• 締切済み
  • すぐに回答を!

フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。

フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。 一眼レフで取込んだ画像が解像度72dpi (サイズ:1371.6×914.4mm、ピクセル数3888×2592)あります。 フォトショップで解像度350dpiにしてサイズを3分の1くらいにして、 イラストレーターに貼り付けて印刷をすると画像がギザギザになります。 縮小の方法は、フォトショップで 「画像の再サンプル」のチェックをはずし、 解像度を350にしてから、 「画像の再サンプル」のチェックを入れ、 サイズを3分の1にしています。 縮小する場合はこの方法であっていると思うのですが、 印刷をすると元の画像のようにきれいにできません。 イラストレーターのバージョンはCSで、フォトショップはバージョン7です。 プリンタはリコーのIPSIO GX3000Sです。 イラストレータに配置しているファイルはEPSです。 ネットで印刷会社に入稿して印刷する予定ですが、 その前に確認をしておこうと思って印刷するとギザギザだったので、 縮小方法が間違っているのかなっと思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1274
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

>解像度350dpi サイズ:100×66.67mm ピクセル数1378×919 ファイルサイズ275KB 仕上がりで100×66.67mmに印刷したいのならこれでデータ上は問題ありません。 あとは撮影画像のシャープネスと、つぶれてしまう文字の大きさです。 モニターでピクセル等倍で見て文字が読めても 網点になれば読めないこともあります。 ただ、ファイルサイズが異様に少ないです。 この大きさのCMYK画像なら EPS最高圧縮でも1MBを切ることはないように思います。 その辺りの画像の品質が問題かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 画像の縮小について

    画像を縮小する際に、画質の劣化が気になるため、解像度を上げるようにしているのですが、これって意味のないことなのでしょうか? (解像度200dpi,サイズ100*100の画像を80%縮小する場合・・・解像度250dpi,サイズ80*80に変更など) わざわざPHOTOSHOPでこれをやっていて、大変めんどうなのですが、上記の操作をコマンドラインから実行できるようなツールはありませんか?

  • フォトショップとイラストレーターの画像縮小について

    フォトショップで高解像度の写真をjpgからepsにして保存し、縮小した場合と。 フォトショップでepsにした画像をイラストレーターで配置して縮小するのでは画質に違いはありますか? 私はイラストレーターで縮小するとギザギザがでていまいます。 印刷物として使うつもりなんですが、分けが分からなくなってこんがらがっています。 イラストレーターで縮小した画像30mm×30mmほどのものを奇麗に印刷するにはどのような工程が正しいのでしょうか、プロの方、ご指導お願いします。

  • フォトショップの画像をイラストレーターに移行すると縮小されるのはなぜ?

    お世話になります。 フォトショップで写真の編集等は行えますが、イラストレーターは全くの素人です。フォトショップで作った画像にイラストレーターで文章を綺麗に入れたいのですが、データー移行がうまくいかず悩んでいます。 フォトショップで画像解像度300で作ったpsd画像をイラストレーターで開くと、すごく小さく表示されています。過去の同じような質問では、イラストレーターのサイズはmmだから、というようなことが書いてありましたが、イラストレーター側の画像をjpegで保存し、フォトショップで見てみると、元は同じ画像だったはずなのに解像度が72になっています。 おそらくこの解像度が違うせいで、縮小されてしまっていると思うのですが、どこをいじれば直るのかが分かりません。 ただ同じ大きさで写真を編集したいだけなのです。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

