• ベストアンサー

幼稚園教諭の仕事の将来について

私は幼稚園教諭を目指している男子高校生です。質問なんですが40歳とか50歳になったとき、まだ子供の担任のままでいられるのでしょうか?それとも園長先生とかになっていて子供と接しないような立場になっているのでしょうか?おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_ka2002
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

幼稚園・保育園・託児所を経営しています。 まず、担任のままでいられるかという質問に、回答から先に言えば、公立の場合は可能です。しかし、私立の場合ではまず不可能でしょう。 公立の場合は公務員ですから、転属命令が出ない限り、担任でいられます。ただ、男のあなたが続けられるかどうかは、収入・待遇などさまざまな点で、とても疑問です。 私立幼稚園の場合では、まず第一に人件費が支払えませんので、担任として雇い入れることは不可能だと思います。40歳や50歳で、それなりの経験があって、20万程度の給料で仕事が出来るなら、良いでしょうが。 また、保護者の方の感じ方というのもありますので、現実的には無理ではないでしょうか? 園長になれるかという質問ですが、公立幼稚園の場合には可能ですが、普通は、小学校や中学校の校長経験者で退職された方が就任されることが多いので、50歳くらいでは無理ではないかと思います。 私立幼稚園の場合には、よほどの大規模学園か、不祥事でもない限り経営者の世襲が行われますので、現実的な方法としては、幼稚園を経営されている家の婿養子に入るのがいいかと思われます。地方の園で娘さんしかいない幼稚園の経営者の方は、喜んで迎えてくれると思いますよ。 どちらにしても、高校生ということですので、もう少し幼稚園教諭という仕事の研究をなさってから志望されるのがよろしいと思います。 幼稚園教諭・保育士は、専門性の高さの割には、社会的な地位や賃金が低い傾向にありますので、一生の仕事として選ぶ場合には、かなりの覚悟が必要です。 その覚悟がある上で選択されたなら、すばらしい教育者になれると思います。

mizutanito
質問者

お礼

まだまだ幼稚園教諭の仕事は男の人はきびしいんですね。 もう少し調べたりしてみます! お返事ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.3

最近まで幼稚園教諭をしてました。 学生時代男子も何人もいましたが、まだまだ女の世界なので就職できた子は少なかったです。 給料の高くない職業ですので、逆に園長や副園長クラスをめざすくらいでないと生活が・・・という世界です。仕事は好きなのに生活できなくてやめた男友達が何人もいます。(うちは田舎なので関東は違うかもしれませんが・・・) でも本当にやりがいのある仕事なので、mizutanitoさんにのでぜひ夢を叶えていただきたいです! 保育士の資格もぜひとって下さい。児童養護施設等働く場が広がりますよ。幼稚園でしたら、幼稚園バスが運転できる運転免許をとられるとか、体育が好きでしたら体育を専門に教える先生などほかの人より何かあるといいですね。(何かあれば給料ももしかしたらプラスされるかも) 私の園では体育の先生は40代でしたよ。もうすぐ副園長に抜擢されるみたいです。 とりとめのない文章で申し訳がありませんが、とにかく子どもと接する仕事はたくさんありますしあなたには明るい未来があります!頑張って下さい。 応援しています☆

mizutanito
質問者

お礼

やっぱり男で就職はきびしいんですね。 それも参考にしてもう一度考えてみます! お返事ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.2

園長など私立経営者なら普通にいます、質問のタイトルが幼稚園教諭と出ていますが、少子化で保育園合併する動き認定こども園が出来ています。  子ども園のリンクを参考にして下さい。  今後の動きとして、保育士も同時に資格の視野に入れておくと良いと思います。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp010301/shigaku/kodomoen/kodomoenn.html
mizutanito
質問者

お礼

子供園のリンク参考になりました! 保育士の資格もとることを視野に入れて、頑張ってみたいと思います! お返事ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91472
noname#91472
回答No.1

40歳と50歳では違いすぎますが・・・ うちの子が行っていた幼稚園には40代程度の先生はいましたよ。 また、その年代でみんな園長になっていたら大変ですね。 園に一人ですから・・・ また、園長が子供と触れ合わないというのも認識不足です。 毎日、それぞれの組で園長とお昼を食べるとかありますよ。 園長にしたら毎日触れ合っていけるわけです。 その点、心配無用です。 そんな園でなかったら・・・ あなたが園長なのですから、そういう行事を提案すれば良いだけです。

mizutanito
質問者

お礼

お昼を食べたりするとはおもってませんでした! 幼稚園教諭になれるかわかりませんが、頑張ってみようとおもいます。 お返事ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭と保育士の違い

