• ベストアンサー

仕事が遅い子って…。

皆さんこんばんは。 私は中学の時から「天然だね~」とか、 「なんか抜けてるよね~」とか言われます。 そして今は社会人…。自分では一生懸命やっているつもりなんですが、どうしても仕事がのろいんです…。 汗かくぐらい頑張っているんですが。 結構走り回っているんですけどんね。 やっぱり、こういう子って見ててイライラしますか? 「早くしなきゃ!!役に立たなきゃ!!!」と、 気持ちはとても焦っています。 しかも、女の子とならお喋りな方なんですが、 男性とだと、なかなか普通に会話ができません。 仕事でいっぱいいっぱいで余裕がない、というのもありますが、なんかせっかく話しかけてくれてるのに、いい返しが出来なくて本当に申し訳ないです。 仕事も遅い+楽しい会話も緊張しちゃうでは…。 もう嫌っ!!! 質問になってませんね(><;) でも読んで頂けただけでもありがたいんです!! ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.6

 質問を読んでとても好感をもちました。  一生懸命やっている、とありますが、本当にそうなんだろうな、と思います。  懸命に取り組んでいる姿、必ずどこかで誰かが評価をしています、必ず見ています。  ただ、それが口に出て「一生懸命やっているね」とはいわないかもしれませんが、 決して投げ出さず、自分のためだと思って取り組んでください。    私は、懸命にやっている姿勢そのものに胸を打たれます。  質問者様は悩んでいらっしゃいますが、現にあなたはちゃんと組織の一員として認められ、しっかりと社会人として働いていらっしゃるのですから、誇りを持って、焦らずに取り組んでください。  学生時代と違って、上の人は一から十まで教えないと思います。さらに、仕事がなければ自分で見つけ出さなければなりません。  慣れないことがたくさんで、焦っている気持ちがとてもよくわかります。  どんなことでも、「慣れ」です。住めば都、といいますが、仕事の場合、慣れれば都だと思います。  汗かくぐらいがんばって、走り回って・・  きっと、周囲の男性もあなたの懸命さなどに好感を持ち(天然ボケも周囲をほっとさせるという長所がありますよ。)、話しかけているのだと思いますので、返しが「うまくない」からといって、そんなに気に病むこと、ないですよ。きっと周囲はあなたを微笑ましい存在だと思っていると思います。  あなたはとても人から好かれる雰囲気をお持ちの方なのだと思います。天然で結構じゃないでしょうか。ぎすぎすしているより周囲がなごんで、天然は天然なりに良いところがありますよ。    これからも、前向きに、仕事に取り組んでください。

noname#16283
質問者

お礼

ありがとうございます!!読んでいてとっても嬉しい気持ちになりました。 はい!自分のため、会社の仲間のために、これからも一生懸命がんばっていきたいと思います。 私が遅れた分、みんな当たり前のように手伝ってくれるんです。本当にうれしいですよ。だからこそ、もっと役に立ちたいと焦ってしまうのかもしれません。 もっとハキハキと会話もできたらいいのですが…。 これが自分なんだと思って自信を持ってもいいのでしょうか。 でもdansin26さんのアドバイスを読んで、前向きに頑張ろうという気持ちが出てきました。もっと自分に自信を持とうとも。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.11

 女同士で話している調子で男と話しても、 話が通じないほうがおおいですよね?  男と女は違う言語をしゃべっている と思ってみてください。男日本語と 女日本語があるというイメージです。  貴女はまだ、カタコトの男日本語しか 話せません。同様に、普通の男は カタコトの女日本語しか話せません。  ですから、男と女で話が通じにくいのは 普通なんです。  貴女が、「あの時、こういうふうに切り返せばよかった・・・」 と思うのは、男日本語を覚えていっている証拠です。  ですから、心配いりません!!外国語を習得するには 1、000時間以上の会話が必要です。貴女も今の 調子でコツコツ続けていくことで、男日本語が 話せるようになります。  普通の男は何歳になっても女日本語が話せないので、 男日本語が話せるようになった貴女は、バイリンガルとして 大活躍すると思います!!

noname#16283
質問者

お礼

Balticさんの内容を読んでとても納得してしまいました。 本に出してもいいよな、わかりやすいたとえでした。面白かったです!! 男日本語と女日本語…確かにそう考えると納得できますね。私はまだまだ男日本語は苦手なようです。 コツコツと勉強して英語が話せるようになるように、 男日本語もコツコツと場を踏んでいけば、 きっと話せるようになれますね。 面白いアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.10

 みんなで遅れた分を取り戻そうと手伝ってくれるなんて、ほんっとうに良い職場で、良い仲間に恵まれて、良かったですね!!!     momokanさんの努力する気持ちはこれからももっていて欲しいと思いますが、 momokanさんの良さを周囲のみんなはちゃんとわかっていて、だからこそみんな手伝うのですよ。  チームワークのよい会社ですね!!!    私が働いてきた今までの職場では、必ず「仕事が遅い!!!」などという人がいたものです。。また、「公務員では仕事をみんなで共同でやってるような甘い職場だけど、民間では違うのよ!!自分の仕事は自分でやるものよ!!」という歪んだ性格の女性上司もいました。  会社によって仕事の進め方は違うのですが、momokanさんの会社は、momokanさんの良さを見抜いたからmomokanさんを雇っているのであり、育てていこうとしているのでしょうし、、、 本当に、これからも自信を持って仕事に取り組んでいってほしいと思います!応援しています!  

noname#16283
質問者

お礼

そうなんです!!みんなとっても親切で仲間思いの方ばかりですよ。 dansin26さん、いつも応援ありがとうございます。 いい人ばかりじゃなくて、きつい事をズカズカ言う上司もいますが、これも私のために言ってくれているんだなぁ、と悔しい思いをこらえながら聞いています。 これからもなるべく焦らないで(焦ると必ずミスするので…)スピーディーに仕事をしていきたいと思います。 もっと自分に自信が持てるように…。 応援とアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may05
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.9

補足ですが、効率よく仕事を行うコツとして ・こまめにメモを取る ・自分の仕事スペースは常に整理整頓しておく の2つをお勧めします。 「メモ」に関して説明すると、 「え~っと、今日は何をやらなきゃいけないんだっけ~?」と一つ一つ考えて行動を起こすのは時間のロス。また、メモを取っておくと先にやるべき仕事や、同時にこなせる仕事なども見つけやすい、から。 「整理整頓」は、 「あの書類、どこにやったんだっけ~?」と、物を探すのに費やすほど無駄な時間はないから。 momokan1090さんが、現在これらのことをやっていないのであれば、効率よく仕事をするための「工夫」の一つとして、始めてみてください。

noname#16283
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 私もメモ、整理整頓はしっかりやっています。 クリアファイルなどに、プリントやら書類やら まとめてありますよ。 物を探す時間ほど無駄な時間はありませんもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may05
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.8

