• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてく

イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」はなぜ? イラストレーター初心者です。 チラシの印刷データを印刷会社へ入稿しようとしています。 写真画像をフォトショップでEPS保存してイラストレーターのテンプレートに配置しています。 入稿の注意事項に、イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」という文言がありました。 拡大・縮小は画像が荒れそうな気がするので避けるのはわかるのですが、回転はなぜだめなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1141
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

RIPで、PSエラーになりやすくなるから、できるだけ避けてね、ということですね。 あくまで、できるだけ、ですよ。決してだめ、というわけではありません。 いまどきのRIPならたいていは大丈夫だと思いますが(そもそもPSRIPじゃないかも)、一昔前だと、回転により演算が複雑になってしまいPSエラーとなってしまうことがよくありました。 まあ不要な回転とかむだな透明効果とかなるべく使わないのが、スマートなデータ作成じゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございました! 理由がわかって納得いたしました! 本当にありがとうございました。 スマートなデータ作成ができるように頑張ります(8分音符)

関連するQ&A

  • フォトショップとイラストレーターの画像縮小について

    フォトショップで高解像度の写真をjpgからepsにして保存し、縮小した場合と。 フォトショップでepsにした画像をイラストレーターで配置して縮小するのでは画質に違いはありますか? 私はイラストレーターで縮小するとギザギザがでていまいます。 印刷物として使うつもりなんですが、分けが分からなくなってこんがらがっています。 イラストレーターで縮小した画像30mm×30mmほどのものを奇麗に印刷するにはどのような工程が正しいのでしょうか、プロの方、ご指導お願いします。

  • イラストレーターで、画像の配置-リンク画像-の仕方がわかりません

    こんにちわ、どうぞ宜しくお願いします。 ちょっとしたDMを作っていますが、リンク画像の仕方がわかりません。マニュアルをみてやってみたんですが、リンクにチェックを入れて配置するとただの四角がでるだけなんです。 今までは配置したい画像はフォトショップで切り取り、イラストレータで読み込んで配置していましたが、印刷やさんに持っていく段階になって、リンク画像にして元の画像をフォトショップEPS形式で保存することを知りました。 この場合元画像はどのような状態にするべきなんでしょうか?そしてリンク画像の仕方とは? 今までのようにイラストレータで読み込んで配置したものをそのまま入稿するわけにはいかないんでしょうか? どうか宜しくお願いします!

  • 配置画像の拡大・縮小について

    3つ質問があります! [1]例えばデジカメで撮った写真をはがきサイズ(印刷用)に加工したい場合ですが、Photoshop上で「切り抜きツール」を使い、サイズを切り抜きたいサイズにし、解像度を350dpiにしてトリミングしたものを使っていました。 この方法は正しいでしょうか? [2]また、Photoshop上で配置した画像を自由変形でサイズ変形させるのは、劣化するので良くないと聞いたことがあります。 それは正しい情報でしょうか? [3]Illustratorの場合はどうでしょうか?配置した画像を自由に拡大・縮小などしても問題ないのでしょうか? 今までの認識としては、Photoshop上でもIllustrator上でも画像の拡大・縮小はせずに、必要なサイズを必要な解像度でPhotoshop上でトリミングしたものをそのまま配置してデザインしていました。 ご存知の方、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • イラストレータの切り抜き画像の配置

    イラストレータへの切り抜きした画像の配置で教えてください。フォトショップで商品の切り抜き画像がGIFでした保存できなかったので(JPGでは背景が白になってしまった)、GIFを配置していますが問題ありませんか?たぶん、256色で、印刷に入稿できませんよね? そもそも、ちらしなどの商品が切り抜かれた画像をイラストレータに配置して印刷に入稿する方法を教えてください。

  • イラストレーター上の配置画像がピクセル化されて印刷されたのですが、、、。

    イラストレーターCS2を使ってデザインした物が、印刷屋から上がってきたら画像の部分がすべて粗く印刷されていました。要因がわかりません。どうしてなのでしょうか。 使用した画像は、すべてフォトショップで使用サイズで350dpi以上、TIFF形式で保存しました。 それらの画像をイラストレーターにてリンクさせて配置。 デザインが決まって印刷会社に出す前に、すべてのフォントをアウトライン化、そして、リンクさせていた画像を一つずつラスタライズしました。(イラストレーターでデザインを決めた際、画像を縮小したりもしたので、使用サイズで350dpi以上になってしまったものもあり、不必要に容量を大きくしてしまうため、すべて使用サイズにて355ppiになるよう変換するため) ラスタライズの際のオプションは、CMYK、355ppi、透明背景、そしてアンチエイリアスの部分は「アート最適化」にしました。 そして、イラストレーターのEPS形式で保存したものを印刷会社に提出しました。 この手順の中に画像をピクセル化させてしまった要因はあるのでしょうか??? ラスタライズの際のオプションが間違っているのでしょうか?「アート最適化」にしましたが、間違ってますか??? もしかして画像をラスタライズさせる前にすべて「埋め込み」を行わなければいけなかった??? 最終入稿ファイルはイラストレーターCS2のEPSですが(その印刷会社が配布していたテンプレートにCS2もあったため対応していると判断しました。)、もし印刷会社の方がCS2に対応していなかった場合、それが原因とも考えられるのでしょうか? 再提出しなければならないのですが、要因が分からないと直せないため、非常に困っております。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。 あと、この件を自分なりに調べている上で、イラストレーター上で画像配置をする際には、フォトショップEPS形式が一般的、ということが分かったのですが、それはどうしてですか? TIFFだと何か問題はあるのでしょうか。 今までずっとTIFFを使ってきて問題はありませんでした(今回のことがあるまではですが、、、)どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • 配置をすると画像が荒くなる

