、お読みになった著書名を挙げてみてください。 世の中にはきちんと検証を行っている本もあれば、適当なデータでいい加減なことを 書いている本もあります。 もしお読みになった本がいい加減な内容であれば、 それを信じて行動することはあなたにとって不幸なことです。

質問者

お礼

私がみたのは以下の本です。 これの最新版でした。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488320314X/ref=ase_hamurinnodoku-22/250-5069583-7477856

回答No.8

とりあえず参考URLのようなサイトを見つけました。 安全を謳っているのはこちら http://www.fudousanyanet.com/denka1.htm 危険性を謳っているのはこちら http://www11.ocn.ne.jp/~ohga-88/denjiha.html

質問者

お礼

IHが「安全」と説明しているのは、 火事の恐れなどを大々的に歌っていますが、 電磁派の危険性については、ふれていないのはなぜなんでしょうか。 私は前にメーカーがIHを使って実演販売しているときに「電磁派の影響はどうなんでしょうか」と聞いたら、 露骨に嫌な顔をされ、「携帯電話持ってますよね?それと変わらないんですよ」というような言い方をされました。 でもIHそのものの電磁派については説明がなかったんです。 人によっては、「IHの電磁派の数値は少ない」というひともいるし、中には「IHが一番被爆量が大きい」という人もいて、情報が交錯していますよね。 これでもしIHが危険ということが立証されたら、いっぺんにして日本はパニックになり、責任を追求しだすでしょう? 順番が諸外国と違いますよね? 日本はどうしてこうなんでしょうかね。

回答No.7

No2、No3さんの言うように電磁波カットのエプロンが売ってます。 私が以前いた会社は女性社員に無料でくれました。 確かに『電磁波を浴びすぎて子供が出来にくくなる』 って話はあります。 だから以前の会社でもエプロンをくれたんです。 でも。だとしたら、毎日パソコンに囲まれて、 オフィスの中はパソコンだらけで前から後ろから電磁波が飛んできて。 12時間以上パソコンに向かい合ってる働く女性たち(あたしもです)は 毎日台所にたつ時間より長いですし、 たぶん一生妊娠できないかもしれません・・・ ってことになりますよね? 私はエプロンも付けずに働いてます。 同僚もそうです。 でも先月妊娠して退社しました。 同じ条件で電磁波を浴びまくってたと思います。 でも妊娠しました。妊娠8ヶ月まで働いてました。 電磁波の影響があったとしても、 不妊の原因は電磁波だけではないとおもいます。 ちゃんと婦人科で検診するべきだと思います。 (男性側の問題ってこともありますし) ちなみに私は上記にも書きましたが 毎日パソコンに囲まれてる上に 家ではIHクッキングヒータを使って調理してます。 ガスより熱効率がよくて早いのですごく助かってます。 でも、携帯も電子レンジも、現代にある 家電の多くが電磁波を出してます。 それを忘れないでください。 エプロンは気休めだとおもって付けてください。

質問者

お礼

>でも、携帯も電子レンジも、現代にある 家電の多くが電磁波を出してます これはわかっていますが、そのなかでもIHがダントツで危ない、とあったので。。。 エプロンも気休めかもしれませんが、注文してみます。。

• h19521229
回答No.6

10年以上前から電磁調理器使っていますけど 普通に妊娠しましたよ。 普通に出産しましたし。 IHの電磁波を気にしている方が精神衛生上悪い気がしますよ。 別に自分が電子レンジの中に入って調理している訳でもないし IHで料理するより トラックの違法無線の方が健康に悪い気がしますけど。 ただ体質的に電磁波過敏症の人はいますが そうじゃなければ 普通に使って平気じゃないですか?

質問者

お礼

>別に自分が電子レンジの中に入って調理している訳でもないし IHの電磁派の数値は、電子レンジの中にいるようなものだ、と書いてありました。 毎日料理をしなくてはいけないので、 毎日必然的に被爆しなくてはいけないということになりますよね? やはりエプロンしか私ができることはないんでしょうか。。

回答No.5

といったところでガスからも電磁波はでてますし~ とはいえ家ではペースメーカーに影響があるのでIHはやめて正解でしたw