• 締切済み

自分の人生どうしたら良いか分かりません。。。

私は今高校2年生の女です。 私は小さい頃からずっと将来の夢は幼稚園教諭です。 でも将来幼稚園教諭になりたいと周りの大人に言うと、みんなに「無理だから止めた方が良いんじゃないか」と言われます。 そんな事もあり、最近では「絶対意地でも幼稚園教諭になってやる!」という思いが出てきました。 その事を知り合いの幼稚園の園長先生にも相談すると、「ただ子供が好きだからとか、みんなに反対されたから意地でもなりたいとかいう気持ちだけでは幼稚園教諭は無理だ」と言われました。 それで最近では自分でも「本当に幼稚園教諭になりたいのか?」と思うようになり、今とても悩んでいます。 園長先生に「もう1度じっくり自分が本当にやりたい事を考えてみたら良いと思うよ。」と言われたため、毎日考えているのですが、ずっと「自分は幼稚園教諭になるんだ」と思い込んでいたため、他にやりたい事が全く見つからないんです。 こんな私に新しい道を見つける事は出来ますでしょうか? どうかその方法を教えてください。 ちなみに私が「小さい子ども」以外で好きな事(物)は・・・ 「KinKi Kids」 (私の生き甲斐です。ファン歴は8年くらいです。) 「運動すること」 (小さい頃から外で走り回るのが大好きでした。スポーツでは体操・水泳・スキー・スノボー・テニスなどが得意です。) 「ファッション」 (オシャレするのが好きで、雑誌を読むのも大好きです。服などを買い物するのも大好きです。) 「人間観察」 (電車内や街中で無意識に他人を見てます。その人が今何を考えているかなどを想像したりしちゃいます。) 今思いつく限りで興味があるのはこんなぐらいです。 こんな私はどんな職業に向いていますでしょうか? 少しでも構いませんので向いてそうだと思う職業を沢山教えて頂ければ嬉しいです。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

「意地でなってやる」ではなく、「自分の夢だから、やりたい仕事だから目指す」と、どうして言えないのか、 そこのところをもう一度考えてみてはいかがでしょう? そもそも、なぜ大人たちはあなたには無理と言うのか 聞いてみたことがありますか? 大人は結構無責任に「大変だから止めたら方がいいよ」なんて簡単に言ったりします。 その一言で、人の人生を変えてしまうかもしれないなんて思いもせずにね。 合うか合わないか、無理か無理じゃないかなんて、やりもしないうちからなぜわかりますか? それに世の中に大変ではない仕事なんて存在しませんよ。 どんな仕事でも、それなりに大変です。 確かに幼稚園の先生も大変でしょう。 そんなことは経験しなくたってわかりそうなもの。 年端も行かない子供達を大勢世話し、教育する仕事ですから。自分の子一人育てるのだって大変なのに、まして 他人の子を預かるわけで、責任も重大です。 神経を人一倍使うであろう事は誰にでも想像がつくはず。 でも、そんな仕事だからこそ、「意地でなる」なんていう気持ちで目指してはいけないと思いませんか? あなたの知り合いの園長先生は、たぶんそういうことを言いたかったのではないかと思います。 小さい頃からの夢であり、今もその夢を持ち続けているのなら、目指したらいいじゃないですか。 目指した上で、向いていないと自分で判断したのなら、違う道に行けばいいです。 人生は長いです。そして、道は1本だけじゃありません。 転んだら、迷ったら違う道を探せばいいんです。 向いている職業なんて、人に決めてもらうものではないです。 あなたの人生は誰のものでもなく、あなただけのものですよ。自分で決めなくてどうします? せっかく知り合いの園長先生がおられるなら、学校が試験休みの時とか、幼稚園の見学をさせてもらったらどうでしょう? 実際の仕事を自分の目で見ると、また違った何かが見えるかもしれません。 長くなりましたが、こんな意見もあるということで。 まだ若いのだもの、可能性は無限大ですよ。

k-dino
質問者

お礼

そうですね。 自分の人生なんだから自分で決めないと意味ないですよね。 まだまだ人生は長いのでしっかり考えてみます。 幼稚園や保育園を見学したり、保育ボランティアをしたりして、自分に合っているか考えてみます。 真剣なご意見ありがとうございました。

  • haizara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 「卓球の愛ちゃん」を知っていますよね。彼女の活躍は本当に嬉しいものです。  実は愛ちゃんは天才少女ではありません。  それが正しいか、正しくないか。あるいは正義か悪か。私には解りませんが、彼女には、卓球をする環境と動機付けが不断に継続して与えられていたから、あそこまで出来るのです。  サッカー日本代表で10番をつけた子は、小学校から毎日一人で暗くなるまでシュート練習をしていました。所属クラブの休みの日は必ず、校庭でけっていました。  そんなにセンスやキレのある子ではありませんでしたが、彼はサッカーが好なことと、毎日、ボールに触っていたことは、間違いありません。  そんな、人たちを見ているとエジソンの言葉が思い出されます。  1パーセントの才能と99パーセントの努力。  多分、真実だと私は思います。  あなたがやれば出来るかも知れないし、やらなければ出来ない。  新しい道は必ず見えてくるし、それは幼稚園の先生かもしれません。そうでないかもしれません。  幼稚園の先生は大変ですよ。  がんばってください。

k-dino
質問者

お礼

やはり自分が努力した分は形となって返ってきますよね。 自分で決めた道を信じて頑張ります。 ありがとうございました。

  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.3

こんばんは。 k-dinoさんは実体験や具体例を織り交ぜてしっかりした文章を書きますね。悩んでいることが、明確に伝わってきました。 私は、相談された園長先生の「ただ子供が好きだからとか、みんなに反対されたから意地でもなりたいとかいう気持ちだけでは幼稚園教諭は無理だ」と同意見です。私の恋人は保母さんなのですが、色々話を聞くと大変で、待遇もそれほど良いわけではありません。やはり、ただ好きなだけではやっていけない職のようですね。 k-dinoさんの「好きなこと」からわかることは、アクティブな気質で、興味の対象が”人”に向いているということでしょうか。いわゆるOLのようなデスクワークは向いてないと思います。 適職としてはフィットネスクラブ従業員、アパレル店員、営業、キャリアカウンセラー等色々考えられます。 今は高校2年生でいらっしゃいますよね。すると大学(短大)・学科の選択が一つの岐路になると思います。幼稚園教諭一種を目指すなら、それに向けて大学・学科を選択する必要がありますね。保育士ならば、後からでも資格取得できますので、あえて保育科を選ぶ必要はないと思います。むしろ選択肢を狭めないような学科に行くことをお奨めします。幼稚園教諭免許が本当に必要かどうか、まずはここから考えてみてはいかがでしょうか。

k-dino
質問者

お礼

そうなんです。 将来何になりたいかによって大学を決めなくてはいけない時期なんです。 幼稚園教諭免許が本当に必要かどうかもう一度真剣に考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

なーに焦ってるんですか?その為の学生時代ですよ。 いろんな経験をし、笑い、挫折する。 今は経験を重ねる時ですよ。今決める時ではないんですよ。 何が向いているかは、人に決めてもらうものじゃないですよ。 そのようにしたら、失敗した時その人のせいにしちゃうでしょ。 全て自分の責任で、それが大人です。 いろんな本を読み、挑戦し、悩む事。それが今あなたがすべき事だとおもいます。 あなたのように好奇心もあり、負けん気の強いひとなら大丈夫ですよ。 とりあえず、今やりたい事をやることが大切だと思います。 あなたのようにちゃんとビジョンを持った人は何度も軌道修正を必要とします。そして成功者になるんです。 頑張って下さい。心から応援しています。(^.^)/~~~

k-dino
質問者

お礼

今焦っているのは、もうそろそろ大学を決めなくてはいけないからなんです。 将来なりたいものによって行く大学が変わってきますので…。 でもやはり自分の人生は自分で決めないといけないですよね。 いろいろな事に挑戦し、悩んでみます。頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

