• ベストアンサー

Illustrator CS3を下位バージョンで開くとテキスト文字がバラけます。

Illustrator初心者です。 Mac Illustrator CS2か3で作成されたデータをもらいました。 Mac Ver10で開けるように保存してくれたのですが、テキスト文字が適当にバラけていて、文字の編集がしずらくて困っています。 アウトラインはされていません。 選択ツールで文字を選ぶと文章全体はひとまとまりなんですが、 文字ツール(T)で修正しようとすると、3~4文字毎にひとかたまりです。 文字を修正する事は出来るのですが、文字が1つでも増えると、 それ以降の文字を、ちまちまと全部移動(改行も)しなくてはならなそうです。 長文の上、修正箇所は幾つもあるので、その文章をなんとかひとかたまりの文章にし、修正したいのですが、 何かいい方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

Illustrator10以前とIllustratorCS以降の文字組の互換性が無いのでバラバラになります。 選択ツールで文字を選ぶと文章全体はひとまとまりなんですが←これはグループ化されてるので選択ツールで選択すると一つに見えますが、元のテキストボックス(テキストボックスに入力された文章の場合)と文字列毎(一行に見える文字列の切れ目のベースラインに点が表示される)に文章全体が選択されます。 かなり面倒ですが、文章を別の場所に移動・コピー>移動した文章にテキストボックスが有る場合は、更にテキストボックスだけを選択して移動>テキストボックスを外した文章の最初の文字列を文字ツールで反転選択>Command+Cキー>移動したテキストボックスをクリック>Command+Vキー>次の文字列を文字ツールで反転選択>Command+Cキー>最初にコピーした文字列の最後に文字ツールのカーソルを置いて、Command+Vキー。 この方法で地道に全文字列を繋いでから修正後に元の文章と入れ替えるしか・・・? ちまちまと全部移動(改行も)よりは多少楽(改行後の位置合わせが不要)かも・・・?

cyakuro
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 早速やってみます!ちまちまと移動するよりは良いですね♪

その他の回答 (2)

• 100taka
回答No.3

補足です 「テキスト連結」はイラレ上でそのままテキストをつなげてくれるツールですが、イラレ上でなくてもいいから一気にテキストを取り出したい場合もあるかもしれません。 そんな時は、一度PDFに書き出して、Acrobatでテキスト(文字列)をコピペで取り出すという手もあります。(ちょっと手間がかかりますけど…) ※的外れな回答だったら読み飛ばしてください。  (こんな手もあるなと思っただけなので)

• 100taka
回答No.2

テキストがバラバラになるのは本当に困りますよね。 そんなお困りの方に最適なツールがあります。イタストレーター上で、バラバラの文字を自動でつなげてくれるツールです。 参考URLで、「テキスト連結」のスクリプトをダウンロードしてみてください。作者の倉田タカシ氏に感謝することになるでしょう。(私も感謝しながら使わせてもらっています。) Illustrator 10 にも対応しています。 ※スクリプトファイルの使い方はイラレのヘルプから調べてくださいね。

参考URL:
http://d-p.2-d.jp/ai-js/pages/01_scripts/index.html
cyakuro
質問者

お礼

すっ、すごい! 早速ダウンロードしてトライしました。 がしかし、「an internal error occurred Line:82 -> joined Obj[i] contents = joined Contents[i]」 というエラー?が出てしまいました。(>_<) 英文はエラーが出ないものの、改行がなくなった一列状態で 出来上がりまして、うーん、もうひといき!といったところです。 私のやり方が悪いのか・・・。このデータが特別なのか・・・。 他のデータで活用出来るかもしれません。 また時間みつけてトライしてみます! それにしてもこんなすごいものがあるなんて驚きデス。 教えてくれて有難うございます♪