>やっぱり、こういう子って見ててイライラしますか? 自分が第三者として、単に客観的に「見てるだけ」で済む立場の場合は別にイライラしません。 でも、一人の仕事が遅いがために、自分にそのしわ寄せが来る場合は、ものすごくイライラしますよ、やっぱりf^_^; あなたの周りに、「仕事が早いなぁ」「要領がいいなぁ」と思う人はいますか?いるなら、その人の動きをしっかり観察してみてください。自分とどこが違うのか。 仕事が遅い子って、自分に与えられた仕事をマニュアル通りにこなすのにいっぱいいっぱいで、周りの動きに気づいていないことが多いです。 要領のいい人と悪い人の動きの違いを例えで説明すると…。 「A地点からB地点にaという物を運んで」と言われたとします。 要領の悪い人は、言われた通りにA地点からB地点にaという物を運びます。 が、要領のいい人は、行動を起こす前に周りを見渡し、考え、「b(という物)をB地点の近くのC地点に持っていく用事があるんだった。ついでに持っていこう」と、同じくらいの時間で2つの仕事をこなしてたりするんです。 要領の悪い子は、言われた仕事を終え、自分の席に戻ったあとにもう一つの仕事を思い出し、再び席を立ってその仕事をしなければならない…。 >結構走り回っているんですけどね。 上記の例のように、無駄に走り回ってるってことないですか? 「一生懸命」が空回りしてませんか? 目の前の仕事をただただこなすのではなく、いかに効率よく、いかに要領よくやるか「考え」て「工夫」するだけで、仕事の早さは格段に変わってきます。 他の回答者様も言われていますが、やはり仕事は「一生懸命」だけでは通用しません。 会社としては、収益を上げてくれなければ給料払っている意味がないんです。 やる気がなくても会社に月100万円儲けさせてくれる従業員と、やる気はあるけど月10万円しか儲けてこない従業員だったら、私なら前者を選びますね。後者だと、月15万の給料を払ったら赤字ですから★ 「他者」より仕事が遅いからといって焦る必要はありませんが、「昨日の自分」よりは「今日の自分」の方が少しでも早く仕事ができるように、努力していって下さい。 最初のうちは周りの人も「そのうち」と暖かい目で見守ってくれていますが、いつまでも変わらないと「相変わらず」と冷めた目に変わっていってしまいますよ!

noname#16283
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私の周りにもたくさんいますよ。 仕事が速くて、それなのに作業が丁寧で…。 そういう人の動作を見るのも勉強になりますよね。 わかりやすい例文をありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 確かに私の一生懸命は少し空回りしているかもしれません…。 昨日の自分より、今日の自分の方が少しでも速く、 効率よく仕事が進められるように、頑張りたいと思います。他人と比べるんじゃなくて、昨日の自分と比べる… とても素晴らしいアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenjidesu
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.7

こんにちは、どうやら擁護説が多いようですが私は質問者さんの考えは社会人として甘いと思います。 >自分では一生懸命やっているつもりなんですが、どうしても仕事がのろいんです…。 仕事というものは一生懸命やっているから良いというものではありません!!一生懸命は免罪符ではありません!!会社というものは慈善事業ではないのです。つねに業績を伸ばしていくことを念頭に置いて仕事に望まなければ立派な社会人とは言えません!! そして、つねにどうしたら効率が良くなるのかを考えなければいけません。「仕事がのろいんです」なんか言っていたのでは笑われますよ。 >しかも、女の子とならお喋りな方なんですが、 男性とだと、なかなか普通に会話ができません。 業務上辛いことも全部ひっくるめて『仕事』です。仕事とはそういうものです。自分が与えられた仕事(ノルマ)を効率よく期日までに仕上げるよう努力する。これをいつも意識しながら進めていくのです。 効率の良い方法がどうしてもわからなければ先輩に尋ねましょう!「自分で考えろ!」と言われると思いますが、そこでめげずに「教えてください!」とお願いしましょう。 今の時代は仕事は戦いですよ。「負けるものか!」という強い気持ちを持たなければ潰されてしまいます。 質問者さんはまだお若いと想定いたしましてあえて苦言を申し上げました。お耳障りはお聞き捨てください。

noname#16283
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になるご意見です。 自分で頑張ってると思ってるだけではダメですよ。 そうやって自分に言い聞かせて、言い訳しているようなものですから…。 やはり結果が伴わなければいけませんよね。 でも、どうやったら効率よく仕事をすることができるか… ということは、毎日仕事が終わると考えています。 そして明日からちゃんと実践していますよ。 だから最初の頃よりは、少しは良くなってきているのかもしれないですね。 「負けるものか!!!」という強い気持ちは、昔から持っています。負けず嫌いなんですね。 この気持ちを忘れずに、また頑張って働きたいと思います。kenjidesuさん、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13852
noname#13852
回答No.5

