• ベストアンサー

大家さんに好意をもたれ困っています・・(長いです)

カテゴリがよくわからなかったのでこちらにしてみました。 今大学生で一人暮らししています。 大家さんなんですが、大家さんとしては修理とか ちゃんとやってくれるのですが好意を持たれていて 正直気持ち悪いです・・ ここは家賃を事務所まで持っていくのですが もって行くと何時間も話し続け、 あるときは遅くなったから送っていくといわれ 途中でいきなりキスされたんです。 なんか怖くてなにもできませんでした・・ その後の話を適当に聞いていたのですが 恋人きどりみたいなカンジで・・ その後は一人で行きたくなかったので友達についてきてもらったりしていたのですが、 あまり自分が悪いことをしたと思っていないみたいで 普通に誘ってきます。しかも夕方からとか夜からとか なんです。 もちろんいくつもりなんてありません。 親にいって振り込みにしてもらうよう言ったのですが すぐに教えてもらえず、来月の支払いのときに手続きの方法を教えるといわれたそうです。 親にも言えなかったのですが、最近になって言い寄られていて嫌なので家賃のことと引っ越したいとは 伝えました。 友達にも言ったところ(キスされたとかそういうのまで)、警察に言ったほうがいいんじゃない!?と かなり心配してくれます。 なんか大家のとり決まり?かなんかがあってそういうことはしちゃいけないとも言っていました。 私も大家さんなので鍵とか個人情報も握られているし 夏休みで帰省していたときも勝手に中に 入られていないかととても心配でした。 帰ってきてからすぐに部屋のチェックをしましたが 入ったかどうかなんてよくわかりませんし・・ これってどう思いますか? ところどころはしょって書いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13101
noname#13101
回答No.1

警察にいきなさい。 キスした時点で強制わいせつですから。 また、鍵を持っていることからして、今後、身の危険があります、また、契約書などに実家の住所がかかれているかと思いますので、今後のことも含め、そのあたりも警察、または弁護士に相談するべきです。

その他の回答 (9)

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.10

 相手に非があるので違約金なんか心配しなくていいのでは。  大家に絶対に話をしないと念押しして(念書くらいとって)、違う物件を不動産屋に紹介させれば紹介料は取らないでしょう。  警察は、相談しておいた方が良いと思いますが、もっと深刻な事態にならないと実際には動いてはくれないでしょう。  私が考える方法は、まず転居。  紹介した不動産屋を介して敷金、礼金を返還させるです。  不動産屋に新しい物件を紹介料なしで紹介させることも考えましたが、大家側につく可能性が高いのでお勧めできません。  礼金はあきらめて、敷金を全額回収&転居を目標にしましょう。  

xxopheliaxx
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。そして お礼が遅くなりすみません。 ここに相談した次の日に母に電話したところ、 すぐに飛んできてくれました。 今まで言いづらくていえなかったんですが、 早く行っておけばよかったなと・・ 今現在、大家は逮捕されましたが否認しているみたいです。うちの親には謝ったそうなんですが・・ 不動産もかなり態度が代わり、謝罪もなしでした。 こんなとこで借りたのも間違いだったなと思います。 ここに回答して下さったみなさん、 熱心に聞いて&答えてもらって感謝しています。 みなさんのおかげで行動を移すことができました。 ありがとうございました。

回答No.9

大家っておやじですよね?気持ち悪いですね。 親に言いずらいとのことですが、アパートの保証人になっているのは親ですよね?まだ学生ですし、こういうことはまず親に報告相談すべきではないでしょうか?一番力になってくれるはずです。 アパートは即刻解約して引越しして下さい。明日から他の家に避難するくらいしても良いと思います。他の方が言われているように危険です。解約時に違約金だの言ってきたら慰謝料を請求するとか警察に行くと言って切り替えしたら良いと思います。 最後に、今後は親や第三者を通して話し合いをするようにした方が良いと思います。大家はそれくらいおかしな人です。

xxopheliaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんですが、最初はおじさんだったんですが、 息子に代わったみたいで30代ぐらいの人です・・ 大家さんとは絶対一人では会いに行きません。 買い物に行く道に事務所があり、家も私の家と同じ道筋なんでかなり気をつけて行動しています。 勇気をだして明日、母に電話してみようと思います・・

  • yorunote
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.8

気持ち悪いどころの話じゃないと思います! いきなりキスするような人なら、夜中あなたが寝ているときに いきなり部屋に入ってくるかもしれませんよ。 とにかく非常識な大家さんのようなので、波風立てることなく 「学校を辞めて実家に帰ることになった」とか言って 早く引っ越したほうがいいです。 ひどいことをされる前に、逃げたほうがいいと思います。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

警察に行くことも大事ですが、さっさとそこを出た方が良いと思います。 警察を間に入れてもやっぱり住み続けるのは気まずいですし、怖いですから・・・ 大家さんとは直に契約しているのですか?借りる時に間に 管理会社などが入っているようでしたら、そちらに相談してみるのも手かも知れません。 外出するような時は、こっそりドアの上部、もしくは下部に目立たないようにテープや糸を貼って置いたら、勝手に開けたら判ります。 内開きであれば、ドアの内側に軽い物を置いておくというのも手でしょう(出てから手を伸ばして置き直すのが大変ですが)開けたら内側に物が移動するので・・・

xxopheliaxx
質問者

お礼

みなさん、回答してくださって本当にありがとうございます。なんでもっと早くここに相談してみなかったのだろうかと悔やんでいます・・ 友達に言われるまで警察とか思い浮かばなくて、 学校の相談室にも行きましたがあっさり流されまして・・ 学生課にも行きましたが、すぐにでたほうがいいとは 言われましたがきちんとすめるようなとこが今の時期 なかったんです。 それに一年契約なので、違約金などいるだろうし。 それだとなんかこっちばっかり損しているような気がして。次の部屋の敷金・礼金・紹介料もかかるし、 もともと家賃が高いので・・ やっぱり親に言ったほうがいいのでしょうか? かなり言いづらくて・・ また、親が消費者センターに言ってみたら?と言っていたのですが、なんか効果あるのでしょうか? こっちが迷惑ばかりこうむるのも嫌なので (1)警察に相談 (2)消費者生活センター (3)紹介してもらった不動産 とかに行った方がいいのかもと思っています・・

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.6

 キスまでするとは常識では考えられない大家ですね。  すぐに出て行くべきです。  退去手続きは、あなたが行ってはいけません。  弁護士を立てて、今後ストーカーまがいのことがないようにガツンとやるのがベストでしょうが、費用がね・・・。  親戚でも、友達の兄弟でもいいので、男の人(しっかりとした感じであなたの彼氏っぽく見えればベター。)に転居した後に退去処理をやってもらいましょう。

回答No.5

警察に言った方がいいと思いますね。 シラを切られる可能性もありますが_| ̄|○ 一応困る事を文書でもいいので大家さんに渡しておいてはどうでしょう。 これも、受け取ってないとか言われて困るようでしたら、内容証明で送れば確実ですね。これだったら、書留のようなもので、郵便局員がハンコ押させますから受け取り時に。 こういうことを続けられると困る。自分は全然その気はないし、キスされたのも受け入れてした訳ではなく、抵抗する間をあたえられなかったからだと。 引っ越しするならそういうことしてからの方がいいと思います。そうじゃないと、引っ越し時にも敷金精算とかでどうしても顔合わせますから。 とりあえずは両親に全部話して、引っ越しした方がいいと思います。大家さんと会うときは絶対に一人で会わない。家に居る時はドアチェーンを。 部屋に入るのは不法侵入だし、さすがにそこまではしないと思いますけど、もし入っていてその証拠が取れたら一発なんですけどねぇ

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.4

#2です。途中で送信してしまいました。 あなたは消して悪くないのだから、 もっと強気になってすぐに警察に言ったほうがよいです。 そして引っ越した方がいいでしょう。 問題が大家にあるので、引越し料金等請求できるかも?(不明確ですが) 払ってもらうものは頂いて、 返してもらうのもきちんと頂きましょう。 ご両親か、もっと専門的な分野の人間に今すぐ相談すべきです。大変だけど、後悔しないように頑張ってください!

