• ベストアンサー

仕事が遅い子って…。

皆さんこんばんは。 私は中学の時から「天然だね~」とか、 「なんか抜けてるよね~」とか言われます。 そして今は社会人…。自分では一生懸命やっているつもりなんですが、どうしても仕事がのろいんです…。 汗かくぐらい頑張っているんですが。 結構走り回っているんですけどんね。 やっぱり、こういう子って見ててイライラしますか? 「早くしなきゃ!!役に立たなきゃ!!!」と、 気持ちはとても焦っています。 しかも、女の子とならお喋りな方なんですが、 男性とだと、なかなか普通に会話ができません。 仕事でいっぱいいっぱいで余裕がない、というのもありますが、なんかせっかく話しかけてくれてるのに、いい返しが出来なくて本当に申し訳ないです。 仕事も遅い+楽しい会話も緊張しちゃうでは…。 もう嫌っ!!! 質問になってませんね(><;) でも読んで頂けただけでもありがたいんです!! ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dansin26
回答No.6

質問を読んでとても好感をもちました。  一生懸命やっている、とありますが、本当にそうなんだろうな、と思います。  懸命に取り組んでいる姿、必ずどこかで誰かが評価をしています、必ず見ています。  ただ、それが口に出て「一生懸命やっているね」とはいわないかもしれませんが、 決して投げ出さず、自分のためだと思って取り組んでください。    私は、懸命にやっている姿勢そのものに胸を打たれます。  質問者様は悩んでいらっしゃいますが、現にあなたはちゃんと組織の一員として認められ、しっかりと社会人として働いていらっしゃるのですから、誇りを持って、焦らずに取り組んでください。  学生時代と違って、上の人は一から十まで教えないと思います。さらに、仕事がなければ自分で見つけ出さなければなりません。  慣れないことがたくさんで、焦っている気持ちがとてもよくわかります。  どんなことでも、「慣れ」です。住めば都、といいますが、仕事の場合、慣れれば都だと思います。  汗かくぐらいがんばって、走り回って・・  きっと、周囲の男性もあなたの懸命さなどに好感を持ち(天然ボケも周囲をほっとさせるという長所がありますよ。)、話しかけているのだと思いますので、返しが「うまくない」からといって、そんなに気に病むこと、ないですよ。きっと周囲はあなたを微笑ましい存在だと思っていると思います。  あなたはとても人から好かれる雰囲気をお持ちの方なのだと思います。天然で結構じゃないでしょうか。ぎすぎすしているより周囲がなごんで、天然は天然なりに良いところがありますよ。    これからも、前向きに、仕事に取り組んでください。

noname#16283
質問者

お礼

ありがとうございます!!読んでいてとっても嬉しい気持ちになりました。 はい!自分のため、会社の仲間のために、これからも一生懸命がんばっていきたいと思います。 私が遅れた分、みんな当たり前のように手伝ってくれるんです。本当にうれしいですよ。だからこそ、もっと役に立ちたいと焦ってしまうのかもしれません。 もっとハキハキと会話もできたらいいのですが…。 これが自分なんだと思って自信を持ってもいいのでしょうか。 でもdansin26さんのアドバイスを読んで、前向きに頑張ろうという気持ちが出てきました。もっと自分に自信を持とうとも。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

• Baltic
回答No.11

女同士で話している調子で男と話しても、 話が通じないほうがおおいですよね?  男と女は違う言語をしゃべっている と思ってみてください。男日本語と 女日本語があるというイメージです。  貴女はまだ、カタコトの男日本語しか 話せません。同様に、普通の男は カタコトの女日本語しか話せません。  ですから、男と女で話が通じにくいのは 普通なんです。  貴女が、「あの時、こういうふうに切り返せばよかった・・・」 と思うのは、男日本語を覚えていっている証拠です。  ですから、心配いりません!!外国語を習得するには 1、000時間以上の会話が必要です。貴女も今の 調子でコツコツ続けていくことで、男日本語が 話せるようになります。  普通の男は何歳になっても女日本語が話せないので、 男日本語が話せるようになった貴女は、バイリンガルとして 大活躍すると思います!!

質問者

お礼

Balticさんの内容を読んでとても納得してしまいました。 本に出してもいいよな、わかりやすいたとえでした。面白かったです!! 男日本語と女日本語…確かにそう考えると納得できますね。私はまだまだ男日本語は苦手なようです。 コツコツと勉強して英語が話せるようになるように、 男日本語もコツコツと場を踏んでいけば、 きっと話せるようになれますね。 面白いアドバイスありがとうございました。

• dansin26
回答No.10

みんなで遅れた分を取り戻そうと手伝ってくれるなんて、ほんっとうに良い職場で、良い仲間に恵まれて、良かったですね!!!     momokanさんの努力する気持ちはこれからももっていて欲しいと思いますが、 momokanさんの良さを周囲のみんなはちゃんとわかっていて、だからこそみんな手伝うのですよ。  チームワークのよい会社ですね!!!    私が働いてきた今までの職場では、必ず「仕事が遅い!!!」などという人がいたものです。。また、「公務員では仕事をみんなで共同でやってるような甘い職場だけど、民間では違うのよ!!自分の仕事は自分でやるものよ!!」という歪んだ性格の女性上司もいました。  会社によって仕事の進め方は違うのですが、momokanさんの会社は、momokanさんの良さを見抜いたからmomokanさんを雇っているのであり、育てていこうとしているのでしょうし、、、 本当に、これからも自信を持って仕事に取り組んでいってほしいと思います!応援しています!  

質問者

お礼

そうなんです!!みんなとっても親切で仲間思いの方ばかりですよ。 dansin26さん、いつも応援ありがとうございます。 いい人ばかりじゃなくて、きつい事をズカズカ言う上司もいますが、これも私のために言ってくれているんだなぁ、と悔しい思いをこらえながら聞いています。 これからもなるべく焦らないで(焦ると必ずミスするので…)スピーディーに仕事をしていきたいと思います。 もっと自分に自信が持てるように…。 応援とアドバイスありがとうございました。

• may05
回答No.9

補足ですが、効率よく仕事を行うコツとして ・こまめにメモを取る ・自分の仕事スペースは常に整理整頓しておく の2つをお勧めします。 「メモ」に関して説明すると、 「え~っと、今日は何をやらなきゃいけないんだっけ~?」と一つ一つ考えて行動を起こすのは時間のロス。また、メモを取っておくと先にやるべき仕事や、同時にこなせる仕事なども見つけやすい、から。 「整理整頓」は、 「あの書類、どこにやったんだっけ~?」と、物を探すのに費やすほど無駄な時間はないから。 momokan1090さんが、現在これらのことをやっていないのであれば、効率よく仕事をするための「工夫」の一つとして、始めてみてください。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。 私もメモ、整理整頓はしっかりやっています。 クリアファイルなどに、プリントやら書類やら まとめてありますよ。 物を探す時間ほど無駄な時間はありませんもんね。

• may05
回答No.8

>やっぱり、こういう子って見ててイライラしますか? 自分が第三者として、単に客観的に「見てるだけ」で済む立場の場合は別にイライラしません。 でも、一人の仕事が遅いがために、自分にそのしわ寄せが来る場合は、ものすごくイライラしますよ、やっぱりf^_^; あなたの周りに、「仕事が早いなぁ」「要領がいいなぁ」と思う人はいますか?いるなら、その人の動きをしっかり観察してみてください。自分とどこが違うのか。 仕事が遅い子って、自分に与えられた仕事をマニュアル通りにこなすのにいっぱいいっぱいで、周りの動きに気づいていないことが多いです。 要領のいい人と悪い人の動きの違いを例えで説明すると…。 「A地点からB地点にaという物を運んで」と言われたとします。 要領の悪い人は、言われた通りにA地点からB地点にaという物を運びます。 が、要領のいい人は、行動を起こす前に周りを見渡し、考え、「b(という物)をB地点の近くのC地点に持っていく用事があるんだった。ついでに持っていこう」と、同じくらいの時間で2つの仕事をこなしてたりするんです。 要領の悪い子は、言われた仕事を終え、自分の席に戻ったあとにもう一つの仕事を思い出し、再び席を立ってその仕事をしなければならない…。 >結構走り回っているんですけどね。 上記の例のように、無駄に走り回ってるってことないですか? 「一生懸命」が空回りしてませんか? 目の前の仕事をただただこなすのではなく、いかに効率よく、いかに要領よくやるか「考え」て「工夫」するだけで、仕事の早さは格段に変わってきます。 他の回答者様も言われていますが、やはり仕事は「一生懸命」だけでは通用しません。 会社としては、収益を上げてくれなければ給料払っている意味がないんです。 やる気がなくても会社に月100万円儲けさせてくれる従業員と、やる気はあるけど月10万円しか儲けてこない従業員だったら、私なら前者を選びますね。後者だと、月15万の給料を払ったら赤字ですから★ 「他者」より仕事が遅いからといって焦る必要はありませんが、「昨日の自分」よりは「今日の自分」の方が少しでも早く仕事ができるように、努力していって下さい。 最初のうちは周りの人も「そのうち」と暖かい目で見守ってくれていますが、いつまでも変わらないと「相変わらず」と冷めた目に変わっていってしまいますよ!