>フォトショップ上で縮小してイラストレータに配置して印刷するのと >イラストレーターに配置(リンク)してから縮小するのでは >違いはあるのでしょうか? 理想としてはPhotoshopで使用原寸・適正解像度にして配置するのがいいのですが 中にはとりあえず大きめの画像をIllustratorに配置して そこでサイズ変更とマスク処理をするような人もいます。 データになってからの修正が多いような仕事にはそのほうが都合がいいようですが どちらも仕上がりに大きな違いはないようです。 一部ではPhotoshopでのリサイズよりも出力機のリサイズのほうが ソフトウエアとしての性能が段違いに優れているという意見もありますが 理論上がどうであっても印刷物になれば大きな違いはありません。 もし違いがあるとすれば 大き目の画像をIllustratorに貼り込むことで全体のデータ量が多くなることです。 今はパソコンの性能も上がってRAMも潤沢ですからいいのですが 昔の(私の時代の)RAM最大128MBなんて時代では そんな画像を貼りこめば画面のスクロールも滞ってしまって仕事になりませんでしたから Illustrator上でのリサイズ(縮小)はタブーとされていました。 現在でも、印刷サイズの割りにデータ量が多すぎる原稿は嫌がられます。 私の行き来のある出版社でもたまに、 広告欄の名刺大程のスペースの写真にB4/350dpiの画像を流用配置して Illustrator上でリサイズとマスクをしてある原稿なども来るようですが そうしたデータを作成するデザイナーは何かと疎まれがちです。 また、それとは多少目的が違いますが PostScriptプリンタを持っていない人がギザのない貼り込み画像をプリントしたい目的で 「低解像度の大きな画像を配置してIllustrator上で適正寸法と解像度になるようにリサイズする」 という方法もあります。 この場合では画像のデータ量は「使用原寸・適正解像度を配置する」の大きな違いはありませんし Illustrator上のプレビュー画像が縮小されることでプリントのギザもなくなります。 が、色再現はPostScriptとは根本的に違いますから カンプや色再現見本(簡易色校正)には適切ではありません。 所詮は裏技です。 ● >jpgデータをイラストレーターに直接読み込み >縮小すればとてもきれいに印刷できました。 >この方法は普通のプリンタでもきれいに印刷できるんだと思います。 これが上記の方法と似ているのだろうと思います。 昔のIllustratorではJPEG画像は読み込めませんでしたが 最近のものはできるんだそうですね。 これについては私は詳しくありませんので別の回答がつくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お聞きしたようにフォトショップ上で縮小をすると下記のようになりました。 解像度72dpi サイズ:1371.6×914.4mm ピクセル数3888×2592 ファイルサイズ2315KB (下矢印)(下矢印)(下矢印)(下矢印)(下矢印)(下矢印) 解像度350dpi サイズ:100×66.67mm ピクセル数1378×919 ファイルサイズ275KB ファイルサイズが大幅に小さくなりましたが、 実際イラストレーターには変更後のサイズで印刷するので問題ないのでしょうか? PostScriptプリンタを持っていないので、 印刷で確認してもやはり文字がつぶれています。(撮影した缶ケースに書いている文字です。) 教えていただいたpdfにしてから印刷をしてもつぶれていましたので このまま入稿しても良いのか少し心配しております。 イラストレーター上に直接取込み縮小した場合は大丈夫なので、 PostScriptプリンタがあればきれいに出ると思うのですが。。。 また、お時間がありましたら教えてください。

  • 回答No.1
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

縮小方法は合っています。 プリンタがPostScript出力のできないプリンタだからではないでしょうか。 その場合、配置された画像のプレビューデータをプリントしますからギザが出ますが 本番では問題ないと思います。 もし心配なら、そのAiデータをPDFに書き出して それをプリントしてみればいいでしょう。 多少色味は変わりますが画像の解像度の確認くらいはできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 明日、もう一度会社でPDFにして確認してみます。 一眼レフのデジカメも1000万画素以上なので 解像度は問題ないと思っていました。 プリンタの問題なんですね。ありがとうございます。 もうひとつ質問ですが、 フォトショップ上で縮小してイラストレータに配置して印刷するのと イラストレーターに配置(リンク)してから縮小するのでは 違いはあるのでしょうか? また、別の方法でも試してみましたが、 jpgデータをイラストレーターに直接読み込み 縮小すればとてもきれいに印刷できました。 この方法は普通のプリンタでもきれいに印刷できるんだと思います。 ではお手数ですが、お時間があれば教えてください。