    今、イラストレータでA4サイズのチラシを作っています。出来上がったものは印刷所に出す予定です。なのですが…… スキャナで読み込み(この時点で画像はRGB、解像度は350。大きさはA4)→フォトショップでCMYKに変換し、EPSにて保存…と、ここまでは問題ないのですが、EPSファイルをイラストレータにいざ配置をすると、表示される画像が荒くなってしまうのです。その際に、画像の拡大をしたわけでもありません。 EPSに保存する際の設定ほかは、印刷会社のHPの説明に書かれたとおりにしています。 (DCSはオフ、エンコーディングはバイナリ。ハーフトーンスクリーンやらトランスファ関数やらの諸設定はオフにしてます) ちなみに、プリンタはエプソン、パソコンはWindowsXP、フォトショップ、イラストレータのバージョンはCSです。 どうやったら、うまく直るのでしょうか?

  • 印刷物を作るときの画像配置について

    今某商社様のお中元用チラシを作成しております。 そこでふと疑問に思ったのですが・・・。 通常、私は背景や、写真などの画像を印刷物に配置する場合、 photoshopで実際に使う画像の大きさで350くらいの解像度で作成してからイラストレーターに配置します。 ところが、参考として渡された昨年のデータをみてみると、 どうやら大きいままイラストレーターに配置して、イラストレーター上で大きさを変えているようなのです。 リンクパレットで該当画像をクリックしてみると「変形」という項目のところが「拡大・縮小」(縦/横)(6%,6%)とかになっています。 私の作成したデータだと、実際の大きさに加工してから配置しているので、ここはもちろん(100%,100%)なっています。 当然といえば当然ですが、モニタで見たときや拡大したときは参考としてわたされたデータの画像のほうがきれいに見えます。 今まで私のやり方が正しいものとばかり思っていたので、モニタで拡大したときなど、自分の作成したデータに配置されている画像が粗くなっているのを見ると、実際に印刷されたときはどっちがきれいなのだろうと、不安になってきました。 文章がへたくそで申し訳ないのですが、実際の画像配置で正しい方法はどちらでしょうか? また、モニタでみていて拡大したら、あらくなっても、実際に使う大きさで350ほどの解像度があれば、問題なくキレイに印刷されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。

    フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。 一眼レフで取込んだ画像が解像度72dpi (サイズ:1371.6×914.4mm、ピクセル数3888×2592)あります。 フォトショップで解像度350dpiにしてサイズを3分の1くらいにして、 イラストレーターに貼り付けて印刷をすると画像がギザギザになります。 縮小の方法は、フォトショップで 「画像の再サンプル」のチェックをはずし、 解像度を350にしてから、 「画像の再サンプル」のチェックを入れ、 サイズを3分の1にしています。 縮小する場合はこの方法であっていると思うのですが、 印刷をすると元の画像のようにきれいにできません。 イラストレーターのバージョンはCSで、フォトショップはバージョン7です。 プリンタはリコーのIPSIO GX3000Sです。 イラストレータに配置しているファイルはEPSです。 ネットで印刷会社に入稿して印刷する予定ですが、 その前に確認をしておこうと思って印刷するとギザギザだったので、 縮小方法が間違っているのかなっと思いました。

  • 切り抜いた配置画像について

    フォトショップで切り抜いた画像をイラストレーターに配置する、その方法について教えてください。 私は長年、フォトショップでクリッピングマスクをかけた画像をeps保存してイラストレータに配置してきました。 でも最近気づいたのですが、フォトショップで切り抜いた画像をクリッピングマスクなどせずに、レイヤーのまま画像を統合せずにpsd保存して、配置してもも同じ結果が得られることに気づきました。これで問題なければこの方法で入稿したいのですが、これって、問題ありでしょうか?それとも私が知らなかっただけで、一般的な方法ですか? 分かりにくい文章ですみません、よろしくお願いします。

  • Illustrator入稿で画像の大きさ

    IllustratorCSでつくったファイルを印刷屋さんに出したいのですが、入稿注意に 「配置(埋め込み)画像は原寸で配置してください。イラストレーター上で拡大・縮小しないでください。」とありました。 が、写真をPhotoshopCSで300の解像度でEPS保存し、実寸3cmに変更し、Illustratorに埋め込むとすると表示したい3cmの大きさよりすごく小さくなってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか。 「原寸で配置」というのがどうもわかりません。

専門家に質問してみよう