• ベストアンサー

配置をすると画像が荒くなる

今、イラストレータでA4サイズのチラシを作っています。出来上がったものは印刷所に出す予定です。なのですが…… スキャナで読み込み(この時点で画像はRGB、解像度は350。大きさはA4)→フォトショップでCMYKに変換し、EPSにて保存…と、ここまでは問題ないのですが、EPSファイルをイラストレータにいざ配置をすると、表示される画像が荒くなってしまうのです。その際に、画像の拡大をしたわけでもありません。 EPSに保存する際の設定ほかは、印刷会社のHPの説明に書かれたとおりにしています。 (DCSはオフ、エンコーディングはバイナリ。ハーフトーンスクリーンやらトランスファ関数やらの諸設定はオフにしてます) ちなみに、プリンタはエプソン、パソコンはWindowsXP、フォトショップ、イラストレータのバージョンはCSです。 どうやったら、うまく直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.3

他の方もおっしゃられているように、おそらく今お作りになったデータは印刷所に出せば普通に印刷されてくると思います。 EPSの保存の時のオプションに『プレビュー』という個所があったと思いますが、配置した際や、非PSプリンタではそちらの画像が印刷されるようになっていたと思います。 いまWindowsのフォトショップ6で確認したらTIFFの1bitとbitっていうのがありました。TIFF1bitになっているようでしたら、8bitにすることで表示がカラーにはなると思います。 しかしそれでもまだきれいには印刷されないのかな? そうすると校正などにも困るのでしょう。 手元に同じバージョンの物がないので説明できませんが、『画像を埋め込む』ときれいに表示されるはずですよ。画面上できれいに表示されていれば、非PSプリンタからもきれいに出力されるはずです。 過去の質問ですが、参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=796471 今回の問題は、ポストスクリプト(PSと省略されることが多いと思います)プリンタを購入すれば、埋め込まなくてもきれいに出力されますが、かなりいい値がしますね。 ソフトウェアリッパーっていう手もありますが、Windows用のものがあるのかちょっとわかりません。 エプソンですと、こんな感じみたいです。 ■レーザープリンタ http://www.i-love-epson.co.jp/offirio/printer/index_p.htm ■PSサーバ http://www.i-love-epson.co.jp/products/psserver/ ■ソフトウェアリッパー http://www.i-love-epson.co.jp/maxart/products/ps.htm いやはや、ホント高いですな…。 もっと安価な物も探せばあるかと思いますが…、わかりません。 ちょっとまとまりがなくなって、わかりにくくなってしまいましたが『ポストスクリプト』についてお調べになるのがいいと思います。

grandsky
質問者

お礼

こんなに詳しく調べてくださってありがとうございます! EPSファイルを作ったphotoshopで表示する分には通常通りのようなので、2の方の回答のとおりプレビューだから荒く見えるだけみたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

イラストレーターに配置された画像は、その画像の低解像度の「EPSプレビュー」が表示されています。 なのでモニタ表示では「荒れて」見えますが、印刷所でプリントするには問題はありませんよ。

grandsky
質問者

お礼

知りませんでした! 確かにそうですよね…。プレビューだけなら、低解像度で表示っていうのわかる気がします。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5475)
回答No.1

すいません EPS画像が荒くなるのは プリントアウトしたものですか? パソコンの画面上でも 粗いのですか? プリントのみ 荒いのであれば プリンタがEPS出力に対応していないのでは?

grandsky
質問者

お礼

試しにプリントしてみたら、普通でした。 どうやら、2の方の回答にあるとおり、 プレビュー画面上だけみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップで加工した画像をイラレで開くと色が違う

    初めて質問いたします。 初心者で分からないことだらけです。 よろしくお願いします。 フォトショップ5.0、イラストレータ8.0の環境です。 フォトショップで画像調整をしたものを イラストレータにうつして印刷すると どうも色が違って(フォトショップで印刷したものと)困っています。 フォトショップでRGB画像を調整してCMYKに変換し、 eps保存、プレビューはマッキントッシュ8ビット、 エンコーディングはバイナリ、下のチェックには 何もいれていません。 その画像をイラストレータで「開く」で 表示させ、コピー&ペーストで作業したい台紙に 持ってきています。 こう教わったのですが、、、

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターで配置したら消えた!

    配置をした画像は自分のMacでは、 ちゃんと表示されるんですが、 CDRに焼いて、それを印刷屋さんのMacで、 イラストレーターを開こうとすると、 「配置した画像が開けない」と エラーが出てしまいます。 この画像、フォトショップで、 開こうとしても開けません。 業者さんはCDRの書き込みミスでは?と言うのですが、 うちのMacではちゃんと開けます。 (イラストレータでもフォトショップでも) どなたか考えられる原因を なんでもいいので教えて下さい。 ファイル名が長かったからでしょうか? ちなみにこの画像はCMYKでEPS、 TIFF8で保存してます。

  • イラストレーターの配置機能について

    Windows版イラストレーターCS、フォトショップCSを使用しています。 イラストレーターにてポスターを作ることとなり、フリー画像をフォトショップ上で加工(主にロゴやイラストをくり貫いて)し、イラストレーターに「配置」しています。その際、フォトショップで加工したものをeps形式で保存しイラストレーターに持っていこうとしても、くり貫いた部分以外の背景が透明になりません。 また、イラストレーター上ではグレースケールとなってしまいます。 eps化し配置するようには出力センターの指示であり、その場でやり方も(出力センターのパソコン)教わったのですが、帰ってやるとうまくいかないのです。 くり貫く部分の「パス」をとり、「作業用パス」を作り、「パスの保存」、「クリッピングパス」、「画像の統合」・・というような手順でした。 イラストレーター、フォトショップ共にCMYKにしています。 作業手順およびその他設定、確認部分などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • Winイラレ8.0 eps貼込画像うまく表示するには?

    よろしくお願いします。 こちらの環境:Win XP イラストレーター8.0 Win フォトショップ 5.0 Win 仕事はグラフィック関係でない仕事をしてますが、 たまにデザインを頼まれて、素人ながらにやることがあります。 人からもらったデータなのですが、Macで製作されていると、 貼り込み画像が、イラストレーターデータを開いた時に、うまく表示されません。 データとしてはそこにあるようなのですが、表示されないのです。 それを以前にこちらで相談させていただいた時に、 「Winのフォトショップで保存しなおせば表示されるよ」と教えていただいて、試してみると上手くできました。 が、今回、また人からもらったデータを同じようにしたところ、 画像は表示されるようになったのですが、その画像がとても汚いものになっていました。 なんというか、すごく荒いドット表示の画像、みたいになりました。 フォトショップ5.0で保存しなおす時の設定がいけないのでしょうか? EPSで保存しなおそうとすると、以下の選択肢がでてきます。 ・プレビュー:TIFF 1bit or 8bit ・エンコーディング:ASCII or バイナリ or JPEG ・ハーフトーンスクリーン情報を含めるか? ・トランスファ関数を含めるか? ・ポストスクリプトカラー管理? 僕は全く独学で、素人のために、専門用語の意味すらわかりません。 とても困っております。 どなたかご教示いただければ。 よろしくお願いいたします。

  • リンク配置しても真っ白な四角が…

    イラストレーター10を使っています。 フォトショップでクリッピングマスクを作成後CMYKでEPS保存した画像を イラストレーターでリンク配置すると、真っ白な四角が現れるだけで、 画像が出てきません。クリッピングパスを作成していない画像については問題なく出てくるんですが…。他のQ&Aを見ていてもちょっとつかみきれなくて投稿しました。 多分画像を作成する時に何かの設定だとは思うのですが…。 宜しくお願いします!

