• ベストアンサー

この果物又は植物の名前を教えて下さい。

この果物又は植物の名前を教えて下さい。 通り道のフェンスにツタが付いていると思っていたら実ができていました。この植物の名前は何というのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どう見ても キカラスウリ(黄烏瓜) です。 丸さ、大きさ、葉の形、フェンスに巻きつけているところなども。 キカラスウリ(黄烏瓜) ウリ科 カラスウリ属 http://nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=3557 http://homepage2.nifty.com/nijime/htm/kikarasuuri.htm

nekoppe
質問者

お礼

キカラスウリで検索したら、葉の形や花が同じでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

時計草 ではないかと思われます

nekoppe
質問者

お礼

回答No2様のキカラスウリのようです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツタ性植物の習性

    競馬場のアルミ製の外周フェンス(ブラインドのように斜めスリットがある)の隙間からツタ状のものが飛び出てるのですが、、多くがもう一度、フェンスの中に潜り込んでます。まるで人為的に内側から引っ張り込んだようです。植物が指光性で伸びてると認識してたのですが、このようにフェンスの内、外を往復するものでしょうか?名前は分かりませんが、薄紫の葡萄のような実が付いてました。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 植物の名前を教えてください

    最近、公園で撮った写真です。 オレンジの実、紫の実、枯れたような実。 これらの植物の名前がわかりません。 どなたか、この植物の名前を教えてください。 お願いします。

  • 果物

    植物と違い果物は種の他に実をつけますが 実には具体的にどのような意味があるのでしょうか

  • この植物 何? その6_2

    この植物の名前をお教えください。 海岸脇の岩にくっついていました。 「この植物 何? その6」と同じ植物です。 ツタの一種でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 果物の名前、分かりますか?

    一人暮らしをしておりまして、今日実家から色々と荷物が届きました。 中にはびっしり食べ物が。 ジャガイモだとかネギだとか枇杷だとか……が入っていたのですが、中に一つ名前をどうしても思い出せない果物がありました。 なんだっけなぁ、と引っかかってならないので誰か分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 名前にはたしか「杏」という字か「キョウ」という音が入っていたと思います。 実は赤で(熟す前は黄色っぽい)、大きさはピンポン玉かその程度。ただ世話もせず自然と実るのをとっているだけですので、売り物になるようなものはもっと大きいかもしれません。 スーパーなどで見かけたことはないように思います……。一般的な果物ではないのでしょうね。 味は甘酸っぱい感じで、熟れれば甘いですがそれでも皮や種のあたりはとても酸っぱいです。皮は厚めだと思います。実は汁気が多い感じでしょうか。 ちなみに実家は関東中部です。特に寒かったり暖かかったりすることはありません。 この程度の情報しかありませんが分かりますでしょうか。 今までこの果物の名前をきちんと意識したことがないように思い、とても気にかかっています。 何か思いあたる名前があればよろしくお願いします。

  • この植物の名前が知りたいです

    ほかの植物に絡みついて生えていたのでツタ類のようなのですが、何という種類の植物でしょうか。 添付画像に映っているように赤紫色の花がついていました。あと、丸みのある5枚の葉っぱが特徴的でした。 ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 植物の名前を教えてください3

    かれたような実をつけるこの植物の名前を教えてください。 お願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    せっかく買った植物の名前を忘れてしまいました。 特徴は、椰子の実みたいな種から、一本、すっと 芽が伸びていくやつなんですが、、、。 名前なんて言うんでしょう? お皿に水を張って、室内に置いておくだけで育つ植物のようです。 なので、種(実?)の表面には根っこのようなものが はりめぐらされています。 ご存知の方、教えてください。

  • この植物の名前は?

    この植物の名前は? 赤いのは実か種子ですか??

  • 植物の名前を教えてください【掌状の葉に赤実】

    こんにちは。 近所の電車の高架下の一角に、気になる植物が生えていてぜひ名前を知りたいと思っています。 特徴は 1.掌状の葉(もみじより一回り大きく、つたより一回り小さい程度) 2.房状の赤い実(葉の付け根から3cmぐらい茎が出て、そこから2~3本枝分かれしたさきに一個ずつ赤い実がついています) 3.つる植物のようで3m以上はあります。 場所は東京です。紅葉するかどうかは不明です。 野ぶどうに似た感じで真っ赤な実です。 よろしくお願いいたします。