• ベストアンサー

大家さんに好意をもたれ困っています・・(長いです)

カテゴリがよくわからなかったのでこちらにしてみました。 今大学生で一人暮らししています。 大家さんなんですが、大家さんとしては修理とか ちゃんとやってくれるのですが好意を持たれていて 正直気持ち悪いです・・ ここは家賃を事務所まで持っていくのですが もって行くと何時間も話し続け、 あるときは遅くなったから送っていくといわれ 途中でいきなりキスされたんです。 なんか怖くてなにもできませんでした・・ その後の話を適当に聞いていたのですが 恋人きどりみたいなカンジで・・ その後は一人で行きたくなかったので友達についてきてもらったりしていたのですが、 あまり自分が悪いことをしたと思っていないみたいで 普通に誘ってきます。しかも夕方からとか夜からとか なんです。 もちろんいくつもりなんてありません。 親にいって振り込みにしてもらうよう言ったのですが すぐに教えてもらえず、来月の支払いのときに手続きの方法を教えるといわれたそうです。 親にも言えなかったのですが、最近になって言い寄られていて嫌なので家賃のことと引っ越したいとは 伝えました。 友達にも言ったところ(キスされたとかそういうのまで)、警察に言ったほうがいいんじゃない!?と かなり心配してくれます。 なんか大家のとり決まり?かなんかがあってそういうことはしちゃいけないとも言っていました。 私も大家さんなので鍵とか個人情報も握られているし 夏休みで帰省していたときも勝手に中に 入られていないかととても心配でした。 帰ってきてからすぐに部屋のチェックをしましたが 入ったかどうかなんてよくわかりませんし・・ これってどう思いますか? ところどころはしょって書いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13101
noname#13101
回答No.1

警察にいきなさい。 キスした時点で強制わいせつですから。 また、鍵を持っていることからして、今後、身の危険があります、また、契約書などに実家の住所がかかれているかと思いますので、今後のことも含め、そのあたりも警察、または弁護士に相談するべきです。

その他の回答 (9)

• amondyuru
回答No.10

相手に非があるので違約金なんか心配しなくていいのでは。  大家に絶対に話をしないと念押しして(念書くらいとって)、違う物件を不動産屋に紹介させれば紹介料は取らないでしょう。  警察は、相談しておいた方が良いと思いますが、もっと深刻な事態にならないと実際には動いてはくれないでしょう。  私が考える方法は、まず転居。  紹介した不動産屋を介して敷金、礼金を返還させるです。  不動産屋に新しい物件を紹介料なしで紹介させることも考えましたが、大家側につく可能性が高いのでお勧めできません。  礼金はあきらめて、敷金を全額回収&転居を目標にしましょう。  

xxopheliaxx
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。そして お礼が遅くなりすみません。 ここに相談した次の日に母に電話したところ、 すぐに飛んできてくれました。 今まで言いづらくていえなかったんですが、 早く行っておけばよかったなと・・ 今現在、大家は逮捕されましたが否認しているみたいです。うちの親には謝ったそうなんですが・・ 不動産もかなり態度が代わり、謝罪もなしでした。 こんなとこで借りたのも間違いだったなと思います。 ここに回答して下さったみなさん、 熱心に聞いて&答えてもらって感謝しています。 みなさんのおかげで行動を移すことができました。 ありがとうございました。

回答No.9

大家っておやじですよね?気持ち悪いですね。 親に言いずらいとのことですが、アパートの保証人になっているのは親ですよね?まだ学生ですし、こういうことはまず親に報告相談すべきではないでしょうか?一番力になってくれるはずです。 アパートは即刻解約して引越しして下さい。明日から他の家に避難するくらいしても良いと思います。他の方が言われているように危険です。解約時に違約金だの言ってきたら慰謝料を請求するとか警察に行くと言って切り替えしたら良いと思います。 最後に、今後は親や第三者を通して話し合いをするようにした方が良いと思います。大家はそれくらいおかしな人です。

xxopheliaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんですが、最初はおじさんだったんですが、 息子に代わったみたいで30代ぐらいの人です・・ 大家さんとは絶対一人では会いに行きません。 買い物に行く道に事務所があり、家も私の家と同じ道筋なんでかなり気をつけて行動しています。 勇気をだして明日、母に電話してみようと思います・・

• yorunote
回答No.8

気持ち悪いどころの話じゃないと思います! いきなりキスするような人なら、夜中あなたが寝ているときに いきなり部屋に入ってくるかもしれませんよ。 とにかく非常識な大家さんのようなので、波風立てることなく 「学校を辞めて実家に帰ることになった」とか言って 早く引っ越したほうがいいです。 ひどいことをされる前に、逃げたほうがいいと思います。

