• ベストアンサー

スキャナー購入に関してアドバイスお願いします。

 こんばんは。  この度、スキャナーを買うことになりました。  ネットで色々見てみたのですが、どういったものを選べばよいのか検討がつきませんで、質問させていただきました。  OSはXP。使用用途は、 「製作した木工作品の写真をHPに載せる」 「カメラで撮った旅行写真も載せる」 です。最近の物はデジカメで撮っているのですが、昔の作品は写真にあるだけです。これをHPに載せたいなと思っています。商品を見てみたところ様々な種類のスキャナーがあるみたいで、どれを選んでいいのか・どの程度で十分なのかがわかりません・・・。  木工作品の方は商品の見本として掲載するので、それなりにキレイに(といっても、写真のとおりに載せられればよいのですが)映ればなと思っています。  予算は1~2万位で、ヤフオクで安く買おうかと思っています。おすすめの機種や「この程度で十分」といった機種を教えていただけると幸いです。ヤフオクで今出品されているものを提示していただいてもありがたいです。  また、「ヤフオクはやめた方がいいよ」といった意見もありましたらよろしくお願いします。  この手には詳しくないので、補足要求がありましたらできるだけ早く回答いたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

スキャナには読み取りセンサが2種類あります。CISスキャナとCCDスキャナです。分厚いですが,ピントが合う範囲が広くて使いやすく,色むらが少なく画質がいいのはCCDスキャナです。もちろん,スキャンした後でフォトレタッチソフトで補正した方がよりきれいになります。 写真そのものをスキャンする場合は,解像度は何でも良いと思います。プリント(印刷)する場合は,原寸大カラーであれば300dpiあればいいでしょう。ホームページに載せる場合は,原寸大なら72~120dpiあればいいです。 遅いですがUSB1.1接続の中古CCDスキャナなら,かなり安く買えると思います。たくさん取り込みたいならUSB2.0接続の方が良いと思います。メーカーはCANONやEPSONが定番だと思います。 フィルムからスキャンする場合は,解像度は高い方がいいです。また,透過原稿ユニットが付いていないと読めません。古いフィルムだと退色しているかもしれません。その場合はフォトレタッチソフトで補正する必要もあります。スキャナによっては補正するためのソフトがついてくるものもあります。工夫すればフリーのフォトレタッチソフトでも結構いろいろなことができます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/freesoft/003.html また,(ちょっと面倒ですが)デジカメのマクロを使ったりすればスキャナのように使えます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107397/

その他の回答 (4)

回答No.5

大別して 1.CIS・・・低廉、画質並み、中速 2.CCD・・・高値、高画質、低速 工芸品なら、質感、立体感の出るCCDをお勧めします。 高解像度になるとメモリに負担がかかる、旧製品は速度が遅い等あります。 また、媒体の大きさも気になるのです。プリンタ複合機なんかも検討されると良いかもしれません。

yahayaha99
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。CCD・CISの違いは結構あるのですね。 多少高くてもよいものを買おうと思います。サイトなども教えていただき、とても参考になりました!

  • jitou
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私はWindowsが遅いとは思いません。 画像処理用のソフトでMacを主たる対象として開発されたものが多かった、とは思いますが、それも今となっては当てはまらないと思います。 写真をデジタル化し、ホームページに載せるのでしたら、複合機も必要ないと思います。 (chico-isさん、ごめんなさい) OSがWindowsXPとのことですので、USB機器が使用できると仮定して、用途的にも一般的なCIS方式のスキャナで十分ではないでしょうか。 CANON、EPSON共に、実売価格が1万円前後の機種をラインアップしているようです。 まずは予算で機種を限定し、下のURLの価格を頭の片隅に入れてヤフオクに入札されるのがよろしいのではないでしょうか。 もちろん直接下のURLのお店から購入するのもアリだと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm
回答No.2

ネガやポジが現存しているようでしたら、フィルムスキャナーはどうでしょうか。 予算+1万程度からありますし、印画紙の劣化やカラーバランス、歪み調整といった問題も、オリジナルフィルムから取り込む為に回避可能になります。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

新品が買えます。 プリンターとの複合機が便利です。 WINDOWSが画像処理が遅いので、解像度の設定にも限度がありますので、新品ならば問題なしです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/

関連するQ&A

  • スキャナの選び方

    コンピュータについて全く素人でお恥ずかしい質問なのですが、写真をスキャナで取り込みHPに掲載したいと考えております。 しかし自分の用途にあったスキャナはどれなのか、添付ファイルの容量はできるだけ軽くしたいと考えておりますが、圧縮、解像度、画素数????なにがどうなのか、さっぱりわかりません。 取り込む写真はほとんどスナップ写真程度の大きさです。どなたか購入にあたってのポイントとスペックの意味(用途)を教えてください。

  • スキャナ単体の購入

    以前はMustekの1200CUBというスキャナを使っていましたがvistaに変えてドライバがない為、ゴミ同然になってしまいました。 単体ですとお店で探してもありません。 複合機はたくさんありますが今のプリンタ(ip4300)に満足しているので高くて場所をとる複合機はちょっと。 スキャナはヤフオクではかなり出品されていますがどれがいいかわかりません。 vistaドライバがあって安価(4000円以下)で購入できるお勧めのスキャナがあれば教えてください。古くてもドライバがあればかまいません。 用途はコピー程度ですので画質に精度を求めません。

