• ベストアンサー

イラストレーターの文字入力で著作権を示す「©」マークが入力できません。

イラストレーターの文字入力で著作権を示す「©」マークが入力できません。 なぜですか? イラストレーターVer10を使用しています。 原稿データを作成しているのですが、奥付け部分に丸Cマーク「©」の入力したいのですが、 入力してリターンを押すと「?」マークになって入力されてしまいます。 どのフォントで試してもこうなってしまいます。 オフィス系のソフトで文章を作成して、それをイラレの文章枠にペーストしても「©」部分が 「?」マークになってしまいます。 「©」マークを打ち込みたいのですが、どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

イラストレータ10はユニコードに対応してませんので、ユニコードを使った「©」マークは入力できません。 イラストレータ10で「©」マークを使いたい場合は、○を描いてその中にCを配置してアウトライン化して使用するのが良いです。 ご参考まで。

tikkys530
質問者

お礼

回答有難う御座います。そうなんですか・・・出来ないんですか・・・少しでも綺麗にしたかったのでフォントとしてあるなら使いたいと思っていたのですが、出来ないのであれば踏ん切りがつきました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

既出のとおりUnicodeに非対応な為です。 なおSymbolフォントでも不可能です。Symbolで「©」に当たる文字は「Ó」ですのでどのみち入力できません。 自作するしかないでしょう。

• wbhunt
回答No.1

通常のフォントには当然ありません。 「Symbol」(特殊記号)フォントです。 と言うか・・・ イラレなのですから、作った方が早いのでは?