「ファッション」や「人間観察」が好きな事であれば、アパレル関係や芸能関係を目指してみてはいかがですか?? 自分の好きなメーカーのお店や、系統のお店でアドバイスするとか、芸能でサポートするとか素敵だと思います。 ちなみに私は23歳で3人の子供が居ますが、自分の子供達だけで精一杯なので他人の大勢の子供さんを相手にする幼稚園の教諭さんは尊敬しますし、とても大変だとは思いますよ!

k-dino
質問者

お礼

他のお仕事を教えていただきありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 やはり子どもは自分の子どもだけでも精一杯ですよね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男が自分だけで辛い

    私は幼稚園の教諭をしている男です。 私が勤めている幼稚園は男の職員は私だけで、他は園長以下全員女性なのです。そのため、今非常に辛い思いをしています。 うちの幼稚園では「裸教育」と言って園児を上半身裸で活動させる教育を実践しています。実は「あなた、男だから裸になりなさい」と園長に言われ私も上半身裸にジョギングパンツという格好で仕事をさせられています。 夏は直射日光をまともに浴びて暑いというよりも痛いですし、冬はとにかく寒いです。園長や女性の先生達というと普通に幼稚園の先生らしい服装をしており「何で自分だけ」という思いもありました。 女の先生達は裸での仕事を体験していないので、私がどんなに辛さを訴えても「男でしょ、園長の言うとおりにしなさい。」などの言葉で片付けられてしまいます。 また、裸のほかにも人のやりたがらない仕事を全て押し付けられるのです。 どうすれば、私の辛さをわかってもらえるでしょうか?

  • 将来の事で悩んでいます。

    将来の事で悩んでいます。 高校2年生女子です。 幼い頃からよくおっとりしてるね、と言われます。(自分ではのろまなだけだと思っています。) 確かに皆で何か作業をする時、一生懸命になりすぎて気付いたら作業しているのは私だけ…という事などがよくあります。 しかしありがたい事に昔からまわりの友達に恵まれ、たくさんの人に支えてもらいながら今までなんとかやってきました。 そんな私が将来就けたらいいなと考えている職業が今、二つあります。 しかし周りの友達が具体的な進路を決めているなか、自分に自信が持てずはっきりと決める事ができません。 友達に相談したらまだ焦る必要ないよと言ってくれましたが、正直不安です。 そこで厳しいお言葉でも構いませんので私にはどんな職業が向いているのか、これからどんな事をすればいいのか皆さんのアドバイスをいただきたいです。 ちなみに今考えている職業の、一つ目は幼稚園教諭です。 幼稚園生の頃の担任の先生にずっと憧れているのと、子供が大好きで昔からなりたいと思っていました。 しかしこのまま幼稚園教諭になれたとしても、保育日誌や壁の飾りなどを今までのように支えてくれる人が必ずいてくれて手伝ってくれる訳ではありません。今度は一人で頑張らなくてはなりません。 そうなると子供達や他の先生方、保護者の方にも迷惑をかけてしまいそうで申し訳ないです。 二つ目は言語聴覚士です。 最近この職業の存在を知ったのですが、一人一人の方に比較的ゆっくりじっくり向き合うことができるという点に魅力を感じ、また幼稚園教諭より私に向いているのかな、とも思いました。 しかし言語聴覚士になるための学科のある大学は理系らしく、元々理系が苦手な私が国家試験を受けるどころか大学に入れるかすらわかりません。 一度決めたら頑張って苦手な事も勉強します! しかし決心ができずもやもやとしたままです。 私の好きな事は外で遊んだり、ザリガニ釣り、、色々な人とお話をする、小学校1年生から習っているピアノ、お笑い鑑賞です。 苦手な事は機械をいじる、物事を素早く終わらせたり決断する、スキップ(運動は好きですがスキップだけはできません。)です。 長文失礼しました。 拙い文を最後まで読んで下さりありがとうございました!

