• ベストアンサー

イラストレーターの文字入力について

イラストレーターcsを使っています。 数行にわたって打ち込んだ文章を、行ごとにグループ解除したいのですが、アウトライン化すると、設定した大きさより小さくなるのと、改行した部分に「?」マークがついてしまうので手間取ってしまいます。 アウトライン化せずにグループ解除するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

• ton29
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.3

多分こういうことがしたいんですよね? テキストばらし http://d-p.2-d.jp/ai-js/pages/01_scripts/text/index.html#10_split_text_line

ton29
質問者

お礼

ズバリこれです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.2

一行分の長方形を長方形ツールで描く>描いた長方形を必要な行数分縦にコピーして並べる>全体を選択>スレッドテキストオプション>作成>「数行にわたって打ち込んだ文章」を文字ツールで反転選択>Ctrl+Cキー>一番上の長方形を文字ツールでクリック>Ctrl+Vキー>選択ツールで全体の大きさや各行の大きさ等の変更が出来ます、文字ツールで反転選択すれば編集も出来ます。 CSでは未確認なので、一部表現が違うかも(この説明はCS3)。 文字(又は、書式)の中にテキストボックスをリンクさせる機能があれば使えるかも?

• chikotto
回答No.1

アウトラインなど関係ないと思いますけど。 グループ化するには、ツールバーのオブジェクト→グループ 解除するには、ツールバーのオブジェクト→グループ解除 これだけです。