    私は幼稚園教諭を目指している高校3年生です。 短大に進学しようとしているのですが、 担任の先生にどうして幼稚園教諭になりたいか聞かれ、 ”人と関わる仕事に就きたいし、 子供がすきだから”と言ったら、 それだったら保育士でもいいじゃないかと言われてしまいました。 どうしたら先生を納得させられるでしょうか>< 幼稚園と保育園の違いも交えて 教えてもらえるとうれしいです。

  • ある幼稚園教諭

    子供が幼稚園に通っています。お友達との小さなトラブルはありながらも、 お母さん方とうまくやっているのですが、どうも気になる教諭がいます。 一言一言が特に気になる教諭で、いわゆる園長補佐のような役割で、ちょこちょこと 動いているのですが、先日子供のことなどで気になることを相談したのですが、 その時は納得しながら聞いてくれていたのですが、次の日はガラッと態度を変え、 わざと他のお母さん方と話をしながら、気になるようなことを大きな声で言うのです。 「何でも気になることは、どんどん相談してください」というのが、口ぐせの割には、 相手によっては、または、問題によっては、敵視するような一面もあって、小馬鹿にするような 言い方をされたこともあります。安心して子育ての事を相談したいのですが、周りのお母さん方 からの情報なども参考にしながら、なるべく気にしないようにしています。 園での活動、役員などの内容も濃く、園との関わりも積極的で、しっかりとしているように 見えるのですが、いざというとき、何となく頼りないというか・・・。 担任の先生はいい先生なのですが、新卒で、少し頼りのない感じです。 いざというときは、どっしりとした園長などに相談したいのが本音です。

  • 幼稚園教諭◇

    幼稚園教諭を目指しています★! 志望動機で◇子どもの成長が間近で見られてとてもやりがいのある仕事だと思ったから◇って書いたら、 先生に具体例は?と聞かれてしまいました。 どういう具体例があると考えられますか? あと、どうして高校や中学校の先生ではなくて幼稚園なのか?とも言われてしまいました。 子どもが好きだから☆という理由だけでは駄目みたいなんです。 高校た中学校にはない◆幼稚園教諭◆のいいトコロなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 公立の幼稚園教諭になるには

    現在高校一年生の女です。 私は将来幼稚園教諭になる事が夢です。 進路相談や色々していると担任の先生からはなるなら公立の幼稚園教諭を目指しなさいと言われました。 それについてあまり深く聞けなかったので何が違うかがとても気になります。 そして公立の幼稚園教諭になるには専門学校卒だと無理でしょうか 私も兄も高校が私立で兄は大学も私立に行きました。出来れば親にこれ以上迷惑をかけたくありません。 もし無理なら公立の幼稚園教諭を諦めようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭の資格がなくても、園長先生になるのは可能ですか?

    突然の書き込み失礼します。 2回目の投稿なのですが、またまた困っています。 自分なりに、文部科学省や教育委員会のHPで 探してみたりしているのですが、いい答えがみつかりません。よろしくお願いします。 質問内容は、幼稚園の園長になるには、幼稚園教諭の資格がないとダメなのですか。それとも、幼稚園教諭の資格がなくても園長先生になることは可能なのですか。 失礼します。

  • 一般教諭と養護教諭

    こんにちは。 私は、特に不登校や拒食症、その他さまざまな理由などで、 困っている生徒に寄り添い、力を育めるような人になりたいと思っています。 現在、中学校で働くことを考えていて、一般教諭(家庭科)または養護教諭になりたいと考えています。 私の考えるそれぞれの特徴は、以下の通りです。 ◎一般教諭の場合 ・授業ができる。家庭科の場合は特に生活面を振り返ること、またこれからどのように生活するのかを考えていくことができると考えた。 ・空き時間は職員室にいるため、生徒が気軽に相談しやすくはない。 ・評価をする立場である。(生徒の素が見えにくいかも)  >特に担任の場合 ・学級経営ができる。 ◎養護教諭の場合 ・心身の健康の増進を日々の活動(保健指導・健康相談活動など)の中で教育していくことが可能。 ・保健室にいるため、生徒が気軽に相談しやすい(保健室の利用規則は学校によるとは思いますが。) ・評価をしない立場である。(生徒の素が見えやすいかも) (スクールカウンセラーも考えていましたが、定期的に学校に訪れること、採用期間も限定的であることより、候補から外しました。) そこで、特に現職の方、または現場に詳しい方にお聞きしたいのですが、 一般教諭(担任,担任以外それぞれの場合)の立場と養護教諭の立場、どちらがより「特に不登校や拒食症、その他さまざまな理由などで、困っている生徒に寄り添い、力を育むこと」をしやすい立場にあると思われますか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 保育士・幼稚園教諭

