• ベストアンサー

保険会社への税金の調査について

市民税など税金を滞納してしまった方の(滞納処分?)調査依頼を保険会社にしていますが、詳しく分からないので教えて下さい。 (1)どのくらい滞納したら、調査依頼されるのでしょうか。 差し支えなければ、どのような順番で処分?をしているのか教えて頂けないでしょうか。 (2)もし、保険があった場合は解約されるのでしょうか。返戻金が無くても解約されるのでしょうか。 (3)保険会社からの回答後、役所はどのような手続きを しているのでしょうか。 恐れ入ります、世間知らずの者で宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO1ですが、NO3に継ぐ補足ですが、 >調査依頼を保険会社にしていますが、 この意味が当初からわかりません。 生命保険の差押調書が自宅に来たので、保険会社に内容を照会したということでしょうか? 保険会社は「差押を受けたので、どうにもなりません」とかの返事があり、ここでの質問になったということでしょうか? 差押の効力は差押通知書が第3債務者(この場合、保険会社)に送達された時点で効力が発生するので、後は納税して差押を解除してもらうか解約されて解約返戻金を税に充当されるか、しかありません。 当然ながら解約返戻金を税に充当しても足らない場合は、新たな差押があるでしょう。

dokuhaku
質問者

お礼

丁寧にわかりやすく説明下さり、ありがとうございます。 質問が分かり辛くて大変失礼致しました。 会社に、税金滞納者一覧とその方々の保険契約 の照会(契約があるかどうか調査)をお願いしますというような照会票が届いておりまして、 私はその方々に契約があるかどうかを調べる業務を 手伝っていたのですが、その後の回答などは 別の方がしていたので、詳しい内容を知りたいと思い、この度質問させていただきました。 大変、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2で正解がでたので補足を少々。 生命保険の差押は解約返戻金を対象に行います。差押を受けたのならば、NO2でも述べてあるように解約返戻金があるからです。因みに生命保険金は差押の対象になりません。 なお生命保険の解約は滞納者の生活に影響が大きいので他の預金債権等の差押可能財産があれば、そちらからすることになっています。 とりあえず当局の本気度は明確です。速やかに滞納税を納付されないと解約されるでしょう。

回答No.2

税金の滞納処分の流れは、加古川市のHPにわかりやすく掲載されてます。 http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/zeimubu/nouzei/syobun.htm 生命保険については、差押によって解約権を行使して解約返戻金を取り立て、滞納している税金に充当されます。 税金を滞納した場合、催告書の送付や電話・訪問などの段階で、誠実な対応をされることが大事です。連絡があっても無視したり、納付の約束を守らなかったり、納税の見込みがないと判断されると、財産調査、差押という手続が進められます。これは税の公平性を守るために行わなければならないことです。順番などはなく、とにかく手当たり次第にと考えたほうがいいですね。 返戻金がないことが前もって明らかであれば、差押の意味がないので行われないでしょう。

dokuhaku
質問者

お礼

なるほど、返戻金がなければ、差押の意味は無いんですね。大変、勉強になりました。 丁寧な説明とわかりやすいホームページを教えてくださりありがとうございます。

回答No.1

主語がわからない少々意味不明の質問ですが・・。 多分、税金を滞納し、保険会社に調査が及んだ。 保険契約はどうなるのでしょう? どうしたら、いいのでしょう?という質問でしょうか? 答えは簡単です。税を納付すれば、全ては解決します。

関連するQ&A

  • 税金に詳しい方…財産調査予告について

    数年間、国民健康保険と市民県民税を分納しています(市役所には事情は話しています。市役所からは滞納ハガキがいくのは了承して下さいと言われました)。分納といっても元金すら払いきれずに、溜まっていってます。 本日役所から「財産調査予告書」がきました。月曜日に役所に電話をして再び事情を話すつもりではいますが、財産がない場合はどうなるのでしょうか?

  • 失効中の生命保険を差し押さえられた場合

    国民健康保険料の滞納で、生命保険の差し押さえになりました。 現在こちらの生命保険は失効中で、解約返戻金が差し押さえられたということです。 市役所から差押調書も届いています。 こちらの生命保険は放置していれば市役所が解約手続きなどするのでしょうか? こちらでする必要がありますか?

  • 生命保険の解約返戻金にかかる税金について

    現在、低解約返戻金型の生命保険に加入しています。 契約書をよく読んでみたところ、 解約返戻金が払い込み金額を上回った場合、所得税がかかると書いてありました。 契約する際にその説明をしてもらわなかったので、 どれくらいの税金が引かれるのか気になっています。 その計算式と説明を教えてください。よろしくお願いします。 それから、年金保険や一時払いの養老保険、ドル建ての生命保険等も税金はかかりますか? 税金が発生しない保険、またその条件があれば教えてください。

  • 税金に詳しい方…財産調査予告について

    数年間、国民健康保険と市民県民税を分納しています(市役所には事情は話しています。市役所からは滞納ハガキがいくのは了承して下さいと言われました)。分納といっても元金すら払いきれずに、溜まっていってます。 本日役所から「財産調査予告書」がきました。月曜日に役所に電話をして再び事情を話すつもりではいますが、財産がない場合の取り立ては給料差し押さえでしょうか?その場合の生活費まで差し押さえなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 保険の解約返戻金の税金について質問です

    保険の解約返戻金の税金について質問です。 保険の解約返戻金には所得税がかかると 聞きましたがどれくらいかかるんでしょうか? 保険に関してまったく無知でです。 お詳しい方教えてください。 急なお金が必要になりJA養老生命30年満期を28年目で解約しました。 解約返戻金が約180万円あり、今までに払ってきたトータル金額は約240万円です。契約者も受取人も自分ですが毎月、父にお金を払いそこから引き落としされていました。返戻金は自分の口座に振り込みされました。 大変悩んでいますので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 税金滞納の差し押さえについて

    主人と二人で自営業をしています。 お恥ずかしいのですが、経営が苦しくて平成16年度の市県民税、固定資産税を滞納してしまい、役所から差し押さえの通告がきました。 それが、加入している生命保険とガン保険を差し押さえたという内容なんです。 保険事故発生時(保険金および、すべての給付金・積み立て配当金の支払い請求権)解約時(解約時の解約返戻金の支払い請求権) 電話や車、家を差し押さえられたという話は聞いた事がありますが、生命保険を差し押さえられたなんて初耳で、びっくりしてます。 滞納金額は35万円。 もしもにそなえて、苦しいながらも、保険料だけは、捻出してきました。 今、病気になって入院でもしたら、また事故で死亡するような事になったら、どうなるんでしょう・・・ というより役所は、個人の加入している生命保険まで調べることに驚きです。 少しづつでも支払う気持ちはあるのですが、役所はこういう個人の加入している保険まで関与していいのでしょうか・・生命にかかわることでしょ? 主人はもう今から掛け続けても、全部役所がもっていくだけなんだから、と落ち込んでるし、だからといって解約しても同じことです。 支払う支払わないということよりも、生命保険を差し押さえることに疑問を感じてます。 もちろん滞納してしまったこっちがいけないのですが・・・

  • 保険の解約返戻金について

    保険の解約返戻金の税金について 保険の解約返戻金には所得税がかかると 聞きました。 どれくらいかかるんでしょうか? 保険に関してまったく無知でです。 お詳しい方教えてください。 ちなみに養老生命で解約返戻金が約180万円で今までに払ってきた金額は約240万円です。 よろしくお願いいたします。

  • 死亡後の滞納税金

    父が2年以上前に他界しました。 父に借金があった為、死亡した後に相続放棄の手続きをしました。 しかし、最近になって市役所から市民税や健康保険税等・・・ さまざまな父の税金滞納分の督促状が届きました。 それで質問です (1)これは払わなくてはいけないのでしょうか?? (2)もし支払義務が発生しない場合はこのままなにもせずに督促状を捨ててしまっていいのでしょうか??

  • 有限会社解散後の債務(未払税金)どうりますか?

    有限会社の経営が苦しく(社員は私1人)、 法人市民税、県民税を延滞していますが(7年延滞)、 ついに滞納処分を受けそうです。 いっそ会社を解散しようと思うのですが、 延滞している税金の支払いは解散後も支払い義務があるのでしょうか? 私のとるべきベスト、ベターな方法はなんでしょう?? 現状です。 ・税金を払うお金がない ・次年度以降も税金を納める収入のメドが立たない ・法律家に相談や依頼をするお金もない あるいは、以下のような所に会社を売ろうかとも思うのですが… 例えば、 http://www.yorozu.biz/​ http://www.nihon-ma.co.jp/index.html​ http://spanro.com/​ http://www.yoyogikaikei.com/jyoho.html どうかアドバイスくださいませ。

  • 保険の解約返戻金に対する所得税

    保険の解約返戻金には所得税がかかると 聞きました。 どれくらいかかるんでしょうか? 保険に関してまったく無知でです。・"(≧д≦)"・。 お詳しい方教えてください。 解約返戻金が20万円以下でも税金って かかるんですか?

専門家に質問してみよう