• ベストアンサー

Illustratorで画像を配置する方法

Illustrator初心者です。 Illustratorに写真や画像を配置した時に縮小するのはよくないと聞きました。 小さくするなら最初に写真そのものを小さくしてから配置しないといけないとか。 常に100%のサイズで配置しないといけないとの事ですが、どうしてでしょう? 写真を拡大するのが良くないのはわかりますが、どうして縮小もいけないのでしょう? どこかで不具合がでるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeyride
回答No.1

その情報はあまり正しくないようですね。 確かに100%で配置するに越したことはありませんが そうしなければ「いけない」わけではありません。 一昔前は マシンの性能も低く、配置画像一つ一つの容量にも気を配らなければ 作業効率が悪くなってどうしようもない。 その為、あらかじめおおまかなレイアウトを先に決めておいて 画像もそれに合わせて用意、100%での配置が基本。 そんな時代もありました。 今の時代は 少し大きめの画像を貼っておいて、レイアウトしながら 画像の大きさを決めていくのが主流ではないでしょうか。 >どこかで不具合がでるのでしょうか? ・・・不具合はでません。(恐らく) 厳密に言えば劣化が起こっているというのもどこかで読んだ気もしますが それを判別できる人はこの世にいないと思います。 ちなみに拡大も150%位までは許容範囲だと言われています。 (信じる信じないはあなた次第・・・)

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.2

デジカメの性能が悪い時代に たとえば7万画素の場合 縦方向の画素数が240 横方向の画素数が320 のような場合 写真の大きさを数パーセントでも変えると画像の小さくする方法で問題がでるのではと思います。 隣の色と混じるところと混じらないところがでてくるとか 縦や横で省くところがでてきたりので写真の鮮明度が落ちるのではと思います。