• ベストアンサー
  • 困ってます

Illustratorを使って写真の輪郭を作りたい

Adobe社のIllustratorというソフトで、 写真の輪郭線を簡単に作りたいと思っていて、 写真をIllustratorで読み込み、 画像トレース→画像トレースの「拡張」→グループ解除で、 トレースされた画像のパスが触れるようになる事まで分かったのですが、 そこから先の手作業で物凄く時間がかかるので、もっと楽な方法は無いだろうかと思い質問しました。 全部自動で、というのは無理だろうと思いますが、 写真のアウトラインを取る簡単な方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数305
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Photoを配置、ロックさせてから、ペンツールで輪郭を取りたい箇所をカチカチとクリックして移動していきます。最後は開始点に重ねてクリックすると閉じられた画像になります。 カチカチは大量に打つ必要はなく、曲線であれば、例えば半円なら水平線の一点、頂点の一点、水平線の反対側に一点、計3点打ってから、ベジェ曲線を調整するときれいに仕上がります。 ベジェ曲線の調整については、WEB上に様々な解説ページがあるので確認してみてください。ペンツール&ベジェ曲線の調整に慣れれば、どのようなPhotoの輪郭であっても最も早く取れるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自動任せじゃなくて、 最初から全部自分でやる、という事ですね。 そうですね、ベジエ曲線が操れると、凄くIllustratorというソフトが楽しくなるだろうと思います。 練習しなきゃなぁ、と思いつつももう4年が経ってしまいまして、どうしても楽な方楽な方にと傾いてしまいます。 プロのクリエーターさんは、いろいろな機能を使いこなしているので、楽な方法はないかなぁ、と質問した次第でした。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Adobe Illustrator 8.0での波線のアウトライン

    Adobe Illustrator 8.0の「線種」→「波線」で作られた波線をアウトラインにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか? 「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」を行っても、単なる一本の線になってしまいます。 Illustrator 9.0では改善されているかもと思って、同じ方法でやってみましたが結果は同じでした。 最悪トレースすればいいのですが、時間がかかりすぎてしまいます。 いい方法がありましたら教えてください。

  • photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集し

    photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集したい場合の質問です。 Photoshopのほぼブラシを使ったデータを、Illustratorで編集したいと思って、 そちらで開きました。 それで、ブラシで書いたものの色を編集したかったりしたかったのですが、 「ライブペイントツールでカラーを適用できるのは、ライブペイントグループのみです」 のような注意事項がでます。 だけど、どの方法を使ってみても、グループにできません。 下記の事を全て試してみました。 ↓↓↓↓↓ 「 ライブペイントグループに直接変換しないオブジェクトに対して、次の操作を行います。 テキストオブジェクトの場合、書式/アウトラインを作成を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。 ビットマップ画像の場合、オブジェクト/ライブトレース/作成してライブペイントに変換を選択します。 他のオブジェクトの場合、オブジェクト/分割・拡張を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。」 全て、灰色になっているので、書いてあるように選ぶ事ができません。 したがって、グループもできません。 他の方法として、ライブトレースをやってみました。 確かに、ブラシで書いてある部分の編集、(色を変えるなど)はできるのはできるようになったのですが、トレースした瞬間に、photoshopからのそのまんまのデータではなくて、 変換されてしまい、デザインの詳細がなくなってしまいます。 photoshopで作ったそのまんまのデータをIllustratorにもってきて、 その形を一切崩さずに、トレースをして、色を変えたりすることは可能でしょうか? トレースをしなくても、グループを作らなくても、何か他にできる方法があれば教えて欲しいのですが..... photoshopのブラシで作成したものは、色を変える事ができないし、 illustratorのブラシはphotoshopのようにうまくいかないけど、色は変えれる.... だけど、鮮明さが失われてしまうという結果になり、大変困っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、誰かわかる人がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします☆

  • illustrator8ライブトレース機能がない場合

    本職イラストレータではないのですが、Illustrator8を持っています。 これまで使用してきましたが、絵心がまったくないので(アイドル並み)絵を起こそうと思っていませんでしたが、その必要性がでてきたので絵を描いてとりこんで下絵をもとに画像を制作したいと思っています。 ライブトレース機能がないのですが、8ではどのように似た機能を実現するとよいでしょうか? やはり輪郭をちょこちょこなぞりパスを作っていく作業になるでしょうか? ちなみに下絵を描かずに丸や三角だけで人を作成することも挑戦したことありますが、すごく時間がかかりました。もともと絵心がないだけに。 そういう方法よりも下絵を取り込んでトレースしたほうが楽ですよね?

  • アドビのイラストレーターについて質問です。

    アドビのイラストレーターについて質問です。 イラストレーターで複雑な写真をライブトレースした場合、パスを拡張のグループ解除しても思っている程細かく分割してくれません。 パスが思ったように分割できないため作業が思うように行えず困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします

  • adobe Illustratorでトレースしたい!

    イラストレーター10/Windows98SE を使っています。 読み込んだ写真の画像をトレースしたいのですが、 手順等がわかりません。 画像をテンプレートで読み込んだところまではよいのですが、 ペンツールでトレースしてゆく際、なにか効率のよい手順等があるのでしょうか? 普通にアウトラインをなぞっても、塗りつぶしができるようなクローズパスにならないし…。 どなたか教えてください!

