• ベストアンサー

イラストレータレイアウト(データ)を webページへ

いつも有り難うございます。 HPの管理もどきのようなことをやっている個人事業者です。(独学レベルです。) イラストレータでページ自体(.ai)を作成されたデータがあります。 これをweb上に公開・管理運営するように依頼されました。  質問は、どのような手順で行えば良いか、です。  ・ページは全体で8枚ほどです。(それぞれ.aiで作成されています。)  ・デザインは崩したくないです。  ・ページをトップページからリンクでつなげます。     (その他、ページ内のイラストや文にもリンクを付けたいです)  ・写真が50枚程度あり、またこれからも不定期で更新していきたい。  ・写真は拡大したい (HPビルダーでの作成・操作はできます)  ・持っているソフトはHPビルダー10、イラストレータ9.0   現在思い浮かんでいる手順は、 イラレ上で、ページ内のイラストや文面を細かくデータに分割・保存 → HPビルダーで配置し直し、リンク作成(htmlファイル作成) → アップロード この手順は、非常に作業に手間がかかり過ぎるように感じています。 技術的には、タグが多少解っており、CSS等が使いこなせていないレベルです。 他の質問や各ソフトの紹介解説をみても、私の状態にあうかどうかが良くわかりません。  ご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

Photoshopを使った場合も基本的には同じような感じです。 先程、紹介したURLに載っているように、 ・データ書き出しでPhotoshop形式で書き出す。 ・そのデータをPhotoshopで開いて、ツールパレットの一番したのボタン押してImageReadyに渡す。(直接ImageReadyで開いてもいい) ・ImageReadyのスライスツールでパーツごとに分ける。 ・あとは、JpegやGIFで書き出す。一応HTMLも書き出してくれます。 ・それをビルダーで編集 ↓ImageReadyでのスライス例 http://www.too.com/ec/tutorial/slice/index.html ようはIllustratorで個別にWeb用に保存としていたのを後からやっているだけ。 ImageReady使えるようになれば、ロールオーバー(マウス重ねると絵が変わる奴)やアニメーションGIFが作れるようになります。 ビルダーでも出来るかもしれませんが。 繰り返しになりますが、印刷物と違って、Webページは見る側の環境に大きく左右されるので、レイアウトにはズレが生じます。 どうやるにしても、Illustratorのデータを100%再現するのは難しいです。 SEOやアクセシビリティを考慮しないなら、FlashやPDF、画像にすることで100%再現する事はできますが…。 どんなソフト使うにしても、貴方が思い浮かべていた手順のように、 ボタンや見出し等の装飾されたもの、写真やイラストをJpegやGIFで保存して、文章は一旦Illustratorからメモ帳等にでもコピー&ペーストしておいて、 Illustratorのレイアウトを参考にして、 ビルダーで新規にレイアウトを作り、適切に配置するしかありません。 CSSを使えば、ある程度レイアウトを制御できますが、ブラウザによって解釈が異なるので、ちゃんとやらないと悲惨なことになります。 相手には印刷物とwebページは全く違う事を説明をしておいた方がいいでしょうね。

sumusumu
質問者

お礼

dezimacさま 再度の詳しいご回答ありがとうございました♪ 私の知りたかったことが、すべて聞けたようです。 そしてスマートな説明で、本当にわかりやすかったです。  重ね重ねありがとうございました! 依頼主とこのtopicをみて、相談しながら、これから先を考えていきます。  また次回、よろしくお願いします~(^o^)/

その他の回答 (2)

