• ベストアンサー

フォトショップとイラストレーターの画像縮小について

フォトショップで高解像度の写真をjpgからepsにして保存し、縮小した場合と。 フォトショップでepsにした画像をイラストレーターで配置して縮小するのでは画質に違いはありますか? 私はイラストレーターで縮小するとギザギザがでていまいます。 印刷物として使うつもりなんですが、分けが分からなくなってこんがらがっています。 イラストレーターで縮小した画像30mm×30mmほどのものを奇麗に印刷するにはどのような工程が正しいのでしょうか、プロの方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.4

確認ですけど 1>フォトショップで高解像度の写真をjpgからepsにして保存し、縮小した場合と。 2>フォトショップでepsにした画像をイラストレーターで配置して縮小する・・・ 1と2、同じ意味じゃないですか? 1の最後の所、縮小してからeps保存の間違いですよね。 まぁ、ぶっちゃけ、どっちも一緒です。 印刷は、出力解像度(線数)が決まっていますから、 大きい画像をイラストレーターで縮小して配置しても精細になったりしません。 ちなみに・・・・ プロの方・・というくらいですから商業印刷の話と受け取ってかまいませんよね。 話を戻して では、印刷会社に渡すのに「ベスト」なのはどちらなのかというと フォトショップで縮小してからイラストレーターに配置したものです。 なぜかというと、大きい画像をイラストレーターで縮小した場合、 ムダにデータ量が大きくなってしまうからです。 単純に、ムダなものはジャマなだけです。 175線で出力する場合、約2倍の解像度が良いと昔から言われています。 (↑この意味はまた別の機会で) なので、原寸で350dpiの画像が貼られているデータがベストなのです。 ただ・・・・・ 事前に縮小した画像で、貼りつけながらレイアウト等を考えていくような場合、 さらに縮小ならばいいのですが、拡大しなければいけない時に不都合が起きてしまいます。 350dpiに足らなくなってしまうので、ギザギザになってしまいます。 その場合は、フォトショップで大元の画像からの保存し直しです。 (若干の拡大ならば問題ないですけど) レイアウトが事前に決っているのであれば問題ありませんが、 考えながら編集する場合、大きい画像のまま貼ってイラストレーターで縮小したほうが都合がいいのです。 なので、 「ベスト」は前述の原寸350dpiを貼ったものなのですが、 実際のところ皆さんの主流は 大きめのものを貼って、イラストレーターで縮小というのではないでしょうか。 まぁ、 もう一度言いますが、縮小の場合、 どっちでも一緒です。 (厳密に言えば劣化してるようですが、それを感じられる人はまずいません)

moka0411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1の最後は間違いでおっしゃるとおりです。 目的は商業印刷です、175線で出力する場合、約2倍の解像度が良いという件、 よく調べてみます。 本当にありがとうございました。 このようなことが参考になる書籍などご存じでしたらお聞きしたいくらいです。

その他の回答 (2)

  • y_shota
  • ベストアンサー率88% (22/25)
回答No.3

環境が何も書かれていないのでなんとも言えませんが、 まずプリンタはPSプリンタをお使いですか? EPS画像を綺麗に出力したいのであればPSプリンタじゃないとだめです。 イラストレータにEPS画像を貼ると、プレビューが低画質で見えるためUSBプリンタ(インクジェット)などで出力すると、 画面上で見えているまま出力されますよ。 もしあなたがUSBプリンタなどを使われているのであれば、出力の時だけ画像を埋め込むか、 画像フォーマットをpsdに変えるかしないといけません。

moka0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印刷は専門の会社に出します。 もう少し環境も書いておくべきでした。 ありがとうございました。

  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.2

印刷の形式にも寄りますが、 最終的な画像の解像度が200~400dpiで 出力画像の大きさ必要です。 画像は縮小せずに、解像度を変更して 大きさを合わせたほうが、きれいに 出力できます。

moka0411
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました。

関連するQ&A

  • フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。

    フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。 一眼レフで取込んだ画像が解像度72dpi (サイズ:1371.6×914.4mm、ピクセル数3888×2592)あります。 フォトショップで解像度350dpiにしてサイズを3分の1くらいにして、 イラストレーターに貼り付けて印刷をすると画像がギザギザになります。 縮小の方法は、フォトショップで 「画像の再サンプル」のチェックをはずし、 解像度を350にしてから、 「画像の再サンプル」のチェックを入れ、 サイズを3分の1にしています。 縮小する場合はこの方法であっていると思うのですが、 印刷をすると元の画像のようにきれいにできません。 イラストレーターのバージョンはCSで、フォトショップはバージョン7です。 プリンタはリコーのIPSIO GX3000Sです。 イラストレータに配置しているファイルはEPSです。 ネットで印刷会社に入稿して印刷する予定ですが、 その前に確認をしておこうと思って印刷するとギザギザだったので、 縮小方法が間違っているのかなっと思いました。

  • フォトショップの画像をイラストレーターに移行すると縮小されるのはなぜ?

    お世話になります。 フォトショップで写真の編集等は行えますが、イラストレーターは全くの素人です。フォトショップで作った画像にイラストレーターで文章を綺麗に入れたいのですが、データー移行がうまくいかず悩んでいます。 フォトショップで画像解像度300で作ったpsd画像をイラストレーターで開くと、すごく小さく表示されています。過去の同じような質問では、イラストレーターのサイズはmmだから、というようなことが書いてありましたが、イラストレーター側の画像をjpegで保存し、フォトショップで見てみると、元は同じ画像だったはずなのに解像度が72になっています。 おそらくこの解像度が違うせいで、縮小されてしまっていると思うのですが、どこをいじれば直るのかが分かりません。 ただ同じ大きさで写真を編集したいだけなのです。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてく

    イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」はなぜ? イラストレーター初心者です。 チラシの印刷データを印刷会社へ入稿しようとしています。 写真画像をフォトショップでEPS保存してイラストレーターのテンプレートに配置しています。 入稿の注意事項に、イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」という文言がありました。 拡大・縮小は画像が荒れそうな気がするので避けるのはわかるのですが、回転はなぜだめなのでしょうか?

