• ベストアンサー

食べた種から育てられる野菜や果物を教えてください。(かぼちゃ以外)でき

食べた種から育てられる野菜や果物を教えてください。(かぼちゃ以外)できましたら、今頃、種まきするものがいいです。また、かんたんな育て方のコツも教えていただくと助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

お住まいの地域がわからないので何とも言いようがありませんが、 国内の「室内」環境を考えれば、ほとんどの野菜や果物は土に蒔けば育ちます。 極端な話、キャベツの「芯」でさえ、1年後にはキャベツ玉として収穫できますし、 ニンニクもそのまま1カケ植えておけば、すぐに育ってニンニクの芽も収穫できます。 そのまま植えればまた玉になり、6片以上のニンニクが収穫できます。 このような野菜の再生は、再生野菜と検索すればいくらでも出てきますし、 再生ガーデニング書を図書館で借りてくれば詳しく載っており、 誰でも簡単に、1年を通して室内外で常に収穫できるほどになります。 その他、種なら、ゴーヤ、アボカド、柿、マメ類、芽が出てしまったジャガイモやサツマイモ、 野菜室で使わなそうな野菜や果物なら、比較的なんでも芽が出て育ちます。 根が出るまで水耕のほうが良いものと、始めから土にさせばすぐに根が出るものとありますので、 その辺は専門紙やネットで調べるか、我が家のように両方でやってみるでも良いでしょう。 両方でやって両方とも成功する事も多いですが、どちらかと言えば土の方が成長は早いです。 植える時期は国内の室内で極端に寒くならなければいつでも大丈夫でしょう。 我が家は数百円の安い土で、豆腐やピクニック用のコップなどで種まきをして新芽と新葉の数枚までを育て、 その後、ミニプランターに植え替えて、日当たりが良く暖かい室内で育てています。 越冬して春になったら大きな鉢やプランターに移植して屋外へ、水や肥料を与えて収穫を待ちます。

abebe_1964
質問者

お礼

詳しくご回答いただいて、ありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

アボガドですね。 いつでもいいと思います(室内なら) 今頃ならなおいいでしょう。 まん丸、種ちゃんの身体の三分の一くらいにお水が つかるほどにしておいてください。 ある時、パカッと種が割れて・・・。 そりゃ~感動ものですよ・・・(笑) (乾燥したこけなどで固定するのがいいかな。)

abebe_1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アボガドとは驚きでした!手に入れたらやってみますね。

関連するQ&A

  • 果物や野菜からの種の採取方法

    レモンやゆずなどの柑橘系やぶどうやリンゴなどの果物、カボチャなどの野菜は、種がありますが、そこから、種まきをしたいと思っています。 種は周りについた余分なものをきれいに取り除いて洗い、すぐに撒いていいのでしょうか。

  • 果物や野菜を食べてその種をまいても同じ種類の果物や野菜はできないようで

    果物や野菜を食べてその種をまいても同じ種類の果物や野菜はできないようですが、 では市販されている種はどのようにして同じ物をたくさん作っているのでしょうか?

  • 種から育てて食べられるまでが一番早い、野菜と果物は何なのでしょうか?

    種から育てて食べられるまでが一番早い、野菜と果物はどのようなものがあるのでしょうか?なるべく詳しくお聞きしたいので何ヶ月くらいかも教えていただけると嬉しいです。

  • 果物と野菜の境目は?

    スイカが法律上、野菜に分類されると聞いて驚きました。 ではトマトはどちらに入るのでしょうか? ほうれん草やキャベツなど、葉ものならすぐ野菜だとわかりますが カボチャや茄子などは、実としてなるんだし 言われたら果物とも言えなくもないような気もします。 果物と野菜の線引きを教えてください。

  • 3月に種蒔き出来る野菜を教えてください。

    こちらは中間地~暖地です。 3月(2月でも良いのですが)に種蒔き出来る野菜を教えてください。 既にカボチャは蒔きました(早生種) ししとう、茄子、胡瓜、インゲン、エンサイ、とうもろこし等を育てたいです。 最初はポット蒔きにするつもりです。 上記の野菜で3月(2月)に種蒔き出来る野菜はありますか? 上記以外の野菜でも構いませんので早蒔き出来る野菜を教えてください。

  • 野菜や果物の発芽について

    少々、汚い話になりますが三角かごに捨てたスーパーで買ってきた「かぼちゃ」の種から、数日後、芽が出ていました。こういうことがあったので、後日、別のかぼちゃの種から抽出した6個の種を土に植えたところ、1個だけ芽が出ました。あとの5個については芽が出ません。芽が出たのは偶然だったのでしょうか。芽が出た1個については大きく成長させて、実を付けさせることが可能でしょうか。またスーパーで買ってきた他の果物例えば、りんごや柿やみかんなどの種も植えて、芽を出させ実が生るように大きく成長させることができますか。

  • かぼちゃを蒔いたら雄花だけ

    八百屋さんで買ってきたかぼちゃを料理していたら、子供が種を蒔いてかぼちゃを育てたいというので、蒔いてみました。が、咲く花は雄花ばかり。どうして?、種屋さん苗屋さんが、農家や消費者においしいかぼちゃを殖やされないように種に細工したの? どうやって? まさか遺伝子組み替えでないよね? 食用に害はないのよね? 子供はがっかりするし、親は不安になるし。他の野菜やくだものもみんな同じように八百屋さんにうっているものから取れる種を育てても実はならないの?「?」がいっぱいですが、一部でもよいので教えてください。

  • 野菜からとった種を使って栽培したいんですが。

    生野菜の種を来年蒔いて育てたいのです。 今からその種を保存しなきゃならないんですがどのように保存したらいいのでしょうか? また発芽しそうな種とそうでない種の判別はどのようにしたらいいのでしょうか? 野菜はピーマンやカボチャなどです。 よろしくおねがいいたします。

  • 野菜から取った種は使える?

    家庭菜園の本でゴーヤなどは種がとれると紹介されていますが、トマトやカボチャなど他の野菜の種もとって来年使えるのでしょうか? いつも種を買っているので、買わないですむならそうしたいです。 こちらのサイトでいろいろ紹介されていて気になりました。 http://tanegomi.com/

  • かぼちゃの種をまきたい!

    ハロウィンのときにお部屋に飾っていた、 オレンジ色の小さなかぼちゃが残っています。 このかぼちゃの種をまいて、 また来年可愛いかぼちゃが収穫できたらうれしいのですが、 どうやったらいいのか見当つきません。 *種は、いつとればいいのでしょう? *乾かしたりするのでしょうか? もしご存知でしたら、いつごろ蒔いたら良いかも教えてください。

専門家に質問してみよう