• ベストアンサー

Illustratorで画像を配置する方法

Illustrator初心者です。 Illustratorに写真や画像を配置した時に縮小するのはよくないと聞きました。 小さくするなら最初に写真そのものを小さくしてから配置しないといけないとか。 常に100%のサイズで配置しないといけないとの事ですが、どうしてでしょう? 写真を拡大するのが良くないのはわかりますが、どうして縮小もいけないのでしょう? どこかで不具合がでるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honeyride
  • ベストアンサー率73% (47/64)
回答No.1

その情報はあまり正しくないようですね。 確かに100%で配置するに越したことはありませんが そうしなければ「いけない」わけではありません。 一昔前は マシンの性能も低く、配置画像一つ一つの容量にも気を配らなければ 作業効率が悪くなってどうしようもない。 その為、あらかじめおおまかなレイアウトを先に決めておいて 画像もそれに合わせて用意、100%での配置が基本。 そんな時代もありました。 今の時代は 少し大きめの画像を貼っておいて、レイアウトしながら 画像の大きさを決めていくのが主流ではないでしょうか。 >どこかで不具合がでるのでしょうか? ・・・不具合はでません。(恐らく) 厳密に言えば劣化が起こっているというのもどこかで読んだ気もしますが それを判別できる人はこの世にいないと思います。 ちなみに拡大も150%位までは許容範囲だと言われています。 (信じる信じないはあなた次第・・・)

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

デジカメの性能が悪い時代に たとえば7万画素の場合 縦方向の画素数が240 横方向の画素数が320 のような場合 写真の大きさを数パーセントでも変えると画像の小さくする方法で問題がでるのではと思います。 隣の色と混じるところと混じらないところがでてくるとか 縦や横で省くところがでてきたりので写真の鮮明度が落ちるのではと思います。

関連するQ&A

  • イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてく

    イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」はなぜ? イラストレーター初心者です。 チラシの印刷データを印刷会社へ入稿しようとしています。 写真画像をフォトショップでEPS保存してイラストレーターのテンプレートに配置しています。 入稿の注意事項に、イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」という文言がありました。 拡大・縮小は画像が荒れそうな気がするので避けるのはわかるのですが、回転はなぜだめなのでしょうか?

  • illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下

    illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下さい。 現在、大量に画像を配置する作業をしているのですが、 もしももっと効率よく配置する方法があったら教えて下さい。 条件としては ・元画像はpsd形式であり、配置するには大きすぎるので縮小が必要 ・最終的にillustratorに配置する画像はeps形式で、  illustrator上での拡大や縮小はなしの100%の状態であること です。 現在の作業としては 1 ひとまずillustrator上にpsdファイルをリンク配置 2 どのくらいの大きさで配置すればいいかillustrator上で縮小してみて確認 3 だいたいどのくらい縮小すればいいかわかったら、その縮小時の横幅をコピー 4 画像のpsdファイルを開いて、横幅を3でコピーした数値にする 5 それをeps保存 6 5で保存したepsファイルを配置 7 6で配置したepsファイルと、2のillustrator上で縮小した画像を整列 8 2のファイルは消す といったやり方をしています。

  • 配置画像の拡大・縮小について

    3つ質問があります! [1]例えばデジカメで撮った写真をはがきサイズ(印刷用)に加工したい場合ですが、Photoshop上で「切り抜きツール」を使い、サイズを切り抜きたいサイズにし、解像度を350dpiにしてトリミングしたものを使っていました。 この方法は正しいでしょうか? [2]また、Photoshop上で配置した画像を自由変形でサイズ変形させるのは、劣化するので良くないと聞いたことがあります。 それは正しい情報でしょうか? [3]Illustratorの場合はどうでしょうか?配置した画像を自由に拡大・縮小などしても問題ないのでしょうか? 今までの認識としては、Photoshop上でもIllustrator上でも画像の拡大・縮小はせずに、必要なサイズを必要な解像度でPhotoshop上でトリミングしたものをそのまま配置してデザインしていました。 ご存知の方、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターにPSD画像を配置

    イラストレーターで原稿を作成しています。PSD画像を配置して埋め込むように言われていますが、配置するオリジナル画像について質問です。 何パターンかの原稿に同じPSD画像を配置したいため、大き目の画像を用意し、それぞれの原稿に合わせてイラストレーター上で縮小して使用しようと考えていますが、特に問題はないのでしょうか? それぞれの原稿サイズに合わせてオリジナルのPSD画像を縮小しておくべきでしょうか? 最終的には紙に出力するための原稿で、イラストレーターとフォトショップともにCS2を使用しいます。 宜しくお願いします。

