• 締切済み

保育士・幼稚園教諭

高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる四年生大学に進学したいと思っています。 ネットで調べてみると 実習がとてもしんどい。などという言葉をよく見かけますが 私は今メンタル的な理由で心療内科に通っており(だいぶ回復していますが…)先生方にキツイ言葉を言われても耐えられるか…と不安になります。 子供が好きですが もともとおとなしい性格で、保育園にボランティアに行った時に 担任の先生から、もっと積極的になって。と言われました。 みんなの前で歌を歌ったり、声かけをしたり 恥ずかしいと思ってしまう時もあります。 こんな性格では保育士や幼稚園教諭には向いていないのでしょうか…? 子供たちと踊ったり歌ったりすることに憧れていますが やはり現役で働いている方は、 恥ずかしいなど思ったことはないですか('・ω・`)? よろしくお願いします。

• mmyai
  • お礼率3% (3/94)

みんなの回答

• mintuma
回答No.4

幼稚園児のママです。 高校3年の質問者様にきつい内容かもしれませんが、 今のままでは向かないと思います。 歌を歌ったり、踊ったりする事は当たり前のことです。 それがはずかしいとなると・・・・ こういうのって根本的に不向きな人っていますよね。 先生って保育園かや大学まで幅広くあるけれど、 すくなくても幼稚園の先生は元気いっぱいの子どもたちに 対応出来るくらいじゃないと難しいのでは? (年齢での元気ではなく内面からくる元気、明るさね) それに、同僚の先生方よりむしろ保護者のほうですが、 先生をみる保護者の目ってシビアですよ。保護者から ”おとなしいな、あの先生”とさめた目でみられると、そのほうが ”先生”という職業を持続するのはつらいのではないかな。 確かにどういう仕事でもつらいことはある。 でも、先生という仕事は相手が子どもということ。 家庭を離れて長い時間託す先生(大人)という存在は 子どもにとっては影響力がある。 質問者様は病院に通っているとのことですが、 もしメンタル的なことで強い心、辛いことを乗り切るような ポジティブな感情、がもてないことについて、 保護者は考慮もしないし、同情もしないということを 認識しておいてください。 保護者は先生に思うことは、幼稚園生活を充実させて欲しいと いう事だけだと思います。 幼稚園児って、精神的なこと、性格的なこと、お友達とうまく やっているか、家ではみせない顔を幼稚園ではみせます。 その幼稚園での顔を伸ばすのも潰すのも保護者は先生に託している のです。 また、子どもの怪我や病気などがあったら、日々親と一緒に葛藤 しているのが幼稚園の先生という職業だと思います。 学校だけど、まだ自分で責任がもてなくて、大人の介入をとても 必要とするのが幼稚園児だと思います。 だから、親が先生に求めていることは 歌や踊りも大切だけど、質問者様が思っている以上だと思います。 幼稚園の綺麗なイメージだけではなく、もっと幼稚園の 先生としての根本的なことを考えて、果たしてそれでも自分は 出来るのかと考えて進学しないと、せっかく大学で免許を とっても、現場に入ってすぐに挫折しちゃうと思います。 頑張ってね!!っていいたいところだけど、勉強をして、実習をして 先生の素質を試験管がみぬけなくて先生という職業にたっている人も 多数いるのは事実。現に他の方も回答していましたが、逃げていく 人もいる。 それって、本当の被害者は子どもなのよね。 本当に自分が出来るかを自問自答して、進学先をきめたほうがよいと 思います。