• n_kaname
回答No.7

警察に行くことも大事ですが、さっさとそこを出た方が良いと思います。 警察を間に入れてもやっぱり住み続けるのは気まずいですし、怖いですから・・・ 大家さんとは直に契約しているのですか?借りる時に間に 管理会社などが入っているようでしたら、そちらに相談してみるのも手かも知れません。 外出するような時は、こっそりドアの上部、もしくは下部に目立たないようにテープや糸を貼って置いたら、勝手に開けたら判ります。 内開きであれば、ドアの内側に軽い物を置いておくというのも手でしょう(出てから手を伸ばして置き直すのが大変ですが)開けたら内側に物が移動するので・・・

xxopheliaxx
質問者

お礼

みなさん、回答してくださって本当にありがとうございます。なんでもっと早くここに相談してみなかったのだろうかと悔やんでいます・・ 友達に言われるまで警察とか思い浮かばなくて、 学校の相談室にも行きましたがあっさり流されまして・・ 学生課にも行きましたが、すぐにでたほうがいいとは 言われましたがきちんとすめるようなとこが今の時期 なかったんです。 それに一年契約なので、違約金などいるだろうし。 それだとなんかこっちばっかり損しているような気がして。次の部屋の敷金・礼金・紹介料もかかるし、 もともと家賃が高いので・・ やっぱり親に言ったほうがいいのでしょうか? かなり言いづらくて・・ また、親が消費者センターに言ってみたら?と言っていたのですが、なんか効果あるのでしょうか? こっちが迷惑ばかりこうむるのも嫌なので (1)警察に相談 (2)消費者生活センター (3)紹介してもらった不動産 とかに行った方がいいのかもと思っています・・

• amondyuru
回答No.6

キスまでするとは常識では考えられない大家ですね。  すぐに出て行くべきです。  退去手続きは、あなたが行ってはいけません。  弁護士を立てて、今後ストーカーまがいのことがないようにガツンとやるのがベストでしょうが、費用がね・・・。  親戚でも、友達の兄弟でもいいので、男の人(しっかりとした感じであなたの彼氏っぽく見えればベター。)に転居した後に退去処理をやってもらいましょう。

回答No.5

警察に言った方がいいと思いますね。 シラを切られる可能性もありますが_| ̄|○ 一応困る事を文書でもいいので大家さんに渡しておいてはどうでしょう。 これも、受け取ってないとか言われて困るようでしたら、内容証明で送れば確実ですね。これだったら、書留のようなもので、郵便局員がハンコ押させますから受け取り時に。 こういうことを続けられると困る。自分は全然その気はないし、キスされたのも受け入れてした訳ではなく、抵抗する間をあたえられなかったからだと。 引っ越しするならそういうことしてからの方がいいと思います。そうじゃないと、引っ越し時にも敷金精算とかでどうしても顔合わせますから。 とりあえずは両親に全部話して、引っ越しした方がいいと思います。大家さんと会うときは絶対に一人で会わない。家に居る時はドアチェーンを。 部屋に入るのは不法侵入だし、さすがにそこまではしないと思いますけど、もし入っていてその証拠が取れたら一発なんですけどねぇ

• mukutan
回答No.4

#2です。途中で送信してしまいました。 あなたは消して悪くないのだから、 もっと強気になってすぐに警察に言ったほうがよいです。 そして引っ越した方がいいでしょう。 問題が大家にあるので、引越し料金等請求できるかも?(不明確ですが) 払ってもらうものは頂いて、 返してもらうのもきちんと頂きましょう。 ご両親か、もっと専門的な分野の人間に今すぐ相談すべきです。大変だけど、後悔しないように頑張ってください!

• Zozomu
回答No.3

キスも状況によっては「強制わいせつ」になります。 それに、大家だからと言って勝手に部屋に入れば「住居侵入」になります。 警察に相談しましょう。 ※部屋に入られたかどうかをチェックする簡単な方法  部屋のドアの目立たないところ(ドアの下の方)に  セロテープを張っておくと扉の開閉ではがれるので  自分以外の誰かが部屋に入れば一目でわかります。  (ドアの蝶番と反対側に張らないと意味がありませんが・・・)

• mukutan
回答No.2

この件に対し、あなたはもっと意思表示すべきです。 嫌なら嫌と、突き飛ばしてください。 今のままでは警察に相談しても 男は『嫌がってなかったじゃないか』とほのめかすでしょう。 嫌です。警察にいいますよ。 この一言をいえるように。