• 締切済み

果物や野菜を食べてその種をまいても同じ種類の果物や野菜はできないようで

果物や野菜を食べてその種をまいても同じ種類の果物や野菜はできないようですが、 では市販されている種はどのようにして同じ物をたくさん作っているのでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

F1、一代交配雑種です メンデルの法則を覚えていますか? 性質の異なる両親の間に出来た子はどちらかの性質が強く表れるが孫は親とは異なった性質が表れることが多い 優れた性質が表れる組み合わせで一代目の種を作るので二代目は何が出来るか分からないということです

es123es
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 メンデルの法則、思い出してきました。 ぐぐってみたところ、次のような記述をみつけましたが、「異なる親のそれぞれを毎年維持」というのはどのような方法でするのでしょうか? >種苗会社は、異なる親のそれぞれを毎年維持し、販売用種子を生産し続けるために、毎年同じ組合せで交配し続けなければなりません。