• 締切済み

イラストレーター 写真からオブジェクトへ

今、Adobe Illustrator CS6 を使っていますが文字をオブジェクトへ変換(アウトライン化)できるように写真からオブジェクトへ変換することは可能ですか?   ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

元々文字(フォント)はアウトラインデータを内包しているデータなので容易にアウトライン化出来るのであって、画像のアウトラインを取る(トレース)様なことを処理している訳ではありません。 文字もラスタライズ(ピクセル画像化)してからアウトラインを取ろうとしても容易にアウトラインを取る事は出来ません。 トレースについては既に回答が出ている通りです。 絵が漫画の様に輪郭線がはっきりしているものならトレースしやすいですが、そうでにものは自動ではかなり難しいです。

apionist1
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 文字のアウトライン化は可能だけれど写真のアウトライン化は可能ではないのですね。頑張ってみます。

• k-josui
回答No.2

CS6から大幅に機能が強化されています。 以下のページを参考に。 http://pronama.azurewebsites.net/2014/01/18/raster-iamge-to-vector-image-conversion/

apionist1
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございました。 CS6になり大幅に使いやすくなったのですね。たまたまそれを買っていて良かったです。教えていただいたページを見ながらやってみます。

回答No.1

トレース機能を使ってあるていど輪郭をなぞることは可能ですが、テキストオブジェクトがパスになるような魔法は存在しません。 プロの方でも一生懸命なぞっています。

apionist1
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございました。 プロの方も地道になぞるなんて大変なのですね。時間をかけて頑張ってみます。