• ベストアンサー

スキャナの選び方

コンピュータについて全く素人でお恥ずかしい質問なのですが、写真をスキャナで取り込みHPに掲載したいと考えております。 しかし自分の用途にあったスキャナはどれなのか、添付ファイルの容量はできるだけ軽くしたいと考えておりますが、圧縮、解像度、画素数????なにがどうなのか、さっぱりわかりません。 取り込む写真はほとんどスナップ写真程度の大きさです。どなたか購入にあたってのポイントとスペックの意味(用途)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro-
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

arisonさんの語用途なら、現在販売されているスキャナなら何でもOKだと思います。 メーカーによって安心感を得たいということでしたら、CanonかEPSONをお勧めします。 個人的にはCanonのうすいやつ(N676U)が家庭用にには適していると思います。(私も同じシリーズです。使わないときは、本箱にしまっています。) スペックの意味ということですが、どれですかねぇ 良くポイントとしてみるのは、 ■dpi 画像の細かさ。dot par inchの略。1インチの長さにいくつ点が打てるかの意味です。 HPへの掲載なら、普通75dpiにします。 上で紹介したスキャナは600dpiなので十分です。 ■階調 色の再現性(?)。色を何段階に分けて読み取ることが出来るかです。たとえば、2階調なら、白と黒だけで呼んでしまいます。 上で紹介したスキャナ24bitとか書いていますので、十分です。(ていうか、かなりすごい) ■プレビュー速度 本当に読み取る前に試しに読むための速度です。 読み取る範囲を決めたりするのに、「ざっと」よみます。 この速度が早いと、読み取り前のストレスが軽いです。 ■インターフェース パソコンとの接続方法です。 最近のパソコンなら、USBが突いていることが多いので、この機種を進めます。 もしなかったら・・・ 今のパソコンにあるインターフェースを調べてつかえるものを買いましょう。(また相談してください。) 他にも便利な機能もあるようですよ。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/n676u/index-j.html
arison
質問者

お礼

ご説明、大変よくわかりました。 ご紹介いただいたスキャナの薄さにびっくりです。 ホントに助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • p-arai
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.5

>圧縮したファイル(JPEG)をHPに貼り付けた場合、圧縮された低画質の状態で張り付くのでしょうか? いや、圧縮はファイルを開くと自動的に戻ります。 圧縮はファイル保存中のみです。

arison
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 自動的に戻るとききホっとしました。

noname#49904
noname#49904
回答No.4

 photoshopがあれば、他のレタッチソフトはいりませんよ。  画像処理最高のソフトですから。  使い方は、デジカメの質問欄の答えのページに沢山ありますから、その中に Photoshopの使い方が結構書き込まれています。  今、ここで使い方をといっても無理ですが、だんだん慣れていくうちに、Photoshopでよかったな…と思われるときが来るでしょう。頑張ってください。

arison
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 そうですか、photoshopはいいソフトですか(かなり高かったです) ホント、素人なので高ければいいって思っちゃって、店員の言われるままに購入してどうしようかって思ってたんです。 デジカメもかなり高額なのを買ってしまって。。。。 でも、ここで、みなさんのご意見を伺いスキャナはそんな失敗をしなくて済みそうです。ほんとに感謝しております。ありがとうございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.3

 答えられている皆さんのご意見プラス…です。 Epson Canon で、付属するソフトが違います。目的のためのソフトはどちらが良いか、購入前にショップの人に質問されるとよろしいと思います。  デジカメ画像や、はがきソフトの画像処理、OCRソフトの利用など、スキャナーの能力は変わらないので、付属するソフトを決め手にする人も多いです。  いいソフトを持っている人が、2台目を、という場合は無視です。

arison
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 ソフトも必要なんですか。今年の初めにアドビのPhotoshop6.0を購入したのですが、これは利用できるのでしょうか?このソフト使い勝手がさっぱりわからず、高価なわりには「宝の持ち腐れ」状態です。まだユーザ登録をしていないので、登録後のサポートに期待しているのですが。。。。

  • p-arai
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

HPでしたら安いヤツで十分です。 キヤノンのCISセンサ式(うすいやつ)シリーズがお勧めです。 スキャンする時、解像度の設定ができます。解像度の設定は50dpi(小さな画像)~120dpi(大きな画像)程度でいいと思います。 解像度とは画像の細かさを表し、単位はdpiで表します。数が大きくなれば大きくなるほど画像は細かくなります。(サイズが大きくなる) 画像のサイズはpixcelで表します。 1800×1200pixcel←このようにして書きます。 圧縮とはPCに画像ファイルを保存する時、サイズが大きくなり過ぎないように保存中はサイズを小さくすることです。 圧縮をする形式はJPEG(写真用)/GIF(イラスト用)があります。 ↑まあ、写真ファイルを保存する時、ノーマル設定がJPEGなので、難しく考えないほうがいいでしょう。 圧縮率は設定でき、低圧縮と画質が良く、高圧縮をすると画質は低下します。

arison
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 すみません、圧縮についてわからない点がございまして、もしよろしければご回答願いたいのですが。 >圧縮とはPCに画像ファイルを保存する時、サイズが大きくなり過ぎないように保存中はサイズを小さくすることです。 ・圧縮したファイル(JPEG)をHPに貼り付けた場合、圧縮された低画質の状態で張り付くのでしょうか? ・その場合圧縮する前の画像状態にHP上はなるのでしょうか? ・圧縮というと、解凍は必要ないのでしょうか (これらは、HP作成のノウハウな気もします、質問の方向が違っていたら申し訳ございません)