上司や同僚の人があなたの仕事量が少ないと言うなら、効率良くする必要はありますが、そうでもないのでしたら、そのままでも良いと思います。 前の職場である女性が、事務仕事をしていましたがその人は他の部署へ行っては無駄な会話を頻繁にしていた為よく上司と揉めていました。上司の管理能力が低く対処できていなかった様でしたが・・・ 臨機応変に仕事頑張ってください。

noname#16283
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は仕事中は真面目ですよ。とっても。 逆に集中しすぎて、人に呼びかけられても気が付かない 場合もあります。これはこれで問題なんですけど…。 臨機応変に仕事していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちの職場にもいますよー。あなたのようなタイプ。 でもみんなはわかってます。一生懸命やってるんだって事。 だからあなたの場合もみんなわかってくれていると思いますよ。 私は“だりー、めんどくせー”って態度で早い人よりもあなたのように 「早くしなきゃ!!役に立たなきゃ!!!」と思って頑張ってくれている子のほうがありがたいですけどね。 今まで通り頑張ってください。あなたのように頑張ってくれる子は必要とされているはずです。 これでいいってことはありません。向上心をもって役に立って下さいね。 おしゃべりだって、そこがかわいいって思われてるかも知れませんよ。

noname#16283
質問者

お礼

そう言って頂けただけで安心しました!! ありがとうございます。 仕事はとっても楽しいです。面倒くさいなーと思ったことは、正直ないですよ。 「私本当に必要なのかな…」と思うことがあったんですが、bonboribonさんのアドバイスを聞いたら、 元気出ました。今まで通り頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue-lion
  • ベストアンサー率23% (28/119)
回答No.3

仕事は「しない」のと「できない・遅い」のでは大きな違いです。 それらは端から見ててわかります。ですから、質問者さんに「自分では一生懸命やっているつもりなんですが」という気持ちがあればだいたい一緒に仕事をしている人にはその気持ちは分かるから特にイライラしたりもしませんよ。もっとも、非常に忙しくなった時なんかは多少イラついたりもしますが、日常的には一生懸命やっているんだという事はわかっていますからイラついたりはしません。 むしろ「しない」人というのもまた見ててすぐにわかりますから、そういう人に対しては非常にイラついてきますね。 もっとも、やはり仕事というのはそれぞれの担当があったりと個人個人でしている様な感じがしますが、実はみんなでやっているものです。ですから、仕事が遅いぶんどこかでその負担をしてくれている人もまたいるかもしれません。しかしあなたが一生懸命仕事をしているのはわかっているから文句を言うわけにもいかないということもあります。 自分で仕事が遅いと思うならば、ただ仕事が遅いということを自覚するのではなく、効率の良いやり方などを仲間に教えてもらうなどしてコミュニケーションを図りながら自分でも改善の努力をするといいと思いますよ。 改善の努力もしないでただ仕事が遅いことを自覚しているだけでは、その仕事が遅いことを口実にあなたが仕事をしないという風に受け取られかねません。そうなるとあなたは「しない人」に成り下がってしまい、それこそイラつかれたりしてあなたにとって仕事がやりづらい環境になると思います。 異性との会話も、慣れていない・緊張するからといって敬遠したり、せっかく話しかけてもらってもツンとした態度をとったりせず、良い返しができなかったり・いっぱいいっぱいでも笑顔で丁寧に応えられれば十分だと思います。 がんばってください。

noname#16283
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 少しホッとしました。 そうですね。仕事って個人個人でしているイメージがありますが、実際はみんなでやっているものなんですよね。 確かに私が遅れた分、サポートしてくれる仲間がいます。 もくもくと何も言わずに手伝ってくれるので、ありがたいというか、申し訳ないというか…。 仕事をどうやったら効率よくすることができるか、ということは毎日仕事が終わると考えています。 明日からはこうしようとか、段取りですね。 当然仕事中は頭の中フル回転です。 会話は緊張します。ツンとしたりはしないんですが、 固まってしまうんです。ここでも頭の中はいっぱいいっぱいです。口がついていけないのかもしれないです…。 できるだけ笑顔で答えられるように、頑張ります! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dongly
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