  • 画像の配置について

    mac osxにてillustratorCS4を使用しています。 画像の配置についてなのですが、 例えば、illustrator上で50%縮小して配置しているリンク画像A(あるいは埋め込み画像)を、別の画像Bに差し替える場合、 差し替えた画像も同じように50%縮小(あるいはAと同じ大きさ?)になりますが、 それを原寸(100%)のサイズで配置し直したい場合はどうすればいいのでしょうか? 画像Aはだいたいどのくらい縮小すればいいのかを確認するために配置したので、 それをphotoshopできちんと縮小してillustratorでは縮小なしの原寸で配置しなおしたい状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。

    イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。 新聞折込用のチラシを作成しています。 B4サイズの用紙一面に、デジカメで撮影した写真を配置したいのですが、どのようにするとキレイに配置できますか? デジカメで撮影したそのままの写真を配置して、用紙のサイズに縮小すると、画像が粗くなったようになります。 キレイに配置できるようにする方法はありますか? デジカメで撮影した写真をフォトショップで開くと、画像解像度は幅4000ピクセル×高さ3000ピクセルです。 教えてください。

  • イラストレーターでWEBデザインするときの画像の配置方法

    イラストレーターでWEBデザインをする際の画像配置方法について教えていただきたいです。 普段、イラストレーターでWEBサイトのデザインを行っています。 写真などをレイアウトするとき、 (1) Photoshopで実際に使用するサイズ、画像解像度72でjpg画像作成 ↓ イラレで配置 とするのと、 (2) 使用する画像をそのままイラレに配置 ↓ イラレ上でサイズ調整(縮小など) とするのと、どちらが正しいのでしょうか? 両方行ったところ、最後にスライスで書き出した際に(2)の方法で配置した画像の方がきれいな画像になりました。 DTPデザインの場合、画像配置するときは必ず実寸サイズ、印刷用解像度で画像をあらかじめ作成したものを配置するのが基本だと思います。 WEBデザインの場合はやはりちがうのでしょうか? (1)、(2)の方法はどちらが正しいのか?もしどちらも間違っているなら、正しい方法を、特に決まりがない、という場合は、皆さんはどのようにされているのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターに配置した写真が変形される

    イラストレーターに配置した写真が変形される 質問です。 Aという写真をフォトショップ(CS)でRGBからCMYKにプロファイル変換しました。 RGBのAは、サイズ4.3MB、300dpi、幅2848PX 高さ4288PX CMYKのAは、サイズ8.5MB、300dpi、幅2848PX 高さ4288PX で、この2枚をイラストレーター(CS)に配置すると、 RGBのAは、変形:拡大・縮小100%で配置されるのに、 CMYKのAは、初めから変形:拡大・縮小20%で配置されてしまいます。 (リンクウィンドウで確認しました。) 何が原因でしょうか。 CMYKのAを100%に引き伸ばして使用して問題ないでしょうか? 大変困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • イラストレータに配置する画像サイズは??

    お世話になります。 ソフト:イラストレーター A4サイズにデジカメ画像を30枚位配置してキンコーズ にてプリントしたいのですが、今の画像(1920×2560/2M位)をイラレに配置すると大きすぎて、結局イラレ上で画像を10%位に縮小して配置しています。 キンコーズでPCをレンタルして自分でプリントしたいのですが、元の画像データをまず縮小してからイラレに配置した方が、待ち時間少なく利用できるのでしょうか?それともこのままの画像データでも大丈夫なのでしょうか? どうかご教授ください!!

  • Illustrator、photoshop、画像の配置について教えてください。

    Illustrator,Photoshop 共に初心者です。 <IllustratorCS2、PhotoshopCS2> を使用しています。 いま、ポスターを作っています。 フォトショップで制作したデータを、 イラストレーターで使いたいと考えています。 イラストレーターのアートボード内で背景に色をつけ、 そこに「配置」して組み込むと、 画像(キャラクター)の背景がグレーっぽくなってしまいます。 元画像は透過はしてある(フォトショで開いて確認済)はずですので、 元画像の背景色とは考えられません。 他の方の解答を閲覧し、 もしかしたらイラストレーター内で「拡大・縮小」してしまったので そのような現象が起きたのかと思いました。 そこで、元のデータ(psd)をフォトショップ内で縮小し、 WEB用に保存→gif保存→Illustratorで配置 という手順を踏んでみましたが、 症状は直りませんでした。 元のキャラデータがフォトショップですので、 フォトショップを用いてポスター作りをすればいいと思うのですが、 イラストレーターの方が使いやすいのでそちらで作業したいと考えます。 ソフト使用経験が長い方、 同じようなことを経験したことがある方、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。