• ベストアンサー

ピンインと注音符号どちらで入力すべき?

中国語の入力の際 1 ピンイン、注音符号どちらで入力すべきですか? 2 現地、(大陸、台湾)の方はどちらで入力されているのでしょうか?

noname#20805
noname#20805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

日本人であれば、まずピンインでしょうね。 また普通話であれば、ピンインを覚えているのであれば、日本語のローマ字入力と同様に使えますね。 中国では、ピンイン(大陸、台湾)の他、連想、読み仮名にあたるような反切を利用したり、キーで文字の組み合わせをするような方式、コード入力、表などでの直接指定方式など多様です。 入力専門の場合には、速記などで反切法を応用したような方式が有力で、それを一般にも普及させようという動きもありますね。なるべく少ないキーで候補が出てくる方式が、常に開発され続けている感じです。

noname#20805
質問者

お礼

台湾、大陸ともにピンインが使えるのですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 私に中国語を教えてくれた人(日本人)が今上海に赴任していまして、昨日メールで聞いてみました。 #2さん、#3さんのご指摘どおり、現地では多様な入力方法があり、職場内を見渡す限り人それぞれといった感じだそうです。ただし、ピンインでの入力は少数派みたいです。地方ごとに方言があり、とても同じ言語とは思えないほどの違いがあるのが原因じゃないかということでした。 あんまり参考にならなくてごめんなさいね。

noname#20805
質問者

お礼

日本と違い様々な変換方式があるのですね。 有難うございました。

  • hirocked
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.3

1.ピンインの利点は声調を考えないで2,3文字分をダイレクトに入力すると、内部辞書からよく使用される候補が直接表示される点です。もし四声を正確に覚えたいのであれば、注音符号の方が間違えると候補が出てきませんから練習にはなります。また符号に慣れていればストローク数は少ない(「雄」ならピンインがxiongに対し、注音はTU∠の3文字)という利点もあります。ただしキートップに刻印されていないなら、ソフトウェアキーボード表示をしない限りピンイン入力ということになるでしょう。 2.在住する台湾でよく使用される文字組み合わせ入力方法としては(口無)蝦米というものがあります。これは部首を英文字に置換し、その組み合わせと見立てて(例:命ならA、O、P)入力するもので、少し練習すると倉頡(吉頁)入力法などより文字組み合わせを覚える量が少なく入力できるようになるようです。 ※( )内は二文字で一文字となります。

参考URL:
http://input.foruto.com/
noname#20805
質問者

お礼

有難うございました。 様々なものがあるのですね、参考になりました。

回答No.1

私が教えていただいていた先生はピンインの方が早いからいい!と言っていました。 でも日本語のカナ入力とローマ字入力のどちらがいいか?と同じで、要は慣れなんじゃないでしょうか。

noname#20805
質問者

お礼

ピンインのほうが早いんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピンインと注音大陸の中国語と台湾の中国語

    なぜ中国語を勉強し始めたいときに書店の本にしても学校にしてもNHKのTVで中国語講座にしても、大陸の中国語を基本に勉強させるんでしょうか?例えば、注音ではなくてピンインだし、ER化させるし。。 だから、中国語は中国で使われているから中国語に嫌悪感を持つ人が増えるんですよ。中国語は必ずしも大陸だけで使われてない。台湾やマレーシアでだって使われてる。あんたたち中国大陸は嫌いでも親日の台湾は好きでしょ?って言いたくなります。 なんで台湾中心の中国語をどこでも教えてくれないのか疑問です。

  • 中国人にとってのピンインと声調符号

    中国の人にはじめてあったとき名前を漢字で書いてもらったときに、 「読み方をピンインで書いてください」 と(正しいかどうかは自信がないですが。)中国語で言うと、 確かにピンインを書いてくれるので、通じてはいると思います。 しかし、今まで3人くらいの中国人に同じことをしてもらったのですが、私の意図に反してどなたも声調符号をつけてくれませんでした。 質問: 中国人にとって単に「ピンイン」と言ったら、それは声調符号のないものを指すのでしょうか。 大の大人が声調符号なんてわざわざ書くものではない、と思っているのでしょうか。 それとも、「(中国語での発音が知りたいのではなく)英語などでアルファベットで名前を表記する方法が知りたい」と解釈されているのでしょうか。

  • 台湾華語 2種類のピンイン

    こんにちは。台湾の中国語を勉強しています。 最近、「新版實用視聽華語」という教科書を買いましたが、注音のほかに、アルファベットのピンインが2種類書いてあります。 たとえば、是なら、1、shihと 2、shiと書いてあります。 私が今まで勉強していたのは、2、のほうで、この1のほうは、何なんだろうと不思議です。 誰が勉強しているピンインなんでしょうか??