  • 切り抜いた配置画像について

    フォトショップで切り抜いた画像をイラストレーターに配置する、その方法について教えてください。 私は長年、フォトショップでクリッピングマスクをかけた画像をeps保存してイラストレータに配置してきました。 でも最近気づいたのですが、フォトショップで切り抜いた画像をクリッピングマスクなどせずに、レイヤーのまま画像を統合せずにpsd保存して、配置してもも同じ結果が得られることに気づきました。これで問題なければこの方法で入稿したいのですが、これって、問題ありでしょうか?それとも私が知らなかっただけで、一般的な方法ですか? 分かりにくい文章ですみません、よろしくお願いします。

  • EPS画像をイラストレーターに配置すると画像が表示されない

    既出で検索したのですが、手頃な回答がなく、 初心者的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 印刷屋さんにデータ入稿時、 画像をEPS形式にしなければいけないので作業中ですが、 透明部分を含む画像に関しては配置の際に埋め込むことで対応しております(既出の回答内容による方法で透明が反映されました) 次に、 フォトショップで作成したpsdファイルを、 CMYKモードへ変換し、 フォトショップEPS形式に保存して、 イラストレーターで配置(リンク)しなおすと、 配置した画像がモニター上では透明になってしまします。 PS対応プリンタで出力した場合、 ちゃんと出力されるのですが、 画面上でバランス等の最終調整をする際に表示されていないと非常に困ります。 埋め込むとサイズも膨らみますし... ちなみに、あるファイルではちゃんと表示されているのに、違うファイルでは透明になって表示されません。 フォトショップ歴が浅いので、簡単な方法で解決できるのでしょうがわからないので、どなたかアドバイスをお願いいたします。 使用環境は OS:WinXPホームエディション イラストレーター:9.0.2 フォトショップ:6.0 CPU:2.2GHz メモリ:768MB(512+256) です。 印刷会社を変えた一発目の入稿で、 実は明日原稿入稿なのでかなりあせってます(ーー; よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターでEPS画像を配置すると、PDF保存できません。

    イラストレーター9.02を使っています。 フォトショップのEPS画像を配置すると、PDF保存できません。 下記のメッセージが表示されます。 --------------------------------------------- このファイルは、EPS解析で解析できません。 ↓クリックすると、 Illustratorで問題が発生しました。(‘PARM’) --------------------------------------------- ちなみにTIFF画像の場合、PDF保存できます。 フォトショップでの作業が悪いのでしょうか? それともイラストレーターでは、EPS画像を含めてPDF化できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーター上の配置画像がピクセル化されて印刷されたのですが、、、。

    イラストレーターCS2を使ってデザインした物が、印刷屋から上がってきたら画像の部分がすべて粗く印刷されていました。要因がわかりません。どうしてなのでしょうか。 使用した画像は、すべてフォトショップで使用サイズで350dpi以上、TIFF形式で保存しました。 それらの画像をイラストレーターにてリンクさせて配置。 デザインが決まって印刷会社に出す前に、すべてのフォントをアウトライン化、そして、リンクさせていた画像を一つずつラスタライズしました。(イラストレーターでデザインを決めた際、画像を縮小したりもしたので、使用サイズで350dpi以上になってしまったものもあり、不必要に容量を大きくしてしまうため、すべて使用サイズにて355ppiになるよう変換するため) ラスタライズの際のオプションは、CMYK、355ppi、透明背景、そしてアンチエイリアスの部分は「アート最適化」にしました。 そして、イラストレーターのEPS形式で保存したものを印刷会社に提出しました。 この手順の中に画像をピクセル化させてしまった要因はあるのでしょうか??? ラスタライズの際のオプションが間違っているのでしょうか?「アート最適化」にしましたが、間違ってますか??? もしかして画像をラスタライズさせる前にすべて「埋め込み」を行わなければいけなかった??? 最終入稿ファイルはイラストレーターCS2のEPSですが(その印刷会社が配布していたテンプレートにCS2もあったため対応していると判断しました。)、もし印刷会社の方がCS2に対応していなかった場合、それが原因とも考えられるのでしょうか? 再提出しなければならないのですが、要因が分からないと直せないため、非常に困っております。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。 あと、この件を自分なりに調べている上で、イラストレーター上で画像配置をする際には、フォトショップEPS形式が一般的、ということが分かったのですが、それはどうしてですか? TIFFだと何か問題はあるのでしょうか。 今までずっとTIFFを使ってきて問題はありませんでした(今回のことがあるまではですが、、、)どなたか教えて頂けませんでしょうか。