• ベストアンサー

スキャナの選び方

コンピュータについて全く素人でお恥ずかしい質問なのですが、写真をスキャナで取り込みHPに掲載したいと考えております。 しかし自分の用途にあったスキャナはどれなのか、添付ファイルの容量はできるだけ軽くしたいと考えておりますが、圧縮、解像度、画素数????なにがどうなのか、さっぱりわかりません。 取り込む写真はほとんどスナップ写真程度の大きさです。どなたか購入にあたってのポイントとスペックの意味(用途)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro-
回答No.1

arisonさんの語用途なら、現在販売されているスキャナなら何でもOKだと思います。 メーカーによって安心感を得たいということでしたら、CanonかEPSONをお勧めします。 個人的にはCanonのうすいやつ(N676U)が家庭用にには適していると思います。(私も同じシリーズです。使わないときは、本箱にしまっています。) スペックの意味ということですが、どれですかねぇ 良くポイントとしてみるのは、 ■dpi 画像の細かさ。dot par inchの略。1インチの長さにいくつ点が打てるかの意味です。 HPへの掲載なら、普通75dpiにします。 上で紹介したスキャナは600dpiなので十分です。 ■階調 色の再現性(?)。色を何段階に分けて読み取ることが出来るかです。たとえば、2階調なら、白と黒だけで呼んでしまいます。 上で紹介したスキャナ24bitとか書いていますので、十分です。(ていうか、かなりすごい) ■プレビュー速度 本当に読み取る前に試しに読むための速度です。 読み取る範囲を決めたりするのに、「ざっと」よみます。 この速度が早いと、読み取り前のストレスが軽いです。 ■インターフェース パソコンとの接続方法です。 最近のパソコンなら、USBが突いていることが多いので、この機種を進めます。 もしなかったら・・・ 今のパソコンにあるインターフェースを調べてつかえるものを買いましょう。(また相談してください。) 他にも便利な機能もあるようですよ。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/n676u/index-j.html
arison
質問者

お礼

ご説明、大変よくわかりました。 ご紹介いただいたスキャナの薄さにびっくりです。 ホントに助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• p-arai
回答No.5

>圧縮したファイル(JPEG)をHPに貼り付けた場合、圧縮された低画質の状態で張り付くのでしょうか? いや、圧縮はファイルを開くと自動的に戻ります。 圧縮はファイル保存中のみです。

arison
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 自動的に戻るとききホっとしました。

noname#49904
回答No.4

photoshopがあれば、他のレタッチソフトはいりませんよ。  画像処理最高のソフトですから。  使い方は、デジカメの質問欄の答えのページに沢山ありますから、その中に Photoshopの使い方が結構書き込まれています。  今、ここで使い方をといっても無理ですが、だんだん慣れていくうちに、Photoshopでよかったな…と思われるときが来るでしょう。頑張ってください。

arison
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 そうですか、photoshopはいいソフトですか(かなり高かったです) ホント、素人なので高ければいいって思っちゃって、店員の言われるままに購入してどうしようかって思ってたんです。 デジカメもかなり高額なのを買ってしまって。。。。 でも、ここで、みなさんのご意見を伺いスキャナはそんな失敗をしなくて済みそうです。ほんとに感謝しております。ありがとうございました。

回答No.3

答えられている皆さんのご意見プラス…です。 Epson Canon で、付属するソフトが違います。目的のためのソフトはどちらが良いか、購入前にショップの人に質問されるとよろしいと思います。  デジカメ画像や、はがきソフトの画像処理、OCRソフトの利用など、スキャナーの能力は変わらないので、付属するソフトを決め手にする人も多いです。  いいソフトを持っている人が、2台目を、という場合は無視です。

arison
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 ソフトも必要なんですか。今年の初めにアドビのPhotoshop6.0を購入したのですが、これは利用できるのでしょうか?このソフト使い勝手がさっぱりわからず、高価なわりには「宝の持ち腐れ」状態です。まだユーザ登録をしていないので、登録後のサポートに期待しているのですが。。。。

• p-arai
回答No.2

HPでしたら安いヤツで十分です。 キヤノンのCISセンサ式(うすいやつ)シリーズがお勧めです。 スキャンする時、解像度の設定ができます。解像度の設定は50dpi(小さな画像)~120dpi(大きな画像)程度でいいと思います。 解像度とは画像の細かさを表し、単位はdpiで表します。数が大きくなれば大きくなるほど画像は細かくなります。(サイズが大きくなる) 画像のサイズはpixcelで表します。 1800×1200pixcel←このようにして書きます。 圧縮とはPCに画像ファイルを保存する時、サイズが大きくなり過ぎないように保存中はサイズを小さくすることです。 圧縮をする形式はJPEG(写真用)/GIF(イラスト用)があります。 ↑まあ、写真ファイルを保存する時、ノーマル設定がJPEGなので、難しく考えないほうがいいでしょう。 圧縮率は設定でき、低圧縮と画質が良く、高圧縮をすると画質は低下します。

arison
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 すみません、圧縮についてわからない点がございまして、もしよろしければご回答願いたいのですが。 >圧縮とはPCに画像ファイルを保存する時、サイズが大きくなり過ぎないように保存中はサイズを小さくすることです。 ・圧縮したファイル(JPEG)をHPに貼り付けた場合、圧縮された低画質の状態で張り付くのでしょうか? ・その場合圧縮する前の画像状態にHP上はなるのでしょうか? ・圧縮というと、解凍は必要ないのでしょうか (これらは、HP作成のノウハウな気もします、質問の方向が違っていたら申し訳ございません)