• 締切済み
  • すぐに回答を!

フォトショップEPS形式保存の写真画像をイラストレーターに貼りこむ(リンクさせる)と画像が荒くなってしまいます。

印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 そこでよく理解出来ないのが、リンクする写真画像のことです。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像がとても荒くなってしまいます。 JPEG形式の写真画像を配置(貼り込み)させると、 写真画像は荒くならないのですが・・・。 要はイラストレーターのデータ入稿時には「トンボがある」「文字がアウトライン化されている」「色がCMYKになっている」「画像がEPSでリンクされている」ということは理解出来るのですが、実際にフォトショップの写真画像を貼りこむ(リンクさせる)とその写真画像が荒くなる、というので困っています。 どのようにすれば良いのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお教えくださると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

何度もスイマセン。 イラストレータ10でもリンクしたEPS画像をキレイに表示する方法が分かりました。 編集→環境設定→ファイル・クリップボードを表示し、「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」のチェックを外してください。 こうするとリンクで挿入したEPS画像もキレイに表示します。 たぶんイラストレータ9でも同様だと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

qualheart様 いえいえ、こちらこそ何度も申し訳ありません。 早速のご回答、本当にありがとうございます。 イラストレーターやフォトショップは難しいです。 けど、楽しんで作業をしております。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

>「画面」⇒「オーバープリントプレビュー」をしても、 >特段、画像が綺麗(鮮明に)にならないのですが、 >これはこれでいいのでしょうか?? こちらもイラストレータ10にて確認したら、オーバープリントプレビューでは画像がキレイに表示されませんでした。 オーバープリントプレビューでEPS画像をキレイに表示するのは、どうやらイラストレータCSからの機能のようです。 データ自体には問題ないので大丈夫です。 混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>イラストレーター90.では、どの部分をクリックすれば出来るのでしょうか?? 手元に古いイラストレータが10までしかなかったので確実ではないですが、たぶん「画面」メニューの中に「オーバープリントプレビュー」があるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

qualheart様 早速のご回答、ありがとうございます。 「画面」⇒「オーバープリントプレビュー」をしても、 特段、画像が綺麗(鮮明に)にならないのですが、 これはこれでいいのでしょうか?? しつこくて申し訳ありません。

  • 回答No.1

リンクで貼った場合、ご質問にあるようにイラストレータの画面上では画像が粗く表示されますが、印刷時はちゃんとリンクした画像を読み込んで印刷しますので問題ないです。 埋め込んでも良いのですが、画像を埋め込んでしまうとイラストレータファイルの容量が増大しますし、元の画像ファイルがないと印刷時の微妙な色調整などができなくなってしまうので、通常はリンクで貼り付けた状態で画像ファイルと一緒にイラストレータのファイルを入校します。 なおイラストレータ上でEPS画像が荒れるのは、EPSは画面表示用のサムネイルを持っていないためです。 JPEGなどは画面表示用の表示データを保持しているため、リンクで貼ってもキレイに表示されます。(もともと画面にあった解像度の画像になるため) ちなみにリンクの状態で画面上で綺麗に表示して確認したい場合は、表示→オーバープリントプレビューを選択するとキレイに表示します。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>リンクで貼った場合、ご質問にあるようにイラストレータの >画面上では画像が粗く表示されますが、印刷時はちゃんと >リンクした画像を読み込んで印刷しますので問題ないです。 そうなんですね。まったく知りませんでした。 早速のご回答、本当にありがとうございます。 ちなみに、 >リンクの状態で画面上で綺麗に表示して確認したい場合は、 >表示→オーバープリントプレビューを選択すると >キレイに表示します。 というのは、イラストレーター90.では、 どの部分をクリックすれば出来るのでしょうか?? お手数を掛けてすみませんが、お教えくださると嬉しいです。

関連するQ&A

  • フォトショップEPS形式写真画像をイラストレーターに貼り込むと白黒になってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像が白黒になってしまいます。 昨日、職場のパソコンで同様の作業をしているときは、きちんとカラーで配置(貼り込み)が出来たのですが・・・。 どなたかお教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターにリンクで配置したEPSも含めキレイに画像形式で出力したい

    初歩的な質問かもしれませんが、ご教授くださいませ。 現在イラストレータ10.0(win)でチラシのデータを作成しており、データ内にはフォトショップEPS形式のデータがリンク形式で配置されています。 発注主様にチラシ全体のイメージを画像のデータ(jpegやgif)で確認頂きたいのですが、リンク形式の荒く表示されているEPSデータも含めてキレイに画像データに出力する方法はありますか? (今までは、いちいちEPSデータを埋め込んでプリントスクリーンでフォトショップから出力しておりました…。) どなた様か知識のある方、よろしくお願い致します。

  • 写真画像をフォトショップのEPS形式で保存するとサイズが大きくなってしまいます。

    印刷通販を利用しようと考えています。 イラストレーター9.0とフォトショップ6.0を Windows XPで使用しています。 印刷通販のテクニカルガイドを読むと、写真画像は、 フォトショップの「イメージ」⇒「画像解析度」で、 解像度を「350」に設定するようにと説明されています。 それで、解像度「72」のところを「350」にしました。 次に、指示通りに進み、 写真画像(3.22MB)をEPS形式で保存をすると、 その写真画像のサイズが797MBとすごく大きくなってしまいます。 そのせいなのか、イラストレーター9.0にリンクさせて、 Adobe PDFで保存しようとしても、 「EPS形式を解析中」という表示が出てたまま、 そこから先に全然進みません。 印刷通販会社に電話をかけても常に話中で、 にっちもさっちもいきません。 DTPは初心者なので、こちらに質問させて頂きました。 わかりづらい説明文で申し訳ありませんが、 どなたかご教授下さると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フォトショップの画像がイラストレーターで小さく表示される(RGB⇒CMYK)

    A4、A3のポスター(チラシ)をイラストレーター形式(.ai)で印刷会社へ頼み、 印刷する予定なんですが、入稿手順の段階で現在の作成仕様に誤り(?)があることに気づきました。 知識不足でまず以下の様にデータを完成させました。 フォトショップで加工した画像【RGBカラー、PNG形式、解像度約1000】を イラストレーターへ埋め込み(この時点ではA4のデータからはみ出る程大きく表示されました)で、 その上で縮小してサイズ調整 しかし、印刷会社の指定では埋め込む画像は、 【CMYKカラー、EPS形式、解像度350推奨】とあることを入稿直前に知りました;; 指示に従い、フォトショップ上で (1)RGB⇒CMYK (2)EPS形式で保存  L(指定に従うというよりは(1)の作業によりPNG形式では保存できないため変更) ※解像度は大きい分には問題ないのかと思いあえていじりませんでした。 上記の作業を行い、再度イラストレーターへ配置したところ ≪画像が小さく表示されてしまいます!≫ 縮小されているだけなのである程度は拡大しても画質は崩れませんし 画面上では一見問題なさそうなんですが、その場合実際の印刷の仕上がりに影響はあるのでしょうか。 また、↑で解像度の指定がありましたがあえて無視し、カラーモードの変更のみ行っているので、原因は (1)カラーモードの変更(RGB⇒CMYK)か、 (2)保存形式の変更(PNG⇒EPS) のいずれかだと思うのですが・・・。 また、解像度を下げてみたところ(1000⇒350) 少しだけですが画像が大きく表示されました。 ??? 初心者なものでどうすべきか、解決策が分かりません。 月曜には入稿したいと考えているので、申し訳ありませんが早めのご回答よろしくお願いいたします!!

  • イラストレーターで、画像の配置-リンク画像-の仕方がわかりません

    こんにちわ、どうぞ宜しくお願いします。 ちょっとしたDMを作っていますが、リンク画像の仕方がわかりません。マニュアルをみてやってみたんですが、リンクにチェックを入れて配置するとただの四角がでるだけなんです。 今までは配置したい画像はフォトショップで切り取り、イラストレータで読み込んで配置していましたが、印刷やさんに持っていく段階になって、リンク画像にして元の画像をフォトショップEPS形式で保存することを知りました。 この場合元画像はどのような状態にするべきなんでしょうか?そしてリンク画像の仕方とは? 今までのようにイラストレータで読み込んで配置したものをそのまま入稿するわけにはいかないんでしょうか? どうか宜しくお願いします!

  • EPS画像をイラストレーターに配置すると画像が表示されない

    既出で検索したのですが、手頃な回答がなく、 初心者的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 印刷屋さんにデータ入稿時、 画像をEPS形式にしなければいけないので作業中ですが、 透明部分を含む画像に関しては配置の際に埋め込むことで対応しております(既出の回答内容による方法で透明が反映されました) 次に、 フォトショップで作成したpsdファイルを、 CMYKモードへ変換し、 フォトショップEPS形式に保存して、 イラストレーターで配置(リンク)しなおすと、 配置した画像がモニター上では透明になってしまします。 PS対応プリンタで出力した場合、 ちゃんと出力されるのですが、 画面上でバランス等の最終調整をする際に表示されていないと非常に困ります。 埋め込むとサイズも膨らみますし... ちなみに、あるファイルではちゃんと表示されているのに、違うファイルでは透明になって表示されません。 フォトショップ歴が浅いので、簡単な方法で解決できるのでしょうがわからないので、どなたかアドバイスをお願いいたします。 使用環境は OS:WinXPホームエディション イラストレーター:9.0.2 フォトショップ:6.0 CPU:2.2GHz メモリ:768MB(512+256) です。 印刷会社を変えた一発目の入稿で、 実は明日原稿入稿なのでかなりあせってます(ーー; よろしくお願いいたします。

  • フォトショップでふちをぼかして透明にした写真をイラストレーターにepsで配置するのにはどうしたらいいですか?

    イラストレーターCS2、フォトショップCS3を使用してます。 写真のふちをフォトショップででぼかし、ふちを透明にした画像をイラレで配置したいのです。 但し、画像をepsで保存しなきゃいけない場合、フォトショップで作成しデータを→epsで保存し→イラレで配置すると、フォトショップ上では透明だった写真のふちが白い枠として出てしまします。 イラレ上でデータを作成する際に、ふちがぼされて透明になっている画像を配置させるにはどのような方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【Illustrator】リンクされたEPS画像のプレビューがやや暗い

    PHOTOSHOPで写真を加工し、EPSで保存して Illustratorでリンク配置すると、やや暗く表示されてしまいます。 なぜでしょうか?? 両ソフトともバージョンはWINDOWSのCSで CMYKで作業しています。 イラストレーターは低解像度で表示するのオプションをはずしてあります。 フォトショップからEPSで保存するときに、出てくるオプションがあやしいと思っているのですが、どなたかご教授ください。

  • EPS画像とイラストレーター

    デジタルに詳しくないので教えて下さいm(__)m 解像度350dpiの画像をイラストレーターファイルに配置します。 間違えてPSDで作った画像を貼付けたときは綺麗だったのですが、EPS形式のものに直して配置するとすごく画像が荒くなり見るも無惨になりました。 ただしこのEPS画像をフォトショップで開いてもすごくきれいなままです。 これをこのまま版下として印刷所にお願いしても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。