突然、ピンイン入力ができなくなった!どうすればもとのピンイン入力に戻せる?

このQ&Aのポイント
  • ワードを使用していたら、突然ピンイン入力が変換されず、ローマ字の大文字に表示されるようになった。
  • 言語バーの設定を変えても解決しないため、どうすればもとのピンイン入力に戻せるのか困っている。
  • 明日までに提出しなければならない書類があるため、早急に解決法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、ピンイン入力ができなくなりました

こんにちは。 お世話になります。 パソコン初心者です。 今、ワードを使用し、中国語で文章を作成していましたら、突然、ピンイン入力したものが変換されず、 そのまま、通常は変換候補の漢字が表示されるところにピンインがローマ字の大文字の形で表示されるようになってしまいました。 言語バーをCHにし、‟英”と書かれているところを‟中”にしても、戻りません。 どうしたら、もとのピンイン入力で正常に漢字変換できるように直せるのでしょうか? 使用しているのは、ウィンドウズ8です。 明日までに提出しなくてはならない書類が有り、大変困っております。 どなたか、教えては下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入力中に「Caps Lock」キーを間違って押してしまってませんか? その場合は、言語設定に関係なく英数字入力になってしまいます もう一度「Caps Lock」キーを押せば英数字入力が解除されます それでも変換できない場合は一度「カタカナ/ひらがな」キーを押してください これらの方法で入力できない場合は一旦言語設定を日本語に戻し、再度ピンインに設定し直してみてください ピンイン入力設定方法は下記のURLが判りやすいので、再設定の際は参考までに御覧ください Windows8で中国語(繁体字)のピンイン入力設定方法 http://maeblog.com/blog/archives/130206

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 おかげさまで入力が可能となり、大事な書類も期日までに間に合うことができました。 本当にありがとうございました。