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.3

キスも状況によっては「強制わいせつ」になります。 それに、大家だからと言って勝手に部屋に入れば「住居侵入」になります。 警察に相談しましょう。 ※部屋に入られたかどうかをチェックする簡単な方法  部屋のドアの目立たないところ(ドアの下の方)に  セロテープを張っておくと扉の開閉ではがれるので  自分以外の誰かが部屋に入れば一目でわかります。  (ドアの蝶番と反対側に張らないと意味がありませんが・・・)

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

この件に対し、あなたはもっと意思表示すべきです。 嫌なら嫌と、突き飛ばしてください。 今のままでは警察に相談しても 男は『嫌がってなかったじゃないか』とほのめかすでしょう。 嫌です。警察にいいますよ。 この一言をいえるように。

関連するQ&A

  • 大家さんが亡くなったら、どうすればいいですか?

    大家さんが亡くなりましたので、新しい家賃の振込み口座を送りますよ!って不動産屋さんから連絡がありました。 あとあと考えたら、新しく契約しなくても大丈夫ですか? 甲方の大家さんが亡くなって、引きついてくれたのが亡くなった大家さんの奥さんですけど、なんか心配です。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 大家とトラブル

    友達のコンドミニアムに7月から遊びに滞在している者ですがそこの大家について質問があります。 コンドミニアムは、友達名義で契約してあります。昨日、大家が勝手にインターホンも無しに鍵を使って部屋に入ってきました。 私は、来ることも知らなかったのでほとんど素っ裸状態で寝ていて見られてしまいました。大家は、男です。裸を見られた精神的ショックも大きいですが大家が何食わぬ顔をしてるので本当に腹が立ちます。 その後、着替えて対応したのですがいくら大家でも家賃滞納でもないのにただ水道の修理がしたいが為だけに勝手に鍵を使って部屋に入って修理して良いのでしょうか?罪にならないのでしょうか?こうゆう事は、よくあるのでしょうか?  それから大家がここは友達名義で契約してありあなたの名義は契約されてないからあなたは、ここに住む資格はない、不法侵入だと言われたのですが勝手に入ってくる大家の行為は、不法侵入にならないのでしょうか? 友達と二人で出て行くか私一人で出て行って欲しいとも言われました。 私の名前を新たに契約すれば済む話と言われそうですが、大家が私が長期滞在していた事に怒ってるので対応してくれないと思います。 友達と二人で出て行く(引越し)事も考えましたが、9月末まで契約しているので引っ越せないと友達が言っていてもし引っ越すとなると法廷に行かないといけないと言っていたのですがそこまでしないと本当に契約変更出来ないのでしょうか?疑問です。

  • 大家さんがガチャガチャします。

    よく分からないタイトルですみません。 私はアパート暮らしをしているのですが,最近急に大家さんが1年以上前の家賃が一月分支払われていないと言い出し,朝からいきなり家に訪ねて来るます。 しかもその訪問の仕方が,呼び鈴を何回か鳴らした後に,それで出なかったら(ちょっと出るのが遅れたぐらいでも)ドアノブをガチャガチャとして,ドアを開けようとするのです。1回目は鍵を閉めていたのですが,2回目には鍵を閉めていなくて急に開けられました。 寝てしまっていたりしていて,そんなすぐには玄関まで行けないし,大家さんだからと言って,いきなり入って来ようとするのはどうなんでしょうか? 滞納についても,きちんとした確認もしないまま来たみたいですし。そういった訪問は前もって知らせてくれるべきだと思うのですが,どうなのでしょうか? ちなみに私は女性です。

  • 鍵を渡さない大家さん

    12月10日に入居予定で12月5日に契約を交すため、不動産屋兼大家さんの元へ行き、家賃と敷金合わせて8万円支払ってきました。 その時、大家さんの都合で契約書は書かなかったのですが、支払金の内訳を書いた領収証を頂きました。 「癖のある建てつけの悪い玄関ドアだから」と鍵を後で渡すと言う大家さんの私物がまだ入居の部屋にあるまま引っ越しを終えました。契約をしに行った日に12月15日までにガスを入れてくれると約束してくれたのに12月26日現在ガスは通っていません。 大家さんの私物も置きっぱなし。鍵も渡してくれません。物騒なので、犬を玄関に置いています。 ところが24日まで一切連絡がつけれなかった大家さんが25日夜に突然訪ねてきました。 「1月分の家賃を今月末までに支払って頂戴」と言われましたが、母がそれはおかしいと断りました。 ガスの件を聞くと「文句言うと出てって貰ってもいいんだよ!」と言われました。隣の人が「あの大家さんは勝手に部屋に上がって色々やっている、警察も来たことがある」と言っていました。 大家さんに対してどんな対処法があるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 大家の不法侵入

    こんばんわ。教えてください。 今度賃貸物件に入居します。 引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。 大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。 鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。 もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

  • 大家からの退去願いについて

    先日不動産屋から、大家さんがアパートから出て行ってほしいと言っていると連絡がきました。 これまでの流れを簡潔に話しますと、、、 借りた当初は仕事先の給料日が家賃振込期限の数日前だったので、遅れずに支払えました。 しかし現在は違う職場で働いていて給料日が、家賃振込期限の10日後の為、ここ1年ほどは10日遅れで毎月支払ってました。 滞納はしてません。 保証人の親に不動産屋が連絡したら(理由は省略、家賃についてではないです)連絡がつかなかったそうです。 自分は今携帯代を滞納してしまっていて使えず、連絡できません。 大家さんの言い分は、毎月の家賃の支払いが遅れているのと、保証人と連絡がつかないから、出て行ってほしいそうです。 ただ、毎月カツカツの生活を送っているので厳しいです。 アパートの契約は来年末まで残ってます。 家賃自体は滞納してないんですが、契約内でも出ていかなくてはいけないのでしょしょうか? 回答お願い致します。

  • 新しい大家の悩み・・・

    無知な私は新しい大家の言いなりになりかけてるんではないかと心配になり御相談させていただきました・・・。 競売にかけられてた私の住むマンションも昨年の11月末頃に新しい大家が決まり12月中には新しい契約書も持って行きますと約束していたのにそれもなく同じマンションの住人が契約書について尋ねると軽くあしらう程度だったそうです。 全く持ってくる気配も無く不安な中事件とゆうか今回相談させていただく事態が起こりました。。。 もとは私が悪く家賃の振込が遅れてしまい(2日に振込が4日に・・) 振り込もうと思い契約を交わしてないから契約書が無い為、初めに大家が持ってきた振込先が書いてある紙切れ一枚を持ち銀行に・・・ そこには『遅滞加算金が付加されます』っと書いてあったのですが金額も無ければ家賃の何%とゆう記載も無くただ付加されますとだけだったので慌てて大家に連絡をし、まず第一声は遅れた事を謝り以後この様な事が無いようにすると私の気持ちを伝えた・・・ その後に加算金について尋ねると『今回は1日につき1000円でいいけど次回からは2000円にするから気を付けろよ』っと言われ、かなり偉そうなのも気に掛ったがそれよりも高いなぁっと思い一応旦那に相談してみた・・・ それに怒った旦那はすぐ大家に電話をして冷静に丁寧な言葉でその金額はおかしいのではないか?っと・・・それにこっちが同意してハンコを押してるならまだしも契約も交わさずいきなりそんな高額の加算金も納得いかないとも話し・・・ 大家は場が悪くなったのか『あ~~~~ぁ邪魔臭い!邪魔臭い!そっちがそんな事言うなら半年以内に出て行ってもらう様に手続きする』っと考えられない言葉を言って一方的に電話を切った・・・ その後、昔旦那がお世話になった弁護士さんに聞いたところやはりその金額は契約前でも契約後でも不当な額たど知った。 でっ次の日私の携帯に連絡があり出れなかった私はかけ直した。その時の大家の初めの言葉は『お前もいちいち旦那に言うな!そのお陰で俺は気分を害されたんや!』 っと言われビックリもしたが腹立った私は『夫婦ならお金の事相談するの当たり前でしょ?それに私はお前ではないです・・・大家さんが住人の名前をお前って呼ぶのおかしくないですか?それと私は振込が遅れたのは申し訳ない事なんで加算金を払うつもりで連絡したのに大家さんが不当な加算金を請求してきたからこのような事になったんじゃないんですか?』っと言い返したりもしたが私の話は一切聞き入れず自分の腹立たしさをひたすら汚い言葉で私にぶつけてきて最後には『法的手段もとれるんやぞっ』っと脅しに近い事まで言い、その上『旦那と話したら気分悪くなるからこれから何かある時はお前が電話してこい絶対旦那に連絡さすなよっ』っと言われまた一方的に電話を切られた。 そしてその日のうちに家賃の値上げを要求してきてそれに同意出来ないなら出で行かすとまで言われ、素人の私が知らないのをいい事に法律の事を次々言ってきた・・・ 私は一日の内に凄く汚い言葉で文句を言われたり家賃交渉に同意しないと半年中に出て行ってもらうと言われたり、そんな大家の電話に4回ほど対応して眩暈がしそうな状態だった・・・ 事の発端は大家が不当な加算金の請求をしてきたのでその事を指摘しただけなのにその後すぐ家賃の値上げ交渉なんて嫌がらせとしか思えなくて仕方無い。 しかも私達家族のとこだけにしか言っていないのもおかしい。 挙句には法律の事もあるのでっと私達家族に会って話をしようとまで言ってきた・・・ 出来る事ならこんな大家のマンションなんて出て行きたいがそれも金銭的に難しく言いなりしかないのかっと悩んでいます。 お陰で睡眠もあまりとれず胃が痛む毎日です。

