• 締切済み

<Illustrator> 手書きのイラスト原稿、パスに書き出す方法ってあるのでしょうか?

ノベリティグッズ製作会社で働いてます。 私は、先方から送られてくるイラスト等を Illustratorでデザインを起こして、 海外の工場にデータを送るという作業をしてます。 先方から、Illustratorのデータが送られてくる時は、 ラクでいいのですが、 手書きの原稿が送られてくると、 スキャンしてひたすらトレースしてます。 いつも、もっと手早くできればいいのになぁと思っています・・・。 先方から送られてくるデータで、 手書き風のイラストで、ものすごく細かくパスがあって、 トレースしたなんて考えられないようなものがあったりします。 何かスキャンしたものをパスに書き出せる方法があるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたりしたのですが、 スキャンして、Photoshopでイラスト部分を選択→ 作業用パスの作成→パスを選択してIllustratorにコピペ という方法しか見つかりませんでした。 でも、これだとパスがガチガチです。 スキャンした時の解像度の問題かと思い、 高解像度でスキャンしたのですが、ダメでした。 何か良い方法があれば、アドバイスお願いします・・・・。 また、不明な点があれば言って下さい。 宜しくお願いします。 WinXP Adobe Illustrator 9.0 Adobe Photoshop 6.0 使ってます。

みんなの回答

• inim_calm
回答No.3

質問:スキャンしたイラストをベクタデータに変換したい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2062706 質問:手描きの絵 → イラレのパスに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003365

s0n0m1
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような質問があるか、下調べするべきでした・・・。スミマセン;

• renton
回答No.2

9からだったか、10からだったか忘れましたが、Illustratorにオートトレース機能があったはずです。 解像度は少し大きめでないとうまく動作してくれませんが、それなりにトレースしてくれます。 CS2になると、そういった機能が強化されているようです。

s0n0m1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

最新版Illustratorならラスター画像をベクターに変換する機能がついています。 CorelのCorelDRAWには以前から同様のツールが付属しています。 ただしこれらを使っても、意図した通りにベクター化するのは難しいようです。

s0n0m1
質問者

お礼

ありがとうございます。