• ベストアンサー

果物

植物と違い果物は種の他に実をつけますが 実には具体的にどのような意味があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.2

<果物は種の他に実をつけますが>とは、どういうことでしょうか。 果物の種は実のなかにありますよね。 果物の種イコール実ではありませんか。 あなたのおっしゃっている「実」とは、果肉のことですか。 果肉でしたら、種を動物や鳥たちに遠くに運んでもらうために、おいしさやいにおいや果糖・でんぷん・たんぱく質などをたくわえてそれらの運び手にとって魅力的であるように、つまり種族保存の戦略としての役目がある、といったところでしょうか。 それら果肉をあげる代わりに遠くに運んでもらい、種は消化されないので口から吐き出され、あるいはふんにくるまれて地上に捨てられ、そのふんを栄養にして種が育つ、という仕組みではありませんか。

その他の回答 (1)

• hiuewabnx
回答No.1

果実を食べた鳥などが一緒に食べた種をフンとして運んでくれる。 >>植物と違い果物は 果物は植物にできます。植物も果実というのもがあります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%CC%CA%AA&kind=jn