• 締切済み

illustrator→PDFにする際の配置画像の形式

illustratorで作った書類(クリッピングパスのある画像が配置されています)をPDFに保存する際、配置できる画像の形式はpsdかepsバイナリだけなのでしょうか? psdではクリッピングパスがエラーをおこすので、JPEG圧縮のepsで保存したいのですが、JPEG圧縮のepsではPDFに保存する際に画像が保存されません…(;_;) psd(クリッピングパスなしで)で配置し、illustrator上でマスクをかけることもできますが、epsバイナリもpsdもファイルが重いので、できればJPEG圧縮のepsでPDF保存をしたいのですが不可能でしょうか? もしくは別の形式や別の方法がありましたらご教授下さい。

みんなの回答

回答No.4

先方の確認用であれば、PDFにせずに、JPEGに書き出してはどうでしょうか? 私はWinXP イラレ10 フォトショップ7.0 で主に作業していますが、確認用にはJPEG(RGB・200DPIぐらい)で書き出したものを、校正に使っています。色のうるさいものはこの方法では無理ですけど。 最終データはほとんどMACに渡すことが多いので、EPSはあまり使いません。PSDでも問題なく出力できています。(EPSの指定があるときはEPSにしています。) あとPDFにする時には、イラレからPDFにすると、クリッピングパスがあればうまくいかないので、アクロバットのDistillerを使って変換しています。これならクリッピングパスがあっても変換できますし、圧縮も設定できるのであまり重たくないデータにできます。 特に問題がなければ、PSDのリンク配置したデータをJPEGに書き出すことをおすすめします。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にJPEGも提案したのですが、 プリントもしたいし、 PDFデータとして保存しておきたいいので 嫌だと言われてしまいました。(^_^;) AcrobatのReaderじゃない方が あればいいんですよね~。

  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.3

もう少し補足をお願いします。 >epsバイナリ埋め込みは重すぎてIllustratorが動かなくなります(;;)  PDF保存するために、配置したeps画像を、わざわざIllustratorに埋め込んでいるということでしょうか?  埋め込まなくても配置(リンク)の状態でPDF保存できるはずですが、できませんか? それと、PhotoshopとIllustratorのバージョンですが、601と801になってますか?

chocoport
質問者

お礼

度々すみません(>_<;) 埋め込みではなくただの配置でした。 601と801は大丈夫です。 epsバイナリだとPDF保存できるのですが、 バイナリではIllustratorの作業上重すぎるのです…。 psdでクリッピングパスが使えたら、レイヤーも保持したままにできるし一番助かるのですがそういう方法はないみたいですね?(^_^;) いろいろありがとうございます。

  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.2

OS9.2、Illustrator8を使ってます。 配置されたファイルが、エンコーディングJPEGのeps保存の場合、クリッピングパスが無くても、「EPS解析できない」というエラーが出て、PDF保存(埋め込み)できなかったと思います。 >psdではクリッピングパスがエラーをおこす これはエラーが出た経験が無いのでなんとも言えませんが。 ちなみに、Photoshopのバージョンはいくつでしょうか?(私は5.5です) また、Illustratorの割当メモリー量はどれくらいでしょう?(私は400MBです) 単純にPDFを軽くしたいのならば、保存時のオプションで、画像の解像度を下げたり、圧縮率を上げたりすれば良いと思うのですが。 配置した画像の解像度や、保存したPDFの使用目的等も補足して頂ければ、良い回答が得られるかもしれません。 適確なアドバイスができなくて申し訳有りません。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的に印刷するデータなので、解像度が350~400dpiある画像が配置されています。 PDFはただ単に、Illustratorを持っていないクライアントにデータ校正するために必要なのですが、JPEGのeps画像ですとPDF保存ができず、psd画像ではクリッピングパスが使用できず…で困っています。 epsバイナリ埋め込みは重すぎてIllustratorが動かなくなります(;;) Photoshopは6です。 Illustratorのメモリは200MBくらいです。 自分でもこんぐらがってきましたが、 「illustrator→PDF保存するには、クリッピングパスのある画像はepsバイナリ埋め込み以外、ダメなのでしょうか?」という事ですね…。 すみません訳のわからない聞き方で(>_<;)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

こちらはMacOSX10.4.1/Illustrator10にて確認しましたが、クリッピングパス付epsファイルで問題なくpdf形式に出来ますよ。 アドビリーダー、プレビュー、再度Illustratorと3つのソフトでこのpdfファイルを開いてみましたがちゃんと表示されています。 そちらのOSもIllustratorのバージョンも解りませんが、同じ筈なので問題ないでしょう。 一つの手として配置画像を「埋め込み」にしてみて下さい。

chocoport
質問者

お礼

失礼しました。(>_<) Illustratorは8です。OSは9です。 8ではクリッピングパス付epsファイルはダメなようなんです…。(どういう訳か、例えば20枚の画像があると、2枚くらい表示される時もあります。) 埋め込みだと大丈夫なんですが、重くて重くて…(+_+) Illustrator10では大丈夫なんですね~