  • 敷金は大家さんの懐に入る?

    私は先日まで、敷金が家賃三ヶ月分 礼金家賃一ヶ月分のアパートを借りていたものです。 このアパートも今日限りなので、本日、その解約するアパートの立ち会いに行ってきたのですが、大家さんに「敷金三ヶ月預かってるから、一か月分の敷金を差し引きまして、二ヶ月分の敷金をアパートの修理に充てて、残りを返還しますね。」と言われてしまいました。 「敷金」って大家さんに預けてるお金で、退室時の部屋の修理とかに使われるものですよね? 大家さんのポケットマネーになるっておかしくないですか? 大家さんに聞いても「そういう決まりなのです」としか答えてくれませんでした。それなら最初から「敷金二ヶ月、礼金二ヶ月」って記してくれたほうがわかりやすかったのに……。 敷金が大家さんの懐に入るなんてありえるんですか? あまり印象のいい大家さんではないので騙されているのではないのかと、なんだか心配です。

  • 大家が勝手にカギを開けた場合訴えられるか

    11月下旬に大家にカギを開けられてそのままにされ1日放置(カギを勝手に開けたのに締めていない)されました。この場合訴えられるのか、またはどういった対処が一番なのかを教えてください。 ◆状況  ・普通の賃貸マンション  ・家賃はちゃんと払っている  ・大家は隣に住んでいるご老体  ・私は普通の会社員。出張で何日も家にいないなどもない ◆経緯  ・朝、カギがちゃんと閉まっていることを確認して外出。夜、帰宅したらカギがあいていた  ・警察をまず考えたが、まさかと思い、大家に確認。カギを開けたことが発覚  ・カギを開けた理由を聞くと私が引越すと聞いて引越したかと思い開けた   (この時点で私に引越す予定はなく、不動産屋にも連絡していない)  ・開けた際に人の気配がしたからそのままドアを(カギを、ではなく)しめて帰った   (時間は朝9,10時ごろで人がいるはずがない。いたとしたら泥棒?    私は夜帰ったので約1日カギが開いていた)  ・不動産屋には連絡したが、警察には連絡していない(人の気配があったというのが気持ち悪く   盗聴などの検査依頼も考えている旨伝える)  ・後日、大家の娘(代理人)がきて謝罪(盗聴に調査にはついては行いたいなら行うが   コンセントの中をあけたりするがいいかと聞かれる)  ・その後、盗聴調査してまでそこで生活と言うのも気持ち悪いので引越しすることにする  ・更新料の返却を求める  ・代理人は大家はカギを開ける権利を説き、大家は私を最近観ないので心配になって   あけただけだと言われる。また返却の要求は応じない。それは恐喝にあたるし、   納得がいかないなら訴えてくれとも言われる 大家がカギを勝手に開けるのは緊急時(それも第三者立会いの下)だと思うのですが、今回のことは許されるのでしょうか。勝手に開けられたのも問題なのですが、その後カギを閉めないと言うのはそれ以上にありえないと思うのですが。 大家がカギを持っているのは知っていますがこんなに簡単に開けられたらカギの意味なんてないのではと思い、私は今回のことで大家に不信感を持って引越しをきめました。年末の忙しい時期に引越し先を探すなんて時間もきつかったし、正直、引越代、敷金、礼金も払って欲しいくらいです。 泣き寝入りも嫌なので相談させていただきました。 このような場合、どんな対処が妥当なのでしょうか?