illustratorで中国語フォントを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • illustratorで中国語フォントを表示する方法について教えてください。
  • ワードで作成した中国語文をイラストレータに表示させたいのですが、いくつかの漢字が表示されない問題が発生しています。
  • PC環境はWinXPとイラレv.9、ワード2003です。原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorに中国語フォントを表示したいのですが、うまくいき

illustratorに中国語フォントを表示したいのですが、うまくいきません。 中国語のフォント表示についてお尋ねします。 ワードで作成した中国語文をイラストレータに表示させたいのですが、いくつかの漢字が「?」となってしまい、漢字表記されません。表示されない漢字というのは特殊なものではなく、ありふれた字です(例えば疑問形を作る時の「口偏に馬」などです)。 IMEパッド~手書きでその漢字を選んでもやはり「?」のままです。 ワードではちゃんと表示されているのに、なぜ表示できないのでしょうか?また、イラレだけでなくエディタにコピペしても、「?」になってしまいます。 表示方法を教えてください。 PC環境は WinXP、イラレv.9 ワード2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#2です。 「?」になるのは別に「口へんの漢字」固有の物ではありません。 文字データがコピーされる際に「不明な文字」を意味する「?」に置き換わってしまっているだけの話なんです(この置き換わりはIllustraotr固有の物ではありません)。 要するにOSで「解らない文字だよ」と意味している「?」に置き換わってしまっているので(「置き換え」なんで本来の文字データは消失してしまう)ので、それに対してフォントを変更しても「?」のままと言うオチなんです。 ここが先に述べたIllustratorもXpも「Opentypeフォント対応が不完全」と言う意味なんです。個々のアプリケーション上での直接入力は可能案ですが「コピー&ペースト」は出来ないのです。 だから「コピー&ペースト」して「?」になった文字は、対応するフォントに変えた上でそれぞれを直接入力で再入力してやらなきゃダメなんです。 文字の置き換えが起こっていなくても詳細に調べると実は違う字になっている場合が多々あります。 完全に「不明な字」(文字コードから外れた字、要するに「外字」)の場合は「?」に置き換わるんで、逆に解りやすいんです。 日本語だって異体字が標準コード文字に置き換わる事はよくあります。 Opentypoe以外のフォントで表示は可能ですがその場合は中文フォントが必要ですしIMEが中文対応していないと無理です。もっと厄介なのは中国語の場合は繁体字と簡体字でも文字コード違います。 WindowsだったらVista以降でIllustratorCS以降であればこの問題は起こらないはずです(確かVistaからネイティブ対応だったはずなので)。

shun2001
質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただき、ありがとうございます。 今回は、ワードで印刷~貼り付けという原始的な方法で対処します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その古いバージョンのイラストレータ日本語版は、Shift_JIS以外 の文字コードに対応していません。たとえ中国語としてありふれて いても、日本語になくShift_JISに含まれない文字は扱えないんで す。MS Word2003は多少ユニコードが扱えるようになって来たバー ジョンなので、何とかなってますけどね。 新しいバージョンを買ってくれば、簡体字でも繁体字でもデバナガ リ文字でもちゃんと表示しますよ。

shun2001
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 イラレv9がShift_JIS以外に対応していないとのことですが、それにしては表示できる文字が多すぎると思います。どの文字も表示できないのなら分かるのですが、数百文字を入力して、表示できずに「?」となるのは数文字だけです。 Shift_JIS未対応が原因でしょうか?

• Hoyat
回答No.2

使用している中国語FONTが何なのか?にもよりますがWord2003で表示出来て、Illlustrator9(とIMEパッド、エディタ)で表示できないと言うことはOpentypeフォントなんじゃないですか? だからそれ(Opentypeフォント)が原因。 IlllustratorでOpenTpyeフォントに対応したのは確かに9からなんですが、対応が不十分(と言うか全然ダメだった)だったので、使用するにはATM Deluxeが必須だったはず(それでもきちんと対応しない場合がありました)。OS(WindowsXP)自体も不完全対応ですから。 IlllustratorがOpentypeフォントに「使えるような対応」したのはCS以降ですので、そちらを使う必要があります。

shun2001
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 では、中国語文をopentype以外のフォントで書けば表示可能でしょうか? なお、「?」と表示される文字は 口偏が目立ちます(口+馬、口+巴、口+尼、口+那など)。

• cliomaxi
回答No.1

こちらの環境はMac版Illustratorですが、考えられる原因はフォントです。 ありふれたと書かれていますが、そのフォントに無ければ表示出来ません。 別のフォントに変えてみてください。 添付の画像はMac版ですが、表示出来るフォントと出来ないフォントがある事が分ると思います。

shun2001
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 たしかにフォントを変えると表示される文字は変わりますが、おもしろいことに「?」の表示はそのままです。これはどういう理由でしょうか?