• ベストアンサー
  • 困ってます

Illustratorを使って写真の輪郭を作りたい

Adobe社のIllustratorというソフトで、 写真の輪郭線を簡単に作りたいと思っていて、 写真をIllustratorで読み込み、 画像トレース→画像トレースの「拡張」→グループ解除で、 トレースされた画像のパスが触れるようになる事まで分かったのですが、 そこから先の手作業で物凄く時間がかかるので、もっと楽な方法は無いだろうかと思い質問しました。 全部自動で、というのは無理だろうと思いますが、 写真のアウトラインを取る簡単な方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Photoを配置、ロックさせてから、ペンツールで輪郭を取りたい箇所をカチカチとクリックして移動していきます。最後は開始点に重ねてクリックすると閉じられた画像になります。 カチカチは大量に打つ必要はなく、曲線であれば、例えば半円なら水平線の一点、頂点の一点、水平線の反対側に一点、計3点打ってから、ベジェ曲線を調整するときれいに仕上がります。 ベジェ曲線の調整については、WEB上に様々な解説ページがあるので確認してみてください。ペンツール&ベジェ曲線の調整に慣れれば、どのようなPhotoの輪郭であっても最も早く取れるようになりますよ。

質問者からのお礼

自動任せじゃなくて、 最初から全部自分でやる、という事ですね。 そうですね、ベジエ曲線が操れると、凄くIllustratorというソフトが楽しくなるだろうと思います。 練習しなきゃなぁ、と思いつつももう4年が経ってしまいまして、どうしても楽な方楽な方にと傾いてしまいます。 プロのクリエーターさんは、いろいろな機能を使いこなしているので、楽な方法はないかなぁ、と質問した次第でした。 回答、ありがとうございました。