• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォトショップでの画像処理

フォトショップで画像の背景を切り取りPNGで処理してイラストレーターで編集をしようとしていますが、フォトショップのモードをCMYKで画像を処理する場合png保存が出来ません。またWEBでPNG保存をしてそのデーターをイラストレーターに配置すると背景が透明に抜けません。 何か他に方法があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

根本的に誤解されているような。 PNGの透過はWebブラウザで表示したときに透明を実現する形式ですから、他のブラウザ以外のレタッチソフトなどに読み込めば白い背景が付くのは当たり前かと思います。 PhotoshopとIllustratorの組み合わせで背景を消すなら、Photoshop上で切り抜き用の作業用パスを作り、それをクリッピングパスに指定してから、EPSかPSD形式で保存するのが一般的。これをIllustratorで配置すれば背景が見えなくなります。 クリッピングパスはIllustrator上で背景を消す方法なので、クリッピングパス付き画像をもう一度Photoshopで開いても背景は見えますよ。透過は、最終成果物の用途によって使い分ける必要があるので、どんな用途の時にどの方法を使えばいいのか知っておく必要があります。PNGやGIFの透過はウェブブラウザ用なので、他の用途では通用しませんよ。

質問者からのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。