  • スキャナを購入したいのですが、どの基準で選べばいいのかわかりません。

    スキャナを購入したいと考えているのですが、何を基準に選べばいいのかわかりません。 使用用途としては、本や雑誌の写真、表などを取り込む程度です。 軽く調べたところ、解像度(?)は2400dpiくらいで十分と聞いたのですが、よくわかりません。 読み込み速度も一般的にはどの程度なのでしょうか? スキャナの製品によって何が異なるか、上記の使用用途なら、どのような製品を購入すればいいのかを教えていただきたいです。

  • プリンタ・スキャナの購入

    プリンタ・スキャナの購入を考えています できればFAXも購入したいのですが複合機は避けた方が良いかな?と思っています プリンタ用途  デジカメの写真を利用して販売用チラシを作成したい  写真のみの印刷予定は無し スキャナ用途  雑誌及びカタログの保存 Win xp使用です お勧めの機種や購入のポイント等ありましたらご教授願います  

  • Yahooオークションで使用します。質問用途に合ったスキャナーを教えてください

    Yahooオークションで使用します。質問用途に合ったスキャナーを教えてください パソコンソフトを出品しようと思っております その際にパッケージ(箱)の表裏を画像として取り込みたいのですが 商品サイズは縦23センチ・横17センチ・幅4~5cm程度のものが殆どです 現段階では何を選べばいいのかわかりません(機種はWindowsです) オークションに掲載できる画像(写真)は1ファイル500KB以内、 ファイル形式はGIFとJPEGのみとなっております あと、商品自体のサイズの問題もあるのでしょうか? 縦・横・特に幅の問題で取り込めない(スキャナーに設置できない)など お聞きしたいのは (1)購入の際におさえる点と(上記以外でも何かありましたらお願いします) (2)お勧めがありましたら教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • スキャナの購入について

    HPで現像した写真を載せるために、スキャナの購入を考えています。 が、写真を撮り始めたのもつい最近でして、どのスキャナがいいのかわかりません。いい性能のものを買おうとすればキリがないのですが、なるべく安いもので済ませたいと思っています。 私のパソコン環境ですが、WindowsXPでUSB2.0は装備されていません。また画像処理ソフトは[Paintshop Elements]を持っています。プリンターはエプソンなので、エプソンで揃えようかと思っているのですが・・・機種の使用感、どの機能を重視したらいいのかなど、アドバイスをお願いします。

  • ペンタブとスキャナについて

    ペンタブレットとスキャナを購入しようと思うのですが、使用用途はイラスト製作です。下書きをスキャナで取り込み、ペン入れをペンタブレットで行おうと思います。 どちらの品も、第一に外形がしっかりしていてガタガタしたりパカパカしたりしないものがいいのですが、そういっためんでオススメのメーカー、商品があったら教えてください。 また、ここのメーカー、商品はよろしくない、という様な情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最適なスキャナとは?

    書道をはじめて15年近くなり、書き溜めた作品をHPにアップしようと考えています。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、作品を取り込む際に最適なスキャナとはどのようなものでしょうか? スキャナについては全く無知だったので、色んなメーカーさんのサイトを見て調べてみたのですがいまいち解りません。 「一般的な使い方であれば1200dpiでよい。」みたいなことが書いてあったのですが、書道の作品も黒一色なので1200dpiので十分大丈夫なのでしょうか? 今のところ書道作品の取り込み以外、使い道は考えていません。 「書道作品の取り込みに使うのだったらこの機種がいいよ。」というのを教えてください。よろしくおねがいします。

  • 至急!お勧めの家庭用A3スキャナー

    在宅で図面(CAD)をかいています。チェック図をスキャナーでPDFに変換してメールに添付したいのですが・・・どの機種を選んでよいのかわかりません。 用途としてはCADでかいた図面(複雑ではない)に手書きでチェックを加えたものをfaxでは小さな文字が潰れるのでスキャナーでPDFに変換してメールに添付しようと考えています。原稿サイズはA3です。用途はそれだけで写真なんか使用することは考えていません。手書きの文字が読み取れればokなんですが・・・ヤフオクでエプソンの中古をゲットしたいのですが品番等詳細を調べている時間がないので、何方か詳しい方用途に応じた機種(シリーズ)を教えて下さい。 また、中古よりこれくらいの用途なら新品で買っても安いというお勧めの機種があれば教えて下さい。

  • 出品初心者にアドバイスを下さい!

    ヤフオクで鞄を出品中の者です。 出品初心者なので、よくわからないので教えて下さい。 現在、商品の写真を3枚載せていますが、中古品なので多少の黄ばみがありますと注意書きをしております。 その黄ばみ具合がわかる画像を掲載してほしいとの要望が質問欄から来たのですが、どのように対応したら良いでしょうか? 現在の3枚の画像にプラスして載せられるのですか? (現在の画像はHTMLではない方を使用しています) また、ほとんど目立たない程度の黄ばみのため、写真では黄ばみ具合をうまく撮ることができません。 使用するPCの環境によっても見え方が違ってくると思うので、うまく説明するのは難しいと思うのですが・・・。 皆さんはこのような場合、どのように対応しているのかお聞かせください。

専門家に質問してみよう