• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

帆立の缶詰を使ったレシピ

帆立の缶詰を使った料理を教えてください。 おもてなしに使いたいのですが、見栄えのする料理を作りたいです。 帆立は貝柱がそのまま水煮されています (フレークではありません) 来る方が中華料理がお得意なので、出来れば中華系は外したいのですが… でも問わずお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Massy57

すみません貧乏人なのでフレークしか使ったことがありません。 1.スパゲティ レストランで食べたもののまね。薄目のホワイトソース(マギーで味付け)を作り、フレークのホタテを汁ごと加えます。野菜としてはキャベツかレタスの葉っぱを適当にちらします。このソースをアルデンテのスパゲティにかけて、山ほどの粉チーズをかけて召し上がれ。もちろんフレークの必要はありませんが 2.おきて破りの中華 自分はフレークのホタテでフーヨーハイをつくります(蟹さんごめんなさい)。ふわっとした卵焼きが作りたいが、腕に自信がないため、卵2-4個の白身をハンドミキサーで堅めに泡立て、メレンゲをつくります。(with 塩少々) 黄身を加えて泡立てた後フレークのホタテ(この場合はフレークに限る)を加えまぜあわします。フライパンに油を多めにとり、煙が立つほどに熱した後、卵液をごく弱火にして注ぎ入れます。両面を焦がさないように焼けばできあがり。仕上げにあんをかけて(あんは中華スープのもとをとかしたお湯に、薄口醤油極少々加えたのち水どき片栗でとろみを薄めにつけるだけ。好みで卵にタケノコの千切りや切り干し大根などを加えても可(ただし一種類だけ)。あんネギやショウガを加えるのはお好み(自分は入れない) 3.大根サラダ 自分はマヨネーズ+醤油ですね

質問者からのお礼

3つもありがとうございます。 具体的に作り方も書いてあり、想像できました。 本当は中華で作りたいのですが、まず外して考えようと思いました。 チンゲンサイと帆立の中華あんかけは好きなんですが。 スパゲティもおいしそう。栗ご飯を作ろうと思うのでパスタは今回は外しますが、帆立エキスたっぷりでおいしそうです。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • ni2

ホタテの入った煮物はいかがでしょうか?うちはこんにゃく・水煮たけのこ・ふき(あれば)などと一緒に白ダシ・日本酒・みりん・砂糖で味を調節して醤油で煮ます。お好みの具材を足してはいかがでしょうか?ホタテが大きいと見栄えがします。彩りに茹でたサヤエンドウ・にんじん(花形に切って)を飾ります。NO3の回答者様のようにグラタンも良いですね!ホタテの貝殻やホタテの形をしたお皿に盛り付けると見栄えがしますね。

質問者からのお礼

煮物は考えていませんでした。でもおいしそうですね! なるべく帆立が映えるように(って発想が貧乏人なんですが)と 思っていたので、参考にさせていただきます。

• 回答No.3

我が家では、ホタテの缶詰はグラタンを作るときの隠し味として欠かせません。この場合はフレークでも充分です。 汁と共に加えます。 ホタテの缶詰を入れることで冷凍のシーフードでもとっても美味しいシーフードグラタンが作れますよ。 前にマヨネーズのコマーシャルで作り方をしていた「大根サラダ」 大根をマッチ棒ぐらいの千切りにしてホタテの缶詰を汁ごと加えて、塩とマヨネーズで味付けします。簡単でおいしいです。 (私は大根を少し塩もみしてしんなりさせます。) 美味しいおもてなし料理ができるといいですね(*^^*)

質問者からのお礼

グラタン! ジャーマンポテトを作ろうと思っていたので丁度いいかもしれない。 サラダもおいしそうですね。 ありがとうございます。

• 回答No.2

こんばんは☆ 炊き込みご飯なんていかがでしょう? キノコやニンジン、ホタテの缶詰等お好みのものを入れお酒・醤油と一緒に炊き込んでお茶碗にもったら三つ葉などの青野菜を彩りにちょっと加えて・・・。 下記のURLのパスタも美味しそう~♪と思いましたので良かったらぜひ☆★

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/minami_u/archives/cat_153325.html

質問者からのお礼

炊き込みご飯は頭に浮かばなかったです。 おいしそう~。 パスタもおいしそうでした。 ありがとうとございます。

• 回答No.1

初めまして。 私の母がよく作ってくれたのは 大根を細く千切りにし、その上に帆立をほぐして ポン酢をかけて出来あがりです。 さっぱりしていて美味しいですよ。

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 おいしそ~。お酒にも合いそうですね。 参考にさせていただきます。