• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が

Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が変わってしまいます。 お知恵を貸していただきたいのですが、 Photoshop CS5で作成した画像を、epsで保存した後Illustrator CS5にて配置をすると、画像のCMYK値が変わってしまいます。 例えばPSで、C20Y15Y15K100で塗った画像をepsで保存し、Illustratorにて配置すると上記のカラーがC92.97 M87.97 Y89.02 K80とむちゃくちゃな値に変わってしまいます。 黒だけでなく、他のカラーでもほぼ同様に数値が変わってしまいました。PSDを配置してみても上と同じような結果となりました。 カラー設定はBridgeにて全て同期し、設定は「一般用 - 日本2」を使用しています。eps保存時は全てチェックは外して、TIFF(8bit)/JPG最高画質で保存をしています。 対処法をご存じの方がいらっしゃればご享受お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1908
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobuor
  • ベストアンサー率100% (3/3)

遅レスですが、ご参考までに ・画像をリンク配置してスポイドで色をひろうととんでもない数値になります。プレビューの数値を拾っているのでまず意図しない数値になるようです。PSDも同じなのが腑に落ちないのですが、そういう仕様みたいです。ただし、画像自体の数値が変わっている訳ではありませんので出力・印刷に影響はありません。 ・EPS保存の際に、エンコーディングをJPEG圧縮にするとデータは軽くなりますが、写真などだと分かりにくいですが、ベタなどで数値が変わってしまうことがあります。(1~2%別の色がはいったりします。)一度EPS保存でエンコーディングをJPEG圧縮にすると通常のJPEGと同様、再保存するたび画像劣化します。容量などの制限がないのであれば、ASCIIかバイナリにすると回避できます。 (昔はRIPのせいでバイナリ運用が当たり前でしたが・・・データが大きいのでやり取りが大変でした) 回避策ですが、画像を開いて使ったようですので、埋め込みされたことになると思います。 リンク配置の画像から色を拾うのは現状無理っぽいので、画像を開いて色を拾うか埋め込みにしないと正確な数値を拾えないと思います。 今回は数値が変わらなかったようですが、EPSでエンコーディング:JPEG圧縮の画像ですと上記のように数値が微妙に変わることがあるので、基本PSDやTIFFなどの画像で運用した方がいいのでは。 ただ、印刷先などがNGとなっている場合などは、最終的に埋め込みにするなどして対処するのがいいかなと思います。 最近は、PCのスペックがよくなったり、IllustratorやInDesignもPSDをサポートしているのであえてEPSにする必要はないかな~とも思います。(画面表示は早いですが・・・) 以上、ご参考にしていただけると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございます。 確かに正しくスポイトで色が取れても、なぜか0.1%色がずれていたりしたことがあったのですが、そういう事だったのですが。今後は印刷先とも相談してどのような形で画像を扱うか決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショでRGBをCMYKにするタイミング

    Mac OS Xで photoshop、illustratorはcs5です。 フォトショで作ったRGB画像をCMYKにしたいのですが、 画像はイラレに配置するつもりでpsdからepsにしてあります。 本当は、epsにする前にCMYK変換しようと思っていたのですが 忘れていて…。 画像数が100ほどあるので、epsファイルをCMYK変換しても 問題ないならそうしたいのですが手順としては大丈夫なのでしょうか。 印刷業者に渡すのではなく、学校の課題として作っているものなので プリンターでそこそこの色が出れば良いです。 psd→CMYKにしてからeps保存と psd→eps保存してからCMYK変換 では、違いありますか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラレCS5で配置画像の画質がかなり荒い

    イラレ、フォトショともにCS5にしました。 イラレで、epsやPSDで保存した画像を配置すると、 画面上で識別も難しいくらいかなり荒く見えてとても困っています。 画像は350dpiで、フォトショでの保存時に プレビューやエンコーディングをtiffやバイナリにしたり いろいろな組み合わせで試しましたがどれもダメです。 PSのCS3で保存したepsデータや、 古いバージョンで作成したイラレのデータを開くと 配置画像はキレイに見えてます。 オーバープリントプレビューのチェックを入れてもダメだし、 環境設定で配置画像に低解像度を使用するのチェックは外しています。 もうお手上げです。。 jpgだとキレイですが、それで印刷屋に入稿して問題ないのでしょうか?  CS5からはepsではなく psdで配置すべきみたいなことも見かけたのですが事実ですか?  解決法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします

  • illustrator→PDFにする際の配置画像の形式

    illustratorで作った書類(クリッピングパスのある画像が配置されています)をPDFに保存する際、配置できる画像の形式はpsdかepsバイナリだけなのでしょうか? psdではクリッピングパスがエラーをおこすので、JPEG圧縮のepsで保存したいのですが、JPEG圧縮のepsではPDFに保存する際に画像が保存されません…(;_;) psd(クリッピングパスなしで)で配置し、illustrator上でマスクをかけることもできますが、epsバイナリもpsdもファイルが重いので、できればJPEG圧縮のepsでPDF保存をしたいのですが不可能でしょうか? もしくは別の形式や別の方法がありましたらご教授下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#142909

保存したepsを再度Photoshopで開いてみて下さいな Illustratorで配置したときと同じようにカラーの値変わっていませんか 詳しい事は忘れちゃいましたが変わるんです K100は絶対そうならない ベタ塗りの画像はIllustratorで作った方がいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その後色々試してみたのですが、配置ではなく、開く、で.epsファイルを開くとCMYK値がかわらなかったので、とりあえず今回はそれで回避しました。

関連するQ&A

  • illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下

    illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下さい。 現在、大量に画像を配置する作業をしているのですが、 もしももっと効率よく配置する方法があったら教えて下さい。 条件としては ・元画像はpsd形式であり、配置するには大きすぎるので縮小が必要 ・最終的にillustratorに配置する画像はeps形式で、  illustrator上での拡大や縮小はなしの100%の状態であること です。 現在の作業としては 1 ひとまずillustrator上にpsdファイルをリンク配置 2 どのくらいの大きさで配置すればいいかillustrator上で縮小してみて確認 3 だいたいどのくらい縮小すればいいかわかったら、その縮小時の横幅をコピー 4 画像のpsdファイルを開いて、横幅を3でコピーした数値にする 5 それをeps保存 6 5で保存したepsファイルを配置 7 6で配置したepsファイルと、2のillustrator上で縮小した画像を整列 8 2のファイルは消す といったやり方をしています。

  • イラレCS5 でPSDファイルの配置が出来ない。

    Illustrator cs5 に Photoshop cs5 で作成し、保存した PSDファイルを配置しようとするとIllustrator操作での配置ボタンまでは行なえますが実際に画像が配置されずに終わってしまいます。 特にエラーが出るわけでもないのですが何か解決策はありますでしょうか? ちなみに epsファイルの配置は可能です。 でも、背景透過の画像を使用したいのでPSDにて保存し使用したいのです。 環境は、windows7 64bit です。 自分なりに調べてみましたが他のOSなどでは64bitだからとかありましたが、この件もそうなのでしょうか? 制作関連を含めメモリを積みたくて64bitにしましたが、失敗ですかね? ちなみにメモリは12Gbです。 解決策ですが、わかる方がいましたら宜しくお願いします。

  • PhotoshopからIllustratorに配置すると画像が荒れる

    こんにちは。MacOS9.2を使用しているmin10です。初めて印刷会社に頼んではがきサイズのDMを作ろうとしています。まずデジカメで撮った何枚かの写真をPhotoshop5.5にCMYKで取り入れ、重ねて色を変える、拡大、縮小などし、印刷会社からもらった書類の指示通りに、「画像を統合」「解像度を350に」「EPS形式で保存(プレビュー:Macintosh8bit、エンコード:バイナリー)」しました。その後Illustrator8.0を開き、新規で、カラーをCMYKにし、線幅を0.3ptに設定しました。それから先程保存したEPSのファイルを配置したところ、画像がめちゃめちゃ荒れててドットが目立ちまくってました。びっくり仰天という感じです。やってみたところ、EPSじゃないふつうのPhotoshop形式のファイルはきれいな画像のまま配置できました。なにが違うのでしょうか?もしかして始めっからやりなおしなのかとすごく不安に思い、こまっています。どなたか詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか?

