• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園教諭の仕事の将来について

私は幼稚園教諭を目指している男子高校生です。質問なんですが40歳とか50歳になったとき、まだ子供の担任のままでいられるのでしょうか?それとも園長先生とかになっていて子供と接しないような立場になっているのでしょうか?おしえてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数318
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

幼稚園・保育園・託児所を経営しています。 まず、担任のままでいられるかという質問に、回答から先に言えば、公立の場合は可能です。しかし、私立の場合ではまず不可能でしょう。 公立の場合は公務員ですから、転属命令が出ない限り、担任でいられます。ただ、男のあなたが続けられるかどうかは、収入・待遇などさまざまな点で、とても疑問です。 私立幼稚園の場合では、まず第一に人件費が支払えませんので、担任として雇い入れることは不可能だと思います。40歳や50歳で、それなりの経験があって、20万程度の給料で仕事が出来るなら、良いでしょうが。 また、保護者の方の感じ方というのもありますので、現実的には無理ではないでしょうか? 園長になれるかという質問ですが、公立幼稚園の場合には可能ですが、普通は、小学校や中学校の校長経験者で退職された方が就任されることが多いので、50歳くらいでは無理ではないかと思います。 私立幼稚園の場合には、よほどの大規模学園か、不祥事でもない限り経営者の世襲が行われますので、現実的な方法としては、幼稚園を経営されている家の婿養子に入るのがいいかと思われます。地方の園で娘さんしかいない幼稚園の経営者の方は、喜んで迎えてくれると思いますよ。 どちらにしても、高校生ということですので、もう少し幼稚園教諭という仕事の研究をなさってから志望されるのがよろしいと思います。 幼稚園教諭・保育士は、専門性の高さの割には、社会的な地位や賃金が低い傾向にありますので、一生の仕事として選ぶ場合には、かなりの覚悟が必要です。 その覚悟がある上で選択されたなら、すばらしい教育者になれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだまだ幼稚園教諭の仕事は男の人はきびしいんですね。 もう少し調べたりしてみます! お返事ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

最近まで幼稚園教諭をしてました。 学生時代男子も何人もいましたが、まだまだ女の世界なので就職できた子は少なかったです。 給料の高くない職業ですので、逆に園長や副園長クラスをめざすくらいでないと生活が・・・という世界です。仕事は好きなのに生活できなくてやめた男友達が何人もいます。(うちは田舎なので関東は違うかもしれませんが・・・) でも本当にやりがいのある仕事なので、mizutanitoさんにのでぜひ夢を叶えていただきたいです! 保育士の資格もぜひとって下さい。児童養護施設等働く場が広がりますよ。幼稚園でしたら、幼稚園バスが運転できる運転免許をとられるとか、体育が好きでしたら体育を専門に教える先生などほかの人より何かあるといいですね。(何かあれば給料ももしかしたらプラスされるかも) 私の園では体育の先生は40代でしたよ。もうすぐ副園長に抜擢されるみたいです。 とりとめのない文章で申し訳がありませんが、とにかく子どもと接する仕事はたくさんありますしあなたには明るい未来があります!頑張って下さい。 応援しています☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり男で就職はきびしいんですね。 それも参考にしてもう一度考えてみます! お返事ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#40624
noname#40624

園長など私立経営者なら普通にいます、質問のタイトルが幼稚園教諭と出ていますが、少子化で保育園合併する動き認定こども園が出来ています。  子ども園のリンクを参考にして下さい。  今後の動きとして、保育士も同時に資格の視野に入れておくと良いと思います。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp010301/shigaku/kodomoen/kodomoenn.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供園のリンク参考になりました! 保育士の資格もとることを視野に入れて、頑張ってみたいと思います! お返事ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#91472
noname#91472

40歳と50歳では違いすぎますが・・・ うちの子が行っていた幼稚園には40代程度の先生はいましたよ。 また、その年代でみんな園長になっていたら大変ですね。 園に一人ですから・・・ また、園長が子供と触れ合わないというのも認識不足です。 毎日、それぞれの組で園長とお昼を食べるとかありますよ。 園長にしたら毎日触れ合っていけるわけです。 その点、心配無用です。 そんな園でなかったら・・・ あなたが園長なのですから、そういう行事を提案すれば良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お昼を食べたりするとはおもってませんでした! 幼稚園教諭になれるかわかりませんが、頑張ってみようとおもいます。 お返事ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭の資格がなくても、園長先生になるのは可能ですか?

    突然の書き込み失礼します。 2回目の投稿なのですが、またまた困っています。 自分なりに、文部科学省や教育委員会のHPで 探してみたりしているのですが、いい答えがみつかりません。よろしくお願いします。 質問内容は、幼稚園の園長になるには、幼稚園教諭の資格がないとダメなのですか。それとも、幼稚園教諭の資格がなくても園長先生になることは可能なのですか。 失礼します。

  • 幼稚園教諭と保育士の違い

    私は幼稚園教諭を目指している高校3年生です。 短大に進学しようとしているのですが、 担任の先生にどうして幼稚園教諭になりたいか聞かれ、 ”人と関わる仕事に就きたいし、 子供がすきだから”と言ったら、 それだったら保育士でもいいじゃないかと言われてしまいました。 どうしたら先生を納得させられるでしょうか>< 幼稚園と保育園の違いも交えて 教えてもらえるとうれしいです。

  • 公立の幼稚園教諭になるには

    現在高校一年生の女です。 私は将来幼稚園教諭になる事が夢です。 進路相談や色々していると担任の先生からはなるなら公立の幼稚園教諭を目指しなさいと言われました。 それについてあまり深く聞けなかったので何が違うかがとても気になります。 そして公立の幼稚園教諭になるには専門学校卒だと無理でしょうか 私も兄も高校が私立で兄は大学も私立に行きました。出来れば親にこれ以上迷惑をかけたくありません。 もし無理なら公立の幼稚園教諭を諦めようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    幼稚園教諭の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 こんにちは。 私は大学3年生の、幼稚園教諭を目指している者です。 幼稚園教諭には中学生からずっとなりたいと思っていて、私の夢でした。 実際に大学に入って子供と関わるなかで、保育の面白さをとても感じています。 なので、本当は幼稚園教諭になりたいんです。 ここで迷っていることは、給料の低さなんです‥。 幼稚園教諭の方には失礼なのですが、実際にこの仕事に就いても給料が低すぎて、派遣との掛け持ちや、割りに合わなくて続けられないということをよく耳にします。 そうしたことを考えると、私は小学校の免許も取れるので、最近はそちらの方がいいのかな‥という迷いもあります。 今の時代、結婚しても収入が必要な可能性も沢山あると思うので‥(>_<) 子供はどの年齢でも大好きで、ただ、やりたいことや自分に向いているのが保育なんです。 公立の幼稚園を受けるなら、小学校の教採を受けるつもりで考えていません(>_<) やりたかったことを諦めるには勇気がいり、真剣に悩んでいます。 私の迷いは幼稚園で働くという現実を、よく知らないためにあるものだと思います。 なので、そのことについて教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 幼稚園と幼稚園教諭

    幼稚園は何をする所か って子供に聞かれたんですが 「幼稚園は何をする所か」 「幼稚園教諭は何をする所か」 質問同じですか いまいちわからなくて

  • 幼稚園と幼稚園教諭

    幼稚園は何をする所か って子供に聞かれたんですが 「幼稚園は何をする所か」 「幼稚園教諭は何をする所か」 質問同じですか いまいちわからなくて

  • 幼稚園教諭に求めることは?

    私は幼稚園教諭を目指す学生です。 今の幼稚園教諭に求めることは何ですか? 面接試験で聞かれるかもしれない質問なのですが 自分ではいい答えが出せません・・・ なので今幼稚園教諭や保育士の方 子どもがいる保護者の方 いいアドバイスお願いします。

  • 保育士幼稚園教諭

    こんにちは 僕は男で幼稚園教諭か保育士になろうと思っています。 だけど幼稚園教諭や保育士は年収が低いと良く聞きます40歳で年収400万満たないとか。 若ければ確かに年収は少ないと思いますが 本当に400万くらいしか貰えないのでしょうか あと男が幼稚園教諭や保育士で家族を養っていけるのでしょうか

  • 幼稚園教諭になりたいのですが・・・

    私は今高校2年生です。 私は小さい頃からずっと幼稚園の先生になりたいと思っています。 最近は大学の進路などについて真剣に考えなければならない時期になってきて、今とても悩んでます。 最近では子供の数も減ってきているため、幼稚園教諭として働くのが大変困難だと聞きます。 でも実際毎年就職している人はいる訳ですし…実際のところはどうなんでしょうか? それと大学選びについてもお聞きしたいのですが、私は今のところは4年制大学に行く事しか考えていません。 大学のことは全然分からないのですが、短大と4年制大学だったら就職率などは変わってくるのでしょうか? それからやっぱり大学は幼稚園教諭と保育士の両方の免許を取れる大学に行った方が良いのでしょうか? それから後、近畿地方の大学で就職率の良い大学など教えて頂けたら嬉しいです。 出来れば私はそれなりに名の知れた大学に行きたいと思ってます。 でもなかなか幼稚園教諭免許を取れる大学が見つからないんです。 今いろいろな大学のHPを見たりパンフレットを取り寄せたりして調べているのですが、 甲南女子大学に2006年4月に新しく、人間科学部に「総合子ども学科」が出来るらしいんです。 そこでは幼稚園教諭1種(課程設置申請予定)と保育士資格(計画中)などの免許が取れます。 でも新しく出来る学科なので、就職率などもまだ全然分かりません。 そのような大学の学科に行くのはどうなんでしょうか? いっぱい質問してしまってすいません。。。 どうか実際幼稚園教諭や保育士をやっておられる方や、 少しでも何か知っておられる方からの意見を聞きたいです。 回答の方よろしくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教諭

    高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる四年生大学に進学したいと思っています。 ネットで調べてみると 実習がとてもしんどい。などという言葉をよく見かけますが 私は今メンタル的な理由で心療内科に通っており(だいぶ回復していますが…)先生方にキツイ言葉を言われても耐えられるか…と不安になります。 子供が好きですが もともとおとなしい性格で、保育園にボランティアに行った時に 担任の先生から、もっと積極的になって。と言われました。 みんなの前で歌を歌ったり、声かけをしたり 恥ずかしいと思ってしまう時もあります。 こんな性格では保育士や幼稚園教諭には向いていないのでしょうか…? 子供たちと踊ったり歌ったりすることに憧れていますが やはり現役で働いている方は、 恥ずかしいなど思ったことはないですか('・ω・`)? よろしくお願いします。