-PR-
解決済み

イラストレーター マスク処理画像について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93495
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

イラストレーター8.0使用(5.5形式保存書類)
eps画像(解像度350DPI)の写真を配置して、縮小。マスクをかけ、保存しました。作成した日は何事もなかったのに、翌日開いてみると写真だけが元のサイズ(縮小前)になっており、マスクはそのまま。画像がマスク内だけしか見れない状況になっていました。写真は配置してから何も加工していません。
同じ作業をしても、今迄はなんの問題もなく仕上がっていました。
いったい何が起こっているのかわかりません。
原因をとても知りたいのです。
どうか早急にお教え願えないでしょうか。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

Illustrator8.0とIllustrator5.5では、配置画像の管理方法が異なるようです。
配置した画像を置き換える場合、Illustrator8.0では指定した寸法が、Illustrator5.5では画像本来の寸法が優先されるようです。
参考URLご参照ください。
また、Illustrator8.0で作成したファイルをIllustrator5.5形式で保存すると、製版出力の際に(QUARKに貼付けて出力すると)Postscriptエラーを生じる怖れがあるそうで、印刷会社によっては入稿を拒否されることもあります。
お礼コメント
geja

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
すっかり納得させられた気が致します。
期待した答が帰ってくる。素敵です。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-26 09:14:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/77)

こんにちわ。
配置写真が戻ってしまうとのコトですが、それは保存形式が5.5形式だからではないでしょうか?
8.0だとあまりそういった現象はおこらないのですが、5.5で保存してしまうと、RGBの写真を配置して保存ができなかったりします。
もう一度、新規書類にコピーで持っていってから8.0形式の保存をしてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
geja

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
同じバージョンで保存するのがベストだっていうのはわかります。
しかし!どうしても5.5形式で保存したい場合は?
でもこんな現象が毎回起こるわけではないから始末が悪いんです。
忘れた頃に起きてしまい、確認を怠ったまま印刷されちゃいましたよ!
ひえ~!刷り上りが怖いです~。
くやしいから絶対原因あばいてやる!ってな意気込みでみんなに聞いてます。
分かったらまた教えてくださいね。
投稿日時 - 2001-06-22 00:59:48


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

私もイラストレーター8.01を長いこと使っていますが、そういうトラブルは無かったです。
出力センターにあわせてVer.5ファイルで保存されているのでしょうか?
トラブルを避けるにはやはり同じバージョンでの作業にされた方が良いとは思いますが、そうもいかないのでしょうね。
再度、配置し直し、縮小して保存しても、そういう症状が出るのでしょうか?