• 締切済み

フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。

フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。 一眼レフで取込んだ画像が解像度72dpi (サイズ:1371.6×914.4mm、ピクセル数3888×2592)あります。 フォトショップで解像度350dpiにしてサイズを3分の1くらいにして、 イラストレーターに貼り付けて印刷をすると画像がギザギザになります。 縮小の方法は、フォトショップで 「画像の再サンプル」のチェックをはずし、 解像度を350にしてから、 「画像の再サンプル」のチェックを入れ、 サイズを3分の1にしています。 縮小する場合はこの方法であっていると思うのですが、 印刷をすると元の画像のようにきれいにできません。 イラストレーターのバージョンはCSで、フォトショップはバージョン7です。 プリンタはリコーのIPSIO GX3000Sです。 イラストレータに配置しているファイルはEPSです。 ネットで印刷会社に入稿して印刷する予定ですが、 その前に確認をしておこうと思って印刷するとギザギザだったので、 縮小方法が間違っているのかなっと思いました。

みんなの回答

• 18OSX
回答No.3

>解像度350dpi サイズ:100×66.67mm ピクセル数1378×919 ファイルサイズ275KB 仕上がりで100×66.67mmに印刷したいのならこれでデータ上は問題ありません。 あとは撮影画像のシャープネスと、つぶれてしまう文字の大きさです。 モニターでピクセル等倍で見て文字が読めても 網点になれば読めないこともあります。 ただ、ファイルサイズが異様に少ないです。 この大きさのCMYK画像なら EPS最高圧縮でも1MBを切ることはないように思います。 その辺りの画像の品質が問題かもしれません。

• 18OSX
回答No.2

>フォトショップ上で縮小してイラストレータに配置して印刷するのと >イラストレーターに配置(リンク)してから縮小するのでは >違いはあるのでしょうか? 理想としてはPhotoshopで使用原寸・適正解像度にして配置するのがいいのですが 中にはとりあえず大きめの画像をIllustratorに配置して そこでサイズ変更とマスク処理をするような人もいます。 データになってからの修正が多いような仕事にはそのほうが都合がいいようですが どちらも仕上がりに大きな違いはないようです。 一部ではPhotoshopでのリサイズよりも出力機のリサイズのほうが ソフトウエアとしての性能が段違いに優れているという意見もありますが 理論上がどうであっても印刷物になれば大きな違いはありません。 もし違いがあるとすれば 大き目の画像をIllustratorに貼り込むことで全体のデータ量が多くなることです。 今はパソコンの性能も上がってRAMも潤沢ですからいいのですが 昔の(私の時代の)RAM最大128MBなんて時代では そんな画像を貼りこめば画面のスクロールも滞ってしまって仕事になりませんでしたから Illustrator上でのリサイズ(縮小)はタブーとされていました。 現在でも、印刷サイズの割りにデータ量が多すぎる原稿は嫌がられます。 私の行き来のある出版社でもたまに、 広告欄の名刺大程のスペースの写真にB4/350dpiの画像を流用配置して Illustrator上でリサイズとマスクをしてある原稿なども来るようですが そうしたデータを作成するデザイナーは何かと疎まれがちです。 また、それとは多少目的が違いますが PostScriptプリンタを持っていない人がギザのない貼り込み画像をプリントしたい目的で 「低解像度の大きな画像を配置してIllustrator上で適正寸法と解像度になるようにリサイズする」 という方法もあります。 この場合では画像のデータ量は「使用原寸・適正解像度を配置する」の大きな違いはありませんし Illustrator上のプレビュー画像が縮小されることでプリントのギザもなくなります。 が、色再現はPostScriptとは根本的に違いますから カンプや色再現見本(簡易色校正)には適切ではありません。 所詮は裏技です。 ● >jpgデータをイラストレーターに直接読み込み >縮小すればとてもきれいに印刷できました。 >この方法は普通のプリンタでもきれいに印刷できるんだと思います。 これが上記の方法と似ているのだろうと思います。 昔のIllustratorではJPEG画像は読み込めませんでしたが 最近のものはできるんだそうですね。 これについては私は詳しくありませんので別の回答がつくといいですね。

spoon1901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お聞きしたようにフォトショップ上で縮小をすると下記のようになりました。 解像度72dpi サイズ:1371.6×914.4mm ピクセル数3888×2592 ファイルサイズ2315KB (下矢印)(下矢印)(下矢印)(下矢印)(下矢印)(下矢印) 解像度350dpi サイズ:100×66.67mm ピクセル数1378×919 ファイルサイズ275KB ファイルサイズが大幅に小さくなりましたが、 実際イラストレーターには変更後のサイズで印刷するので問題ないのでしょうか? PostScriptプリンタを持っていないので、 印刷で確認してもやはり文字がつぶれています。(撮影した缶ケースに書いている文字です。) 教えていただいたpdfにしてから印刷をしてもつぶれていましたので このまま入稿しても良いのか少し心配しております。 イラストレーター上に直接取込み縮小した場合は大丈夫なので、 PostScriptプリンタがあればきれいに出ると思うのですが。。。 また、お時間がありましたら教えてください。

• 18OSX
回答No.1

縮小方法は合っています。 プリンタがPostScript出力のできないプリンタだからではないでしょうか。 その場合、配置された画像のプレビューデータをプリントしますからギザが出ますが 本番では問題ないと思います。 もし心配なら、そのAiデータをPDFに書き出して それをプリントしてみればいいでしょう。 多少色味は変わりますが画像の解像度の確認くらいはできます。

spoon1901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、もう一度会社でPDFにして確認してみます。 一眼レフのデジカメも1000万画素以上なので 解像度は問題ないと思っていました。 プリンタの問題なんですね。ありがとうございます。 もうひとつ質問ですが、 フォトショップ上で縮小してイラストレータに配置して印刷するのと イラストレーターに配置(リンク)してから縮小するのでは 違いはあるのでしょうか? また、別の方法でも試してみましたが、 jpgデータをイラストレーターに直接読み込み 縮小すればとてもきれいに印刷できました。 この方法は普通のプリンタでもきれいに印刷できるんだと思います。 ではお手数ですが、お時間があれば教えてください。