  • EPS画像とイラストレーター

    デジタルに詳しくないので教えて下さいm(__)m 解像度350dpiの画像をイラストレーターファイルに配置します。 間違えてPSDで作った画像を貼付けたときは綺麗だったのですが、EPS形式のものに直して配置するとすごく画像が荒くなり見るも無惨になりました。 ただしこのEPS画像をフォトショップで開いてもすごくきれいなままです。 これをこのまま版下として印刷所にお願いしても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップEPS形式写真画像をイラストレーターに貼り込むと白黒になってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像が白黒になってしまいます。 昨日、職場のパソコンで同様の作業をしているときは、きちんとカラーで配置(貼り込み)が出来たのですが・・・。 どなたかお教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フォトショップの画像がイラストレーターで小さく表示される(RGB⇒CMYK)

    A4、A3のポスター(チラシ)をイラストレーター形式(.ai)で印刷会社へ頼み、 印刷する予定なんですが、入稿手順の段階で現在の作成仕様に誤り(?)があることに気づきました。 知識不足でまず以下の様にデータを完成させました。 フォトショップで加工した画像【RGBカラー、PNG形式、解像度約1000】を イラストレーターへ埋め込み(この時点ではA4のデータからはみ出る程大きく表示されました)で、 その上で縮小してサイズ調整 しかし、印刷会社の指定では埋め込む画像は、 【CMYKカラー、EPS形式、解像度350推奨】とあることを入稿直前に知りました;; 指示に従い、フォトショップ上で (1)RGB⇒CMYK (2)EPS形式で保存  L(指定に従うというよりは(1)の作業によりPNG形式では保存できないため変更) ※解像度は大きい分には問題ないのかと思いあえていじりませんでした。 上記の作業を行い、再度イラストレーターへ配置したところ ≪画像が小さく表示されてしまいます!≫ 縮小されているだけなのである程度は拡大しても画質は崩れませんし 画面上では一見問題なさそうなんですが、その場合実際の印刷の仕上がりに影響はあるのでしょうか。 また、↑で解像度の指定がありましたがあえて無視し、カラーモードの変更のみ行っているので、原因は (1)カラーモードの変更(RGB⇒CMYK)か、 (2)保存形式の変更(PNG⇒EPS) のいずれかだと思うのですが・・・。 また、解像度を下げてみたところ(1000⇒350) 少しだけですが画像が大きく表示されました。 ??? 初心者なものでどうすべきか、解決策が分かりません。 月曜には入稿したいと考えているので、申し訳ありませんが早めのご回答よろしくお願いいたします!!

  • フォトショップで切抜いたJPG画像をイラストレーターに取込むにはどうすればいいのでしょう?

    Mac 0S9.2.2のパソコンを使っています。フォトショップ5.5でパスを使い切り抜いたJPG画像を、イラストレーター8.0に取込むと、キリヌキされない状態で表示されてしまいます。キリヌキされた状態で画像を貼付けるにはどうしたらよいのでしょうか?通常はEPS画像で行えばOKなのですが、新しく購入したプリンタが、非PostScriptプリンタ(ヒューレットパッカード2575a)なのでEPS画像ではどうしても綺麗に印刷されず、JPGのまま取込んで出力したいと思っています。結果として、キリヌキ画像を貼付けたイラストレータファイルを綺麗な状態で印刷できれば良いのですが。長くなってすみません。Macのアプリケーション等に強い方、よろしくお願いします。

  • フォトショップeps画像

    フォトショップeps画像をイラストレーターに配置した時にpsd画像のように綺麗に表示したいのですが、どうしたらいいですか? フォトショップは6.0 イラストレーター8.0を使用しています。

  • フォトショップで加工した写真をイラストレーターに配置したら・・・

    イラストレーター8.0で飲食店のメニューを作っています。 そこに貼り付ける写真をフォトショップで加工しています。 色を鮮やかにしたり、合成したり。。。 その加工した写真をイラストレーターに配置すると、 写真の画質がとても荒くなってしまうのです。 配置した写真のパターンは以下の通りです。 CMYKで解像度800×600のjpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →フォトショで見てるよりも色が濃いようにみえる。 →イラレ上で小さくサイズ変更→画質は荒くないが色がフォトショで見てるよりもやはり濃い。 CMYKで解像度100×80jpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →この大きさでそのまま配置したいのに、画質が荒い。 CMYKで解像度100×80EPSファイル(TIFF8bit、バイナリ、ハーフトーンスクリーンを含める、トランスファ関数を含める、 ポストスクリプトカラーマネジメント、画像補間方式にはそれぞれチェックあり)をイラレに配置 →EPSなので画像は荒いので、埋め込み方式に変更する→それなのに画質は荒い。 んーーーー どうすればいいのかまったく忘れてしまいました。 イラストレーターで126pt×100pt位の大きさで、 フォトショで加工したキレイな画質を保ったままの写真を 配置したいのです。 印刷は家庭用のプリンタなので、埋め込みでも何でもいいのです。。 どうすれば一番簡単なのでしょうか? さっきから色々試してて混乱してきました・・・。 誰か、教えてください!!

専門家に質問してみよう