• ベストアンサー

Macでピンインを文章中に入力したい。

Macで中国語のピンイン(声調符号付き発音記号)を文章中に入力したいのです。 特にイラレやフォトショで入力できる方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 グラフィックデザインをしております。 このたびMacを買い換え、OS 10.5.8になりました。 OS9を使っていたときはマキのPinyinフォントを使っていました。が、現在は販売を中止しているようです。 下記のサイトを見つけ、試してみたところ テキストエディタでは成功しましたが、イラレやフォトショでは成功しません。 http://arata.page.ne.jp/pinyin/ また、2声の声調符号は下が太くなっている記号が必要で、 専門のピンインフォントでないとそこまで対応できないようで困っております。 試みにマキの古いピンインフォントをインストールしてみましたが、 イラレとの相性が悪く、使用を断念しました。 OSXで、イラレやフォトショでも使用できるピンインフォントがあれば、是非購入したいです。 声調符号つき発音記号が入力できる方法、 あるいはピンインフォントについてご存じの方、教えてください。 (※中国語をピンインで入力する方法をお聞きしているのではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。 CS3であれば新しいのでUnicodeの特殊文字も打てるのではないかと思います。 また、マキのものはおそらく本来の文字コードとは別の場所にピンインの字形をもったフォントなのではないかと思います。このようなものはいろいろ問題が起こったりします。 さてiの後ろに声調符号が出るということですが、さしあたり思いつく原因が2つあります。 1. 選ぶ文字が間違っている アクセント(四声)記号には同じ形でいくつかの文字コードのものがあります。間違った文字を入力しているのかもしれません。 正しい文字をここに書きたいところですがこのサイトでは特殊文字が使えませんので、Google検索を利用して書きます。 このURLを開き、検索欄の中の文字をコピペしてみてください。 http://www.google.co.jp/search?rls=ig&hl=ja&source=hp&q=i%CD%81 2. 文字の合成に対応していない アルファベットとアクセント記号の2文字を1つの文字として合成する機能がフォントあるいはソフトに無いのかもしれません。とりあえずフォントをいろいろ変えてみてください。 あるいはこちらならうまくいくかもしれません。これは1文字です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rls=ig&q=%C3%AD なお、上記の方法で文字は表示されたとして、十中八九2声の記号は出ません。 2声の記号は欧米のアクセント記号(鋭アクセント)と同じ文字コードに割り当てられています。この文字がどういう形で表示されるかはひとえにフォント次第です。中国語のフォントなら2声の形で出るかもしれません。 たとえばWindowsでは中国語フォントのSimSunおよびSimHeiでアクセント記号が2声の形です。

longwalk99
質問者

お礼

いろいろと実験していてお返事が遅れました。 文字のコピペは両方ともうまくできました。ありがとうございます。 おっしゃるとおり、フォントの選択がポイントだったようです。 「選択した文字を含むフォント」という候補中にあるフォントにしてやってみたところ、アクセント記号の合成ができました。 今まで中国語のフォントで試していましたが、欧文フォントのほうがよかったようです。 2声の記号については、下が細い記号なら出ます。 しかし残念なことに 私が使いたい下が太い記号は出せませんでした。 とりあえず今回のところはアクセント記号の合成ができるところまでたどりつくことができ、感謝しております。 2声の記号については、引き続き調べてみて わかりましたら補足いたします。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

重要なことが抜けています。イラレとフォトショのバージョンはいくつですか? Windowsの話ですが、古いものはJISコードに含まれる文字以外が打てないというような話を聞いたことがあります。 >テキストエディタでは成功しましたが、イラレやフォトショでは成功しません。 ということからしてバージョンが古いのではないでしょうか。 ちなみに成功しないとはどのような状況になるのですか? また、"マキのピンインフォント"で打ったピンイン文字列をどこか別の場所、たとえばこのサイトの回答欄にコピペするとどうなりますか?

longwalk99
質問者

補足

失礼しました。 イラレとフォトショは共にCS3です。 「成功しない」とは、 たとえばni(3声)としたい場合、 iを打ってから3声の声調符号をダブルクリックしても iの後ろに声調符号が出るばかりで、iはそのままになってしまいます。 マキのピンインフォントはインストールすると イラストレータの調子が悪くなるので (保存が1回しかできなくなる) 現在はシステムから外しています。 以上のような感じです。

• Suzi
回答No.1

例えば、以下のURLのとかではどうでしょうか。 これでやればCS4では大丈夫でしたが。

参考URL:
http://www.accitano.com/Formosa/Riwen_J/Teclado/Teclado_Mac/01.html
longwalk99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速試してみました。 が、Zipファイルを解凍すると テキストデータが真っ白でなにも出ません。 テキストエディタのUnicordで開いているのですが…。 もう少し調べてやってみます。 有益な情報をありがとうございました。