• ベストアンサー

イラストレーター8.0.1(Mac)綺麗にプリントできない

とまとです。こんにちわ。 PhotoShopで作った画像をEPSで保存し、(300dpi)それをイラストレーターで「配置」をしてトリムを付けたのですが、綺麗にプリントできません。 PhotoShopからプリントすると綺麗なんですが・・・ 何か設定間違えてるんでしょうか(i_i)? かなり焦ってます。 どなたかお分かりになる方、ご教授願います。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように、ポストスクリプト対応のプリンタではない場合(通常のインクジェットプリンタは、対応していないでしょう)、配置した画像を「埋め込み」にすれば、Photoshopからプリントしたのと同等の結果が得られます。 リンクのウィンドウをみて、目的の画像をアクティブにして、ウィンドウ右肩の黒三角を押しっぱなしにすると、「画像を埋め込み」があります。

tomato11cats
質問者

お礼

とまとです。早々のご回答をありがとうございました。<(_ _)> >通常のインクジェットプリンタは、対応していないでしょう これが原因だったみたいです。 >配置した画像を「埋め込み」にすれば、Photoshopからプリントしたのと同等の結果が得られます。 ありがとうございました。 綺麗にプリントする事ができました(∩_∩)♪

その他の回答 (2)

• hoimi5
回答No.3

とまとさん こんにちわ (^^) 少しでも力になれれば、と私にわかる範囲で回答させてもらいます、、 「綺麗に」との事ですが、具体的にどう「汚い」のでしょうか? (^o^) 粗い?? フォトショで作った画像をイラレでレイアウトする時に とまとさんは「配置」をされてるようなのですが、 私はいつも画像をコピーして「ペースト」しています。 データをリンクさせる「配置」だと 今いち データファイルとしての完成度が低いのでは、 と 勝手に思い込んでいるからです(-.-) あと、間違えうる設定なのですが、 イラレの用紙サイズです。 300dpiとはいえ、小さいものを大きく出し過ぎると ギザギザ、粗が目立つと思います。 ほかには プリンタの設定、イラレの環境設定を 細かくチェックしていくと 手がかりがみつかるかもしれません。 すみません、中途半端な回答になっちゃって。 私もよく この手の事で焦ることが多いもので つい 口を出してしまいました。 (・v・)>"

質問者

お礼

とまとです。早々のご回答をありがとうございました。<(_ _)> >具体的にどう「汚い」のでしょうか? (^o^) 粗い?? はい。No.1の方のご指摘通りみたいです。 >私はいつも画像をコピーして「ペースト」しています。 これでもいけるんですね(^-^;) >私もよく この手の事で焦ることが多いもので >つい 口を出してしまいました。 ご親切にありがとうございました(^-^)♪

noname#5647
noname#5647
回答No.1

お使いのプリンタはPSプリンタですか? 配置画像はPSプリンタでないと綺麗にプリントできません。 プレビュー画像がプリントされるだけです。 私は5.5ですので詳しくは分かりませんが 8.0でしたら「配置」意外の方法で画像を載せられる方法があったと思います。 それだと綺麗なプリントが得られると聞いたことがあります。 どなたかから回答があるといいですね。 もし「配置」意外に手段が選べないのでしたら EPS保存の際のプレビュー画像を 「8ビット」ではなく[JPEG」に指定すると それなりの綺麗なプリントが得られます。 そのどちらでも、配置された画像の品質は変わりませんのでご安心を。

質問者

お礼

とまとです。 早々のお返事をありがとうございました。<(_ _)> >配置画像はPSプリンタでないと綺麗にプリントできません。 そうだったんですね( ̄▽ ̄||| ・・・ 今までは印刷所に出していたのでてっきりこれでいけるんだと想ってました。 私のはインクジェットです。 >EPS保存の際のプレビュー画像を 「8ビット」ではなく[JPEG」に指定すると それなりの綺麗なプリントが得られます。 ありがとうございます。 配置以外の方法がとれなかったら試してみます!