• ベストアンサー

フォトショップとイラストレーターの画像縮小について

フォトショップで高解像度の写真をjpgからepsにして保存し、縮小した場合と。 フォトショップでepsにした画像をイラストレーターで配置して縮小するのでは画質に違いはありますか? 私はイラストレーターで縮小するとギザギザがでていまいます。 印刷物として使うつもりなんですが、分けが分からなくなってこんがらがっています。 イラストレーターで縮小した画像30mm×30mmほどのものを奇麗に印刷するにはどのような工程が正しいのでしょうか、プロの方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.4

確認ですけど 1>フォトショップで高解像度の写真をjpgからepsにして保存し、縮小した場合と。 2>フォトショップでepsにした画像をイラストレーターで配置して縮小する・・・ 1と2、同じ意味じゃないですか? 1の最後の所、縮小してからeps保存の間違いですよね。 まぁ、ぶっちゃけ、どっちも一緒です。 印刷は、出力解像度(線数)が決まっていますから、 大きい画像をイラストレーターで縮小して配置しても精細になったりしません。 ちなみに・・・・ プロの方・・というくらいですから商業印刷の話と受け取ってかまいませんよね。 話を戻して では、印刷会社に渡すのに「ベスト」なのはどちらなのかというと フォトショップで縮小してからイラストレーターに配置したものです。 なぜかというと、大きい画像をイラストレーターで縮小した場合、 ムダにデータ量が大きくなってしまうからです。 単純に、ムダなものはジャマなだけです。 175線で出力する場合、約2倍の解像度が良いと昔から言われています。 (↑この意味はまた別の機会で) なので、原寸で350dpiの画像が貼られているデータがベストなのです。 ただ・・・・・ 事前に縮小した画像で、貼りつけながらレイアウト等を考えていくような場合、 さらに縮小ならばいいのですが、拡大しなければいけない時に不都合が起きてしまいます。 350dpiに足らなくなってしまうので、ギザギザになってしまいます。 その場合は、フォトショップで大元の画像からの保存し直しです。 (若干の拡大ならば問題ないですけど) レイアウトが事前に決っているのであれば問題ありませんが、 考えながら編集する場合、大きい画像のまま貼ってイラストレーターで縮小したほうが都合がいいのです。 なので、 「ベスト」は前述の原寸350dpiを貼ったものなのですが、 実際のところ皆さんの主流は 大きめのものを貼って、イラストレーターで縮小というのではないでしょうか。 まぁ、 もう一度言いますが、縮小の場合、 どっちでも一緒です。 (厳密に言えば劣化してるようですが、それを感じられる人はまずいません)

moka0411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1の最後は間違いでおっしゃるとおりです。 目的は商業印刷です、175線で出力する場合、約2倍の解像度が良いという件、 よく調べてみます。 本当にありがとうございました。 このようなことが参考になる書籍などご存じでしたらお聞きしたいくらいです。

その他の回答 (2)

• y_shota
回答No.3

環境が何も書かれていないのでなんとも言えませんが、 まずプリンタはPSプリンタをお使いですか? EPS画像を綺麗に出力したいのであればPSプリンタじゃないとだめです。 イラストレータにEPS画像を貼ると、プレビューが低画質で見えるためUSBプリンタ(インクジェット)などで出力すると、 画面上で見えているまま出力されますよ。 もしあなたがUSBプリンタなどを使われているのであれば、出力の時だけ画像を埋め込むか、 画像フォーマットをpsdに変えるかしないといけません。

moka0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印刷は専門の会社に出します。 もう少し環境も書いておくべきでした。 ありがとうございました。

• PATA0515
回答No.2

印刷の形式にも寄りますが、 最終的な画像の解像度が200~400dpiで 出力画像の大きさ必要です。 画像は縮小せずに、解像度を変更して 大きさを合わせたほうが、きれいに 出力できます。

moka0411
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました。