• ベストアンサー

Illustratorを使って写真の輪郭を作りたい

Adobe社のIllustratorというソフトで、 写真の輪郭線を簡単に作りたいと思っていて、 写真をIllustratorで読み込み、 画像トレース→画像トレースの「拡張」→グループ解除で、 トレースされた画像のパスが触れるようになる事まで分かったのですが、 そこから先の手作業で物凄く時間がかかるので、もっと楽な方法は無いだろうかと思い質問しました。 全部自動で、というのは無理だろうと思いますが、 写真のアウトラインを取る簡単な方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Photoを配置、ロックさせてから、ペンツールで輪郭を取りたい箇所をカチカチとクリックして移動していきます。最後は開始点に重ねてクリックすると閉じられた画像になります。 カチカチは大量に打つ必要はなく、曲線であれば、例えば半円なら水平線の一点、頂点の一点、水平線の反対側に一点、計3点打ってから、ベジェ曲線を調整するときれいに仕上がります。 ベジェ曲線の調整については、WEB上に様々な解説ページがあるので確認してみてください。ペンツール&ベジェ曲線の調整に慣れれば、どのようなPhotoの輪郭であっても最も早く取れるようになりますよ。

orange-house
質問者

お礼

自動任せじゃなくて、 最初から全部自分でやる、という事ですね。 そうですね、ベジエ曲線が操れると、凄くIllustratorというソフトが楽しくなるだろうと思います。 練習しなきゃなぁ、と思いつつももう4年が経ってしまいまして、どうしても楽な方楽な方にと傾いてしまいます。 プロのクリエーターさんは、いろいろな機能を使いこなしているので、楽な方法はないかなぁ、と質問した次第でした。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドビのイラストレーターについて質問です。

    アドビのイラストレーターについて質問です。 イラストレーターで複雑な写真をライブトレースした場合、パスを拡張のグループ解除しても思っている程細かく分割してくれません。 パスが思ったように分割できないため作業が思うように行えず困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします

  • Adobe Illustrator 8.0での波線のアウトライン

    Adobe Illustrator 8.0の「線種」→「波線」で作られた波線をアウトラインにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか? 「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」を行っても、単なる一本の線になってしまいます。 Illustrator 9.0では改善されているかもと思って、同じ方法でやってみましたが結果は同じでした。 最悪トレースすればいいのですが、時間がかかりすぎてしまいます。 いい方法がありましたら教えてください。

  • イラストレーター9.0の写真画像輪郭のボカシについて

    Winでイラストレーター9.0を使用しています。 写真画像の輪郭をフワァ~とした感じで、ボカシたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか。 四角や正円形の輪郭ボカシは出来るのですが、 写真画像を楕円形にした際の輪郭のボカシ方の方法が 分かりません。 お手数をお掛けしますが、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレータでトレース

    イラストレータに張り込んだ画像の輪郭をトレースしたいのですが、何か便利なツールなどご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 別のアプリを使ったほうが便利ということがあれば、その方向も教えてください。 (例えば、建物のアウトラインをトレースするとか、ロゴマークをトレースするとか、、、)

  • illustrator8ライブトレース機能がない場合

    本職イラストレータではないのですが、Illustrator8を持っています。 これまで使用してきましたが、絵心がまったくないので(アイドル並み)絵を起こそうと思っていませんでしたが、その必要性がでてきたので絵を描いてとりこんで下絵をもとに画像を制作したいと思っています。 ライブトレース機能がないのですが、8ではどのように似た機能を実現するとよいでしょうか? やはり輪郭をちょこちょこなぞりパスを作っていく作業になるでしょうか? ちなみに下絵を描かずに丸や三角だけで人を作成することも挑戦したことありますが、すごく時間がかかりました。もともと絵心がないだけに。 そういう方法よりも下絵を取り込んでトレースしたほうが楽ですよね?

  • illstrator CS3で、i-podのCMのような人物の縁取りをしたい。

    頼まれた仕事で、 人物の写真をイラストレータで、i-podのcmのように、 人物の輪郭だけを出すように頼まれました。 イラストレータでライブトレース⇒拡張でアウトライン化をして、 要らない部分をけしているのですが、 量があるため、もっと簡単にやる方法がないか探しています。 他にfireworksももっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • <Illustrator> 手書きのイラスト原稿、パスに書き出す方法ってあるのでしょうか?

    ノベリティグッズ製作会社で働いてます。 私は、先方から送られてくるイラスト等を Illustratorでデザインを起こして、 海外の工場にデータを送るという作業をしてます。 先方から、Illustratorのデータが送られてくる時は、 ラクでいいのですが、 手書きの原稿が送られてくると、 スキャンしてひたすらトレースしてます。 いつも、もっと手早くできればいいのになぁと思っています・・・。 先方から送られてくるデータで、 手書き風のイラストで、ものすごく細かくパスがあって、 トレースしたなんて考えられないようなものがあったりします。 何かスキャンしたものをパスに書き出せる方法があるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたりしたのですが、 スキャンして、Photoshopでイラスト部分を選択→ 作業用パスの作成→パスを選択してIllustratorにコピペ という方法しか見つかりませんでした。 でも、これだとパスがガチガチです。 スキャンした時の解像度の問題かと思い、 高解像度でスキャンしたのですが、ダメでした。 何か良い方法があれば、アドバイスお願いします・・・・。 また、不明な点があれば言って下さい。 宜しくお願いします。 WinXP Adobe Illustrator 9.0 Adobe Photoshop 6.0 使ってます。

  • イラストレーターがあまりに重くて困っています。

    使っているのはイラストレーターの最新のCCです。 パソコンはIMACでOSは最新にしてあります。 今現在はA1サイズのものをつくっています。 自分のやり方として 素材となる写真を取り込み高画質でトレースをし拡張、グループを解除してからダイレクト選択ツールで必要のない部分を消していき整ったところでグループ化をします。 その行程をいくつか繰り返し一つ作品を作っていくのですがクライアントにA4サイズのPDFとして渡すためにまずドキュメント設定からアートボードのサイズの変更をしています。 その後、すべてを選択しグループ化→手動でバウンディングボックスの角をドラッグアンドドロップしA4サイズのアートボードに会わせています。 そこらへんくらいから急に重くなりだし進行状況のダイヤログボックスがやたらとではじめ動きが鈍くなってきます。 画像を少し動かすのも文字を変更するのも急に重くなります。 トレースし拡張した画像が細かくなりすぎて重いのかなって思ったりしていますが何かいい方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • adobe Illustratorでトレースしたい!

    イラストレーター10/Windows98SE を使っています。 読み込んだ写真の画像をトレースしたいのですが、 手順等がわかりません。 画像をテンプレートで読み込んだところまではよいのですが、 ペンツールでトレースしてゆく際、なにか効率のよい手順等があるのでしょうか? 普通にアウトラインをなぞっても、塗りつぶしができるようなクローズパスにならないし…。 どなたか教えてください!

  • photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集し

    photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集したい場合の質問です。 Photoshopのほぼブラシを使ったデータを、Illustratorで編集したいと思って、 そちらで開きました。 それで、ブラシで書いたものの色を編集したかったりしたかったのですが、 「ライブペイントツールでカラーを適用できるのは、ライブペイントグループのみです」 のような注意事項がでます。 だけど、どの方法を使ってみても、グループにできません。 下記の事を全て試してみました。 ↓↓↓↓↓ 「 ライブペイントグループに直接変換しないオブジェクトに対して、次の操作を行います。 テキストオブジェクトの場合、書式/アウトラインを作成を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。 ビットマップ画像の場合、オブジェクト/ライブトレース/作成してライブペイントに変換を選択します。 他のオブジェクトの場合、オブジェクト/分割・拡張を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。」 全て、灰色になっているので、書いてあるように選ぶ事ができません。 したがって、グループもできません。 他の方法として、ライブトレースをやってみました。 確かに、ブラシで書いてある部分の編集、(色を変えるなど)はできるのはできるようになったのですが、トレースした瞬間に、photoshopからのそのまんまのデータではなくて、 変換されてしまい、デザインの詳細がなくなってしまいます。 photoshopで作ったそのまんまのデータをIllustratorにもってきて、 その形を一切崩さずに、トレースをして、色を変えたりすることは可能でしょうか? トレースをしなくても、グループを作らなくても、何か他にできる方法があれば教えて欲しいのですが..... photoshopのブラシで作成したものは、色を変える事ができないし、 illustratorのブラシはphotoshopのようにうまくいかないけど、色は変えれる.... だけど、鮮明さが失われてしまうという結果になり、大変困っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、誰かわかる人がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします☆

専門家に質問してみよう