  • Macでピンインを文章中に入力したい。

    Macで中国語のピンイン(声調符号付き発音記号)を文章中に入力したいのです。 特にイラレやフォトショで入力できる方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 グラフィックデザインをしております。 このたびMacを買い換え、OS 10.5.8になりました。 OS9を使っていたときはマキのPinyinフォントを使っていました。が、現在は販売を中止しているようです。 下記のサイトを見つけ、試してみたところ テキストエディタでは成功しましたが、イラレやフォトショでは成功しません。 http://arata.page.ne.jp/pinyin/ また、2声の声調符号は下が太くなっている記号が必要で、 専門のピンインフォントでないとそこまで対応できないようで困っております。 試みにマキの古いピンインフォントをインストールしてみましたが、 イラレとの相性が悪く、使用を断念しました。 OSXで、イラレやフォトショでも使用できるピンインフォントがあれば、是非購入したいです。 声調符号つき発音記号が入力できる方法、 あるいはピンインフォントについてご存じの方、教えてください。 (※中国語をピンインで入力する方法をお聞きしているのではありません)

  • ピンイン入力

    中国語の入力で旅遊とかの"旅"のピンインで"¨"がつくものって、どう入力するのでしたでしょうか?? ウムラウトですよね、ウィンドウズの中国語入力をダウンロードして使っているのですが、、、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 台湾語学留学の準備(繁体字&注音)

    台湾が好きで、語学スクールに入って 中国語を勉強しています。 1年後に台湾に語学留学をする予定です。 ただ、学校の先生は大陸の方で、授業は簡体字&ピンインです。 台湾に行くことが目的とはいえ、やはり中国語を 勉強するからには大陸の方々ともコミュニケーションがとれる ようになりたいし、簡体字のほうが覚えるのが大変そうだし 中国語検定も簡体字だし・・・と考えています。 台湾の学校でも最近はピンインを多く使うと聞いたことも ありましたし。 でも台湾に行くからには繁体字&注音も覚えたいです。 どういうふうに勉強をしていくのがよいか アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 繁体字をピンインで入力する方法

    繁体字(台湾繁体字)をピンインで入力したいのですが設定方法がわかりません。 Windows7ですが、言語バーから入り、チェックボックスをいくつか入れて試してみても、入力すると注音記号が出てきてしまいます。 チェックボックスの中にマイクロソフトピンイン、というものは表示されません。 PCが苦手なので困っています。 お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ピンイン=発音記号ですよね?

    初心者丸出しの質問でごめんなさい。 中国語のピンインは台湾や大陸など地域で多少違うんですよね? どちらにせよ発音記号を示しているわけですよね? 英語の発音記号と読み方一緒ですか?

  • 突然、ピンイン入力ができなくなりました

    こんにちは。 お世話になります。 パソコン初心者です。 今、ワードを使用し、中国語で文章を作成していましたら、突然、ピンイン入力したものが変換されず、 そのまま、通常は変換候補の漢字が表示されるところにピンインがローマ字の大文字の形で表示されるようになってしまいました。 言語バーをCHにし、‟英”と書かれているところを‟中”にしても、戻りません。 どうしたら、もとのピンイン入力で正常に漢字変換できるように直せるのでしょうか? 使用しているのは、ウィンドウズ8です。 明日までに提出しなくてはならない書類が有り、大変困っております。 どなたか、教えては下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 中国語のピンインを入力すると発音してくれる

    中国語のピンインを入力すると発音してくれる 無料サイトを以前見つけたのですが、 それがどのサイトだったのかどうしても見つかりませません。 自分でピンインを入力することで、単語の発音を聞きたいのですが、 ご存知の方、ぜひ教えて下さい!! よろしくお願い致しますm--m