はじめましてmomokan1090さん! なんだか共感できる部分が多いのでお返事したくなりました(^^) 私も昔からのろいタイプです(^^:) そんな自分が嫌になったことは数え切れないくらいあります! でも、momokanさんは、一生懸命お仕事されているんですよね。今はまだみとめられなくても、momokanさんらしくお仕事をこなしていけば、何年後にはきっとまわりの方から信頼される人になれると思います。 一人一人個性が違って当たり前。仕事のすすめ方だって違って当たり前です!momokanさん本人が仕事に真剣に取り組んでる姿を、いつかきっと皆さん分かってくれると思います。 文面を読んでいると、すごくいい性格の人で、お友達も多い、愛されキャラなんじゃないかな、と思います。 ただ、男性と話すとなるとうまく話せない、ということを読むと、 周りの反応を気にしすぎじゃないかな? と思いました。 もっと気楽にいきましょー肩の力を抜いて。。。 緊張することで自分をつくってしまいがちだけど、そればかり気にしてたらそりゃぁ男性とうまく話せませんよね(^^) momokanさんはそのままでも十分立派な人だと思います。それ以上無理に頑張らないでいいと思います。いろんな人がいて当たり前ですよ~♪気楽にいきましょー(^^)

noname#16283
質問者

お礼

ありがとうございます!!! すっごく嬉しいです。こんな私でも信頼される人に なれるかなぁ…。頑張らなくちゃ!! そうですね、もっと肩の力抜いて話します。 周りの目を気にしてる…当たってると思いました。 嫌われたくないとか、もっと良い子にならなきゃ、 とか、子どものころからそうやって自分をつくっていたのかましれません。 もっと素を出せたらいいのですが…。 これからはもっと本当の自分を出して会話してみます。 ビックリするかな… donglyさんは人を勇気づけるのがとっても上手ですね。 すっごく元気でましたよ。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13047
noname#13047
回答No.1

仕事が遅い・速いは気にしないで下さい。 それが「あなた自身のペース」なんですから、 人の事はどうでもいいんですよ、周りは気にしない事。 自分のやりやすいペースで良いと私は思います。

noname#16283
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それを聞いてとても安心しました。 特に迷惑をかけてるわけでもないのですが、 どうしても焦ってしまって…。 自分のペースで作業していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モテるようになるには...?

    今日で中学2年も終わり、ついに3年生です♪ ということで、新学期にはモテる女の子になりたいんです!! 私の性格は明るくて、おしゃべりで幼いといわれます(汗 若干空気は読めないほうで(汗  けど、何事にも一生懸命だと思います!! 顔はまぁ悪い方ではないとおもっています! でも、男子とは何か仲のいい「お友達」で終わるような感じで...(汗 恋愛対象にも見やれやすい、モテる女の子になるにはどうすればいいでしょうか??

  • 仕事ができない子。

    仕事ができない子、どう思いますか?? 正直あたしは仕事できない子とかって腹がたっちゃう事もあるし なんだか嫌な心を持ってしまう事もあります。 しかしあたしもどちらかというとできない側です。できないなりに一生懸命やっているつもりです。 少しでも役に立とうと、失敗しないようにと。でも色々やらかしちやったりするんですが。 自分でいうのもなんなんですが [愛嬌があるから]助けられてるところもあるんじゃないか、と思います。 それがいいのか悪いのかわからないですが。 他の人と同じ事をしても笑って許してもらえたり 「仕方ないなぁ」って感じで済む事が多いのでいいのですが 反面しっかりしていない、と思われる、決められ 自分の意見が通らなかったり(この子の言うことだし、みたいな) 筋道通った事言ってても「意味がわからない」と決めつけ、間違い探しをするように話を聞く人もいます。 それが嫌で一時期ハッキリいうようになっていたのですが 「女の子はニコニコして言うこと聞いてくれていた方がいい」 みたいな事を言われ、まぁそっちの方がうまくいくので、基本はそれに戻りました。 でもふと思ったんです。 みんなあたしをからかったりして構ってくれて、楽しく過ごしてるけど 内心は「うざい」とか思ってるんじゃないかと。 素でバカにされてるんじゃないか、いないところで言いたい放題されてるのでは?と。 きっかけは冗談を超えたからかいですが、あっちは気づいていないのか わざとやっているのかわかりませんが。 もしそうだったらホント人間不信になりそうな勢いなのですが そうじゃなかったらせっかくよく思ってくれる人に申し訳ないし。 みなさんはどうですか?? できない子であっても気が合ったり仲良かったり、他の面でいいところがあったら 内心で嫌な事とか思ったりせず付き合っていけますか??

  • 仕事でイライラしてしまう

    今の仕事のやり方に悩んでいます。営業事務職をしています。 ただ、私は数字に弱く、頭の回転も悪くてあまり他のヒトの役に立っていません。 気持ちに余裕もないためイライラしてる空気も出てるみたいで『楽しんで仕事しようね』と先輩社員さんに言われてしまう始末です…。 こんな心の狭い私はどうしたら気持ちにゆとりを持って仕事に取り組めるのでしょうか。 皆さんのご意見お願いします。

  • 「人間関係」「集中して仕事」・・・職場で大切なのは?

    4月から3年目の社会人です。専門職の正職員として働いています。 病院で働いているので、患者さんと一緒の時は和やかに過ごすよう心がけています。しかしスタッフ室にいる時は、先輩とは仕事の話をする以外は黙々と仕事をしています。 先輩から指導を受けることも多く、おしゃべりに花を咲かすのもなあと思うのが1つの理由。状態の悪い受け持ちの患者さんや業務のことを考えると、実際おしゃべりする余裕がないのがもう1つの理由です。 しかし、先輩同士は仕事に余裕があるからか、和やかにおしゃべりしています。また同じ年のパート職員の子は、けっこう先輩方とおしゃべりしています。 「仕事は全力集中だが、おしゃべりはあまりない」のと「おしゃべりして和やかな雰囲気作りに貢献するが、仕事はその分少し力をぬく」のと、今度3年目突入の職員の立場としてはどちらが良いのでしょう?両方適度にできれば問題ないのですが、どうにも不器用で・・・。

  • 仕事中の緊張感をほぐす方法ありますか

    学生時代から緊張しいで社会人になってからも職場で緊張してガチガチになってしまいます。いつまで経っても職場や人にも慣れない感じです。 なのでほとんど人と話せず受け答えもぎこちなくなるので1人でいることが多いです。 ですが、仕事だけは一生懸命必死に息切れしながら頑張ってしまいます。 仕事中の緊張感をほぐす方法ありますか? もうちょっと楽観的に考えたり、リラックスしたいのですが心が緊張でカチカチに固まってる感じです。 薬や病院の話以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 仕事の事で質問すると「はぁ?!」ってよく言う人..

    同僚の女の子で、おっとりしていて、物腰も柔らかく、やさしい話し方する子なんですけど、仕事の事で何か聞くと「はぁっ?」って聞き返します。。 忙しくパニックになっている時は、響くぐらいに「はぁっ?!」って言うんです。 それが、私はイライラして、ついきつい言い方してしまいます。 他の人達は、そう言われても何事もなく会話が続いているのを見ていると、「私って気が短いのよね・・・」って反省してしまいます。 以前、「はぁ?」って言われた時に、「怖いよ~」って言ったり、 同じ様に質問された時に「はぁ?」って聞いてみたら、悲しそうな顔して一生懸命説明するんです。 なんだか、いじめてるみたいになってしまうし...涙 他の人達みたく、スルーできない... パートナーだし、嫌いではないし、 でも、イライラ積もって、大声だして「だからっ!!」って言う私の方が、キツイ言い方するよねみたいになるのが腹立つ~~~!! ストレスたまります。 皆さんだったら、どう改善&接しますか?? アドバイスお願いします。

