• 締切済み

自分の人生どうしたら良いか分かりません。。。

私は今高校2年生の女です。 私は小さい頃からずっと将来の夢は幼稚園教諭です。 でも将来幼稚園教諭になりたいと周りの大人に言うと、みんなに「無理だから止めた方が良いんじゃないか」と言われます。 そんな事もあり、最近では「絶対意地でも幼稚園教諭になってやる!」という思いが出てきました。 その事を知り合いの幼稚園の園長先生にも相談すると、「ただ子供が好きだからとか、みんなに反対されたから意地でもなりたいとかいう気持ちだけでは幼稚園教諭は無理だ」と言われました。 それで最近では自分でも「本当に幼稚園教諭になりたいのか?」と思うようになり、今とても悩んでいます。 園長先生に「もう1度じっくり自分が本当にやりたい事を考えてみたら良いと思うよ。」と言われたため、毎日考えているのですが、ずっと「自分は幼稚園教諭になるんだ」と思い込んでいたため、他にやりたい事が全く見つからないんです。 こんな私に新しい道を見つける事は出来ますでしょうか? どうかその方法を教えてください。 ちなみに私が「小さい子ども」以外で好きな事(物)は・・・ 「KinKi Kids」 (私の生き甲斐です。ファン歴は8年くらいです。) 「運動すること」 (小さい頃から外で走り回るのが大好きでした。スポーツでは体操・水泳・スキー・スノボー・テニスなどが得意です。) 「ファッション」 (オシャレするのが好きで、雑誌を読むのも大好きです。服などを買い物するのも大好きです。) 「人間観察」 (電車内や街中で無意識に他人を見てます。その人が今何を考えているかなどを想像したりしちゃいます。) 今思いつく限りで興味があるのはこんなぐらいです。 こんな私はどんな職業に向いていますでしょうか? 少しでも構いませんので向いてそうだと思う職業を沢山教えて頂ければ嬉しいです。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

「意地でなってやる」ではなく、「自分の夢だから、やりたい仕事だから目指す」と、どうして言えないのか、 そこのところをもう一度考えてみてはいかがでしょう? そもそも、なぜ大人たちはあなたには無理と言うのか 聞いてみたことがありますか? 大人は結構無責任に「大変だから止めたら方がいいよ」なんて簡単に言ったりします。 その一言で、人の人生を変えてしまうかもしれないなんて思いもせずにね。 合うか合わないか、無理か無理じゃないかなんて、やりもしないうちからなぜわかりますか? それに世の中に大変ではない仕事なんて存在しませんよ。 どんな仕事でも、それなりに大変です。 確かに幼稚園の先生も大変でしょう。 そんなことは経験しなくたってわかりそうなもの。 年端も行かない子供達を大勢世話し、教育する仕事ですから。自分の子一人育てるのだって大変なのに、まして 他人の子を預かるわけで、責任も重大です。 神経を人一倍使うであろう事は誰にでも想像がつくはず。 でも、そんな仕事だからこそ、「意地でなる」なんていう気持ちで目指してはいけないと思いませんか? あなたの知り合いの園長先生は、たぶんそういうことを言いたかったのではないかと思います。 小さい頃からの夢であり、今もその夢を持ち続けているのなら、目指したらいいじゃないですか。 目指した上で、向いていないと自分で判断したのなら、違う道に行けばいいです。 人生は長いです。そして、道は1本だけじゃありません。 転んだら、迷ったら違う道を探せばいいんです。 向いている職業なんて、人に決めてもらうものではないです。 あなたの人生は誰のものでもなく、あなただけのものですよ。自分で決めなくてどうします? せっかく知り合いの園長先生がおられるなら、学校が試験休みの時とか、幼稚園の見学をさせてもらったらどうでしょう? 実際の仕事を自分の目で見ると、また違った何かが見えるかもしれません。 長くなりましたが、こんな意見もあるということで。 まだ若いのだもの、可能性は無限大ですよ。

k-dino
質問者

お礼

そうですね。 自分の人生なんだから自分で決めないと意味ないですよね。 まだまだ人生は長いのでしっかり考えてみます。 幼稚園や保育園を見学したり、保育ボランティアをしたりして、自分に合っているか考えてみます。 真剣なご意見ありがとうございました。

