• ベストアンサー

配置をすると画像が荒くなる

今、イラストレータでA4サイズのチラシを作っています。出来上がったものは印刷所に出す予定です。なのですが…… スキャナで読み込み(この時点で画像はRGB、解像度は350。大きさはA4)→フォトショップでCMYKに変換し、EPSにて保存…と、ここまでは問題ないのですが、EPSファイルをイラストレータにいざ配置をすると、表示される画像が荒くなってしまうのです。その際に、画像の拡大をしたわけでもありません。 EPSに保存する際の設定ほかは、印刷会社のHPの説明に書かれたとおりにしています。 (DCSはオフ、エンコーディングはバイナリ。ハーフトーンスクリーンやらトランスファ関数やらの諸設定はオフにしてます) ちなみに、プリンタはエプソン、パソコンはWindowsXP、フォトショップ、イラストレータのバージョンはCSです。 どうやったら、うまく直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antai
回答No.3

他の方もおっしゃられているように、おそらく今お作りになったデータは印刷所に出せば普通に印刷されてくると思います。 EPSの保存の時のオプションに『プレビュー』という個所があったと思いますが、配置した際や、非PSプリンタではそちらの画像が印刷されるようになっていたと思います。 いまWindowsのフォトショップ6で確認したらTIFFの1bitとbitっていうのがありました。TIFF1bitになっているようでしたら、8bitにすることで表示がカラーにはなると思います。 しかしそれでもまだきれいには印刷されないのかな? そうすると校正などにも困るのでしょう。 手元に同じバージョンの物がないので説明できませんが、『画像を埋め込む』ときれいに表示されるはずですよ。画面上できれいに表示されていれば、非PSプリンタからもきれいに出力されるはずです。 過去の質問ですが、参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=796471 今回の問題は、ポストスクリプト(PSと省略されることが多いと思います)プリンタを購入すれば、埋め込まなくてもきれいに出力されますが、かなりいい値がしますね。 ソフトウェアリッパーっていう手もありますが、Windows用のものがあるのかちょっとわかりません。 エプソンですと、こんな感じみたいです。 ■レーザープリンタ http://www.i-love-epson.co.jp/offirio/printer/index_p.htm ■PSサーバ http://www.i-love-epson.co.jp/products/psserver/ ■ソフトウェアリッパー http://www.i-love-epson.co.jp/maxart/products/ps.htm いやはや、ホント高いですな…。 もっと安価な物も探せばあるかと思いますが…、わかりません。 ちょっとまとまりがなくなって、わかりにくくなってしまいましたが『ポストスクリプト』についてお調べになるのがいいと思います。

grandsky
質問者

お礼

こんなに詳しく調べてくださってありがとうございます! EPSファイルを作ったphotoshopで表示する分には通常通りのようなので、2の方の回答のとおりプレビューだから荒く見えるだけみたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

イラストレーターに配置された画像は、その画像の低解像度の「EPSプレビュー」が表示されています。 なのでモニタ表示では「荒れて」見えますが、印刷所でプリントするには問題はありませんよ。

grandsky
質問者

お礼

知りませんでした! 確かにそうですよね…。プレビューだけなら、低解像度で表示っていうのわかる気がします。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

すいません EPS画像が荒くなるのは プリントアウトしたものですか? パソコンの画面上でも 粗いのですか? プリントのみ 荒いのであれば プリンタがEPS出力に対応していないのでは?

grandsky
質問者

お礼

試しにプリントしてみたら、普通でした。 どうやら、2の方の回答にあるとおり、 プレビュー画面上だけみたいです。 ありがとうございました。