  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.2

ちょうど同じ悩みがあります。 私も今、友人のホームページを作っています。 実は広告系のデザイナーなので、初めて今回HPを作りました。 やっぱり使い慣れている、イラストレータでラフを作りました。 (友達にもそのラフを見せてデザインの了解を得ました) ところが、そこからWeb用にデータを作るのが、ほんとに大変でした。ぜんぜん再現できないのです。 問題1 オブジェクトの重なりがフレームに落としこめない。 私はできるだけ、一枚のjpgに書き出して、背景で配置しています。 (flashをつかうとできるらしいのですが・・時間も無く。) 問題2 フォントの行間が、設定できない。種類も選べない。 (これはCSSで対処できました。でも字間は無理みたいでした) 問題3 写真を切り抜いて、重ねることはできない。 (私の技術ではです・・) 文字はなんとかなりそうですが、問題はフォトショップが無いことですね。使いやすい画像ソフトがあればいいのですが・・無料のものでもjpgが作れればいいと思います。プロじゃないし。 動かないところはできるだけ、1枚背景にしてしまうことをお勧めします。リンクがある文字だけ別で作るのはどうでしょうか? (更新を自分でやる前提で)まずはテキストを除いて、イラストレータでjpg書き出してみてはどうでしょうか? それを画像ソフトで適正な処理をするのです。 まったくの素人意見です。私もいい解決法を探しているところです。

sumusumu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 同じ悩みをお持ちでしたか!  このように問題点を書き出し、その結果を書いていただいただけで、とってもすっきりいたしました。 ありがとうございます。 依頼主と共に、このご回答を参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

Photoshop(に付属のImageReady)があればいくらか楽なんですがね。 パーツ単位でWeb用に保存して、ビルダーで配置し直して再構成するしかないと思いますよ。 Illustratorはボタンとかのパーツを作るには適していますが、もともとWebページをレイアウトするソフトじゃないですからね。 チラシとか印刷物を作るならIllustratorでいいけど。 Webページは印刷物と違って見る環境にも影響されるので、PDFやFlash、画像にでもしない限りレイアウトは多少なりともズレてきますね。 http://www.too.com/ec/tutorial/t2_2/ai9web1.html

参考URL:
http://www.too.com/ec/tutorial/t2_2/ai9web1.html
sumusumu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 書きそびれましたが、photoshop5.5 を持っています。 ただほとんど使用したことがなく、今までの画像処理でしたらMSofficeのPictureManagerなどで事足りていました。 photoshopを利用する場合は、どのような手順になるのでしょうか? よろしければ引き続きご回答いただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • イラストレーターでレイアウトしたものをHPに

    ホームページ作成に初めて挑戦するものです。 動画やフラッシュなど用いない本当にシンプルなHPを作ろうとしています。 アドビイラストレーター10で作成した下書き(ページレイアウト済み)を使ってどうにかHP作成ソフトへ変換したいのですが、 どのソフト(ホームページビルダーかドリームウエーバーなど) で実現できますか? またイラストレーター内でweb用に保存というのがありますが、 これを使ってできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、お手数ですがお教えください。

  • ワードのデータをIllustratorに貼付けるには?

    お客からワードで作った画像付きデータをもらい、「これでチラシ作ってくれ」と言われました。 そのワードには写真やイラストなどの画像も含まれているのですが、これをイラストレーターに貼付けることはできますか? 文章はコピー&ペーストできるからいいのですが、画像はできません。 なにかやり方があったら教えて下さい。 環境はMAC OS9.2 イラレは8です。 ワードのデータはどうやらウィンドウズで作成したようです。一応マックで開きます。

  • イラストレーターでのデータ入稿

    今までホームページビルダーの中にあるウェブアートデザイナーを使って、会社ロゴを作成していました。このたび、Tシャツや、マグネットシートを作るために、データ入稿が必要になりました。 イラストレーター またはphotoshopでの入稿を求められています。 ココナラというサイトで、手書きのイラストからデータを作成してもらいます。 イラストレーターでの入稿を考えているのですが、私のパソコンにはイラストレーターが入っていません。入稿されたものを確認や、今後編集するためにはイラストレーターを購入しないといけないでしょうか?代わりになるソフトなどありますでしょうか?

  • Illustratorで作ったページをpagesで

    複数のページの冊子を作る場合です。 Illustrator にはページ管理機能がないため、Indesignに Illustratorで作ったページを1枚ずつ、 貼付けて、または差し込みをして、Indesignでページ管理をして、PDF化するという方法があるようですが、 Indesignを所有していないため、mac iWorks の pagesで同様のことをしようと思います。 pages の機能は、Illustratorで作ったページ(aiファイルはダメだと思いますので、PDFなど)を読み込んで管理することは、できるのでしょうか?? pagesでこのような作業をする場合、jpeg化して、 1ページずつ、画像として貼付けるしかないですか??

