• ベストアンサー

カンの冷凍

缶ジュースなど冷凍したら破裂するって本当でしょうか? 何時間ぐらい冷凍してたら破裂しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiwo
回答No.2

破裂します。 数年前なのではっきり覚えていませんが、1.5~2時間くらいで破裂しました。 母がビールを早く冷やしたくて冷凍庫に入れたまま忘れてしまって・・・。 ボンッ!という音が聞こえて、慌てて冷凍庫を開けるとシャーベット状になったビールが。 後片付けも大変だし、とても危険なのでやってはいけません。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。2時間ほどで破裂してしまったのですね。 後かたづけのことを考えると恐ろしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。 持ち歩く必要はあるのですか??ならばペットボトルにうつしてから凍らせれば、破裂しないですよ。 その代わり、いっぱい入れないで少し余裕をもたせないといけませんが…。 またはパックのジュースでしたら凍らせても何も問題ありません。 パックジュースはダメなのでしょうか??

chirashiok
質問者

お礼

ビールも持っていきたいのです。

回答No.1

冷凍するなら他の容器に入れてから冷凍しましょう。 具体的な数字は分かりませんが、缶のまま冷凍をする必要があるのでしょうか?? 液体を固体にするとき、体積が増えます。 そのために、缶ジュースを凍らせると、中の液体だったものの体積が増えて、破裂する、っていうわけですね。 実験するまでもなく、やってはいけない事だと思いますけど…

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の容器に入れたら、持ち歩けません。 普段は軽く冷凍してますが、破裂したことはないので どこまで大丈夫なのかな・・と。 (実験する勇気がないのです)