関連するQ&A

  • フォトショップでの画像配置の際の解像度について

    フォトショップにて作成していたキャンバスに配置にて画像を取り込む際、拡大縮小すると解像度も変わるのでしょうか。 元キャンバス(350pdi)に配置画像(600dpi)を拡大し統合したところ、350dpiの画像が出来ましたが、これは元々600dpiであった配置画像も解像度が600dpiから350dpiに変わったということで良いのでしょうか。 また、元キャンバスがたとえば600dpiだった場合、配置画像(同じく600dpi)を拡大しても600dpi、縮小しても600dpiとなり、配置ではあくまで元キャンバスの解像度に影響され、拡大縮小をしても配置画像自体は解像度は影響されない(つまり画像自体が600dpi以上にも以下にもならない)ということでよろしいでしょうか。 ふつう画像を拡大縮小するとそれにより解像度も変わると思うのですが、フォトショップでは解像度を変えずに拡大縮小をできると認識していいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、 現在フライヤーを作っているのですが、印刷所のテンプレートと配置画像の大きさが一致せず、フォトショップで拡大縮小編集をしようと思っています。綺麗に印刷できればと思い調べてみたのですがわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • photoshopで縮小するとピクセルが欠ける

    photoshopで縮小すると両端のピクセルが半透明になり欠けているようです。 たとえば、60pixels*3pixelsの画像を20pixels*1pixelsに、画像解像度で変換したときに発生します。psd、photoshopのver7です。 理由と解決方法が知りたいです。 印刷の都合で3倍のサイズで作っていたのですが、 やはり、3分の1に縮小しているのがまずいのでしょうか? 現状は、変換してから塗りつぶしツールで塗りつぶしていますが、 数が多いのでちょと面倒です。今後のために対策が知りたいところです。

  • 配置画像の拡大・縮小について

    3つ質問があります! [1]例えばデジカメで撮った写真をはがきサイズ(印刷用)に加工したい場合ですが、Photoshop上で「切り抜きツール」を使い、サイズを切り抜きたいサイズにし、解像度を350dpiにしてトリミングしたものを使っていました。 この方法は正しいでしょうか? [2]また、Photoshop上で配置した画像を自由変形でサイズ変形させるのは、劣化するので良くないと聞いたことがあります。 それは正しい情報でしょうか? [3]Illustratorの場合はどうでしょうか?配置した画像を自由に拡大・縮小などしても問題ないのでしょうか? 今までの認識としては、Photoshop上でもIllustrator上でも画像の拡大・縮小はせずに、必要なサイズを必要な解像度でPhotoshop上でトリミングしたものをそのまま配置してデザインしていました。 ご存知の方、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 画像サイズの縮小方法

    こんにちは PhotoshopCS2を使用しています。 解像度72dpiの1200px×800pxの画像を135px×90pxというサイズに 縮小したいのですが、フォトショップの画像解像度でサイズを縮小すると 画像がピンぼけしたような、荒い画像になってしまいます。 これは画像サイズが小さくなりすぎるためしょうがないのでしょうか? きれいな画質のままで、サイズだけ小さくすることは可能なのでしょうか。 どなたかお知恵を拝借できますでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • デジカメで撮った画像をPhotoshopで加工して年賀状を印刷したいのですが・・・

    640×480で解像度72dpiのサイズ画像があります。 その画像をPhotoshopで加工し年賀状に全面(148cm×100cm)印刷したいのですが、「イメージ」の「画像解像度」はどこの数値やチェックを触れば最適な解像度とサイズにできるのでしょうか・・・? また画像は最終的にCMYKに変換した方が良いのでしょうか? 解像度は300~350dpiで良いとの事ですが、「画像の再サンプル」のチェックはあった方が良いのかよくわからないです。。。 画像のサイズもピクセル数を変更するのかドキュメントのサイズを変更した方が良いのかわかりません。。。 あと画像のフォーマットはJPEGやPSD、EPSなどありますが何が最適なんでしょうか? PhotoshopはCS3です。プリンタは家庭用の物です。デジカメは結構古い物です。 無知で質問多くてすみません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • フォトショップによる画像解像度変更について

    イラストレーター10でフライヤーを作成し、そこで使う写真を フォトショップ6で加工しています。 以下の方法で行うと画像解像度の変更でジャギが出てしまうので、 出ないようにするにはどうすればいいか教えてください。 手順 画像解像度のダイアログを表示し、 「画像の再サンプル」のチェックを外す→業者で印刷するため、解像度を「350pixel/inch」に変更→画像の再サンプルのチェックを入れる→ドキュメントのサイズを2cm×1.3cmに変更 (この段階でピクセル寸法は276pixel×183pixel) この方法で写真を小さくし、イラレに配置すると、 どうしても画面上ジャギーが出てしまいます。 印刷する段階では問題ないのでしょうか? 2cm×1.3cmのサイズを保ったまま、 きれいな画像の状態で印刷する方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 縮小したデジカメ画像の印刷時の画質