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私の周りにもたくさんいますよ。 仕事が速くて、それなのに作業が丁寧で…。 そういう人の動作を見るのも勉強になりますよね。 わかりやすい例文をありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 確かに私の一生懸命は少し空回りしているかもしれません…。 昨日の自分より、今日の自分の方が少しでも速く、 効率よく仕事が進められるように、頑張りたいと思います。他人と比べるんじゃなくて、昨日の自分と比べる… とても素晴らしいアドバイスをありがとうございました。

• kenjidesu
回答No.7

こんにちは、どうやら擁護説が多いようですが私は質問者さんの考えは社会人として甘いと思います。 >自分では一生懸命やっているつもりなんですが、どうしても仕事がのろいんです…。 仕事というものは一生懸命やっているから良いというものではありません!!一生懸命は免罪符ではありません!!会社というものは慈善事業ではないのです。つねに業績を伸ばしていくことを念頭に置いて仕事に望まなければ立派な社会人とは言えません!! そして、つねにどうしたら効率が良くなるのかを考えなければいけません。「仕事がのろいんです」なんか言っていたのでは笑われますよ。 >しかも、女の子とならお喋りな方なんですが、 男性とだと、なかなか普通に会話ができません。 業務上辛いことも全部ひっくるめて『仕事』です。仕事とはそういうものです。自分が与えられた仕事(ノルマ)を効率よく期日までに仕上げるよう努力する。これをいつも意識しながら進めていくのです。 効率の良い方法がどうしてもわからなければ先輩に尋ねましょう!「自分で考えろ!」と言われると思いますが、そこでめげずに「教えてください!」とお願いしましょう。 今の時代は仕事は戦いですよ。「負けるものか!」という強い気持ちを持たなければ潰されてしまいます。 質問者さんはまだお若いと想定いたしましてあえて苦言を申し上げました。お耳障りはお聞き捨てください。

質問者

お礼

いえいえ、とても参考になるご意見です。 自分で頑張ってると思ってるだけではダメですよ。 そうやって自分に言い聞かせて、言い訳しているようなものですから…。 やはり結果が伴わなければいけませんよね。 でも、どうやったら効率よく仕事をすることができるか… ということは、毎日仕事が終わると考えています。 そして明日からちゃんと実践していますよ。 だから最初の頃よりは、少しは良くなってきているのかもしれないですね。 「負けるものか!!!」という強い気持ちは、昔から持っています。負けず嫌いなんですね。 この気持ちを忘れずに、また頑張って働きたいと思います。kenjidesuさん、アドバイスありがとうございました。

noname#13852
noname#13852
回答No.5

上司や同僚の人があなたの仕事量が少ないと言うなら、効率良くする必要はありますが、そうでもないのでしたら、そのままでも良いと思います。 前の職場である女性が、事務仕事をしていましたがその人は他の部署へ行っては無駄な会話を頻繁にしていた為よく上司と揉めていました。上司の管理能力が低く対処できていなかった様でしたが・・・ 臨機応変に仕事頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は仕事中は真面目ですよ。とっても。 逆に集中しすぎて、人に呼びかけられても気が付かない 場合もあります。これはこれで問題なんですけど…。 臨機応変に仕事していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

うちの職場にもいますよー。あなたのようなタイプ。 でもみんなはわかってます。一生懸命やってるんだって事。 だからあなたの場合もみんなわかってくれていると思いますよ。 私は“だりー、めんどくせー”って態度で早い人よりもあなたのように 「早くしなきゃ!!役に立たなきゃ!!!」と思って頑張ってくれている子のほうがありがたいですけどね。 今まで通り頑張ってください。あなたのように頑張ってくれる子は必要とされているはずです。 これでいいってことはありません。向上心をもって役に立って下さいね。 おしゃべりだって、そこがかわいいって思われてるかも知れませんよ。

質問者

お礼

そう言って頂けただけで安心しました!! ありがとうございます。 仕事はとっても楽しいです。面倒くさいなーと思ったことは、正直ないですよ。 「私本当に必要なのかな…」と思うことがあったんですが、bonboribonさんのアドバイスを聞いたら、 元気出ました。今まで通り頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• blue-lion
回答No.3