関連するQ&A

  • IllustratorでPDF化した時にEPS画像のクリッピングパスが無効になる

    フォトショップでクリッピングパスを作ったEPS画像をイラストレーターに配置して書類を作り、それをPDFで保存した場合、クリッピングパスが無効になってしまいます。 毎回パスが効かない訳ではなく、うまくいく場合もあればそうでない場合もあります。パスが複雑なのが原因かとも思いましたがそうでもないみたいです。 MacOS9.2 イラストレーター9.0.2 フォトショップ6.0 EPS画像はエコーディングJPEG圧縮、800KB程度 PDFの仕方は、別名保存でPDFを選択し、 ファイル互換性はアクロバット4.0 カラー画像は圧縮でダウンサンプル300dpi、Jpeg圧縮です。 今はこの症状が出たらパスをイラストレーターに持ってきてイラレ上でクリッピングマスクを作成しています。画像の埋め込みは重くなるので使用していません。 お知恵を貸してくださいませ。よろしくお願いします。

  • イラストレーターへのeps画像の配置

    イラストレーターで作ったデータにeps画像を配置したら、epsの画像が元のデータはゴールドなのにグレーの粗い画像で配置されてしまいます。 配置ではなく、epsを埋め込みにしたり、同じ画像をpsd形式で保存したものでは問題ありませでした。 これはどういう状況なのでしょうか? イラストレーターはver.8です。 締切が迫っていて大変焦っています!!!宜しくお願いします!!!

  • イラストレーターでの配置が出来ない

    初歩的な質問だったらすいません。 イラストレーターで画像の配置をしようと思っています。画像自体はjpeg画像をフォトショップで読み込み、必要箇所だけ囲んで”作業用パスの作成”をし、”パスの保存”をして”クリッピングパスの作成”をしたものをeps形式で保存しました。 これをイラストレーターでリンクで配置しようとするのですが、何故か出来ません。今までこの方法で切り抜き画像を配置出来たのですが、何度やってもエラーが出る事もなく、ただ配置されずに画面は何も変わらないのです。 どなたか原因が分かる方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。 環境はMACOS10、イラストレーター10、フォトショップ7.0です。

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下

    illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下さい。 現在、大量に画像を配置する作業をしているのですが、 もしももっと効率よく配置する方法があったら教えて下さい。 条件としては ・元画像はpsd形式であり、配置するには大きすぎるので縮小が必要 ・最終的にillustratorに配置する画像はeps形式で、  illustrator上での拡大や縮小はなしの100%の状態であること です。 現在の作業としては 1 ひとまずillustrator上にpsdファイルをリンク配置 2 どのくらいの大きさで配置すればいいかillustrator上で縮小してみて確認 3 だいたいどのくらい縮小すればいいかわかったら、その縮小時の横幅をコピー 4 画像のpsdファイルを開いて、横幅を3でコピーした数値にする 5 それをeps保存 6 5で保存したepsファイルを配置 7 6で配置したepsファイルと、2のillustrator上で縮小した画像を整列 8 2のファイルは消す といったやり方をしています。

  • Illustrator7又は8で配置した画像の保存型式について!

    主にMacを使って印刷物中心のグラフィックの仕事をしているのですが、Illustrator5.5の時までは配置する画像の保存型式は.EPS型式で保存しないと配置できませんでした。 しかしバージョンがあがってからPhotoShopの型式の.PSDで配置できるようになりました。 しかし、まわりの環境で5.5を使うところもあるので、念のため.EPS型式で保存し取り扱っています。 しかし、先日彼女が会社のWINDOWSのillustrator7.0でillustratorファイルを開くと、.EPS形式で保存している画像が表示されずに、ファイルに問題があると言ってきたそうです。彼女が言うには.PSD形式データであれば大丈夫だったと言っています。 バージョンがあがった事で、画像の保存形式も変えなければいけないという事なのでしょうか? 因みにMacintosh環境ではそういった問題はまったくありませんが、正式にはどういった画像の保存形式が望ましいのでしょうか? 僕はWINDOWS環境でEPS形式の画像データが配置されないのは、他に原因があるような気もするのですが、 どなたか答えをお教えください。 WINDOWSとMACINTOSH間のデータの移動は230MBのMOを使っています。彼女のWINDOWSは少し型の古い機種らしいので、メモリ不足なども原因だったりするのかな?

  • PSDをEPSに変換できますか?

    Mac版Photoshop5.5に取り入れたTIFF画像を、クイックマスクモードで円形(円形にくり抜いた形)のものに加工したのですが、そうすると保存形式がPSDにしかできません。その画像をイラストレーター9.02に配置はできるのですが、できればその画像をEPS形式にしたいのです。加工の段階でクイックマスクではなくクリッピングパスを使用すれば円形にくり抜いた画像をEPSで保存できるのですが、PSDで作成し保存したものをEPSに変換できない理由がちょっとわからないのです。そもそもPSDをEPSには変換できないものなのでしょうか?

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • illustratorのpdf配置について

    illustratorに写真を配置する場合、拡張子は.psdか.jpgか.epsになると思うのですが、.pdfデータの配置は上手く出来るのでしょうか? illustratorのバーションはCS4の14.0.0です。 ご存知の方、助けてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 配置画像はEPSで保存しなくても?

    こんばんは。最近印刷所と話をして イラストレータやインデザインに貼り付けるフォトショップ画像の 保存形式ですが、PSDで入稿して全然よいとのことです。 私は数百点の画像を配置する写真集などの仕事もしているので 基本的にはEPSのJPEG圧縮で保存してます。 もちろん劣化の少ないPSDデータで入稿すれば、赤字とかの大量の直しの際に 再保存を繰り返しても劣化の心配は少ないのですが 入稿データ一式が相当な容量になりますよね?それこそ1TBとか。作業も大変そうです。 仕事によって使い分けるのが主流なのでしょうか。ご意見頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。