    「縮小専用」というソフトで、デジカメ画像を縮小した場合、L版で印刷するとどのくらい画質が劣化するのでしょうか?また、メールで画像を送信したいため、印刷時の画質を劣化させず縮小できるソフトがあったら紹介して下さい。よろしくお願いします。 :例 元画像 大きさ 5.83MB サイズ 4000×3000 解像度180dpi               ↓    縮小後 大きさ 401KB  サイズ 1280×960 解像度 96dpi

  • フォトショップの解像度について

    フォトショップの解像度を下げると画像のサイズも下がりますが、画像の再サンプルのチェックを外すと画像のサイズは下がらず、ドキュメントのサイズのみ変わるのですが、印刷物の目的でない限り再サンプルのチェックを外して解像度を下げたとしても画質は変わらずに解像度だけ下がるのでしょうか? 助言お願いいたします。

  • photoshop上で拡大縮小をすると解像度はどうなる?

    photoshop7.0を使っています。保存形式はpsdで、以下のようなことをした場合、解像度はどうなるのでしょうか。 ベースとなる画像の解像度は350dpiのハガキサイズです(これを背景レイヤーとします)。 そこに、合成したい画像をペーストしました(これをレイヤー1とします)。 ペーストした画像はデータの大きな画像だったのでカンバスサイズをはみだして貼り付けられました。だからレイヤー1を「自由変形」で縮小してカンバスにおさめました。 このとき、最初に貼り付けた時点でレイヤー1の画像は350dpiですよね。 それを縮小した時点での解像度はどうなっているのでしょうか??! 無知な私が予想したのは以下の3つのパターンです。全部間違いでしょうか。回答やアドバイスをお待ちしております。 ●レイヤー1の画像は350dpiになっている。そうすると、それを再度拡大すると、350dpiより荒くなってしまう。 ●ペーストした時点での解像度が保たれているので、縮小した時点でレイヤー1だけ(例えば)500dpiとかになっている。 ●縮小した時点でレイヤー1は350dpiになるけど、貼り付けた画像自体のデータが失われたわけではないから拡大縮小を繰り返しても画像自体は変わらない。 基本的なことが分かってなくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • Photoshopで350dpi画像をイラレへ連携

    Photoshop → Illustrator の連携作業について質問です。 CS4環境です。 画像はA4サイズの印刷物の一部の挿入画像となります。 画像データはデジカメの設定で撮影された一番大きいサイズ、 を用意しています。 【Q1】 350dpi画像の作り方を下記のサイトを参考にしました、 画像解像度の設定(デジカメで撮影した写真等の解像度の変更方法) http://bit.ly/eG8FAa 再サンプル:チェックを外す して72→350dpiに変更したときの、【ドキュメントサイズ】が 出力用途の実寸のより大きければ、元画像の解像度は問題ないということですよね? 元データのトリミングや補正は72dpiで先の行うほうがいいでしょうか? 【Q2】 上記のデータをIllustratorへ貼り付ける場合EPSで保存がいいですか? その場合の、なにか注意する、設定項目などあれば教えて下さい。 【Q3】 ここではillustratorの作業です、貼り付けた画像、350dpiで使用範囲より余裕をもたせて 大きめにトリミングした画像にマスクをかけて使用しますが、ここで貼り付けた画像が大きいなと思い、 貼り付けた画像の端を斜めにドラッグして画像のサイズを調整した場合の印刷結果への影響はどうなるのでしょうか?(ずっとこれが疑問でした)これは画像に関してはやってはいけない操作なのでは?と最近気にしています。 【Q4】 Illustratorに貼り付けた画像のサイズがやっぱり小さくする必要が発生した場合、 画像の編集にPhotoshopでの作業に戻りますが、その時、350dpiで作った元画像を ◎解像度はそのまま、◎サイズだけを変更(小さく) するときの メニュー→画像解像度 内の設定を教えて下さい。 再サンプル:チェックは外したままですか?

専門家に質問してみよう