• ベストアンサー

イラストレータレイアウト(データ)を webページへ

いつも有り難うございます。 HPの管理もどきのようなことをやっている個人事業者です。(独学レベルです。) イラストレータでページ自体(.ai)を作成されたデータがあります。 これをweb上に公開・管理運営するように依頼されました。  質問は、どのような手順で行えば良いか、です。  ・ページは全体で8枚ほどです。(それぞれ.aiで作成されています。)  ・デザインは崩したくないです。  ・ページをトップページからリンクでつなげます。     (その他、ページ内のイラストや文にもリンクを付けたいです)  ・写真が50枚程度あり、またこれからも不定期で更新していきたい。  ・写真は拡大したい (HPビルダーでの作成・操作はできます)  ・持っているソフトはHPビルダー10、イラストレータ9.0   現在思い浮かんでいる手順は、 イラレ上で、ページ内のイラストや文面を細かくデータに分割・保存 → HPビルダーで配置し直し、リンク作成(htmlファイル作成) → アップロード この手順は、非常に作業に手間がかかり過ぎるように感じています。 技術的には、タグが多少解っており、CSS等が使いこなせていないレベルです。 他の質問や各ソフトの紹介解説をみても、私の状態にあうかどうかが良くわかりません。  ご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

Photoshopを使った場合も基本的には同じような感じです。 先程、紹介したURLに載っているように、 ・データ書き出しでPhotoshop形式で書き出す。 ・そのデータをPhotoshopで開いて、ツールパレットの一番したのボタン押してImageReadyに渡す。(直接ImageReadyで開いてもいい) ・ImageReadyのスライスツールでパーツごとに分ける。 ・あとは、JpegやGIFで書き出す。一応HTMLも書き出してくれます。 ・それをビルダーで編集 ↓ImageReadyでのスライス例 http://www.too.com/ec/tutorial/slice/index.html ようはIllustratorで個別にWeb用に保存としていたのを後からやっているだけ。 ImageReady使えるようになれば、ロールオーバー(マウス重ねると絵が変わる奴)やアニメーションGIFが作れるようになります。 ビルダーでも出来るかもしれませんが。 繰り返しになりますが、印刷物と違って、Webページは見る側の環境に大きく左右されるので、レイアウトにはズレが生じます。 どうやるにしても、Illustratorのデータを100%再現するのは難しいです。 SEOやアクセシビリティを考慮しないなら、FlashやPDF、画像にすることで100%再現する事はできますが…。 どんなソフト使うにしても、貴方が思い浮かべていた手順のように、 ボタンや見出し等の装飾されたもの、写真やイラストをJpegやGIFで保存して、文章は一旦Illustratorからメモ帳等にでもコピー&ペーストしておいて、 Illustratorのレイアウトを参考にして、 ビルダーで新規にレイアウトを作り、適切に配置するしかありません。 CSSを使えば、ある程度レイアウトを制御できますが、ブラウザによって解釈が異なるので、ちゃんとやらないと悲惨なことになります。 相手には印刷物とwebページは全く違う事を説明をしておいた方がいいでしょうね。

sumusumu
質問者

お礼

dezimacさま 再度の詳しいご回答ありがとうございました♪ 私の知りたかったことが、すべて聞けたようです。 そしてスマートな説明で、本当にわかりやすかったです。  重ね重ねありがとうございました! 依頼主とこのtopicをみて、相談しながら、これから先を考えていきます。  また次回、よろしくお願いします~(^o^)/

その他の回答 (2)

• hoychoi
回答No.2

ちょうど同じ悩みがあります。 私も今、友人のホームページを作っています。 実は広告系のデザイナーなので、初めて今回HPを作りました。 やっぱり使い慣れている、イラストレータでラフを作りました。 (友達にもそのラフを見せてデザインの了解を得ました) ところが、そこからWeb用にデータを作るのが、ほんとに大変でした。ぜんぜん再現できないのです。 問題1 オブジェクトの重なりがフレームに落としこめない。 私はできるだけ、一枚のjpgに書き出して、背景で配置しています。 (flashをつかうとできるらしいのですが・・時間も無く。) 問題2 フォントの行間が、設定できない。種類も選べない。 (これはCSSで対処できました。でも字間は無理みたいでした) 問題3 写真を切り抜いて、重ねることはできない。 (私の技術ではです・・) 文字はなんとかなりそうですが、問題はフォトショップが無いことですね。使いやすい画像ソフトがあればいいのですが・・無料のものでもjpgが作れればいいと思います。プロじゃないし。 動かないところはできるだけ、1枚背景にしてしまうことをお勧めします。リンクがある文字だけ別で作るのはどうでしょうか? (更新を自分でやる前提で)まずはテキストを除いて、イラストレータでjpg書き出してみてはどうでしょうか? それを画像ソフトで適正な処理をするのです。 まったくの素人意見です。私もいい解決法を探しているところです。

sumusumu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 同じ悩みをお持ちでしたか!  このように問題点を書き出し、その結果を書いていただいただけで、とってもすっきりいたしました。 ありがとうございます。 依頼主と共に、このご回答を参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

Photoshop(に付属のImageReady)があればいくらか楽なんですがね。 パーツ単位でWeb用に保存して、ビルダーで配置し直して再構成するしかないと思いますよ。 Illustratorはボタンとかのパーツを作るには適していますが、もともとWebページをレイアウトするソフトじゃないですからね。 チラシとか印刷物を作るならIllustratorでいいけど。 Webページは印刷物と違って見る環境にも影響されるので、PDFやFlash、画像にでもしない限りレイアウトは多少なりともズレてきますね。 http://www.too.com/ec/tutorial/t2_2/ai9web1.html

参考URL:
http://www.too.com/ec/tutorial/t2_2/ai9web1.html
sumusumu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 書きそびれましたが、photoshop5.5 を持っています。 ただほとんど使用したことがなく、今までの画像処理でしたらMSofficeのPictureManagerなどで事足りていました。 photoshopを利用する場合は、どのような手順になるのでしょうか? よろしければ引き続きご回答いただけるとありがたいです。