  • イラストレーターのリンクってフォルダを変えても途切れないの??

    イラストレーターに画像をいくつかリンクさせて保存しました。 同一フォルダ内にaiデータが一つと画像(jpg)が数点あります。 当然そのフォルダのイラレデータを開けば画像も表示されるのはわかるのですが、 イラストレーターのデータ(aiファイル)をたまたま別フォルダにもって行き開いたのですが画像も表示されてしまいました。 画像も埋め込みにしたわけでもないのに驚きました。 これってありえることですか??

  • PhotshopでIllustratorのデータを開くには?

    PhotshopでIllustrator(.ai)のデータを開いて加工したいのですが、 【書類を開くことができません。Photshopでファイル拡張子を認識できません】 というエラーメッセージが出てしまいます。 Photshop5.0 Illustrator9.0 OSはWindowsです。 イラレデータをpdfに保存すると開けますが、画質が悪く使えません。 epsとaiの拡張子のものをフォトショップで開くにはどうしたらいいですか?

  • イラストレーターからビルダーへ?

    イラストレーター8.0で作成したパンフレットのデーターを拡張子をつけ、JPGにして、ビルダーのホークページに持ってゆくことは出来ませんか?  ビルダーに移行・・・というより、HPを作成する事に自信がなく、思うように作れないので、パンフレットが使えないかと考えました。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレデータがそのまま使えるフラッシュ作成ソフトをさがしています

    フラッシュ作成ソフトについての質問です。 私はアドビイラストレーターを使用してイラストを描いているのですが、そのイラストをフラッシュアニメにしたいと考えています。 それで、フラッシュソフトに関してはまったく知識がなく、ものすごく根本的なことを間違って認識しているのかもしれないのですが、アドビイラストレーターのデータをそのまま使ってフラッシュ作成できるソフトはやはりアドビフラッシュだけなのでしょうか?イラレで描いたベクトルデータでいろいろ動きを作りたいのですが、アドビのソフトは高価すぎて手がでません。。もしイラレのデータをそのままベクトルデータで読み込めて作成できるもっと安価な(もしくはフリーソフト)があればぜひぜひ教えてほしいのです(>_<) どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • イラストレータのデータをhtmlにするには?

    データがイラストレータ(拡張子ai)で頂きました.イメージは広告と考えて頂けると理解しやすいかと思います.このデータをHPのhtmlにしたいのですが,画像なのでそのままgifに変換したとしてもファイルサイズが大きいので使い物になりません. なにか変換・もしくは編集作成方法で簡単にhtmlが作成できないでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください.お願いいたします.

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページレイアウト

    いつもお世話になっております。 ホームページ制作をしています。(が、未熟者です。) Illustrator8でデザイン・レイアウト作成→ある程度OKが出たらイラレデータを分解・画像化→Dreamweaver8でコーディングという流れです。 自分でイラレ上レイアウトをする場合はコーディングのことを考えて行うのですが、今回別の方がイラレデータをつくり、コーディングのみを行うことになりました。 あまりHPやDreamweaverに詳しくなく、イラレのプロな方なので、重なった画像を多用したりと、Dreamweaverでのレイアウトが難しいものを出されてしまいました。 具体的には複数の写真が重なり、その写真から吹き出し(イラスト)が出ているというものです。 それだけなら画像として扱えばいいのですが、吹き出しの中の文字はDreamweaverで打たないと読めないのです。 こういう場合は、まず吹き出し中の文字を消した画像データを用意→Dreamweaverでテーブルを作り背景画像にする→テーブルをうまく吹き出し部分に合わせ文字を打つ という方法しか思いつかないのですが、間違っているでしょうか? テーブルレイアウトはよくないと言われますが、この場合もCSSなどででいけるものでしょうか?(CSSレイアウトは勉強中で詳しくありません。) 恐れ入りますがご回答お待ちしております。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう