• 締切済み

フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。

フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。 一眼レフで取込んだ画像が解像度72dpi (サイズ:1371.6×914.4mm、ピクセル数3888×2592)あります。 フォトショップで解像度350dpiにしてサイズを3分の1くらいにして、 イラストレーターに貼り付けて印刷をすると画像がギザギザになります。 縮小の方法は、フォトショップで 「画像の再サンプル」のチェックをはずし、 解像度を350にしてから、 「画像の再サンプル」のチェックを入れ、 サイズを3分の1にしています。 縮小する場合はこの方法であっていると思うのですが、 印刷をすると元の画像のようにきれいにできません。 イラストレーターのバージョンはCSで、フォトショップはバージョン7です。 プリンタはリコーのIPSIO GX3000Sです。 イラストレータに配置しているファイルはEPSです。 ネットで印刷会社に入稿して印刷する予定ですが、 その前に確認をしておこうと思って印刷するとギザギザだったので、 縮小方法が間違っているのかなっと思いました。

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

>解像度350dpi サイズ:100×66.67mm ピクセル数1378×919 ファイルサイズ275KB 仕上がりで100×66.67mmに印刷したいのならこれでデータ上は問題ありません。 あとは撮影画像のシャープネスと、つぶれてしまう文字の大きさです。 モニターでピクセル等倍で見て文字が読めても 網点になれば読めないこともあります。 ただ、ファイルサイズが異様に少ないです。 この大きさのCMYK画像なら EPS最高圧縮でも1MBを切ることはないように思います。 その辺りの画像の品質が問題かもしれません。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

>フォトショップ上で縮小してイラストレータに配置して印刷するのと >イラストレーターに配置(リンク)してから縮小するのでは >違いはあるのでしょうか? 理想としてはPhotoshopで使用原寸・適正解像度にして配置するのがいいのですが 中にはとりあえず大きめの画像をIllustratorに配置して そこでサイズ変更とマスク処理をするような人もいます。 データになってからの修正が多いような仕事にはそのほうが都合がいいようですが どちらも仕上がりに大きな違いはないようです。 一部ではPhotoshopでのリサイズよりも出力機のリサイズのほうが ソフトウエアとしての性能が段違いに優れているという意見もありますが 理論上がどうであっても印刷物になれば大きな違いはありません。 もし違いがあるとすれば 大き目の画像をIllustratorに貼り込むことで全体のデータ量が多くなることです。 今はパソコンの性能も上がってRAMも潤沢ですからいいのですが 昔の(私の時代の)RAM最大128MBなんて時代では そんな画像を貼りこめば画面のスクロールも滞ってしまって仕事になりませんでしたから Illustrator上でのリサイズ(縮小)はタブーとされていました。 現在でも、印刷サイズの割りにデータ量が多すぎる原稿は嫌がられます。 私の行き来のある出版社でもたまに、 広告欄の名刺大程のスペースの写真にB4/350dpiの画像を流用配置して Illustrator上でリサイズとマスクをしてある原稿なども来るようですが そうしたデータを作成するデザイナーは何かと疎まれがちです。 また、それとは多少目的が違いますが PostScriptプリンタを持っていない人がギザのない貼り込み画像をプリントしたい目的で 「低解像度の大きな画像を配置してIllustrator上で適正寸法と解像度になるようにリサイズする」 という方法もあります。 この場合では画像のデータ量は「使用原寸・適正解像度を配置する」の大きな違いはありませんし Illustrator上のプレビュー画像が縮小されることでプリントのギザもなくなります。 が、色再現はPostScriptとは根本的に違いますから カンプや色再現見本(簡易色校正)には適切ではありません。 所詮は裏技です。 ● >jpgデータをイラストレーターに直接読み込み >縮小すればとてもきれいに印刷できました。 >この方法は普通のプリンタでもきれいに印刷できるんだと思います。 これが上記の方法と似ているのだろうと思います。 昔のIllustratorではJPEG画像は読み込めませんでしたが 最近のものはできるんだそうですね。 これについては私は詳しくありませんので別の回答がつくといいですね。

spoon1901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お聞きしたようにフォトショップ上で縮小をすると下記のようになりました。 解像度72dpi サイズ:1371.6×914.4mm ピクセル数3888×2592 ファイルサイズ2315KB (下矢印)(下矢印)(下矢印)(下矢印)(下矢印)(下矢印) 解像度350dpi サイズ:100×66.67mm ピクセル数1378×919 ファイルサイズ275KB ファイルサイズが大幅に小さくなりましたが、 実際イラストレーターには変更後のサイズで印刷するので問題ないのでしょうか? PostScriptプリンタを持っていないので、 印刷で確認してもやはり文字がつぶれています。(撮影した缶ケースに書いている文字です。) 教えていただいたpdfにしてから印刷をしてもつぶれていましたので このまま入稿しても良いのか少し心配しております。 イラストレーター上に直接取込み縮小した場合は大丈夫なので、 PostScriptプリンタがあればきれいに出ると思うのですが。。。 また、お時間がありましたら教えてください。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

縮小方法は合っています。 プリンタがPostScript出力のできないプリンタだからではないでしょうか。 その場合、配置された画像のプレビューデータをプリントしますからギザが出ますが 本番では問題ないと思います。 もし心配なら、そのAiデータをPDFに書き出して それをプリントしてみればいいでしょう。 多少色味は変わりますが画像の解像度の確認くらいはできます。

spoon1901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、もう一度会社でPDFにして確認してみます。 一眼レフのデジカメも1000万画素以上なので 解像度は問題ないと思っていました。 プリンタの問題なんですね。ありがとうございます。 もうひとつ質問ですが、 フォトショップ上で縮小してイラストレータに配置して印刷するのと イラストレーターに配置(リンク)してから縮小するのでは 違いはあるのでしょうか? また、別の方法でも試してみましたが、 jpgデータをイラストレーターに直接読み込み 縮小すればとてもきれいに印刷できました。 この方法は普通のプリンタでもきれいに印刷できるんだと思います。 ではお手数ですが、お時間があれば教えてください。

関連するQ&A

  • フォトショップとイラストレーターの画像縮小について

    フォトショップで高解像度の写真をjpgからepsにして保存し、縮小した場合と。 フォトショップでepsにした画像をイラストレーターで配置して縮小するのでは画質に違いはありますか? 私はイラストレーターで縮小するとギザギザがでていまいます。 印刷物として使うつもりなんですが、分けが分からなくなってこんがらがっています。 イラストレーターで縮小した画像30mm×30mmほどのものを奇麗に印刷するにはどのような工程が正しいのでしょうか、プロの方、ご指導お願いします。

  • フォトショップの画像をイラストレーターに移行すると縮小されるのはなぜ?

    お世話になります。 フォトショップで写真の編集等は行えますが、イラストレーターは全くの素人です。フォトショップで作った画像にイラストレーターで文章を綺麗に入れたいのですが、データー移行がうまくいかず悩んでいます。 フォトショップで画像解像度300で作ったpsd画像をイラストレーターで開くと、すごく小さく表示されています。過去の同じような質問では、イラストレーターのサイズはmmだから、というようなことが書いてありましたが、イラストレーター側の画像をjpegで保存し、フォトショップで見てみると、元は同じ画像だったはずなのに解像度が72になっています。 おそらくこの解像度が違うせいで、縮小されてしまっていると思うのですが、どこをいじれば直るのかが分かりません。 ただ同じ大きさで写真を編集したいだけなのです。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • フォトショップでの画像配置の際の解像度について

    フォトショップにて作成していたキャンバスに配置にて画像を取り込む際、拡大縮小すると解像度も変わるのでしょうか。 元キャンバス(350pdi)に配置画像(600dpi)を拡大し統合したところ、350dpiの画像が出来ましたが、これは元々600dpiであった配置画像も解像度が600dpiから350dpiに変わったということで良いのでしょうか。 また、元キャンバスがたとえば600dpiだった場合、配置画像(同じく600dpi)を拡大しても600dpi、縮小しても600dpiとなり、配置ではあくまで元キャンバスの解像度に影響され、拡大縮小をしても配置画像自体は解像度は影響されない(つまり画像自体が600dpi以上にも以下にもならない)ということでよろしいでしょうか。 ふつう画像を拡大縮小するとそれにより解像度も変わると思うのですが、フォトショップでは解像度を変えずに拡大縮小をできると認識していいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、 現在フライヤーを作っているのですが、印刷所のテンプレートと配置画像の大きさが一致せず、フォトショップで拡大縮小編集をしようと思っています。綺麗に印刷できればと思い調べてみたのですがわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップの解像度について

    フォトショップの解像度を下げると画像のサイズも下がりますが、画像の再サンプルのチェックを外すと画像のサイズは下がらず、ドキュメントのサイズのみ変わるのですが、印刷物の目的でない限り再サンプルのチェックを外して解像度を下げたとしても画質は変わらずに解像度だけ下がるのでしょうか? 助言お願いいたします。

  • 画像サイズの縮小方法

    こんにちは PhotoshopCS2を使用しています。 解像度72dpiの1200px×800pxの画像を135px×90pxというサイズに 縮小したいのですが、フォトショップの画像解像度でサイズを縮小すると 画像がピンぼけしたような、荒い画像になってしまいます。 これは画像サイズが小さくなりすぎるためしょうがないのでしょうか? きれいな画質のままで、サイズだけ小さくすることは可能なのでしょうか。 どなたかお知恵を拝借できますでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • フォトショップによる画像解像度変更について

