• 締切済み

スキャナを購入したいのですが、どの基準で選べばいいのかわかりません。

スキャナを購入したいと考えているのですが、何を基準に選べばいいのかわかりません。 使用用途としては、本や雑誌の写真、表などを取り込む程度です。 軽く調べたところ、解像度(?)は2400dpiくらいで十分と聞いたのですが、よくわかりません。 読み込み速度も一般的にはどの程度なのでしょうか? スキャナの製品によって何が異なるか、上記の使用用途なら、どのような製品を購入すればいいのかを教えていただきたいです。

みんなの回答

• Microstar
回答No.4

#3の者です。 光学方式はCCDセンサーが使われています。 CISタイプは読み取りガラス面から離れると、読み取れなくなる欠点はあります。 本から読み取る場合は、綴じ代に近い部分が読み取れるスキャナがいいです。 スキャナはどれを選んでも変わらないというのは、読み取り後のデータから見てです。 読み込むスピード、転送速度、バンドルソフトによって、性能差として出ますので、その辺を考慮して選んだ方がいいです。

sugarchoco
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 色々調べて早速購入したいと思います。

• Microstar
回答No.3

スキャナはどれを選んでも大きな差はないです。 本から取込むのでしたら、光学タイプがよいです。本はどうしても読み取り面から浮いてしまうので、読み取れないと使い物になりません。

sugarchoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう1つお聞きしたいのですが、光学タイプというのはCCDといわれてるものですか?

• Cupper
回答No.2

スキャンした画像を印刷することを考えているようであれば単位を知っておく必要がありますので簡単に説明します。 【dpi】 これは Dot Per Inch(dot/inch) の略で1インチあたりのドット数を示します。 スキャナで取り込む時、この値が大きいと取り込まれるデータ量は増えます。 (より細かくスキャンする) 印刷する時、この値が大きいと出力される画像のサイズは小さくなります。 (より細かく印刷する) ≪実際に使った例≫ 2700dpiで取り込んだ画像をそのまま600dpiの解像度で印刷(この辺りが一般的?)すると・・・縦横4.5倍に拡大されて出力されることになります。 また17インチモニタ(1280x1024ドット)に拡大縮小せず表示させた場合、横方向で12.4x9.6mmの範囲を表示します。 要は・・・あまり解像度を高くしてもねぇ・・・と言う話でした。

sugarchoco
質問者

お礼

dpiもよくわかっていなかったので、助かりました。 ありがとうございます。

• PrintScree
回答No.1

その使用用途なら、数年前のモデルでも十分実用的です。現行機種ならどれを買っても問題ありません。 ただし、安い機種は読み込みスピードが遅いので、大量に読み込む場合イライラします。 読み込みスピードが高速な機種は価格も高くなります。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx750/shiyo.htm#00 この辺りの機種がイイかな? オプションでドキュメントフィーダもあるので、大量の連続読み込みも可能です。 あとは、価格.comの口コミ掲示板も参考にしてみて下さい。

sugarchoco
質問者

お礼

価格.comの方の掲示板ものぞいてみますね。 ありがとうございます!