  • フォトショップcs2のeps画像をイラレに配置すると変な画像に…

    フォトショップcs2のeps画像を イラストレータcs2に配置すると 変な画像になって困っています。 カラー画像がモノクロ画像になる上、 ノイズがめちゃめちゃに入っていて どんな画像かわからない状態です。 ただしプリントはカラーできれいに出ます。 この現象はeps画像をイラレに配置したときだけ、 起きるようです。 psd画像の場合はきれいに配置されます。 何か設定が違っているのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

  • Illustrator CSの画像配置について

    Illustrator CSを使用していますが、 ある日突然、配置する画像がすべて( EPS画像も)埋め込まれてしまうようになりました。 別にどこを触ったという記憶もないのですが、 PSD、EPS問わず配置する画像がすべて埋め込み画像扱いになってしまいます。 これはどういう事なのでしょうか? このまま使っていても問題ないのでしょうか? 元の仕様に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? いろいろ調べてみましたが、どこにも答えらしきモノがありません。 すみません、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopにEPSで保存してからIllustratorに配置できない。

    PhotoshopCS3で写真をレタッチたものをPhotoshop EPS(*EPS)形式でパソコンに保存した後、IllustratorCSに配置して少しデザインを加える作業をやっています。(前回の回答(No.3879488)で印刷会社にだすならEPSが良いとの事を受けて) EPSで保存したものをイラストレータに配置すると、粗い白黒のドットで表わされたような写真になってしまい、使うことができません。 試しに、Photoshop(*PSD*PSD)で保存したものをイラストレータに配置したところ、普通にカラーで配置できました。 EPSで正しく配置できない理由は何でしょうか?どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustratorに配置するPhotoshopのEPS

    Illustratorに配置したときに周りに溶け込むように、写真データの輪郭(4辺) をぼかす(透明にする)ようなデータを作りたいと思っています。 Illustratorのデータは印刷屋に渡したいので、配置する画像はEPS形式にします。 EPSは透過できないと聞いたことがあるので、 Photoshopで写真データをぼかし、EPS形式で保存するまでの手順を 知りたくて質問しました。 Photoshopはあまり使った事がないので、わかりやすご説明いただけると助かります。 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • イラストレーターでEPS画像を配置すると、PDF保存できません。

    イラストレーター9.02を使っています。 フォトショップのEPS画像を配置すると、PDF保存できません。 下記のメッセージが表示されます。 --------------------------------------------- このファイルは、EPS解析で解析できません。 ↓クリックすると、 Illustratorで問題が発生しました。(‘PARM’) --------------------------------------------- ちなみにTIFF画像の場合、PDF保存できます。 フォトショップでの作業が悪いのでしょうか? それともイラストレーターでは、EPS画像を含めてPDF化できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CMYKのEPS形式画像が開けない

    友人数人で小冊子を作るためCMYKのEPS形式で画像を提出したのですが、編集をしてくれる友人から提出した画像が読み取れなかったと言われてしまいました。 わたしのパソコン(win VISTA)にはphotoshop elements7しか入っていないため、とりあえず後はモードをCMYKにしてEPSで保存するだけ、というところまで画像を編集し(psdで保存)、同居人のパソコン(eMac)のphotoshop CSでCMYKに変換し、EPS形式、Macintosh(8bit/pixels)バイナリで保存しました。 CMYKに変換した画像を、CMYKに対応していないソフトで開くとまたRGBに戻ってしまうと聞いたのでわたしのパソコンでは画像の確認をせずに、画像データをまとめたフォルダを圧縮ファイルにしてメールで友人に提出しました。 友人が画像データを開こうとした際に出たメッセージは、「ファイル形式が不明」とか「解析モジュールでファイルを解析できません」というものだそうです。 結局今回はjpgで再提出しましたが、何が原因なのでしょうか? わたしと同居人のパソコンやソフトの違いがありすぎて、どこがまずかったのかイマイチ分からずにいます。 それと、今回の件には関係ないのですが、RGBのjpgで保存した画像を開いたときに、「これはCMYKではなくRGBだな」と分かるものなのですか? 回答よろしくお願いします。