    高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる四年生大学に進学したいと思っています。 ネットで調べてみると 実習がとてもしんどい。などという言葉をよく見かけますが 私は今メンタル的な理由で心療内科に通っており(だいぶ回復していますが…)先生方にキツイ言葉を言われても耐えられるか…と不安になります。 子供が好きですが もともとおとなしい性格で、保育園にボランティアに行った時に 担任の先生から、もっと積極的になって。と言われました。 みんなの前で歌を歌ったり、声かけをしたり 恥ずかしいと思ってしまう時もあります。 こんな性格では保育士や幼稚園教諭には向いていないのでしょうか…? 子供たちと踊ったり歌ったりすることに憧れていますが やはり現役で働いている方は、 恥ずかしいなど思ったことはないですか('・ω・`)? よろしくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教諭

    高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる四年生大学に進学したいと思っています。 ネットで調べてみると 実習がとてもしんどい。などという言葉をよく見かけますが 私は今メンタル的な理由で心療内科に通っており(だいぶ回復していますが…)先生方にキツイ言葉を言われても耐えられるか…と不安になります。 子供が好きですが もともとおとなしい性格で、保育園にボランティアに行った時に 担任の先生から、もっと積極的になって。と言われました。 みんなの前で歌を歌ったり、声かけをしたり 恥ずかしいと思ってしまう時もあります。 こんな性格では保育士や幼稚園教諭には向いていないのでしょうか…? 子供たちと踊ったり歌ったりすることに憧れていますが やはり現役で働いている方は、 恥ずかしいなど思ったことはないですか('・ω・`)? よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭はあだ名で園児を呼んでもいいいのか

    私の甥の話です 先日姉が甥に「お幼稚で先生になんて呼ばれてるの?」と、何気なく聞いたそうです。 「僕ひょっとこ。お友達もそうよんでるの」 びびった姉は幼稚園へ担任を尋ねたが不在のため園長と話をすると、園長は平謝り。次の日担任・副担任は笑いながら「お母さんたいへんでしたね、すいません」と言ったそうだ。 主任の先生は知らん顔。 私達家族は君付けか、呼びきりですが、どうなんでしょうか。すねた顔を良くするわけでもありません。丸坊主ですがふつうの子だと思います。 将来いじめに繋がると思い、不安もよぎりますが、何より教育者がこんなので良いのでしょうか?私達の怒りは異常でしょうか?

  • 幼稚園教諭の社会的地位

    こんばんは。 保育系大学に通う4年の男です。 突然ですが、幼稚園教諭の社会的地位ってどうして低いですか? 教諭ってことは先生なんですよね。そして、保育士のような資格ではなく教諭は免許です。 社会は幼稚園教諭の先生はこどもとただ触れ合ってればいいって考えですがそんな単純ではないですよね? 幼稚園での毎日の遊びや生活の中に沢山の学びがあって、それが彼らの人生の基盤になっていくから、重要であるから幼稚園教諭は必要なんじゃないんですか? だから私は小学校ではなく幼稚園を選びました。 私はこれから幼稚園教諭になる予定ですが、このままずっと『幼稚園教諭の社会的地位が低い』ままでは男性が増えていかないと思います。 低くても教育??保育??に対する情熱、気持ちだけでやっていくことは可能だと思うのですが、将来を考えると不安です。 こどもたちの未来もですが、それを支える幼稚園教諭にとって明るい未来はないのでしょうか? 皆さんは今後どうなっていくと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • ExcelのSUMIFS関数でOR条件を利用する場合、IF関数を使って条件の切り替えができます。
  • 要件に応じて各セルの値を比較し、条件にマッチするセルの値を合計することができます。
  • この方法を使えば、複雑な条件や複数の条件を簡潔に表現できます。
回答を見る