• haizara
回答No.4

「卓球の愛ちゃん」を知っていますよね。彼女の活躍は本当に嬉しいものです。  実は愛ちゃんは天才少女ではありません。  それが正しいか、正しくないか。あるいは正義か悪か。私には解りませんが、彼女には、卓球をする環境と動機付けが不断に継続して与えられていたから、あそこまで出来るのです。  サッカー日本代表で10番をつけた子は、小学校から毎日一人で暗くなるまでシュート練習をしていました。所属クラブの休みの日は必ず、校庭でけっていました。  そんなにセンスやキレのある子ではありませんでしたが、彼はサッカーが好なことと、毎日、ボールに触っていたことは、間違いありません。  そんな、人たちを見ているとエジソンの言葉が思い出されます。  1パーセントの才能と99パーセントの努力。  多分、真実だと私は思います。  あなたがやれば出来るかも知れないし、やらなければ出来ない。  新しい道は必ず見えてくるし、それは幼稚園の先生かもしれません。そうでないかもしれません。  幼稚園の先生は大変ですよ。  がんばってください。

k-dino
質問者

お礼

やはり自分が努力した分は形となって返ってきますよね。 自分で決めた道を信じて頑張ります。 ありがとうございました。

• masa1214
回答No.3

こんばんは。 k-dinoさんは実体験や具体例を織り交ぜてしっかりした文章を書きますね。悩んでいることが、明確に伝わってきました。 私は、相談された園長先生の「ただ子供が好きだからとか、みんなに反対されたから意地でもなりたいとかいう気持ちだけでは幼稚園教諭は無理だ」と同意見です。私の恋人は保母さんなのですが、色々話を聞くと大変で、待遇もそれほど良いわけではありません。やはり、ただ好きなだけではやっていけない職のようですね。 k-dinoさんの「好きなこと」からわかることは、アクティブな気質で、興味の対象が”人”に向いているということでしょうか。いわゆるOLのようなデスクワークは向いてないと思います。 適職としてはフィットネスクラブ従業員、アパレル店員、営業、キャリアカウンセラー等色々考えられます。 今は高校2年生でいらっしゃいますよね。すると大学(短大)・学科の選択が一つの岐路になると思います。幼稚園教諭一種を目指すなら、それに向けて大学・学科を選択する必要がありますね。保育士ならば、後からでも資格取得できますので、あえて保育科を選ぶ必要はないと思います。むしろ選択肢を狭めないような学科に行くことをお奨めします。幼稚園教諭免許が本当に必要かどうか、まずはここから考えてみてはいかがでしょうか。

k-dino
質問者

お礼

そうなんです。 将来何になりたいかによって大学を決めなくてはいけない時期なんです。 幼稚園教諭免許が本当に必要かどうかもう一度真剣に考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

なーに焦ってるんですか?その為の学生時代ですよ。 いろんな経験をし、笑い、挫折する。 今は経験を重ねる時ですよ。今決める時ではないんですよ。 何が向いているかは、人に決めてもらうものじゃないですよ。 そのようにしたら、失敗した時その人のせいにしちゃうでしょ。 全て自分の責任で、それが大人です。 いろんな本を読み、挑戦し、悩む事。それが今あなたがすべき事だとおもいます。 あなたのように好奇心もあり、負けん気の強いひとなら大丈夫ですよ。 とりあえず、今やりたい事をやることが大切だと思います。 あなたのようにちゃんとビジョンを持った人は何度も軌道修正を必要とします。そして成功者になるんです。 頑張って下さい。心から応援しています。(^.^)/~~~

k-dino
質問者

お礼

今焦っているのは、もうそろそろ大学を決めなくてはいけないからなんです。 将来なりたいものによって行く大学が変わってきますので…。 でもやはり自分の人生は自分で決めないといけないですよね。 いろいろな事に挑戦し、悩んでみます。頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

「ファッション」や「人間観察」が好きな事であれば、アパレル関係や芸能関係を目指してみてはいかがですか?? 自分の好きなメーカーのお店や、系統のお店でアドバイスするとか、芸能でサポートするとか素敵だと思います。 ちなみに私は23歳で3人の子供が居ますが、自分の子供達だけで精一杯なので他人の大勢の子供さんを相手にする幼稚園の教諭さんは尊敬しますし、とても大変だとは思いますよ!

k-dino
質問者

お礼

他のお仕事を教えていただきありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 やはり子どもは自分の子どもだけでも精一杯ですよね。 ご意見ありがとうございました。