    イラストレーター10でフライヤーを作成し、そこで使う写真を フォトショップ6で加工しています。 以下の方法で行うと画像解像度の変更でジャギが出てしまうので、 出ないようにするにはどうすればいいか教えてください。 手順 画像解像度のダイアログを表示し、 「画像の再サンプル」のチェックを外す→業者で印刷するため、解像度を「350pixel/inch」に変更→画像の再サンプルのチェックを入れる→ドキュメントのサイズを2cm×1.3cmに変更 (この段階でピクセル寸法は276pixel×183pixel) この方法で写真を小さくし、イラレに配置すると、 どうしても画面上ジャギーが出てしまいます。 印刷する段階では問題ないのでしょうか? 2cm×1.3cmのサイズを保ったまま、 きれいな画像の状態で印刷する方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 解像度の異なる画像の混在について

    B0のポスターをIllustratorで作成しています。 印刷所さんからは、画像の解像度は最低でも原寸150dpiでと言われています。 この場合、原稿に使用する画像データは全て150dpiに揃えた方がいいのでしょうか? 1枚の原稿内に解像度が違う画像が混在するのは望ましくないでしょうか? 使用する画像はデジカメ撮影の物で、サイズもバラバラで、大きいものから小さいものまであります。 サイズの小さい画像は、画像がぼやけるのを承知の上で、フォトショップにて画像の再サンプル拡大→フィルタでなんとか150dpiに引き延ばしました。 しかし、元々の画像サイズが大きいものは、フォトショップで再サンプルなしで解像度を350dpiにしても、印刷時の実寸サイズより大きい位なのです。この場合は350dpiの画像データとして配置しても構わないでしょうか。 どうぞよろしく御教示下さい。

  • フォトショップで加工した画像をワードやイラレに取り込むには?

    フォトショップで、ある画像を再サンプルで解像度をあげます。 解像度をあげた画像をイラレやワードにそのままコピー&ペーストで貼り付けようとしたら ピクセル幅の状態で表示されるため、画面が大きくなっています。 これをドキュメントサイズの状態のまま、(解像度は下げずに) イラレやワードなどに取り込みたいときはどのようにすればいいのでしょうか、 ご教示お願いします。 例) 加工前 ピクセル寸法 116*196 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 96dpi  ↓ 加工後(解像度を800dpiにあげる) ピクセル寸法 942*1183 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 800dpi フォトショップでも画像が大きくなっていますが、 印刷してみたら3cm*5.19cmのまま印刷できます。 で、加工後の写真をイラレやワードに取り込むとき、 画面上でも800dpiのまま3cm*5.19cmのサイズで取り込めるようにしたいということです。 (コピペでは942*1183ピクセルででかく表示されてしまう) イラレの場合「配置」の方がいいか?ワードは? フォトショップで保存するときは保存形式はどれを選べばいいか? など色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ6.0での画像補正について

    デジカメで撮った画像を縮小してプリントアウトしたく、画像を小さくするのは、画像の再サンプルのチェックを外してドキュメントのサイズのみ変更するというのは、分かりました。 ところが、いざ印刷すると画像自体が全体的に真っ暗な状態で印刷されてしまうんです。 もちろん画面に表示されている時は綺麗な画像ですし、画像をワードに貼り付けて印刷すると、綺麗な画像として印刷されます。 ただ、ワードで印刷するよりもフォトショップで縮小をして印刷した方がさらに画像が綺麗というのを聞いたもので、挑戦していました。 どこが悪いのか全く分かりません。 フォトショップ初心者にて、どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 説明不足などありましたら、随時補足しますのでその辺もお願いします。

  • aiのファイルからフォトショップで画像をつくる

    イラストレーター → フォトショップについてのご質問です。 ホームページにてロゴをアップするための方法を教えてください。 ワードプレスでトップページの左上に横幅200ピクセルのサイズでロゴを載せたいのです。 イラストレーターのaiのファイルを頂き、それをaiのままフォトショップで開きました。 その際の解像度は2500ピクセルぐらいはあったでしょうか。 それをイメージの画像解像度から解像度を200ピクセルまで落としました。 そしてWEB用に保存でpingで保存しました。 もともと太い文字で丸っこい書体なのですが、それがギザギザっぽくなってしまうのです。 事情があって画像が掲載できないので言葉だけの説明になってしまいますが。 要はaiのファイルからフォトショップで横幅200ピクセルのきれいな画像を作りたいのです。 どなたか良い方法を教えて頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。