noname#85648
noname#85648
回答No.3

小学生の娘を持つ母であり保育士です。 実習生だったのはかれこれ20年近く前のことですが、昨日のことのように覚えています。 質問者様、色々人から聞く話を聞くと不安もつのるでしょうけれど、私は是非チャレンジして欲しいとおもいます。 やってみてしんどいか、そうでないか、それは、それに向き合うあなたの気持ちの真剣さ次第だからです。 実習では、質問者様の仰るように、とても厳しくて、最終日の反省会では実習生が泣くまで責め続けるまるで吊るしあげのようなやり方をされる園も実際あります。 でも質問者様の気持ちが真剣であればある程、必ず学びがあります。 どうか、それだけは本当のことだと信じてください…m(__)m 私もご多分にもれず、学生のときの運がは悪く、厳しくて有名な園ばかり実習園に当たってしまい、周りの友達と比べ羨んだりもしました。 はじめての幼稚園実習でも、右も左もわからない学生時代の私に、先生方はたいそう厳しくあたられました。 観察実習だから…という甘えをもつ私の消極性を見透かされ、担任の先生が急きょお休みを取り、丸一日実習生である私担任を任せるという孤立無援の状態になったことも…。 でも窮地に追い込まれると逃げられないだけに、人は真剣に物事に向き合うことの大切さを覚えるのでしょうね。 悪戦苦闘しつつなんとか一日を終え、日誌を提出。 訂正がいっぱい入って戻ってきたけれど、「やればできるじゃない!」主任先生のはじめての笑顔を見て、やっと本来あるべき実習生の立場を身につけました。 その後も、他の実習生さんより内気で、不器用で、緊張のあまり表情の硬い私は、いろいろぶち当たりましたが、やっぱりあきらめたくはなくて、あえて自分を奮い立たせ、実習中は毎朝誰よりも早く園に行き、園のバスが通る門から園舎までの長~い道を掃き掃除をし、私なりに、今日はどうしよう、ああしよう…とか集中して考えつつ実習に臨みつづけました。 おかげさまで何とか実習を終え大学にもどった私、教育実習の講義に久々でていると教授が、皆の前で私の実習の悪戦苦闘ぶりを語り始めました。 かなり恥ずかしかったです。 名前は伏せてあったものの、わたしは一人耳まで真っ赤になってました。 (何で教授が日誌に書かなかったエピソードまで知っているの~?) ココロでつぶやいていました。 実は、実習園の園長先生は、直接ご指導をいただくことは皆無でしたが、わたしが誰もいないと思って勝手にしていた朝清掃作業や準備、おもちゃづくりなどなど、ちゃんと見ておられました。 孤立無援の実習とおもって覚悟をしていた私でしたが、本当は私の学びに、あえて手をかさず温かく見守って下さっていたまなざしがあり、評価してくださったと知らされ、胸が熱くなったのを今でもおぼえています。 ただそれを機に、うちの大学の評価が悪い園があるたびに、「汚名挽回に行ってこい!!」と教授にとんでもない地に飛ばされるようになってしまったのだけは私の運命ですかね…(~_~;) 反面教師にしかなれませんが、こんな不器用なわたしでもなんとかできましたから、質問者様も、子どもが好きというお気持ちを大切に 行動すれば、必ず道が見えてきますよ(^^) 頑張ってみて下さいね、応援しています!!

• kotorin5
回答No.2

辞めてしまいましたが、幼稚園で働いてました。 先輩がきついかは園によると思います。 実習でキツイ先生が担当になるとその時は大変ですが、 就職してから「あの時乗り切ったんだから」という気持ちが持てます。 人前に出るのが恥ずかしいとのことですが、 学校の授業で、 友だちを子どもに見立て自分が先生になって手遊びなどをする時間があると思います。 そちらの方が照れますが、それをやることにより、 子どもの前にたつのが平気になっていきますので、 今からあまり不安に感じなくてもいいと思います。 現場では、やっていくうちに「子どもたちが喜ぶなら!」と 段々激しくなっていく先生もいました。 私もノッてしまいやすいので、恥ずかしく思ったことはありません(笑) 先生という仕事は、子どもたちだけでなく親と向きあうこともあります。 キツイことを言う人だっています。 最近「精神的に」という理由で年度の途中で辞められた人が複数います。 辞めたことにより「一年持たなかった」と更にネガティブになってしまった人もいます。 メンタル面で不安があるとのことで、”恥ずかしい”よりこちらの方が心配です。 先生に必要なものは 「笑顔(人間関係を広げるのが好きな気持ち)」 「ある程度妥協できること」 「ポジティブに構えること」 だと思います。 実習より就職してからの方が、責任ある分大変です。 どの仕事も大変ですから 「好きだから頑張れそう」という気持ちが強い仕事を選ばれた方が良いと思います。

• aoislave
回答No.1

現役です。9年目になります。 実習はもちろん、現場も精神的には来るものがあります。 事実として、働いて1年持たずに逃げていく人も少なくありません。 ただ、ある程度自分で消化できるなら、病気にはなりません。 それに、仕事って、社会に出ることって、辛くてきついことだらけだと思いますよ。この仕事に限らず。 そういうのに耐え続けていたら、いつのまにか平気になってた、っていう人が多いんじゃないかなぁと。 性格については、いろんな人がいます。 自分は人前に出ることは平気ですが、基本的に適当でズボラなので、そういう意味ではかなり向いてない部類の人間だと思ってます。 最終的には向いてるか向いてないかじゃなくて、やるかやらないかだけかも。 自分は学校の実習も、働いてからも、何度あぁ違う道にすればよかったと思ったかわかりませんが、就職してからは親からは一切頼ることを禁じられていたので、食べていくためには耐えるしかありませんでした。 そんな状態を続けること4年くらいで、だんだん楽になりました。