仕事は「しない」のと「できない・遅い」のでは大きな違いです。 それらは端から見ててわかります。ですから、質問者さんに「自分では一生懸命やっているつもりなんですが」という気持ちがあればだいたい一緒に仕事をしている人にはその気持ちは分かるから特にイライラしたりもしませんよ。もっとも、非常に忙しくなった時なんかは多少イラついたりもしますが、日常的には一生懸命やっているんだという事はわかっていますからイラついたりはしません。 むしろ「しない」人というのもまた見ててすぐにわかりますから、そういう人に対しては非常にイラついてきますね。 もっとも、やはり仕事というのはそれぞれの担当があったりと個人個人でしている様な感じがしますが、実はみんなでやっているものです。ですから、仕事が遅いぶんどこかでその負担をしてくれている人もまたいるかもしれません。しかしあなたが一生懸命仕事をしているのはわかっているから文句を言うわけにもいかないということもあります。 自分で仕事が遅いと思うならば、ただ仕事が遅いということを自覚するのではなく、効率の良いやり方などを仲間に教えてもらうなどしてコミュニケーションを図りながら自分でも改善の努力をするといいと思いますよ。 改善の努力もしないでただ仕事が遅いことを自覚しているだけでは、その仕事が遅いことを口実にあなたが仕事をしないという風に受け取られかねません。そうなるとあなたは「しない人」に成り下がってしまい、それこそイラつかれたりしてあなたにとって仕事がやりづらい環境になると思います。 異性との会話も、慣れていない・緊張するからといって敬遠したり、せっかく話しかけてもらってもツンとした態度をとったりせず、良い返しができなかったり・いっぱいいっぱいでも笑顔で丁寧に応えられれば十分だと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 少しホッとしました。 そうですね。仕事って個人個人でしているイメージがありますが、実際はみんなでやっているものなんですよね。 確かに私が遅れた分、サポートしてくれる仲間がいます。 もくもくと何も言わずに手伝ってくれるので、ありがたいというか、申し訳ないというか…。 仕事をどうやったら効率よくすることができるか、ということは毎日仕事が終わると考えています。 明日からはこうしようとか、段取りですね。 当然仕事中は頭の中フル回転です。 会話は緊張します。ツンとしたりはしないんですが、 固まってしまうんです。ここでも頭の中はいっぱいいっぱいです。口がついていけないのかもしれないです…。 できるだけ笑顔で答えられるように、頑張ります! アドバイスありがとうございました。

• dongly
回答No.2

はじめましてmomokan1090さん! なんだか共感できる部分が多いのでお返事したくなりました(^^) 私も昔からのろいタイプです(^^:) そんな自分が嫌になったことは数え切れないくらいあります! でも、momokanさんは、一生懸命お仕事されているんですよね。今はまだみとめられなくても、momokanさんらしくお仕事をこなしていけば、何年後にはきっとまわりの方から信頼される人になれると思います。 一人一人個性が違って当たり前。仕事のすすめ方だって違って当たり前です!momokanさん本人が仕事に真剣に取り組んでる姿を、いつかきっと皆さん分かってくれると思います。 文面を読んでいると、すごくいい性格の人で、お友達も多い、愛されキャラなんじゃないかな、と思います。 ただ、男性と話すとなるとうまく話せない、ということを読むと、 周りの反応を気にしすぎじゃないかな? と思いました。 もっと気楽にいきましょー肩の力を抜いて。。。 緊張することで自分をつくってしまいがちだけど、そればかり気にしてたらそりゃぁ男性とうまく話せませんよね(^^) momokanさんはそのままでも十分立派な人だと思います。それ以上無理に頑張らないでいいと思います。いろんな人がいて当たり前ですよ~♪気楽にいきましょー(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます!!! すっごく嬉しいです。こんな私でも信頼される人に なれるかなぁ…。頑張らなくちゃ!! そうですね、もっと肩の力抜いて話します。 周りの目を気にしてる…当たってると思いました。 嫌われたくないとか、もっと良い子にならなきゃ、 とか、子どものころからそうやって自分をつくっていたのかましれません。 もっと素を出せたらいいのですが…。 これからはもっと本当の自分を出して会話してみます。 ビックリするかな… donglyさんは人を勇気づけるのがとっても上手ですね。 すっごく元気でましたよ。 アドバイスありがとうございました。

noname#13047
noname#13047
回答No.1

仕事が遅い・速いは気にしないで下さい。 それが「あなた自身のペース」なんですから、 人の事はどうでもいいんですよ、周りは気にしない事。 自分のやりやすいペースで良いと私は思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それを聞いてとても安心しました。 特に迷惑をかけてるわけでもないのですが、 どうしても焦ってしまって…。 自分のペースで作業していきたいと思います。