  • 幼稚園教諭が、自分の子を自分の幼稚園に通わせる

    幼稚園教諭です。 すみません、まだ妊娠もしていないのですが、今後出来れば仕事を続けながら子どもを産みたいと考えています。 それで、今日職場で産休や育休について同僚や事務の先生と雑談していたのですが、「3歳まで保育園で、3歳過ぎたらうちに入れる」ということで盛り上がってました。 旧姓のまま働いていて(現在私もそうです)子ども入園させても、あくまで他人として過ごすという方法もあるよ、とか…実際友達でこの方法をとった子がいます。 その時はあくまで雑談としてですが、将来的に本当にそういう風に出来たら、自分はいいなぁ…とちょっと思ってしまいました。 (自分の園に何が何でも我が子を通わせたいというよりは、多分時間的な部分で自分が楽そう) 保育園で実習したときも、自分の子を自分の園に預けてる先生がいて、現実問題不可能ではないんですよね。 ただ、園に通わせている保護者の目が正直気になるし、同僚もやりにくいだろうしやっぱり無理かなぁ…とも思います。 実際、教諭・保育士が自分の子を自分の園に預けているケースを目にされた方、やっぱりイヤでしたか? また違う目で見てしまうものでしょうか。 実際にそういうケースを知らなくても、このことに関してどう思われるか、教えていただきたいです。 まだ園としても産休の取得実績すらなく(というか、寿で辞めなかったのは私が初めて)これからどうなるのか全くわからないですが、参考までにお願い致します。

  • 自分の人生が嫌ですどうしたらいいでしょうか?

    私は生まれつき人と喋るのが苦手です。それでよく親に怒られていました。そして私は幼稚園を何回か休んでいました。小学校に入ると家庭事情で低学年の頃はいじめられ高学年の頃はよく「○○ちゃんの言っていることの意味がわからない。」と言われよく作文とか説明するのは控えていますが先生とかにも「君は結局何を言いたいの?」と言われるばかりです。私は結構言葉を扱うのが苦手だから言葉の喧嘩で勝ったことがありません。そして中学校入ってから切り替えて生徒会執行部で頑張ろうとしましたけど上手くいかないで何も出来ないまま1年が終わってしまいました。そして2年の後半になったら今度こそはと学級委員に入りました。けどなかなか上手くいかず先生は怒り続け委員長は先生に逆ギレして喧嘩になったりして上手く行きません。学級委員は三年生も同じにするから三年生でも変わらず嫌な雰囲気が続いています。本当は私が何かいい案を出したり自由な発想能力を持っていたらもっといい雰囲気で進んでいたんだと思います。けど今は人と会うのも苦手になったのと私はそこまで頭が良い訳では無くて部活も直ぐに負けて引退して何も自分が得意とするような事がないからもう学校にいるのが辛くなってめったに外には出ていませんそして学校も休んで現在不登校中です。よく先生が心配して家に来るのですが会いたくないため自分の部屋にこもっています親にもクラスの子達にも申し訳ないと思っています。私は今中三だからもうそろそろ高校に進学しなくては行けない時期ですが未だに将来の夢も決まっていないし行きたい高校も特にはありませんだから未来のことがとても不安です。そして怖いです。1度家出をしたのですがそれにより親達に迷惑をかけてしまいました。だからよく自殺しようと考えますが上手く死ねないで生きてしまったら親にもその他の人にも迷惑をかけるのが怖いからできないです。私はもうどうしたらいいでしょうかもう生きるのも辛いし生きていることが嫌です。正直もう死んで何もかも忘れたいです。けど恐怖がそうさせてくれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 今までの人生の埋め方

    自分は、小さいころ(3歳ごろまでに)十分に甘えられなくて、それがずっとおお引っ張って、二十歳過ぎにうつ病になってしまいました。 でも、それを中々両親には理解してもらえず、病気もなかなか治らず、37歳になっていました。 でも有難いことに、うつ病自体は治ってきています。主治医の先生にもほぼよくなっていると言われています。しかし、心の根っこの部分が埋まっていないのは未だに変りません。 治っている・・と言われても、心が晴れ晴れしないのです。それは、自分はやはり小さいころの寂しかったものが十分に埋まっていないからだと、それが多いにあると感じています、 それを十分に埋めない事には、病気は本当に治らないと思うし、これからの人生は本当には始まらないと自分で感じています。 その話は、両親に話して理解はしてもらったのですが、やはり両親からすれば子供には変わらないけれど、何もできない小さいころの子供ではありません。身体は、大人だし、普通の会話もします。 自分が物音などでビクビクしたり、何か不安を感じても、小さい子供ではないので、中々すぐには対応してもらえなかったりします。自分としては、そういう時は心は子供に戻ってしまっていますので、両親ならすぐに気付いてくれるはず・・と思うのですが、中々で・・汗、それが何度も繰り返されてしまっています。 それは、母や父も自分が悪い・・申し訳ない・・と毎回と言っているのですが、やはり両親も歳も取ってきていますし、日常生活もありますし、人間なので、完璧は無理な様です。 でも、自分もそれを解っていても、小さいころからずっと抱えてきている大きなモノで、それが原因でうつ病にもなってしまったので、やはり自分もそうはいっても・・というところがあります。 でも、現実は完璧には無理だと思います。 それを、自分の中でどう処理していけばいいのか、どう考えたら(どう受け取ったら)自分は楽になれるのか、どう小さいころの寂しさを埋めたらいいのか、どうしたら十分に埋められるのか・・がわかりません・・ ・・良く解らない文かもしれませんが・・何か良いアドバイスや経験談があればお聞かせください。

  • 人生相談のようなもの

    現在高校二年生者です。 今思い悩んでいることをそのまま書きたいと思います。 •将来(大学)のこと 私は自分が何をしたいのか、何になりたいのかわからない。興味のあることはあるにはあるけれど、なぜかしっくりこない。私は普通のOLになりたくないという意味のわからない意地(プライド?)がある。OLがかっこよくないとかそう言うわけではなくて、ただ何かの〝職業″に就きたいと思っているから。だからといって、特別に絶対あれになりたい!という職業もない。これまたあるにはあるが、特定のものだけに、となると決められず、また途方に暮れる。 夢がある人が羨ましくて仕方がない。とても、きらきらして見える。最近になって周りの友人と将来のことを話すようになって、自分の周りは着々と希望進路先を決めていることを知り、焦らずにはいられない。 果たして私は自らがここに行きたい!これを学びたい!と言えるものに出会えるのか。結局流されるままに生きていきそうで怖い。不安。 自分はなんとかなると根拠もない安心があったけれど、それも今は感じない。ただただ、自分の行く先は何処なのか。 こんなうだうだ悩んでる自分が情けない。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 何か、この私の我儘のような悩みに対してアドバイス等をしていただきたいです。

  • 幼稚園教諭の仕事の将来について

    私は幼稚園教諭を目指している男子高校生です。質問なんですが40歳とか50歳になったとき、まだ子供の担任のままでいられるのでしょうか?それとも園長先生とかになっていて子供と接しないような立場になっているのでしょうか?おしえてください!!

  • 子供のいない人生を考えている自分

    こんばんわ。とても長くなり、悩んでいても仕方ない事、上手くまとまらない文章かもしれませんが、読んでいただけたらと思い書かせていただきます。 今回は、子供の事についての内容になります。 私は、今年の夏に結婚した24歳の主婦です。子供はいません。お互い兄弟がいます。最初は、自分が30代に入ったらどうしてもではないけれど、1人子供がいたらいいのかなぁと思っていました。 でも、今は結婚前から兼業希望であったのでようやくこちらの生活にも慣れ来月から仕事復帰出来る事、それまでスキルアップのために資格を取ったりした事、やりたい事も沢山ある中で新しい目標が出来たりして「子供のいない、夫婦だけの生活でもいいな」と思うようになりました。 お互いの両親は近くにいないので家事も全部やらなくてはならないなど大変な面もあるのですが、今の生活スタイルはとても楽しく充実しており、「このままでもいい」という気持ちの方が強くなってきているのです。今の状態がなくなる事にとても不安を感じるぐらい。(もちろん、将来の事も見据えて) ただ、理由はこれだけではなく子供をと考えるとどうしても覚悟が出来ていない自分もいるからです。まず、私に似たら可哀想(小・中と変わっているからという理由でいじめに遭いました。)、今は私自身で「いい加減にしてくれ!」と言ったのでないのですが、子供の頃父から暴言を吐かれたり何もしていないのに新聞紙などで叩かれたり(家庭環境も影響してでの事で虐待するつもりではなかった事、おそらく結婚も早かったが私が生まれたのも1年後とすぐだったためかまだまだ心に余裕がなかった?が)があったので子供ながら、それらの事で中学までずっと自殺を考えており、直接親に「死にたい」と言った事もありましたし、「いっその事殺してくれ・・・」とまで追い詰められていたので、その時の親子関係は全く築けていなかったのでほとんど子供の頃はいい思い出がないからです。 他には結婚前に流産をし、病院で「子供が出来にくい体質かも・・・流産も繰り返す可能性がある」と言われたので同じ事を繰り返したくない、本当に欲しい気持ちもないのに産むなんて宿ってくる子供や、妊娠を望んでいらっしゃる方々に大変失礼だ、このままじゃ子供を同じように不幸にしてしまうし中途半端な状態で母親になりたくないからです。 夫は述べた事を知っているので、「出来れば子供を・・・」と思っていますがあまり言いません。「うちが子供の時なんて生きる事の意味や死んでしまおうかって事しか頭になかった。」と言ったら当然ですが驚いてました。内心はショックだろうなと思っています。 彼は私と違って、今までいじめなどの人間関係のトラブルに遭った事はなく、親子関係も上手く築けなかった事もない、「子供の頃なんて、遊ぶ事しか頭になかったなぁ」と普通に楽しく子供時代を送ってこれた人です。また、夫の勤務地に近いところに住まいがあるので二人で外出すると、よく職場の方と行き会うんです。しかも夫婦でお子さんを連れて。仕事場でも「ほとんどの人がすぐ子供をつくったって人ばかりだよ。」と話を聞いたそうです。これらの事もあって複雑な気持ちなのかな・・・と感じてしまいます。 義両親も「子供はいつにするの?」と直接ではないですが言われ、実母からは「産めるなら1人産んでみた方がいいと思うよ?」と言ってました。互いの両親の事も想うと、胸が痛みます・・・ 義両親もとても優しい方なので尚更・・・ きっと「子供は・・・」と言ったら哀しみますよね・・・ 時が来ても変わらなかったら夫婦仲がこじれるのかなと苦しくなります。 自分も夫と同じような人生だったらこんなに悩まなくて済んだかもしれません・・・ 悩んでいても仕方のない事かもしれませんが、同じような事で悩まれた方のお話など聞けたら幸いです。

  • 私にできるでしょうか…

    高校3年生で将来幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。 私は子供が大好きで、音楽やダンスや工作なども好きです。 ですが、幼稚園教諭や保育士に必要な体力があまりありません… 風邪はめったにひきませんが 体育は小さいころから苦手です。 また恥ずかしがりやでもあり、幼稚園の先生や保育士になって、やっていけるのか心配です。 お給料が少ないなどの不満をよく聞きますが、 私は自分が好きでやりがいのある仕事につければ お給料はあまり気にしていません。 こんな私に幼稚園の先生や保育士ができるのでしょうか…(;_;) 大学での実習も本当に大変なようで、夜寝れないなども聞き本当に不安です。 よろしくお願いします。

  • 守秘義務について

    他のカテで相談をしたのですが、 法的にみた場合の見解を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2818976.html (詳しい内容が書かれています) 幼稚園の園長に、子供のことで相談をしました。 その相談内容については、子供の将来に関わることですので、 先生の胸の内に留めて頂き、他言なさらぬようにお伝えしました。 しかし、他の教諭に知らせたり、 子供にとって一番知られたくない小学校にも知らせてしまいました。 このような場合には、どのようにすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう