• ベストアンサー

幼稚園教諭の仕事の将来について

私は幼稚園教諭を目指している男子高校生です。質問なんですが40歳とか50歳になったとき、まだ子供の担任のままでいられるのでしょうか?それとも園長先生とかになっていて子供と接しないような立場になっているのでしょうか?おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_ka2002
回答No.4

幼稚園・保育園・託児所を経営しています。 まず、担任のままでいられるかという質問に、回答から先に言えば、公立の場合は可能です。しかし、私立の場合ではまず不可能でしょう。 公立の場合は公務員ですから、転属命令が出ない限り、担任でいられます。ただ、男のあなたが続けられるかどうかは、収入・待遇などさまざまな点で、とても疑問です。 私立幼稚園の場合では、まず第一に人件費が支払えませんので、担任として雇い入れることは不可能だと思います。40歳や50歳で、それなりの経験があって、20万程度の給料で仕事が出来るなら、良いでしょうが。 また、保護者の方の感じ方というのもありますので、現実的には無理ではないでしょうか? 園長になれるかという質問ですが、公立幼稚園の場合には可能ですが、普通は、小学校や中学校の校長経験者で退職された方が就任されることが多いので、50歳くらいでは無理ではないかと思います。 私立幼稚園の場合には、よほどの大規模学園か、不祥事でもない限り経営者の世襲が行われますので、現実的な方法としては、幼稚園を経営されている家の婿養子に入るのがいいかと思われます。地方の園で娘さんしかいない幼稚園の経営者の方は、喜んで迎えてくれると思いますよ。 どちらにしても、高校生ということですので、もう少し幼稚園教諭という仕事の研究をなさってから志望されるのがよろしいと思います。 幼稚園教諭・保育士は、専門性の高さの割には、社会的な地位や賃金が低い傾向にありますので、一生の仕事として選ぶ場合には、かなりの覚悟が必要です。 その覚悟がある上で選択されたなら、すばらしい教育者になれると思います。

mizutanito
質問者

お礼

まだまだ幼稚園教諭の仕事は男の人はきびしいんですね。 もう少し調べたりしてみます! お返事ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• siro5400
回答No.3

最近まで幼稚園教諭をしてました。 学生時代男子も何人もいましたが、まだまだ女の世界なので就職できた子は少なかったです。 給料の高くない職業ですので、逆に園長や副園長クラスをめざすくらいでないと生活が・・・という世界です。仕事は好きなのに生活できなくてやめた男友達が何人もいます。(うちは田舎なので関東は違うかもしれませんが・・・) でも本当にやりがいのある仕事なので、mizutanitoさんにのでぜひ夢を叶えていただきたいです! 保育士の資格もぜひとって下さい。児童養護施設等働く場が広がりますよ。幼稚園でしたら、幼稚園バスが運転できる運転免許をとられるとか、体育が好きでしたら体育を専門に教える先生などほかの人より何かあるといいですね。(何かあれば給料ももしかしたらプラスされるかも) 私の園では体育の先生は40代でしたよ。もうすぐ副園長に抜擢されるみたいです。 とりとめのない文章で申し訳がありませんが、とにかく子どもと接する仕事はたくさんありますしあなたには明るい未来があります!頑張って下さい。 応援しています☆

mizutanito
質問者

お礼

やっぱり男で就職はきびしいんですね。 それも参考にしてもう一度考えてみます! お返事ありがとうございました!

noname#40624
noname#40624
回答No.2

園長など私立経営者なら普通にいます、質問のタイトルが幼稚園教諭と出ていますが、少子化で保育園合併する動き認定こども園が出来ています。  子ども園のリンクを参考にして下さい。  今後の動きとして、保育士も同時に資格の視野に入れておくと良いと思います。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp010301/shigaku/kodomoen/kodomoenn.html
mizutanito
質問者

お礼

子供園のリンク参考になりました! 保育士の資格もとることを視野に入れて、頑張ってみたいと思います! お返事ありがとうございました!!

noname#91472
noname#91472
回答No.1

40歳と50歳では違いすぎますが・・・ うちの子が行っていた幼稚園には40代程度の先生はいましたよ。 また、その年代でみんな園長になっていたら大変ですね。 園に一人ですから・・・ また、園長が子供と触れ合わないというのも認識不足です。 毎日、それぞれの組で園長とお昼を食べるとかありますよ。 園長にしたら毎日触れ合っていけるわけです。 その点、心配無用です。 そんな園でなかったら・・・ あなたが園長なのですから、そういう行事を提案すれば良いだけです。

mizutanito
質問者

お礼

お昼を食べたりするとはおもってませんでした! 幼稚園教諭になれるかわかりませんが、頑張ってみようとおもいます。 お返事ありがとうございました!!