解決済み

イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

  • 困ってます
  • 質問No.416694
  • 閲覧数261
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (51/56)

よろしくお願いします。
イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。
イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。
これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。

・フォトショップ6.0
・イラストレータ9.0
ウィンドウズXPです。
CMYKにして解像度は350です。
保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。
その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。

なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (2/4)

基本的にイラストレータ9.0.2にアップしたほうが良いです。9.0のせいです。9.0はだめという印刷屋は多いと思います。参考までに
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/62E1A72E85F3ACBD49256920000D20AF?OpenDocument
アップグレードは
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/902.html#win

あと、9から出来るようになったフォトショップで背景を透明のままフォトショップ形式で保存してイラストレータ9に配置すればクリッピングパスしなくてもバックが透明になります。臨機応変な印刷屋さんならたぶんOKです。
補足コメント
eeemi

お礼率 91% (51/56)

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません
適切なアドバイスありがとうございました。
早速、アップグレードしたいと思います。
投稿日時 - 2002-12-15 17:30:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
印刷業界ではMacが主流で出力の対応はMacのデータが基準です。Win用のデータは一度Macに移植してから出力します。あなたのように余白の大きさが変わってしまうのは不可思議なのですが、状況を印刷屋さんに尋ねてみますとデータの不備がはっきりすると思います。と言いますのは不備があると出力エラーが発生し、その原因が印刷屋さんで判るからです。DTP(グラフィック全般)はMacでは出ないはずのトラブルがWinでは出ます。印刷屋さんがあなたのデータで太鼓判を押せば大丈夫ですから確認するのが得策です。
お礼コメント
eeemi

お礼率 91% (51/56)

そうですね。ありがとうございます。
一応、印刷屋さんのほうには、『ウィンドウズで作ってます』と言ってあって。
『EPSで保存して、MOで提出してくれれば問題ないですよ』と言われたので、安心してたのですが、やはり、ウィンドウズでは予期せぬトラブルが出そうですね。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-11-30 13:14:36