• 締切済み

イラストレーターでWebページ制作

Webページのデザインをイラストレーターを使って作っています。(CS3) 文章+商品写真のページを作る際、商品写真をレイアウトにするときに、紙媒体を制作するときと同様、 illustratorのファイルにPhotoshopで加工・切り抜きをしたPSD又はPNGデータを“配置”しているのですが、 配置した後、illustrator上で写真を縮小してしまうと写真が汚くなってしまうと職場で指摘されたのですが、 本当でしょうか? 一応、縮小率が80%未満にならない程度に写真はリサイズはしてあるのですが、 等倍の写真ファイルを配置しなければ画像は汚くなってしまうのでしょうか? その後の流れとして、 レイアウトが決まり写真も全部配置したら、画像は全部埋め込む    ↓ 文字にアウトラインをかけ、“書き出し”でPSDに書き出し、コーディング作業の外注にそのままデータを渡す。 という感じで、最終的にはスライスする前にPSDデータに書き出すので、illustrator上での配置は100%のものでなくても 良い気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? 何回か縮小した写真を埋め込んだままでページを作っていましたが、 画像の荒れは気づきませんでした。 illustrator上で写真の大きさも自由に変えながらレイアウト作業したいので、少し大きめ(110%ぐらい)の画像を 配置していたのですが、100%の写真でないとダメならば、最後にまたリサイズし直さないとならなくなってしまいます(>_<)  いろいろ検証してみたのですが、職場の人に大丈夫ですと言い切る自信がいまいちないので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.2

縮小なら50%だろうが5%だろうがまず問題ないと思います。 むしろhtmlで縮小するのが問題ありですね。こちらはまず間違いなくきたなくなります。 表示させたい大きさでデータを作成することが重要です。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

>本当でしょうか? やってみればいいんですよ、見比べればすぐ判ります。 ラフだけ作ってコーディングしてもらうのなら何でもいいから、画像も同時に渡しましょう。

関連するQ&A

  • illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下

    illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下さい。 現在、大量に画像を配置する作業をしているのですが、 もしももっと効率よく配置する方法があったら教えて下さい。 条件としては ・元画像はpsd形式であり、配置するには大きすぎるので縮小が必要 ・最終的にillustratorに配置する画像はeps形式で、  illustrator上での拡大や縮小はなしの100%の状態であること です。 現在の作業としては 1 ひとまずillustrator上にpsdファイルをリンク配置 2 どのくらいの大きさで配置すればいいかillustrator上で縮小してみて確認 3 だいたいどのくらい縮小すればいいかわかったら、その縮小時の横幅をコピー 4 画像のpsdファイルを開いて、横幅を3でコピーした数値にする 5 それをeps保存 6 5で保存したepsファイルを配置 7 6で配置したepsファイルと、2のillustrator上で縮小した画像を整列 8 2のファイルは消す といったやり方をしています。

  • PhotoshopとIllustrator どちらの段階で縮小すべき?

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 写真をPhotoshopCS3でレタッチ(一部をぼかしただけ、拡大縮小はしていない)して、Photoshop(*PSD*PDD)形式で一旦保存し(25MB)、それをIllustrator CSを起動して既に作ってあるデータの上に配置しました。 配置された後の写真の大きさはおよそW=約800mm, H=1200mmという大きr過ぎるものでした。その写真が最終的に印刷されるサイズはWもHも100mm程の小さなものなので、Illustratorの画面に配置した後、縮小しようと思います。 (この写真を配置したデザイン(データ)全体でもW,H共に250mm以内に収まる小さなものなので、各オブジェクトはその実寸法で描いており、この写真についても実寸法の100mm程に合わせる必要があります。) (質問1)上記の縮小をすると、かなり画像が粗くなる、という事でしょうか? (質問2)上記の800mm*1200mmの写真を100mm位に縮小する作業は、イラストレータに配置してから行うのか、PhotoshopCS3の段階で縮小するのかどちらが画像データとして良いでしょうか? (質問3)上記の全般について何かおかしな事があれば教えてください。

  • イラストレーターにPSD画像を配置

    イラストレーターで原稿を作成しています。PSD画像を配置して埋め込むように言われていますが、配置するオリジナル画像について質問です。 何パターンかの原稿に同じPSD画像を配置したいため、大き目の画像を用意し、それぞれの原稿に合わせてイラストレーター上で縮小して使用しようと考えていますが、特に問題はないのでしょうか? それぞれの原稿サイズに合わせてオリジナルのPSD画像を縮小しておくべきでしょうか? 最終的には紙に出力するための原稿で、イラストレーターとフォトショップともにCS2を使用しいます。 宜しくお願いします。

  • Illustratorの埋め込みとリンクについて・・

    Illustrator8.0Jをメインで使用しています。初心者的な事聞いて恐縮です。疑問というのは2つあります。1つはPhotoshopの写真をリンクさせた場合、EPSデータは問題なくリンクできるんですがTIFやPSD、JPG等のデータはリンクで写真を配置したにも関わらず次回ファイルを開くと必ず?埋め込まれてしまうんです。とてつもなく大容量データになってしまうので困ってしまいます。でもお客からの預かりデータはPSDデータでもちゃんとリンクするんですよ・・2つめは、Illustrator8.0バージョンのファイルなのに(アイコンの表示が8.0)開くとレイアウトが全く崩れて表示されます。そのときは9.0か10.0で一度開かないとレイアウトが戻りません。(全てお客さんのデータです)。なにが原因なのでしょうか・・?

  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

  • イラストレータ10について

    初めまして。こんにちわ。mori_と申します。 私はmacのイラストレーター10をOSXで使用しています。Photoshop7を利用してeps保存し、イラストレーター10で画像を配置し、「埋め込み」をすると埋め込まれません。埋め込まれる画像と埋め込まれない画像があるのですが、どうしてでしょうか?psd形式のものを埋め込むにはなにも問題は無いのですが。。。2度ほど同じ作業をするとイラストレーターが勝手に終了してしまいます。大変困っております。何かいい方法をご存じでしたらよろしくお願いいたします。

  • 作業中?入稿前?画像リサイズのタイミング・裏ワザ

    はじめまして。紙のデザイナーを数年やっている者です。 最近フリーになりました。 画像のリサイズのタイミングについて悩んでいます。 普段、Illustratorのファイル上に画像を配置して作業する際、途中で「この写真もっと大きくして」と言われた時のことを考えて、極端に大きい画像以外はリサイズ前のデータで作業をしています。その作業中のストレスは特に感じていません。 そして校了になって画像の大きさが確定してから、入稿までの間に画像を適当な大きさにリサイズする作業を行っています。 その時の作業は、Illustrator上に配置した時の画像が何ミリ×何ミリになっているかを確認し、その大きさより大体100~120%くらいの画像サイズになるようにPhotoshop上でリサイズを行うといった感じです。 画像の点数が多いとそれなりに時間を取られるのですが、いつもスケジュールがギリギリで、入稿間際に急かされることが多く、そのたびに焦ってしまいます。 あげく、営業さんから、他のデザイナーさんはもっと早く(10分くらいで)入稿できてるなどと言われてしまい。。。 入稿前にミスがないかもう一度チェックしたいので、と言っても、あまり納得されてない様子です。 昔いた職場ではマシンのスペックが低かったこともあり、レイアウト作業はアタリのデータを使って行い、入稿前に実データに差し替えるという作業を行っていたからか、入稿作業は多少時間かかるという認識があった気がするのですが。 いっそリサイズせずに入稿したろかと思うこともあるのですが、入稿先のデータ転送システムが重たいデータを受け付けられず。。。今は限界までデータを軽くして送っています。 みなさまは、画像のリサイズをどのタイミングで行っていますか? また、何か裏ワザとか、便利なソフトなどご存じの方がいらっしゃればご教授いただけると幸いです。 マシンはWindows7、IllustratorとPhotoshopはCS5です。 宜しくお願いします。

  • Illustratorで画像を配置する方法

    Illustrator初心者です。 Illustratorに写真や画像を配置した時に縮小するのはよくないと聞きました。 小さくするなら最初に写真そのものを小さくしてから配置しないといけないとか。 常に100%のサイズで配置しないといけないとの事ですが、どうしてでしょう? 写真を拡大するのが良くないのはわかりますが、どうして縮小もいけないのでしょう? どこかで不具合がでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいの

    photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいのですが ファイル→配置でPSDファイルを配置しても大きさが変わってしまいます。 やりたいことは印刷物の作成なので ・画像データはphotoshopで作成 ・文字は鮮明に印刷したいためIllustratorで作成 ・この二つのデータを印刷やさんに持込、印刷の予定です。 大きさはphotoshopもB5で作成して画像解像度は300に設定してあります。 IllustratorもB5で新規作成し、配置でPSDを読み込んでいます。 これをやると多少なんですが縦横ともに小さく表示されてしまうのです。 この配置したPSDデータを広げて(角の矢印で広げて)あわせても 印刷時、希望の箇所に印刷されないのでは?と不安です。 PSDのほうでは影(というか文字が見やすくなるためのぼかし)まで作成しているので 文字の位置がずれると・・・。 初心者のため、どなたか助けていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Illustrator、photoshop、画像の配置について教えてください。

    Illustrator,Photoshop 共に初心者です。 <IllustratorCS2、PhotoshopCS2> を使用しています。 いま、ポスターを作っています。 フォトショップで制作したデータを、 イラストレーターで使いたいと考えています。 イラストレーターのアートボード内で背景に色をつけ、 そこに「配置」して組み込むと、 画像(キャラクター)の背景がグレーっぽくなってしまいます。 元画像は透過はしてある(フォトショで開いて確認済)はずですので、 元画像の背景色とは考えられません。 他の方の解答を閲覧し、 もしかしたらイラストレーター内で「拡大・縮小」してしまったので そのような現象が起きたのかと思いました。 そこで、元のデータ(psd)をフォトショップ内で縮小し、 WEB用に保存→gif保存→Illustratorで配置 という手順を踏んでみましたが、 症状は直りませんでした。 元のキャラデータがフォトショップですので、 フォトショップを用いてポスター作りをすればいいと思うのですが、 イラストレーターの方が使いやすいのでそちらで作業したいと考えます。 ソフト使用経験が長い方、 同じようなことを経験したことがある方、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。