  • トレースってなぜ必要なのですか(Illustrator)

    企画の仕事をしているのですが、 画家の方に絵を書いてもらって販促品を制作することになりました。 これまでポストカードを制作したときは Illustratorで入稿しないといけなかったけれども 画像をJPGで貼り付けてアウトライン化するなど 初心者でもちょちょいとできる作業を すれば印刷会社さんに入稿を受け付けてもらえていました。 しかし今回コースターを制作しようと思い、 印刷会社さんに相談してみると、 画像をJPGで貼り付けるだけでは駄目です。 といわれてしまいました。(ポストカードとは別の会社) Illustratorについて、知識がなさすぎるので 質問してもちんぷんかんぷんだったのですが、 トレースをしないとだめです、とのことでした。 今ネットでトレースってなんなのか調べてみたら、 画像をなぞることのようだなあということはわかったのですが どうしてこれが必要なのでしょうか。 そしてなぞるということは元の絵とは別のものになってしまう ということのように感じるのですが・・・。 画家さんの絵をいじるというのはとても失礼なことだと思うので できればしたくないです。 根本的に思い違いをしているのかもしれませんが、 どうしてトレースが必要なのか、そしてトレースとは もとの絵とはかわってしまうことなのかどうか、 またどうしても必要なことであれば、 トレースとは私のような初心者でもできることなのか どなたかお教えいただけましたら、うれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • <Illustrator> 手書きのイラスト原稿、パスに書き出す方法ってあるのでしょうか?

    ノベリティグッズ製作会社で働いてます。 私は、先方から送られてくるイラスト等を Illustratorでデザインを起こして、 海外の工場にデータを送るという作業をしてます。 先方から、Illustratorのデータが送られてくる時は、 ラクでいいのですが、 手書きの原稿が送られてくると、 スキャンしてひたすらトレースしてます。 いつも、もっと手早くできればいいのになぁと思っています・・・。 先方から送られてくるデータで、 手書き風のイラストで、ものすごく細かくパスがあって、 トレースしたなんて考えられないようなものがあったりします。 何かスキャンしたものをパスに書き出せる方法があるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたりしたのですが、 スキャンして、Photoshopでイラスト部分を選択→ 作業用パスの作成→パスを選択してIllustratorにコピペ という方法しか見つかりませんでした。 でも、これだとパスがガチガチです。 スキャンした時の解像度の問題かと思い、 高解像度でスキャンしたのですが、ダメでした。 何か良い方法があれば、アドバイスお願いします・・・・。 また、不明な点があれば言って下さい。 宜しくお願いします。 WinXP Adobe Illustrator 9.0 Adobe Photoshop 6.0 使ってます。

  • Adobe Illustrator CS4の画像リンク修正について

    宜しくお願い致します。 Adobe Illustrator CS4を使っております。 リンクしたEPS画像をPSDに変換し、イラストレーターのリンクを修正するのに、一括で全画像のリンクパスやファイル名(拡張子)を変更できるプラグインはありませんか? 今は、1個ずつ手作業でリンクの置き換えをしておりますが、点数が200点ともなると、リンクの置き換えだけで数時間かかります。 ほとんどのパターンが、EPSで配置してある画像をPSDに再保存し、その画像をイラストレーター上で置き換えるだけなので、各画像のパスとファイル名を一括で変更できれば、楽なのですが・・・

  • Illustratorファイルが開かなくなりました

    Adobe Illustrator CS4 を使っています。 先日、作業中のファイルを開こうとしたら開かなくなってしまいました。 ダブルクリックで開こうとすると、一瞬(一秒以下)、パッと開くのですが、即閉じてしまいます。 新規でファイルを作製し、「開く」から開こうとしても同じでした。 ネット検索で「コンテンツ復元モードを有効にする方法」(Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/ライブラリ/Preferences/Adobe Illustrator <バージョン> Settings/ja_JP/Adobe Illustrator 環境設定)というのがあったので試してみましたがダメでした。 メモリが足りなくなったかと、不要ファイル整理しましたがダメで、他のもっと容量が多い様なIllustratorファイルは開きます。 新規ファイルで、そのファイルを「配置」で持って来ると画像自体は出て来ますが、当然ながら変更などは出来ません。 「配置」した画像からトレースしても同じ所まで製出来るとは思いますが、複雑なトレースして作ったロゴや画像があるのでちょっと面倒です…。 バックアップしてないのが悪いと言われればその通りなのですが…。 何か解決策、ファイル復旧策ありますででしょうか? 初歩的な事かもしれないのですが、何かご返答あればよろしくお願いします。 使っているPCは、iMac、OSX LION 10.9.4、メモリは4GBです。

  • illustrator10でフォント線にアウトラインをかけるとガタガタになってしまう問題

    いつもお世話になっております。 Mac OS10.4、illustrator10を使っています。 アウトラインがかかった文字データにさらに線で文字を太くしている データをもらいました。 (もともとのフォントが細いタイプしかなく、線で太く補強している…) これは良く有ることだと思うのですが、この文字にグラデーションを かけたいので、塗りのみの情報にしたいので、 パスのアウトラインをかけ、パスファインダで合体しようと思っていました。しかしパスのアウトラインをかけると何故かその線がガタガタになったしまうのです。 以前もSkiaのフォントをカッティングマシンにかけるため、同じような作業をしようとしたのですが、線を塗りにするためパスのアウトラインを かけるとガタガタになってしまい、結局解決できず、トレース するという面倒なことになってしまいました。 今回頂いたデータはSkiaではないようなのですが、 これは文字のバグかなにかなのでしょうか? また、文字にグラデーションをほどこすため塗りのみのデータに どうしてもしたいのですが、何か他に方法はありますか? 解決方法等アドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。