  • 遠距離から結婚。「仕事はしない」と拗ねる彼

    遠距離を7年し、子育てをしやすい環境などから、彼が公務員を辞めて私の地元に来ることになりました。 もちろん私は、そこまでの決心をして来てくれる彼を一生養う覚悟だって出来てます。 ただ、知らない土地で何のコミュニティも、社会へのつながりもないままなのは 彼も辛いだろうし、 東京大学卒の経歴や知力は世の中の役に立つと思ってます。 子育ての福利厚生も、私の会社は整っているし、祖父母も協力的です。 でも彼は、俺なんかを雇うところはない、 お前の稼ぎで余裕で暮らせるんだから 働きたくないの一点張り。 男性がそれで、本当に良いのでしょうか? 仕事を辞めることの悔しさから、いじけている気がします。 彼は前向きになるでしょうか...? 彼が投げやりで、私も前向きになれなくて悲しいです。

  • 仕事がないことが苦痛です・・・

    もうすぐ社会人3年目になる女子です。 最近転職をし、今の職場に来て2ヶ月あまりになるのですが、毎日の仕事の少なさに悩んでいます。 ハッキリ言ってその主な原因は、私の上司が忙しいせいだと思います。 私は今の会社で即戦力になれるような経験も技術もなく入社したので、 どんな仕事も一から教わらなければなりません。 けれど上司が忙しいため、彼が余裕のある時しか仕事を教わったり、指示をもらったりすることができず、 2ヶ月経つのにできる仕事の幅があまり広がっていない気がします。。 もちろん上司の指示がない時でも、資料に目を通したり、できそうな仕事を探してやるようにはしてきました。 それでも会社にいる時間の半分くらいを、あまり意味のない仕事や、指示待ちで過ごす日も少なくありません。 二人きりの部署なので、他に指示を仰げる人もいません。 周りの人が忙しそうにしているのに、私だけが手持ちぶさたにしているのは 会社にいる意味がないように思えて、毎日とっても苦痛です。 今と職種は全然違いますが、前職でもヒマな時間が多く、それが転職をした理由のひとつでもあったので、 転職してバリバリ仕事がしたいという思いは強かったのですが、 このままではそんな気持ちもしおれてしまいそうです。。。 上司が自分の仕事で一杯一杯なことはわかっているので、彼を恨んだりはしていませんが、 2ヶ月間のストレスが溜まってきて、 最近は本当に泣きたくなるくらいイライラしてしまいます。 こんなにイライラして私っておかしいんじゃないのか、精神科に行ってみようか、、と思うほどです。 せっかく憧れの仕事に就けたのに、会社に行くのが憂鬱です・・・ どうしたらいいのでしょうか? こんなことでイライラすべきことではないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 回りに人が複数いると喋れない

    三十歳代 社会人です 会話の事で相談します 人と話するときに 一対一かもしくは 誰も人がいないときは 喋りかけれるですが たとえば人が3,4人いるシーンとした状態 では 人にうまく喋りかけれません 無意識に自分のなかで緊張して しまいます  回りの同僚を見て 人と比べるべきではないのですが 気軽に喋れる人をみては いつも歯がゆい気持ちでいっぱいです もしかしたら自分のなかで喋りかけて無視されたら どうしようとか イヤな言葉が返ってきたら どうしようっていう 気持ちがあるかも しれません  人は個性があるのは わかりますが 直せるものなら 直したいと思っています どうすれば 克服できるのでしょうか

  • 人間関係がきづけない

    私は、主観的に判断して自分より優れている人と会話することに緊張します。 その優れている人が自分に友好的であっても、緊張してうまく会話が続きません。 決してその人が憎いとかそういうわけでは、ないのですが会話などの空気を意識しすぎて辛いです。 どうしても話題を作りたくてお昼に 私「その中華丼いくらだった?」 Aさん「400円だよ」 私「へえー(なんも返しが浮かばない)」 ここで会話が途切れてしまいます。しかもぎこちない雰囲気が流れます。 失礼な言い方ですが、自分と同等レベルのステータスだと思う人には何も考えないで自然と会話することができて饒舌にしゃべります。それは相手を見下すわけではなく自然な余裕がある感じです。 ただ自分のステータスが低いゆえに、会話することができる人数が少ないです。 来年度から社会人ですがこの状況はまずいと思っています。 誰とでも自然に会話できるようになるにはどうしたらいいですか?