• ベストアンサー

イラストレーターで写真プリントをきれいに印刷する方法?

アドビのイラストレーターで写真を複数枚貼り付けて(縮小して)プリントしたのですが、なんか暗い画像になってしまいます。詳しい方どうかご教授願います。今週友人の結婚式に思い出の写真をレイアウトして持って行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekosuji
回答No.2

家庭でIllustratorから出力する場合 まず、商業印刷の概念は捨ててください。 ●写真はRGB形式のままにします。あえてCMYKに変換すると多分緑っぽくなってしまいます。暇だった実験してみてください。多分RGB形式のままの方が画面の色に近いでしょう。 ●PhotoShopお持ちならPSD形式で保存します。決してEPS形式で保存してはいけません。プリンターがPostScript対応で無いと思いますから。EPSで保存すると画像はガタガタになり、暗いところはつぶれます。デジカメ画像等でJPEG形式ならあえてPSD形式にしないでそのままで良いです。 ●Illustratorを立ち上げてまず新規でファイルを作成したら書類のカラーモードをRGBにしてから写真を配置します。 ●あとはプリントの際、明るさ、コントラスト等調整して出せばOKです。ただし、縮小していらっしゃるので細かいところはつぶれやすくなりますので、多少は暗く見える場合があります。できればPhotoShop等で出力希望サイズに縮小してからIllustratorに配置するのが良いです。 ※Illustratorは本来RIP処理して出すのが基本ですがバージョン10あたりからRIPかけなくてもそこそこ印刷できるようになった気がします。また、RIPかけないでRGB画像を印刷と色が結構【派手目】に出ますので素人うけします(^_^)。

panpara
質問者

お礼

すみません、無知なものでかなり難しく感じますが、ひとつづつ実行していきます。

その他の回答 (1)

• altosax
回答No.1

この問題、ほんとに悩みますよね・・・ お持ちのイラストレーターはマック版ですね? (ウィンドウズだとマックほどには差が出ないような様子みたいです) 私も同じ問題に悩んで、DTPの専門の方々に向けて以下のような投稿をしたことがあります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1661693 結論から行くと、マック版のイラストレーターは出版社で印刷するための4色分解(CMYKカラー)になってしまうので、「出版社の印刷所」なら綺麗に印刷できるけれど、「家庭用のインクジェットプリンタ」では汚くて当然、という回答でした。 その理由は、どうやら、本来ならマックの画面表示と印刷結果は一致しなければならない建て前の基準なのですが、各プリンターメーカーが家庭用向けソフト(RGBカラー)独自の機能を向上させようと設計変更に血道を上げた結果、印刷所用CMYKソフトとの色の差がどんどん拡大していった様子です。 アドビイラストレーター以外のソフト(RGB用ソフト)で、たとえばワープロソフトのワードやワークスなどに写真を張り込んで印刷すれば、汚い色で悩むことなく印刷できるはずですのでお試しになってみて下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1661693
panpara
質問者

お礼

ありがとうございます、でもウインドウズなんですよこれが… あまりに無知で、わからない言葉もありますが、なんとなく雰囲気わかりました。