• 締切済み

illstrator CS3で、i-podのCMのような人物の縁取りをしたい。

頼まれた仕事で、 人物の写真をイラストレータで、i-podのcmのように、 人物の輪郭だけを出すように頼まれました。 イラストレータでライブトレース⇒拡張でアウトライン化をして、 要らない部分をけしているのですが、 量があるため、もっと簡単にやる方法がないか探しています。 他にfireworksももっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

背景は単色ですか?そうならいろいろなやり方ができますが、おそらくそうではないと思います。 Illustrator使いなら、ペンツールのベジェ曲線で地道にかたどった方が実は早く見た目も自然だと思います。 photshopならばもっと良い方法があるのですが。

関連するQ&A

  • Illustratorを使って写真の輪郭を作りたい

    Adobe社のIllustratorというソフトで、 写真の輪郭線を簡単に作りたいと思っていて、 写真をIllustratorで読み込み、 画像トレース→画像トレースの「拡張」→グループ解除で、 トレースされた画像のパスが触れるようになる事まで分かったのですが、 そこから先の手作業で物凄く時間がかかるので、もっと楽な方法は無いだろうかと思い質問しました。 全部自動で、というのは無理だろうと思いますが、 写真のアウトラインを取る簡単な方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イラストレータでトレース

    イラストレータに張り込んだ画像の輪郭をトレースしたいのですが、何か便利なツールなどご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 別のアプリを使ったほうが便利ということがあれば、その方向も教えてください。 (例えば、建物のアウトラインをトレースするとか、ロゴマークをトレースするとか、、、)

  • オートトレースができない

    Illustrator CS2です。スキャナで取ったJpegの(図形)画像をオートトレースでアウトラインを作成しようとしましたが、できません。その時「時間がかかります。低解像度に再サンプル、輪郭をぼかす、トレースを使用するカラー数を減らすを行うとトレースの速度は向上します」とコメントが出てきますが、そのままOKをクリックすると、トレースは始まるのですが、まったくアウトライン化されません。その図形は消えてしまいます。どう対処したらよいのでしょうか。

  • イラストレータのライブトレース機能について

    はじめまして。イラストレータのライブトレース機能について質問です。 写真をこのトレース機能を使い、トレーはできていると思うのですが、 写真をイラストレータに配置した時の様に、全体が選択の状態になっています。 ライブトレースというのは、形をトレースし、その線を手直しして使いたいのですが、可能でしょうか? ライブトレースの使い方が、間違ってると思うので、教えてほしいです。 お願いします。

  • イラストレーターCS5での画像アウトライン化

    イラストレーターCS5を使って以下の画像のファイルをアウトライン化したいです どのようにしたら綺麗にアウトライン化できますでしょうか? ライブトレースを使ってみたのですが 今ひとつ綺麗にアウトライン化できません photoshopと組み合わせてもいいので AIデータとしてできるだけ簡単な手順でアウトライン化できる方法をご教授お願い致します

  • アドビのイラストレーターについて質問です。

    アドビのイラストレーターについて質問です。 イラストレーターで複雑な写真をライブトレースした場合、パスを拡張のグループ解除しても思っている程細かく分割してくれません。 パスが思ったように分割できないため作業が思うように行えず困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします

  • トレースしてライブペイントした絵が選択出来ません

    (イラストレーターCS4)トレースしてライブペイントした絵が選択出来ません。 イラストレーターで背景を描き、手描きした人物をスキャナーで取り込みライブトレースしました。 それをライブペイントで塗ったのですが人物だけを選択したりコピーしたり出来ません。 人物が描かれてる白い紙ごと選択されてしまうというか・・・ とにかくその人物を先に描いておいた背景に合成させたいのですがどうやっても出来ません。 人物だけの切り取り方と合成の仕方を教えてください。 ちなみに初心者なので判り易くお願い致します。

  • Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法

    Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法について。 Photoshop6で人物写真の輪郭をペンツールで囲んだ後、パスを保存して背景をレイヤーゼロにしてからレイヤークリッピングパスで背景を透明にして人物だけの画像にしました。 これをIllustratorCSで作成したデザイン画の上に配置しました。 この切取ったフルカラーの写真とは別に、同じ写真の切取った人物の形をそのまま利用して色だけ黒一色に変えて影絵の様なイラストを作り、これもIllustratorのデザイン画の上に配置して使いたいです。 今のところ、影絵用としてわざわざもう一度、Illustratorで写真の輪郭をペンツールでトレースした後、塗りを黒色に設定して作っています。 【質問1】 二回もフォトショップとイラレで輪郭を描かなくても、最初に作ったフォトショップの段階で黒く色付けするのはどうやれば良いのでしょうか? 【質問2】 また、Photoshopで切取った人物写真をIllustrator上に配置した場合、カラーパレットの透明度のパーセントを変えると人物写真を半透明にしたり出来ますが、色の「塗り」を黒に変えてもまったく変わりません。 写真の色を(単色でかまわないので)変える方法はあるのでしょうか?

  • 印刷所へ持ち込むためのデータの作り方(FireWorks)

    看板のスクリーン印刷を印刷所でしてもらうことを考えています。 看板は3色で、60cm×60cmです。写真はありません。 ちなみに媒体はアクリル板です。 FireWorksでデータを作り、文字などをアウトライン化して、 FreeHand形式の「.ai」の拡張子のファイル(たぶんイラレ互換) に書き出して、それを印刷所に持ち込もうと思っているの ですが、600px×600pxで作ったファイルを持ち込んでも よいものか、それともちゃんと60cm×60cmの原寸サイズで 作ったものを持ってゆけばよいのかどちらでしょうか? またFireWorksでデータを作る際に、解像度は72ピクセル/インチ でよいのでしょうか? なんとかFireWorksを使える程度の全くの素人なのでお教えください。

  • photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集し

    photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集したい場合の質問です。 Photoshopのほぼブラシを使ったデータを、Illustratorで編集したいと思って、 そちらで開きました。 それで、ブラシで書いたものの色を編集したかったりしたかったのですが、 「ライブペイントツールでカラーを適用できるのは、ライブペイントグループのみです」 のような注意事項がでます。 だけど、どの方法を使ってみても、グループにできません。 下記の事を全て試してみました。 ↓↓↓↓↓ 「 ライブペイントグループに直接変換しないオブジェクトに対して、次の操作を行います。 テキストオブジェクトの場合、書式/アウトラインを作成を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。 ビットマップ画像の場合、オブジェクト/ライブトレース/作成してライブペイントに変換を選択します。 他のオブジェクトの場合、オブジェクト/分割・拡張を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。」 全て、灰色になっているので、書いてあるように選ぶ事ができません。 したがって、グループもできません。 他の方法として、ライブトレースをやってみました。 確かに、ブラシで書いてある部分の編集、(色を変えるなど)はできるのはできるようになったのですが、トレースした瞬間に、photoshopからのそのまんまのデータではなくて、 変換されてしまい、デザインの詳細がなくなってしまいます。 photoshopで作ったそのまんまのデータをIllustratorにもってきて、 その形を一切崩さずに、トレースをして、色を変えたりすることは可能でしょうか? トレースをしなくても、グループを作らなくても、何か他にできる方法があれば教えて欲しいのですが..... photoshopのブラシで作成したものは、色を変える事ができないし、 illustratorのブラシはphotoshopのようにうまくいかないけど、色は変えれる.... だけど、鮮明さが失われてしまうという結果になり、大変困っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、誰かわかる人がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします☆