関連するQ&A

  • スキャナの解像度についておしえてください。

     はじめて質問します。  スキャナで写真の取り込みをしようとしたのですが、1200dpiで取り込んだものと600dpiで取り込んだもののデータ容量がほぼ同じになってしまいました。  同じ写真を同じ圧縮で取り込んでいます。  これは普通に起こりうることでしょうか。もしかしたら私の凡ミスかもしれませんが・・・。  すでに出ている質問ならたいへん申し訳ありません。  よろしくお願いします。

  • 用途に合ったスキャナー教えてください。

    スキャナーを購入しようと思っています。 しかし、知識が全くありませんので良い(私に合った)スキャナーを教えてください。 用途によってさまざまな種類があるとおもいますが 私は主に今まで撮ってきた写真をパソコンに入れたい(デジタル化)と思っております。 また、文書などもコピーしたいと考えております。 できるだけ画素数が多く、美しく写真を残したいと考えておりますので どなたか、その用途にぴったりのスキャナーをご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。 キャノンよりエプソンのほうが美しく画像を残せるという話を聞いたのですがその辺はどうなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • スキャナーの最適な解像度

    現在エプソンのGT-S640というスキャナーを使っており、主に昔の写真を取り込んでいます。 パソコンはWindows7で、EpsonScanというアプリケーションから取り込みを行っています。 そこで写真取り込みをする際にEpsonScanの設定で、解像度という項目がありますが、どれくらいの解像度にするのが良いのか教えてください。

  • 用途にあうスキャナーを買いたいのですが

    私は主に現像済みの写真やスケッチブックのイラスト、スケッチの取り込みにスキャナーを使いたいと思っています。 ですが、あまりスキャナーには詳しくないのでよかったらお勧めを教えて下さい。 目で見ているのに近い状態に取り込むスキャナーってありますか? 値段は3万以下、が理想ですが用途に合うようなら高くても構いません。 あと、プリンターと一緒になっているタイプのスキャナーってどんな感じなのでしょうか? 回答お願いします。

  • スキャナー取り込んだ画像を携帯に入れたい

    はじめまして。初めてのgoo質問ですが宜しくお願い致します。 私は趣味で絵を描いています 個人でイラストハガキを作っているのですが 今までは写真に撮ってプリントアウトしていたのを ネカフェのスキャナーで取り込み携帯のmicroSDに入れ、印刷業者に頼むことにしました。 ですが、解像度、というものが大きすぎるようで 入れようの無いサイズになり 画素数やピクセル?を少なくして下さい、と言われました。 ですが私も作る以上は最高のものにしたい 少なくして画像を荒くするのは嫌でしたし ネカフェの店員に伝えたところ、その方も私もパソコンが苦手で、お互い説明が上手く出来なくて また後日、と言って帰りました これから何を用意すればネカフェのパソコンで絵を一番上手にスキャン出来ますか? また画素数、ピクセル、解像度なども良くわかりません。 なるべく早くの回答求みます。

  • プロジェクターでの適切な解像度(スキャナー)

    今度披露宴で写真をスキャナで取り込みスライドショーをします。 そこで質問なのですが、スライドショーに映し出すのにはどのくらいの解像度が適切ですか? 友人に古いスキャナを借りました。 設定は1200dpiまで出来ますが、1200dpiにすると取り込みにかなり時間がかかってします。

  • 解像度、大きさと画素の関係について

    スキャナで取り込む時 取り込み解像度(dpi)と写真データ(cm)の大きさは関係あるのですか? また、dpiと画素は関係があるのですか?

  • 電子メールの画像写真添付(複数枚)について

    電子メールにデジカメ(500万画素)で取った写真を5枚ほど添付して送りたいのですが相手に迷惑にならない程度の容量で送る為にはどうしたらよいのでしょうか?普通に添付するとかなり大きな容量になってしまいます。 圧縮という作業が必要でしょうか?素人なので簡単な方法をお教え頂きたいです。 (同じように写真が数枚添付された友人からのメールを見ると1枚3MB以内に収まっているのですが・・)

  • スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較

    スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較をしたいので、 よろしくお願いいたします。 今回は、解像度に限定して比較したいので、 詳しい方よろしくお願いいたします。 dpiは、1インチあたりのドット数ということなので、 スキャナーを使って写真を取り込むときの質問をさせていただきます。 たとえば、600dpiで取り込むとき、 1平方インチあたりは600×600ということで、 デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。 もちろん、取り込む写真等が大きければ画素数もあがりますが。 サービスサイズ(12.5cm×8.7cm)を取り込めば、 デジカメの606万画素と考えて良いのでしょうか。 逆に、36万画素のデジカメで1平方インチの写真を最大限で取り込めたら(現実には不可能でしょうが)、スキャナーの600dpiで取り込んだのと同じなのですか。 同じ36万画素のデジカメで、サービスサイズの写真を取り込めば スキャナーで122dpiから175dpi程度で取り込んだのと同じなのでしょうか。 基本的に解からないことは、 スキャナーで600dpiで取り込むときは、 1インチ毎に600dpiずつ取り込んで平面になって行く と考えて良いかどうか。 デジカメで撮影するとき、 たとえば36万画素とは、撮影した画面を600×600の点の集合と とらえて良いかということです。 また、600×600は保存するときには、何バイトになるのでしょうか。 まったく、トンチンカンな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • スキャナについて

    スキャナの購入を考えている者です。 周辺機器に関してはど素人です。 少し前の質問者changxc4さんへの回答を見て逆に疑問が出てきました。 基本的に解像度はさほど高くなくて良いという事ですが、逆に解像度の高いスキャナはどのように使えばメリットがあるのでしょうか。また、解像度を低くする設定は付いてないのでしょうか。 私の思っている使用方法は、 (1)雑誌のスクラップ用にA4より少し大きめまでの紙をスキャンしたい。 (2)CDのジャケットをスキャンしたい (3)写真類を取り込みたい です。 恐れ入りますが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう