• ベストアンサー
  • 困ってます

Macにて、イラストレータで中国語を入力するには?

みなさん、初めまして。 色々自分なりに調べたのですが、どうにも判らないのでご存じの方がおみえでしたらお教え頂けると幸いです。 実はあるデザインにて中国語表記をしなければいけくなりました。 中国語の原稿はお客様よりいただけるのですが、 イラストレータにて中国語を入力する方法がどうしても判りません。 最終的にはフォントのアウトライン処理をして出力をしなくてはいけません。 中国語フォントをインストールして、 それをどのようにすれば、イラレ上で表示することができるのでしょうか? また価格的に割安なATM形式の中国語フォントはあるのでしょうか。 私の環境は OS :Mac OS 9.04 ソフト:アドビ イラストレータ8~10 です。 初心者のため基本的なご質問かもしれません。 申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jakarta

中国語を入力するにはOSに付属するchinese language kitをインストールし、illustrator上で中国語フォントを指定し中国語を入力することになるかと思います。 language kitに中国語のフォント自体は付属しています。ただしPSフォントではなく、TrueTypeだったはず。 一般に中国語といういうと一つの言語のようですが、簡体中国語、繁体中国語の二種類があることに注意してください。 中国語の入力はピンインと呼ばれるローマ字入力で日本語を打つような中国語独特の方法が必要になると思います。(漢字の画数・部首別検索ができたかどうかは忘れました) OSXで中国語のデザインを制作したことがありますが、原稿は先方支給で、基本的に文章をコピペで利用できました。OSXにてIllustratorCSを利用する場合はまったく和文・欧文と同じようにストレスなく作業できます。 仕事で急いでいるならば、翻訳会社をあたってみてくたさい。Illustratorデータで作成してくれるところが見つかるかもしれません。

質問者からのお礼

jakarta様 ご回答ありがとうございます。 一度トライしてみます。 また判らないことがありましたら、 ご指導の程、よろしくお願いいたします。 取り急ぎ御礼まで。